パオパオだより

2021年08月24日(火)

「そっすね」 [雑感]

画像(320x236)・拡大画像(350x259)

◎スポニチアネックス 2021年8月24日 21:55

   仕事人が決めた ヤクルトの代打の切り札・川端が決勝適時打
   「最高の気持ち。むちゃくちゃうれしかった」

 必殺仕事人が試合を決めた。
 ヤクルトは1―1の7回2死二塁の場面で、代打の切り札・川端が登場。今季の代打成績が打率・348の仕事人は「絶対に(走者を)還してやろうと打席に入った」。

 カウント1―2からの4球目。高く弾んだ打球が三塁手のグラブをはじき、これが決勝の適時内野安打となった。

 「打った瞬間はちょっとヤバいと思ったけど、(高く弾んだ)ボールが落ちてこなくてヒットになってくれて良かった」

 好調をキープするプロ16年目の33歳。「最高の気持ち。むちゃくちゃうれしかった。ネガティブにならず、いいことだけを考えて打席に入っている」とヒーローインタビューで笑顔の花を咲かせた。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2対1で迎えた9回表、中日最後の攻撃。
 ヤクルトの抑えはマクガフ。最初のバッターはショートゴロ。それをヤクルトのショート・吉田大成が後逸。ノーアウトやでー。
 「ああ、せっかくの代打川端の勝ち越し打が無駄になるのかも」と絶望的になったが、もうギリギリのところで逃げ切り。よかったー。

 今日は、川端が勝ち越し打を打った時点で廉にライン。
 「川端のヒットで涙が出た」
 勝った時限定のラインと決めていたのに、今日は勇み足。

 逃げ切ってよかったわ。
 川端のヒーローインタビューがすごくよかった。
     ◇     ◇     ◇
 
 「川端選手、今シーズンここぞという場面で、チームを救ってくれていますね。」
 「そっすね。はい。そうだと思います。」
     ◇     ◇     ◇
 「藤井さん、○○を救ってくれてますね。」
 「そっすね」
 ってゆってみたいなあ。
 いやいや、この先、まだそう言えるチャンスがあるかも。
 「そっすね」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ビシエドが空振り三振で試合終了。
 その時、セカンドの山田哲人がセーフのジェスチャー。
 何かと思ったら、ショートの吉田大成に向かってしていた。
 これもいいシーン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ええ先輩や。
 年俸5億から720万へ。

 「吉田大成、もっと稼げるようになれよー。」

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 月末の予定。
 23日(月) 寮1 17時間バイト
 25日(水) 寮1 17時間バイト
 27日(金) 寮2 24時間バイト
 31日(火) 寮1 17時間バイト

 ということは、もう走れる日が限られている。
 今日もダラダラしていて、夕方になってやっと走りに出た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが買い物に出たので、また町内周回。
 1周ごとにきくを確認しなくてはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ひさしちゃんとこの地上に、別の猫が2ひき。
 近寄って写真を撮っても逃げない。穏やかな猫ちゃんたちです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周目はなにごともなし。
 2周2.2kmで戻ると、きくちゃん起きてました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ハーネスを付けて散歩に出ると、けっこうしっかりと歩いてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあまあきげんよろしい。

 きくが起きたので、ヨメさんが帰ってくるまできくの子守り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後6時半、ヨメさんが帰ってきた。
 ここであらためて走りに。
 いつもの十王堂橋往復5kmへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はゆっくりゆっくり5km、35分06秒。
 さすが底の厚いシューズで走ったので、おとといのダメージは少ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、町内猫パトへ。
 合計10kmを超えたかったので、ダウンジョグ3.1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これで合計10.3km。

 今月あと走れるのは4日。
 9月26日の「村岡45km」に向けて、しっかり走りましょうねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年07月07日(水)

「ボケ!アホ!」 [雑感]

画像(283x178)

◎J−CASTニュース 7/7(水) 12:40配信

   阪神「サイン盗み疑惑」解説者からも苦言続々 
   「絶対ダメ」「高津監督はブチ切れてもいい」

 プロ野球・阪神の「サイン盗み疑惑」が波紋を広げている。

 阪神は2021年7月6日、神宮球場でヤクルトと対戦し5−1で勝利した。3位ヤクルトに快勝して首位を死守した阪神だったが、5回攻撃の場面で二走・近本光司(26)がとった「行為」が伝達動作だと疑われ、両軍監督が一触即発の騒動に発展した。

■捕手の要求はインコース高め

 問題のシーンは5回に起こった。阪神が4点リードで迎えた5回2死1、2塁の場面。マウンドはヤクルト田口麗斗投手(25)、2塁走者には近本、打席には佐藤輝明(22)が入っていた。

 田口が佐藤に初球を投じる直前、2塁走者の近本はリードを取りながら左腕を真横に伸ばした。いったん伸ばした左腕を下げて左手を膝に置いたが、その後左腕を2度、2塁ベース方向に動かした。捕手の古賀優大(22)はインハイにミットを構えていたことから、伝達動作にもみえる近本の行為に疑いの目が向けられた。

 この行為に対して3塁手・村上宗隆(21)が左手にはめたグラブを近本に向けて審判にアピール。すると阪神ベンチから村上に向けて怒声が飛んだ。審判が一度試合を止めると、矢野燿大監督(52)から出て行き、高津臣吾監督(52)もベンチから出て行き、バックネット前で審判団を交えて協議。両監督ともヒートアップし激しくやりあった。

 6日に放送されたCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』はこの場面を取り上げ、番組に出演した野球解説者らがそれぞれ自身の見解を述べた。

野村氏「当然やっていないと思いますが...」
 司会を務めた元楽天監督のデーブ大久保氏は、近本の行為に関して「これは絶対やっちゃダメ。絶対にダメ」と断言し持論を展開した。

「阪神のこの好調がこういう動きによってケチが付く。これ一番やっちゃいけないことだから。言い訳としては、こうセカンドとのベースの距離を測ってるという言い方も出来るんですよ。手を出して。ところが映像見てもらうと分かるんだけど、全然そんな動きじゃないから」

 横浜ベイスターズで投手とした活躍した野村弘樹氏は「当然やっていないと思いますが、あの行為はやっていると言われてもしょうがない動きです」と大久保氏に同調するように持論を述べた。

 電話でリモート出演した横浜ベイスターズの元1軍投手コーチ齊藤明雄氏は「一度目の手を挙げるだけならいいんですけど、あと2回、3回と動かしてるじゃないですか。あれはキャッチャーが配球的に寄った時のサインを出したと受け取られても仕方ないのかなという行為だと思います」と見解を述べた。

 また、デーブ大久保氏は矢野監督と高津監督が口論となった場面について「これは矢野監督が抗議に行く場面ではないです。高津監督はブチ切れてもいい場面です」とし、「本当に。これ野球じゃなくなっちゃうから。スパイ行為は本当に発覚したら永久追放というのもみんな分かっていてほしい」と訴えた。
------------------------------------------------------------------------------

画像(276x320)・拡大画像(500x578)

 昨日は17時間バイトで、野球中継が見られなかった。
 しかし、Yahooニュースで「近本選手のサイン盗み疑惑」が問題になっていることを知った。

 審判にアピールした村上選手に対する阪神ベンチからの罵声は、「ゴチャゴチャ言うなや! 絶対やってへんわ! ボケ! アホ!」(これは、矢野監督と井上コーチらしい。)

 プロ野球関係者というより、「人としてどうなの?」と首をかしげてしまうレベル。
 これが阪神の伝統なんでしょうか。

画像(320x294)・拡大画像(640x589)

◎阿佐智 認証済み | 2時間前
 ベースボールライター

関西には「やから」と呼ばれる人たちがいます。ネットでは「オラオラ系」と表されているようです。残念なことに、少年野球など野球界にもその手の人がおります。とにかく自身の意に沿わないことがあれば、口汚く相手をののしります。
既報から窺い知れるこの件に関する阪神ベンチの態度はまさに「やから」のそれでした。サイン盗みをしたかしてないかの事実云々ではなく、ベンチからの村上選手への声はまさに罵声としかいいようのないものでした。事実と違うなら審判にそう告げればいいだけのことで、疑義を審判に投げかけた選手に対して口汚くののしるなどはあってはならないことです。
「熱くなる、熱くならない」以前の問題だと思います。
-------------------------------------------------------------------------------

 唯一の救いは、このニュースに関するコメント。
 「阪神ファンですが・・・」から始まるもののほとんどが、村上選手や高津監督に謝罪すべきというものだった。
 そういうファンが多くなれば、阪神もいつまでも「◯◯◯」とは言われないでしょう。

 ちなみに、私はヤクルトファンと話していていつも「上品さ」を感じている。プロ野球にも上品さは必要だと思いますが・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日はフラフラで今日はムリと思ってたけど、「走れましたよー。」

 昨日バイトから帰りふろに入ったあと、ヨメさんに頭痛や腰痛のことを聞いてもらった。「はいはい」と聞いてもらっただけで半分ほど回復。そのあと、頭や腰あたりをチョチヨイとしてもらったら、だいぶましになった。
 そして今日の朝起きたら、スッキリ。
 今日走るのは絶対無理だろうと思っていたが、これなら走れそう。

 雨は降っていたが、レインウェアを着て、午後3時半スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何年か前、この小さな長代川も氾濫した。
 川のそばに住んでいるものは、大雨が続くとビクビク。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、ふだん通らない裏道を中心に走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの町内近辺を走ったあと、洛北グリーンハイツの中もグルグル。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旧旧・京都キャロット前も通過。
 今はお弁当屋さん(?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その先の柊野貴船神社。
 奥まで行ってみる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なかなか立派な神社です。
 貴船の貴船神社と同じく水の神様だそうです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 一応、願掛け。
 お賽銭、持って来るのを忘れたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さらに奥の方に進んで行くと、立命館大グランドへ。
 裏口もあるんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 裏口から入ったので、なかなかピンとこなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、野球のグランドに来て記憶がよみがえってきた。
 私が18のとき、1シーズンだけ準硬式野球部でお世話になった。あのとき駆け回っていたグランド。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 正面入り口から出て、鴨川方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 庄田橋に出て、鴨川沿いを南下。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 馬小屋まで来ました。
 お馬さんのいい匂いがする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ソダシの親戚かー。ちがうわな。」

 近くでお馬さんが見られて満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柊野別れから北上。

 旧・京都キャロット前を通過。
 今は建設会社。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着約10km、1時間15分。キロ7分半ペース。

 今日は病み上がり状態だったので心配だったが、リラックスできていてすごくいいフォームで走れていたような気がした。これを続けられればいいなあ。

 じゃじゃぶりの中を走り続けたので、レインウェアがしみてきた。うすいから仕方ないのかな。今は気温が高いのでそれほど気にならなかったが、冬はこれではダメですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、町内猫パトロールへ。
 今日は雨なのであきらめていたが、私の猫センサーがピピッと反応。車の下に隠れていました。
 「雨に濡れんように、じっとしとりやー。」
 猫ちゃんらも、雨の日はたいへんやわ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年06月18日(金)

自分好み [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

伏見の水路と十石船 (バイト先のカレンダーより)

◎京都新聞6月18日 「凡語」

 「あなた好みに・・・」なんて聞くと昭和の歌謡曲みたいだが、一人一人の好みや要望に合わせるオンデマンドのサービスが身近に広がっている▼好きな時に選んで見られる映像配信や、お薦め商品が次々に提案される通販サイトが代表例だろう。過去の視聴や買い物の傾向を自動解析し、昔なじみの料理屋や衣服店のように自分用があつらえられる▼ただ、好み優先の弊害も無視できなくなっている。ニュースアプリ「グノシー」は今年から、社会性の高い重要ニュースを選定して全利用者に配信し始めた。好みに従うだけでは特定分野に偏るからだという▼懸念されるのは、自分と同じ考えばかりネット上などで見聞きするうち、それだけが正しいと思い込む「エコーチェンバー」現象だ。違う考えの人と意思疎通をしなくなり、社会の分断を深めていると指摘されている▼米国では、保守派とリベラル派の記事を読み比べられるアプリも登場した。多様な意見を認めて比較、検討し、一致点を探るという民主主義の基盤が揺らいでいるとの危機感からだろう▼日本の言論の府も、自説ばかりを繰り返し、異論や批判に耳を傾けようとする姿勢を欠いているようにみえる。政治家と支持者の間で「自分好み」の主張をキャッチボールするだけでは理解は広がらない。
--------------------------------------------------------------------------------

 京都新聞の第一面の下に、「凡語」という欄がある。毎日新聞なら、「余録」。
 ここはおもしろいので必ず読む。今日もええことが書いてあった。
 短く言えば、「自分の好きなことばっかりはあかんでー」ってこと。

 私のことを左翼と勘違いしている方があるが、ほんま、左翼が笑う。
 私のヤフーニュース欄に頻繁に登場するのは、政治的なことはほとんどなく、「ランニング」と「ヤクルト」と「犬・猫」、ときどき「ゆりやんレトリーバァ」。これのどこが左翼やねん!笑笑

 ヨメさんが、「前は、走るのもヤクルトもそれほどでもなかったのになあ。このごろきつなってきたなあ。なんか、中身変わったん?」とか言う。
 たぶん何も変わっていない。歳とってしもて、いろんなところに興味が向かんようになっただけでしょう。
 今の自分にできることが、走ったり、ヤクルトを応援したり、犬や猫をかまったりすることくらいになってしまったということですね。

 「そんなヒマがあったら、私が喜ぶようなことを考えんか」とヨメさんが嘆く。
 そうやね。 
 「自分好み」ばかりではなく、ますみちゃんが喜ぶことを、ひと月に1個でもせなあかんね。
 真剣に考えよう。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日、きくちゃんは車いすを使って野菜自販機まで往復したらしい。
 後ろ足はかなり弱ってきたけど、まだ前足はしっかりしている。
 できるだけ自分の力で歩いたほうがいい。
 がんばって!
 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今朝、私がバイトに出かけるときのみーちゃん。
 このあとカリカリ入れのふたが開いていたようで、ヨメさんが起きてくるとカリカリカリカリと食べていたらしい。
 きーつけなあかんな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年06月11日(金)

後悔なし [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎バイト先のカレンダーより

■マウンテンゴリラ

からだがひときわ大きく、背中の毛が銀色のシルバーバックと呼ばれるオスは、群れを率いて森の中のエサを探して行動します。
また、子どもたちと遊ぶことも大好きです。
子どもは食べ物の探し方や巣のつくり方など、生きるために大切な技術を母親から学びます。
-------------------------------------------------------------------------------

 ある人がツイッターでつぶやいていた。
     ◇     ◇     ◇
死ぬ時に皆が後悔する事

本当にやりたい事やらなかった
家族との時間を優先しなかった
友達に会いに行かなかった
健康を二の次にした
仕事に時間をとりすぎた
学びたい事を学ばなかった
人の役に立てなかった
生きた証拠を残せなかった
     ◇     ◇     ◇

 「皆が後悔」は言いすぎやね。
 私は今すぐ死んでも後悔はない。
 
 「本当にやりたい事」って、なに? もう十分いろいろなことをさせてもらったし、そもそも、どうしてもしたいこともなかったように思う。(強いて言うなら、ますみちゃんとの結婚。結婚してからいい事ばかり。)

 「家族との時間を優先」、できてへん。そんなに家族に必要とされてへんかった。

 「友だちに会いに」、「昔ホレてくれた女」に会いたいけどそれはNG。

 「健康を二の次に」、そのとおーり。毎日ヨメさんにしかられている。「自分の体の状態をよう考えやー。体をこわすために走っとんのかー。」

 「仕事に時間」、仕事らしい仕事をしたことがない。

 「学びたい事」、ない!

 「人の役」、立つはずがない。

 「生きた証拠」、もうええやろ。

 書いていてどんどんしんどくなってきた。
 「死ぬ時に後悔」ってよく言う人がいるけど、死ぬときって意識朦朧とちゃうん。「後悔」もくそもないと思うんやけどねえ。

 マウンテンゴリラから学ぶことは、親から教えてもらった「生きるための大切な技術」を我が子に引き継いでいくことやね。それはちょっとだけできたと思う。
 
 「人を見下さない」、「くさらない」、「がんばらない」。
 この3つくらいは子どもらに伝えられたかなあ・・・。
 (私の親からは、「がんばれ、がんばれ」とよく言われましたが。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、ヨメさんが「パンシロン」を買ってきてくれた。「ガストール」が効いたり効かんかったりなもんで。
 元々飲んでいる甲状腺癌関係の薬と、緑膿菌感染症関係の薬に胃薬も飲まなあかん。飲み忘れんようにするのに一苦労。

 それに左目が痛くて痛くて、眼科に行かんなんと思っていたら、それはなんとかましになってきた。

 ところがところが、今朝起きたら右親指の付け根に激痛。全然動かせへん。昨日寝るときには何ともなかったのに。突き指したような痛さ。わけわからん。
 バイト先に着いてからヨメさんにラインで聞いてみた。
 「リウマチ出てるのかもね。いろいろ免疫系がえらいことになってるのかも」との返事。
 一難去ってまた一難。ほんまに、次々と・・・。

画像(225x225)

 今度は、これか?
 とても効きそうにない名前の薬なこと。


※ 先月のこのブログのアクセス数が463902。1日平均15000。
  昨日1日だけで23919。もうちょいで24000。
  カウンター狂いまくってるね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年05月07日(金)

ほしい物 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もまた体調不良。
 これで3日連続。

 「また、胃がんとかちゃうやろなー。」
 「そうかもね」とヨメさん。「アンタはうれしがって癌になっとるからな。」
 「なんでやねん!」

 ヨメさんの説によると、緑膿菌感染症に対する抗生剤が、体に必要な菌まで殺してしまっていて体調不良になっているのではないかと。
 「あーあ」という感じ。超古い「新ビオフェルミン」を飲んでしんぼう。

 夕方、気分転換にお出かけ。
 白梅町の「セカンドストリート」へ。

     ◇     ◇     ◇

 今ほしい物が3つある。
 1.みーちゃんの誕プレ。
 2.ランニング用レインウエア
 3.ランニング用バッグ(背負うタイプ)

 みーちゃんは、推定2年の野良生活のあとうちに来た。ヨメさんが、生まれたての子猫4ひきと共に保護した。それが去年の5月17日。
 誕生日が分からないので、その5月17日を誕生日ということにしている。あと10日やね。
 キャットタワーがあったらいいなと思って行ったが、そんなものは一つもなかった。

 ついでに言うと、ランニング用レインウエアもバッグも値段が高く、気に入るようなものはなかった。
 けっきょく、何も買わずに帰ってきた。
 写真ではよう分からんけど、ネット通販で買うしかないか。

画像(320x320)・拡大画像(600x600)

 今狙ってるのはこれ。
 8250円もする。
 でも、猫バカやから・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 きくちゃんを抱っこしていると、あたたかい。
 心がすごく落ち着く。
 きくちゃんも、ちょっとだけ私のことが分かってくれていると思いたい。
 「きくちゃん、オッサンのこと好きやったやんなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃん、ちゅーるに誘われて大接近。
 チューできそうなくらいやね。
 でも、まだ手ではなでられません。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 吐き気が続き、全然走る気になれなかった。
 しかし、ヤクルトが巨人に逆転勝ちし気分良くなった。
 試合終了後の夜9時20分過ぎに、ちょっとだけ走ってみることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こわごわ走り出した。
 町内1kmコースを2周して、11分42秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たった2kmだったが、まあまあ普通に走れた。
 明日は10kmくらい走りたいなあ。

※早く公園の工事を終わらせてほしい。一番困っているのは、うちのきくちゃんです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2021年04月23日(金)

ヤクルトファンは京都に一人 [雑感]

画像(320x249)・拡大画像(350x273)

6回2死三塁、代打・川端の右前適時打に喜ぶ(右から)山田、村上ら

◎スポニチアネックス 2021年4月23日 21:21

   ヤクルト“得点取り消し”に奮起!代打・川端が決勝打 チーム一丸逆転で3連勝

セ・リーグ ヤクルト6ー4中日 ( 2021年4月23日 神宮 )

 ヤクルトは23日、本拠で中日を6―4で下し、引き分けを挟んで3連勝。リクエスト判定による得点取り消しにチームが奮起。山田哲人内野手(28)が2本の本塁打を含む3安打3打点と大暴れ。代打で登場した川端慎吾内野手(33)が決勝点となる右前適時打を放つとベンチで村上宗隆内野手(21)らが大盛り上がり。ベテランから若手までチーム一丸となって勝利をつかんだ。

 先発の奥川は初回、1死三塁から福田に中前適時打を浴び先制を許すと4回にも1失点。5回には大島、京田、福田と3連打されさらに2失点。毎回の10安打を浴びるなど5回4失点で降板した。

 打線は初回に山田の6号ソロであっさり同点。3回には二走・村上が中日先発・松葉の暴投により三塁から本塁へ一気に突入。ベースカバーに入った松葉とのクロスプレーで判定はセーフとなったが、中日からのリクエストにより判定が覆り得点取り消し。この判定に村上は両手を広げベンチで驚きの表情を見せた。

 それでも3点を追いかける5回、1死二、三塁から中村の遊ゴロの間に1点を返すと、続く山田が左中間を破る適時打二塁打。さらに村上が2死二塁から“意地の”中前適時打で同点とした。

 4―4の6回には2死三塁から代打・川端が鮮やかな右前適時打。逆転に成功すると7回、再び山田がこの日2本目となる7号ソロで追加点。

 リリーフ陣も今野、梅野、近藤と無失点リレー。最後は清水が締め、うれしいプロ初セーブ。2番手の今野には移籍後初白星がついた。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今野投手、川端選手、山田選手、つば九郎

 ちょっと前まで、京都にはヤクルトファンが3人いた。
 私と廉と真樹。 
 ところが真樹が沖縄に行き、廉は大阪に。
 今や、京都でヤクルトファンを堂々と名乗っているのは私一人になった。

 だいたいヤクルトファンは、「なんで?」としつこく聞かれるので隠れファンが多いと思う。私も不思議そうにしつこく聞かれた経験がある。
 「ファンはファンじゃ、理由なんかあるかい!」と突き放したいところだが、ヤクルトファンの最大の特徴は「お上品」。そういう時は、「はっきりゆうけど、ふにゃふにゃにゃ・・・」と言うしかない。

 真樹とは毎年、ヤクルト浦添キャンプに行くのが楽しみ。今年は行けなかったが、去年は金武町であった楽天との練習試合を見に行くことができた。
 そこで一番印象に残ったのが、楽天から移籍して来たばかりの今野投手。地方球場なので、ブルペンが目の前。今野投手の投球がすごく威力があるように見えた。石井投手コーチも「こんちゃん、こんちゃん」と頼りにしているふうに見えた。
 その今野投手が、今日やっと移籍後初勝利。
 「去年の金武町の練習試合から応援してましたよー」と言いたかった。
 私が今野投手を高評価していたことを、真樹も覚えているかなあ。

 廉とはヤクルトが勝った時限定でライン。
 ということは負けが続くと、親子音信不通になる。
 このごろ調子いいので、ラインも盛ん。
 廉はいつの間にか、私の何倍ものヤクルトファンになっていた。ヤクルトスワローズに関する知識も豊富。
 なんたってこのごろ全然走ってないのに、野球のクラブに入ってがんばっているらしい。すごいわ。ヤクルトのおかげかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とにかくヤクルトが勝つと、うちの親子関係がよくなる。
 そのためにもヤクルトにがんばってもらわな。

 あっ、廉の奥さんの彩ちゃんも廉の影響でヤクルトを応援してくれている。真樹友の佳祐君もちょっと応援してくれているみたい。
 眞寿美さんは・・・、球場まで行ったらヤクルトを応援してくれる。
 でももうきくの世話があるので、二人で球場に行くのは無理なんですよね。

 球場近くで二人で食べたたこ焼きの味が忘れられんなあ・・・。
 あっ、それはヤクルトとあんまり関係ないか。

画像(320x245)・拡大画像(640x490)

 今日は24時間バイトだったが、仕事の合間にマイパソコンでダゾーンの中継を見ていた。
 球場には行けへんけど、応援してるでー。
 がんばってやー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

同窓会参加断念

同窓会参加断念

第21回ふじえだマラソン・続き

第21回ふじえだマラソン・続き

67です

67です

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.