パオパオだより

2023年06月30日(金)

現地研修2 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も新しいバイトの現地研修。
 朝一に、大学の玄関前でヤモリに遭遇。残念ながら写真は撮れなかった。
 その代わりに、玄関からいつも見えている京都タワー。
 川端通り沿いなので、緑がきれい。
 さあ、しっかり働きましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もおとといとほぼ同じ。
 先輩のYさんについて仕事を覚える。

 朝は清掃の方が先に来られていて、ほとんどの教室のカギを開けてくださっている。そのため私らの仕事はそんなに多くない。

 お昼休みは午後1時からなのだが、まだ元気。
 学食の390円ランチを食べて、午後の仕事へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時から夕方の休憩。
 またコンビニへ。
 その途中、こんなお店があった。

 おにぎり2個とお茶で436円。
 またのどに詰まって食べにくかったが、無理でも食べておかないと。

 午後6時から10時半まで、各所の戸締り。
 これがほとんど休みなく、ぐるぐるぐるぐる。
 足が棒、頭がパー。
 どこをどう歩いたのか全然覚えられない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 11時過ぎに帰宅。
 制服を脱いでパンツいっちょになったら、みーちゃんが目を真ん丸にしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんがドーナツを買って来てくれていた。
 ああ、ありがたい。
 ふろあがりに、カッカビールにドーナツ。
 ちょっとだけ生き返った。
 ますみちゃん、ありがとう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年06月29日(木)

第162回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の新しいバイトで足パンパン。
 たくさん走るのは無理なので、今日はちょこっと。
 ご近所を走ったり歩いたりすることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのすぐ近くに、3びきのトラ猫がいる。
 ぴゅーたとぱん君と、名前を知らないちょっと大きめのトラちゃん。
 トラちゃんはちょっと大きいけど、人懐っこそうなかわいい猫ちゃんだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものところにぷーぷーとキジ猫。
 ピンボケです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・二軒茶屋駅前で折り返して南下。
 大きな公園の向かいに、大きなねむの木。今が満開。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここにもねむの木。
 長代川沿いはねむの木が多い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・京都精華大前の空き地には、新築が11戸建つらしい。
 売れへんでー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・木野駅前。
 足がパンパンでもうダメ。今日はここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キュウ太君にごあいさつ。
 よろこんで近づいてきてくれたが、すぐに戻ってしまった。
 なんか、がっかりされたような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡山電車・鞍馬行きが通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北村クリニックさんの北にも、大きなねむの木。
 ここらはねむの木だらけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内に戻って、もうちょっとだけ走る。

 ひさしちゃんがひさしから下りていた。
 ひさしちゃんはいったい何歳なんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうちょいで我が家というところで、大サービスのぴゅーた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぴゅーたは逃げない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もっと正面からアップで撮ろうとしたらブレてしまった。
 残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すごい濃い赤紫色のアジサイ。
 写真よりもっと鮮やかな濃い色だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「まだぴゅーたいるかなあ」と思いながら、さっきの場所へ。
 「いたなあ、いたなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はたったの4km。だいぶ歩いたので38分もかかった。

 猫ちゃんにはだいぶアピールできたけど、人間にはあんまり出会わへんかったなあ。

 さあ、明日はまた足パンパンバイト。がんばろう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年06月28日(水)

現地研修 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は新しいバイトの現地研修。
 京阪七条駅のすぐ近くなのだが、叡電→京阪で行くとかなり時間がかかる。特に帰りの叡電が少なく、帰ってくるのが12時前になってしまう。それで、車で行って近くのコインパーキングにとめることにした。

 朝7時前に到着。
 かわいい白黒猫ちゃんがお出迎えしてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こんなとこに大学あったっけ」とヨメさんとも話していた。
 調べてみると、133年の歴史があった小学校が2002年に閉校。その跡地に2017年に開校した大学ということだった。

 仕事は学内の保安業務。まあ、守衛さんの仕事と言った方が分かりやすい。
 開校のころからおられる先輩のYさんについて、仕事を教えていただく。

 朝は各教室の開錠など。
 朝の始業時間には裏門前に立って、登校してくる学生さんにごあいさつ。
 そのあと、敷地周辺をまわってゴミ拾い。
 授業と授業の間の時間は、京阪電車の入り口に立って登下校する学生さんの見守り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後1時、やっと昼休み。
 学食のランチは390円。
 今日はチキンカツ。390円なら、こんなもんでしょう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後も、周辺のゴミ拾いや駅前の見守り。
 午後5時になったので休憩。
 4時間前に食べたところなので、まだあんまりお腹は減ってない。しかし、このあと10時半までぶっ通しの休憩なしなので、なにか食べておかなくては。
 上着だけを着替えて、近くのコンビニへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あまり大したものがなかった。
 サラダ巻き(365)とお茶(133)で498円。
 なんか、のどが詰まって大変やった。

 6時から10時半までは、各教室の施錠。
 全部で50か所くらいかなあ。
 施錠時刻が決められているのだが、それを守ってくれない学生さんがおり、同じところを何度も回ることになる。
 「口」の字型の校舎の3階や4階まで、上がったり下りたり。
 これがかなり足に来た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時半仕事終了で、コインパーキングに着いたのが10時37分。駐車代は700円。
 帰りは朝よりちょっと早く、家に着いたのは11時04分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お腹ペコペコ、汗ベチャベチャ。
 でもヨメさんが出かけていて、 みーちゃんは晩ごはんをもらってなかった。
 「みーちゃん優先!」

 その分、みーちゃんに疲れをいやしてもらおう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年06月27日(火)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」14回目 [ランニング]

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 今日は新しいバイトの新任教育の予定だった。ところが、朝に会社から電話。「体調不良の方が出て、教育係が穴埋めに行くことになってしまいました」と。
 「それは仕方ないですね・・・」とお答えしていたが、内心しめしめ。行けないと思っていた「二条城ラン」に行けるー。うれしい。

 今日も前回と同じく堀川遊歩道。
 先頭を一緒に走らせてもらった南部さんが、走りながら私の写真を撮ってくださった。キロ6分ペースなので速くはないが、自分も走りながら走っている人の写真を撮るのはすごく難しい。
 「うまい!」
 南部さん、相当な腕前です。負けました。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものように「スーパー・ライフ」の駐車場に車を入れ、二条城へ。
 午後6時半でもこんなに明るい。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 いつものシューズ集合写真。
 私のエアペガサス、目立ちますねー。
 今日はゆっくり6kmを走るつもりなので、このシューズをチョイス。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 堀川遊歩道へ移動。
 前回1往復(3.1km)したところでバテバテで、3分ほど休憩してから2往復目に入った。今日はその反省から、ちょっとペースを落として休まず2往復する。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハイペースで飛び出されると思っていた南部さんが、私のゆっくりペースに合わせて走ってくださった。
 一条戻り橋の折り返しで9分30秒くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返して南に向くと、さわやかな風が感じられた。
 下りに入ってちょっとだけスピードアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1往復目、18分29秒。
 前回よりちょっと緩めただけなのにすごく楽。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2往復目も南部さんと並んで走らせてもらった。
 1往復目よりちょっと速めに。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 南部さんが撮ってくださった私の写真。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 全然ブレてないです。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 速そうに見えますやん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お返しのつもりで南部さんを撮ってみたが、ブレブレ。
 むずかしいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2往復ゴール(6.2km)、36分01秒。
 2往復目は17分32秒。
 蒸し暑かったけど、しっかり走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとだけダウンジョグ。

 二条城は周回なので仲間と顔を合わせることがない。ところが堀川遊歩道は折り返しなので、必ず対面する。これもいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なかなか味わい深い堀川遊歩道。
 ゆっくり散歩されている人たちの迷惑にならないように走らないとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走っているときから気になっていた柴犬ちゃん。

 「そら・オス・1歳半」

 「柴犬って飼い主さんにしかなつかないって聞きますけど、そらちゃんはえらい愛想いいですね。」
 「人も犬も大好きみたいです。」

 いいわんちゃんや。また会えるといいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次回はバイトが入っていて来られず。
 8月は夏休みということで「二条城ラン」もお休み。
 今度みなさんと一緒に走れるのは、9月12日(火)ですね。
 それまでには、もっとしっかり走れるようになっとこー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2023年06月26日(月)

「お食事処 みなとや」と「京菓子 吉廼家」 [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いまどき、新聞の折り込みチラシ。
 私は日曜の求人のチラシくらいしか見ないのだが、今日ますみさんがいいのを見つけた。

 「紫明商店会どんどんデー会」

 北大路通の紫明商店会には行ったことがない。
 ところが、「月火が売り出し日って珍しいなあ」「2店舗行ったら100円券もらえるんやって」ということで、行ってみることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方6時すぎ、まずは「お食事処 みなとや」さんへ。

 お店の前のメニュー表を見て、「やっすー」。
 「これは何年も前の価格。」

 中に入ってまたびっくり。
 「40年くらい前の雰囲気が残ってる。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私たちが注文させてもらったC定食は、トンカツ、チキンカツにスパゲッティ、サラダがついて650円。揚げたてのカツがおいしかった。
 今日はコロッケカレーが500円。これも食べたかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店内の水槽には、スッポンのすーちゃん。
 ますみさんは、しょっちゅう目があってつらかったらしい。

 別の水槽には、鴨川の魚が6種類。
 私はカワムツ(うちのいなかではドンバイ)とドジョウしかわからなかった。
 こんなのを見るのが好きな子になってほしいな、廉彩の子。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べ終わって、少しだけに西に歩いたところに「京菓子 吉廼家(よしのや)」さん。
 京都らしい、いい感じの和菓子屋さん。私らがいつも買うお菓子よりはちょっと高かったけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夏らしいお菓子。
 ちょっと高いので、二人で半分こ。

 これで2店舗に行ったので、100円券ゲット。
 次はどこのお店で使わせていただきましょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りに「スーパーKOYO」さんへ。
 「○%引き」ばかりを購入。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お肉もパンも「○%引き」。
 いい買い物ができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って、お茶を入れてもらって和菓子をいただく。
 いいねー。
 ぜいたくやねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たまにはこういう日もないとね。

 私は明日、また新任教育。そして、あさってから現地研修が始まる。
 しっかりしましょうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年06月25日(日)

名護猫から京都猫へ [わんこ・にゃんこ]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 まきのところのはんちゃんとぺんちゃん。
 まきは私に似て、名前を付けるのがうまい。白いはんぺんからとった名前は最高やね。

 私が行くたびにベッドの下に隠れていたのに、今回はかなり普通に近づいてきてくれた。(もうベッド自体がない。)
 やっと仲良くなれたのに、もうお別れ。
 はんぺんは、私がいなくなったらちょっとホッとしてるのかなあ。
 またすぐにでも会いに来たいけど、次は10月の「久米島マラソン」の時やね。4か月もたったら忘れてしまうん?

 来月は、まきによく似た顔のオバサンが来る予定なのでよろしくね。
 バイバイ。
 ずっとずっと元気でね。

-------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2023


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

15kmは長い

15kmは長い

京都走ろう会例会(2月第1日曜)+りんちゃん

京都走ろう会例会(2月第1日曜)+りんちゃん

第30回琵琶湖ジョギングコンサート

第30回琵琶湖ジョギングコンサート

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.