パオパオだより

2023年07月26日(水)

走るな、危険! [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつ以来になるのか。久しぶりのラジオ体操。

 「夏は8時半始まりじゃないかも」と心配だったが、前と同じ8時半から。こんな遅く始まるラジオ体操はめずらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はもう夏休みなので、こどもさんが9人も参加してくれていた。にぎやかになってうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとすぐに走りに出ればまだ暑さもましだったが、1時間ほどグスグズしているうちに気温はどんどんあがっていった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも、今日は京都銀行でバイト代をおろし、JAで残高不足で振り落としできなかった共済掛金を振込に行かなくてはならない。

 一瞬「車で行こうか」と思ったが、「走るのは無理でも歩くのはだいじょうぶやろう」と思い直して、10時過ぎに家を出た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走るのは絶対ダメ。
 キュウ太君ものびていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どこか日陰があるだろうと思っていたが、西から東に向かっているので日陰はまったくなし。
 早くも頭がクラクラしてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉の京都銀行ATMまで2.2km。
 いつもよりちょっと短いような・・・。

 バイト代などが思っていたより多く入っていてほっとした。これで上納金が払える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は岩倉のJA。
 近道で行こうとしたら、かえって遠回りになってしまい0.7km。

 建物が新築できれいで、係りの方も親切で、だいぶ元気復活。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JAで振込以外の用事もあって、だいぶ涼しいところで過ごさせてもらった。それが良かったのか、行きしキロ12分以上かかっていたのに、帰りはキロ10分半くらい。だいぶスピードアップできた。
 ただ西に向かって歩いていたので、後頭部に直射日光がガンガン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっきい鳥!」と思ったら、鳥よけの鳥模型。
 私が見つけた時は風でゆらゆら、本当に飛んでいるようだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で時計のバッテリー切れ。
 でも4kmまでは動いていて、そこが家まで1.3km地点だったので、今日のウォーキングは5.3km。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後夕立があった。 
 やはり雨が降ると気温が下がる。
 これは走りに行かなくては。

 JAの振り落とし日が明日なのを忘れていた。今日JAに行ったのにまたJAへ。今度は岩倉ではなく、市原野のATM。

 走り出したらぷーぶーに遭遇。
 これは車の下にもぐって写真を撮っておかなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全部は走れなくて、1.8kmほどなのに16分もかかってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来たときは全然気づかなかったのだが、郵便局の向かいの3軒分くらいがフェンスでおおわれていた。何か大きな建物が建つんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは下りなのでだいぶ速く走れた。
 往復で3.7km、29分半。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ジョグ。

 しばらくあってなかったぴゅーた発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水平耳カットなので、ぴゅーたにまちがいない。
 この場所はぴゅーた専用なのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらはお上品なトラちゃん。
 ぴゅーたやぱん君より一回り大きい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぐるっと回って戻ってきたら、ぴゅーたはまだ同じ場所にいた。
 「ぴゅーた」と呼んだら、ちょっとだけこっちを向いてくれた。
 これでやる気がわいてくるんですよねえ。

 これで全部で10km。
 「あしたあさってのバイト、がんばってくるね。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月25日(火)

「しっかりやってもらってます」 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はうれしいことがあった。
 
 大学の事務所で、私たち警備員の担当をしてくださっているSさんとお話しする機会ができた。

 「お話しする機会がなくて、ずっと気になっていたんですけど、私、ミスしてませんでしょうか。」
 「いえいえ、しっかりやってもらってます。」

 その時のSさんの表情が「とんでもない」みたいな感じで、本当のところを言ってもらっていると分かった。
 一人仕事初日の1階の扉閉め忘れは、先輩Yさんがうまく処理してくださったようだ。
 そのあともいろいろと忘れていて、機械警備を解除して戻ったりしているのだが、なんとか大きなミスは免れているようだ。

 私は、毎日ギリギリスレスレで過ごしている。
 「ミスしたらアカン、ミスしたらアカン」ばっかり思っているから、ダダ疲れになるんかなあ。
 でも、「緊張感がなくなったころに大きなミスをする」と言われているので、ずっと緊張しぱなっしのほうがいいのかも。

 Sさんは、花や草木の水やりの件でお話に来られた。
 こういうのを大事にされる方は、人にもやさしいような気がする。
 水やり、しっかりやりますね。

(注)もうちょっと、続きます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんはいつもだが、今日はめずらしくますみさんも起きてきた。まだ5時半ごろだというのに。
 みーちゃんは、朝早くからなでてもらってごきげんさん。
 怒ってるみたいに見えるけど、喜んでるんですよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ6時半にもなっていないのに、もう太陽ギラギラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 学生の出入りの多くなる休み時間に、京阪電車の6番出入り口で立哨。
 授業と授業の間は15分程度、お昼休みだけ45分ほど。
 暑いのは暑いが、この程度なら耐えられる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の390円ランチはミンチカツ。

 もう夏休みに入っているのだが、建築士の試験を受ける子のための特講などがあるので食堂は開いている。
 外に食べに行かなくていいのでありがたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 事務所の責任者であるSさんがわざわざ話に来られてビビったが、水やりをしてほしいと頼まれただけだった。ほっとした。

 よく考えてみると、2日に1回は何らかのミスをしている。それでも自分で気づいて戻っていることが多いので、今のところスレスレセーフでしょうか。
 気をゆるめず、今後もしっかりやっていきましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう夕方の休憩でコンビニに行くのは無理。
 ちっちゃいパンとココア。
 今日は240円の夕食。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夏休みに入って、使っている教室が少なくなった。
 その分、戸締りが早くできて少し楽になった。
 ただ、いつもねばっている教室は相変わらず。早く締め終わるということはない。
 全部締め終わったのが10時で、機械警備にセットして出ていくのが10時半。
 やっぱりいつもと同じくらいフラフラ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも家に帰ったら、かわいいかわいいますみちゃんとみーちゃんがいるのよー。

 「家に帰ってもだれもおらん人もあるしなあ。そんな人は気の毒やなあ」と言っていると、「アンタの疲れ方は異常。人のこと心配してんと、自分がそんなに疲れんですむようによう考え」と言われてしまった。

 ちょびちょびちょびちょび楽になっていくような・・・。
 今はそうでもないなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2023年07月24日(月)

清作おじさんの四十九日 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は夫婦そろってセレマ西ノ京へ。
 清作おじさんの四十九日法要。

 ますみさんも、「清作おじさんが、えりちゃんの立派な犬小屋を作ってくれはったお礼をゆうとかんなん」と言って出席してくれた。清作おじさんありがとう。えりちゃんをかわいがってくださったおばさんもありがとう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「献杯」から始まった食事会。

 今日は運転手(ヨメさん)がいるので、私はビールをいただいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「強肴って何?」

     ◇     ◇     ◇

 「強肴」の読み方は、「しいざかな」です。 懐石料理の献立の一つで、「強いてもう一品すすめる肴」と言うことを意味する言葉です。 一汁三菜など後に亭主がお客さんにすすめる料理で、具体的にはあえ物や揚げ物などのことを指します。

     ◇     ◇     ◇

 「牛サーロインステーキ」が「強いてもう一品すすめる肴」とは思えない。めっちゃおいしくて、お腹にグッと来た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジュンサイのおつゆもよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都らしい小鉢。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんも気を使って、おばさんに何度も話しかけてくれていた。
 私は上賀茂小学校でおばさんの親戚の子の担任をしていたのだが、その時の話でちょっとここに書けないようなことが・・・。いろいろありますねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「みんな、あの人のことを『男前や男前や』ゆわはんねん」と言うおばさんの言葉がよかった。

 私が死んだら、「パオパオは『アホやアホや』ゆわはんねん」かな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月23日(日)

ボケランナー [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先日、私の小学校教師時代の最後の教え子・ちいちゃんのFACEBOOKを見てびっくり。
 「暑さ対策と熱中症対策に、先月末から早朝うろうろランニングをしています。3〜6キロ。汗がでるようになり、走ってシャワーしたら身体の中心部がスッとする感じ。」
 「へー!」という驚きの言葉しか出てこない。

 「ちいちゃんすごいわ。朝、走ってんにゃて」とヨメさんに言ったら、「そうやって自分の体にいいことをするのがほんまのランナーや。アンタみたいに体を壊すようなことばっかりしてるもんはアホや」と叱られた。

 私は朝が極端に苦手。
 朝は、ウルトラのスタートの時くらいしか走ったことがない。

 それでも最近やっと、町内会のラジオ体操の後に走りに行くというパターンができかけていた。
 ところが新しいバイトになれることに頭がいっぱいで、水曜が空いているのに2回続けてラジオ体操を忘れてしまっていた。
 「ボケてますにゃわ。」

 昨日一日家の中でボーっとして、今日も一日ボーっとして終わりそうだった。
 これではいかんと思い、今日は朝8時半から走りに出た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは町内をゆっくり走ったり歩いたり。

 このごろなつきに来てくれる長毛ガリガリ黒猫ちゃん。
 かわいいなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 久しぶりに東北部クリーンセンターへ。
 途中、木陰ができていて快適に走れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.5kmの折り返しで18分を超えた。だいぶ歩いたからねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは一度も止まらず走りきる。静市交番まで来たら、あと1.5kmもない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は日曜だが、歩いている人もない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って5km、33分57秒。
 帰りは下りなので、まあまあしっかり走れた。

 今日は自分の体にいい走りができたような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ダウンジョグ。

 「ぱん君、よう会うなあ。」

 ぴゅーたとぷーぷーを見かけへんのがちょっと心配やけどね。
 猫ちゃんたちはみんな暑さに強そうなのがいい。
 自分の体を壊すようなことはしてへんもんな。
 見習おう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日ますみさんは一日きついアルバイト。
 「帰ってからごはん作る元気ないかも」と言っていたので、スーパーで30%引きのお弁当を買ってきた。ほんとうはヒマな私が何かを作ったらいいのですが。私はなんにもできません。

 ヨメさんのバイクを姉の家に置かせてもらったのだが、帰りにいろいろおかずをもらったらしい。これでかなり豪華な夕食になった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 せめてみーちゃんみたいにかわいかったら、私もまだ救いようがあるんですが。
 ボケがきつくなって、ただ走ってばかりいる老人。
 これはあかんね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月22日(土)

15+15+24 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今週はよく働いた。
 火曜15時間、木曜15時間、金曜24時間。
 火木はサービス早出1時間があるので、実質16時間。
 これで合計週56時間になる。1日9時間×5日の一般的な人よりだいぶ多い。立派なもんですね。

 今日は朝帰りで、さすがに朝ごはんを食べてから補充の朝寝をした。そのあとは一日ダラダラ。何もしない日になってしまった。
 これで今週はなんとかなったけど、来週も同じローテーション。
 だいじょうぶかなあ。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 プロ野球後半戦が始まった。
 ダゾーンでヤクルト×阪神戦を観戦。勝ちました。

 一日何もしないのはダメだと思い、野球が終わった9時半過ぎに外へ。走るのは無理なので歩き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いきなりぱん君。
 よく見たら、ぴゅーたと顔つきがちがう。ぱん君はしぶい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ドキンちゃんもいた。
 なにか落ちているものを食べているように見えたが、だいじょうぶかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 普通に行けば、うちから400mくらいのコンビニ。遠回りしてちょうど1km。
 お金を持ってきていたらなにか買いたい気分。ケイタイは持ってきたのだが、携帯で払えるのを何も入れてないので残念。
 こないだもバイト先でジュースを買おうとしたら、五千円札しかなくて断念した。なんか入れとかなあかんね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 北村クリニックさんの先で折り返したら2kmを超える。
 ヨメさんと一緒に歩くときも、「2kmは行こう」といつも言っている。それで30分くらいになるので。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちに戻ればちょうど2kmになるのだが、「ひょっとしたら、まだぱん君いるかも」と思いさっ同じ場所場所へ。

 「おったー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たたずむ猫の姿はかっこいい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「竹富町やまねこマラソン」のTシャツにリフレクターのたすきをかけて。
 2.3km、30分。

 エネルギーを消費した感覚はないが、お腹に入ったものがこなれた感じはした。
 ちょっとでも動かないとね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月21日(金)

ソーメン率の高さ [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜11時過ぎにバイトから帰って、すぐにヨメさんが「何食べる」と聞いてくれた。
 「ソーメンがあったらソーメンをお願いします。」
 「そうゆうやろなと思ってた。」

 メンが隠れるくらいのトマトとキュウリ。これがうまいんだ。
 もう歩けないくらいダラダラになって帰ってきてるのだが、ソーメンを食べたら元気になった。いつもいつもありがとう。

 仕事のない昼も、このごろはたいていソーメン。小豆島のソーメンが一番おいしいのだが、もうストックが切れてしまったみたい。今食べてるのは三輪ソーメンかな。

 うちでは毎年の暑い夏を、ソーメンで乗り切っている。
 ああ、ソ−メンさまさま。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日私は早朝からいつもの24時間バイト。
 ヨメさんは孫のところが大変なようで、ヘルパーとして泊まってくるらしい。

 みーちゃんなくやん。
 なくだけやったらいいけど、ぐれてしまうかも。
 心配。

 (昨日の夜のみーちゃんの「耳元降下」は1回だけ。頼んどいたのが効果があったようななかったような・・・。)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2023


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「緑茶」から「のり」

「緑茶」から「のり」

「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」

「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」

京都走ろう会例会〜ぬかるみ走〜

京都走ろう会例会〜ぬかるみ走〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.