パオパオだより

2019年12月27日(金)

今年最大のニュースは [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮2の24時間バイト。
 またいつもの、朝日・日経チェック。ここ2週間分を見たが、いいニュースがないね。

 2019年を振り返って、「今年最大のニュースは?」と問われても前半のことはほぼ忘れている。私がかろうじて覚えているニュースの中から、今年の重大ニュースを選ぶとすると・・・。

 1.愛知トリエンナーレ
 2.グレタさん
 3.「恥を知りなさい!」

 くわしく書こうかなとも思ったが、三原じゅん子の「恥を知りなさい!」を選んだ時点で、もう書く気がなくなった。あれはえぐすぎた。
 どこかのマラソン大会でお会いした時は、すごくさわやかでいい人に見えたのになあ。今や何かに憑かれた魔物ですなあ。
 「ブルッ!」
----------------------------------------------------------------------------------

 我が家的には・・・。
 去年と今年、ほとんど変わりない。
 強いて言えば、真樹に彼氏ができたことかしら。
 この先どうなるかはだれにも分からないが、楽しいことがたくさんあればいいのにね。
 今度の日曜、二人で沖縄から帰ってきますにゃわ。
 さあ、接待接待。
----------------------------------------------------------------------------------

 私が選ぶ今年最大のニュースは、自分とこにはほとんど関係ないのだが「カフェ・じょんのび」のじょんとのび。

 7月末、まだ11歳のじょん君が急逝。
 まさか、まさか、まさか。
 どんなに大事にしていても、こういうことは起こる。
 残念だったのは、「いっぺんでもじょん君にさわりたかったなあ」ってこと。
 もう遅いわ!

 9月にのびちゃんが登場。(年齢不詳の保護犬。)
 ところが12月に突然失踪。
 うちも前番犬のえり、現番犬のきくも何回も失踪しているので、じょんのびさんご夫妻の気持ちが痛いほど分かった。常に最悪の事態が頭をかすめ、ドキドキが止まらなかったことをおぼえている。
 それから何時間かごとにじょんのびさんのfacebookを確認。もう見つからないかもしれないと思った5日目に、ご近所の方からの通報で見つかった。

 よかった、よかった、よかった。
 こんなうれしいニュースって、あります?

 のびちゃん、もう絶対に逃げんといてねー。
 じょんのびさんご夫妻の寿命、縮まるしねー。

画像(316x320)・拡大画像(633x640)

じょん君

画像(176x320)・拡大画像(352x640)

のびちゃん

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年12月25日(水)

サンタさんはどこ? [雑感]

画像(320x262)・拡大画像(640x525)

 今日はクリスマス。
 過去のことは、いいことも悪いこともほとんど忘れている。でも、私の64年の人生でクリスマスはなかったな。
 なんちゅうたって、京都の中心から20kmの山の中ので育ってますから。そんなところに「クリスマス」って、あったんでしょうか。
 標高760mの凍結した花脊峠は、よっぽどの頑強なトナカイでないと越えられんわなあ。

 真樹と彼氏のプレゼント交換はうらやましい。
 「ますみちゃんかて、『こうじさん、こうじさん』ゆうてひっつきまくってた時あったやん。」
 「何を夢見てるんだか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも寮1の17時間バイトから帰ってきたら、ますみちゃんがロールケーキを買って待ってくれていた。
 ああ、ありがたいありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これにお掃除のKさんからいただいた「かきたね」や、寮長さんからいただいたお菓子をミックスして、まあまあいいクリスマスになったね。

 サンタさん、山奥も忘れずに来てね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイト帰りの深夜お散歩。
 きくちゃん、まあまあ調子よし。
 あっちこっちにガンガンぶつかってますけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年12月07日(土)

朝帰りからのとんぼ返り [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、寮2の24時間バイトとからの朝帰り。
 今までなら、家に帰ってからきくと散歩に行くのが楽しみだったのだが、もうそれも望み薄。それどころか、家に帰ったら、きくの気配がない。

 おかしいなあと思っていたら、ヨメさんが久しぶりにきくを2階に持って上がっていた。よく見てみると、ふとんから外れて冷たい板間のところで寝ていた。なーんでか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりにオバサンと寝て、きくちゃんはどうやったのかなあ。
 オバサンはぬくくてよかったと思うが、ちょっときくに気を使って肩がこったらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いてポケットに手を入れたら、寮のカギをもって帰ってしまっていた。
 朝ごはんを食べたあと、寮へとんぼ返り。

 すると、ちょうどきくちゃんとヨメさんが大きな公園に向けて歩いているところだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車をとめて、「きくちゃん、きくちゃん」と呼んでみたが反応なし。
 さびしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは足が痛いのかもしれないが、がんばって歩いている。
 歩けるうちは、いっぱいいっぱい歩いてやー。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は「亀岡」で1.5km。
 明るいうちに1500mタイムトライアルをやっておかなくては。

 3kmたっぷりアップジョグをしたあと、バス通りを使って1500m。
 GPS腕時計も0.5kmごとの自動ラップに設定。

 2:01 2:00 1:59で6分00秒。

 うーん、明日はこれを5秒は縮めたい。

 走り出して下腹に力が入らんと思ったら、ウエストバッグをしてないからやね。いつもはカメラを入れたウエストバッグを必ず付けて走っているので、何もなしはなんか変だった。
 明日、ベルトでも巻いて走るかー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年12月06日(金)

おさるになりたい [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(239x320)・拡大画像(479x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の朝日新聞の全面広告。

 「切り抜いて使おう!」と書いてあったけど、何人の人が実行したかなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年11月26日(火)

ペイペイよりセイセン [雑感]

画像(214x320)・拡大画像(428x640)

 「ペイペイペイペイって、うるさいんじゃー。」

 ほんまに。
 そんなに「還元」してほしいんかいな。
 そんなことばっかり考えてたら、ふだんの5〜10%アップで疲れるやろう。
 「還元」を取るか、心の「平安」を取るか。あとの人生がそんなに長くない私らみたいなもんは、黙って心の「平安」を取りますなあ。「還元」は墓場に持って行けへんもんね。

 あとの人生がそんなに長くない者は、ペイペイよりセイセン(精選)。限られた時間の中で、したいことの優先順位をしっかりつけること。

 例えば・・・。
 マラソン大会の出張販売に行くと、必ず何人かの方から「今日は何キロですか」と聞かれる。「京都キャロット」の売りは、出店だけでなく必ずレースにも参加すること。走った後に感想を述べると、主催者さんはすごく喜んでくださる。
 それを続けてきたので、私かヨメさんのどちらかが必ず申し込みをしているというのが「京都キャロット」ということになっている。

 しかし諸般の事情により(たいていは出張販売の売り上げ減が理由)、すべての大会にエントリーするのが難しくなってきた。
 今月で言うと、「南紀日置川」「瀬戸内海タートル」と続けて2大会出場せず。こんなことは今までなかった。

 12月は、「亀岡1.5」「沖縄100K」の「何がしたいねんシリーズ」は出させてもらう。しかし、来年1月の「武庫川」「くみやま」は断念。
 1月には「名護ハーフ」があるからね。旅費も含めてだいぶ費用がかかるので、他を切るしかない。
 「名護ハーフ」は娘のアパートから歩いていけるところが会場なので、絶対に出たい。「60〜64の部」で優勝を狙いたいのだが、当日はもう64歳やから、きついかなあ。

 とりあえず、「ペイペイよりセイセン(精選)」。
 語呂がよくないし、はやらんなあ。

 あっ、ええのん思いついた。
 「ああ、還元の前に死があるね。」
 これは、ロマン・ロランの「ああ、復活の前に死があるね」のパクリです。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は火曜日だが、イレギュラーで寮1の17時間バイト。
 帰ってすぐ「きくちゃん、おちゃんぽ行こかー」と誘ってみた。
 ガバッと起きたところまではよかったが、目をつむったまま仁王立ち。その足がジワジワジワジワと横に広がっていく。

 「ああ、ごめんごめん。眠たかったんやなあ。」

 せっかくこないだ買ったハーネスをつけて、お散歩しようと思ってたのになあ。
 残念!

 明日はいっぱいお散歩しような。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年11月13日(水)

栗大福 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1の17時間バイト。
 お昼に、もう一人の代行さん(私の少し年下の女性)が栗大福を持って来てくださった。次に寮2の代行に行くことになって、寮2にくわしい私に仕事内容を聞きたいということで。

 まず初めに、「与那国マラソン、おめでとうございます」と。私のブログをしっかり見てくださっているんですね。
 「3位やったんですけど、表彰は1位だけなんですよー」、ガックリ。

 でも栗大福、おいしくいただきました。
 これを糧に、次の「沖縄100K」もがんばろう!

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 バイト帰りの深夜散歩は、雨のためになし。
 きくちゃんは目をつぶったまま、毛布を掘っていた。目があきにくいのかあ。心配やなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「沖縄はだれも急がないヨー」 (7/26)

「沖縄はだれも急がないヨー」 (7/26)

京都走ろう会例会〜傘寿とタイみやげ〜

京都走ろう会例会〜傘寿とタイみやげ〜

第一関門

第一関門

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.