パオパオだより

2019年07月06日(土)

第31回びわこトライアスロンin高島・前日受付 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は592、真樹は607。
 きくの写真といっしょにがんばるぞー。

 しかし、ここで残念なお知らせ。
 働きすぎ(?)のせいか、真樹の右肩が動かなくなった。京都に戻ってから、かあちゃんの鍼灸施術によりずいぶんましにはなった。ただそれまでの練習不足により、今年は無理はしないようにしようという結論に至った。

 また来年。
 今年はパオパオ一人で、きくちゃんの写真といっしょにがんばります。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前日受付は午後2時から3時。
 受付場所は「高島B&G海洋センター」。

 ほんとうは真樹といっしょに来て、バイクコースを試走しようと思っていたのに。
 残念!
 プログラムなどを受け取り、真樹のDNSを申告。

 プログラムで私と同じ60歳以上男子の部を見てみると、なんと18名。真樹の20代女子の部は3名だった。

 去年も出られていた私の古くからの走友・松田発世さんの名前も発見。明日は負けんようにがんばらねば。

 それに京都走ろう会でのライバルであるN・Tさんの名前も発見。今はもう京都走ろう会のコースでも勝てなくなったので、明日は「確実にやられる」予定。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 グランドに出てみると、もう明日の準備が終わっていた。
 ここは、バイクゴール、ランスタート、ランゴールの場所になる。雨なら下がぬかるんでたいへんなことになりそうだが、今年はそれは避けられそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のバイクトランジションの位置を確認。
 全体の一番奥のあたり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は開けてない隅のゲートから、ランのスタートになるようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JRの駅などをぐるっと回って、帰って来て5km。
 先ほどのゲートからグランドに入り、まっすぐ100mほど走ってゴール。
 ゴールのイメージがわいてきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 外の道路を見ると、ほうきで一生懸命掃いてくれている若者が2名。
 自転車のトラブルが起こらないようにがんばってくれている。(真ん中やや上のところに小さく写っています。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スイムからバイクのトランジションの位置も確認に萩の浜へ。
 しかしまだ準備途中で、ナンバーが貼り付けてなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自分の自転車を取って、歩いてこの段のところを上がって車道へ。
 サイクルシューズをペダルに固定している選手はたいへん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スイムのコースにはブイが浮かべてあって、分かりやすくなっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が思っていたよりもだいぶ岸から離れている。
 水深がどれくらいなのかが心配。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トランジションの位置が決まるまで少し時間があったので、ランコースの距離合わせの盲腸線部分の確認へ。

 役員さんから聞いた通り一つ目と二つ目の信号の真ん中あたりに、山に登っていく道を発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっときつめの上り坂だが、聞いていた通り250mほど。
 この距離なら走り切れるし、ランのタイムに影響にするほどのこともない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この変電所の前を折り返して下りへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 びわ湖も見えて、いい景色。
 この下りを利用して、そのあと3.5kmほどをリズムよく走らなあかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 再び萩の浜へ。
 もう準備が終わっていた。
 スイムから上がってすぐ近くのいい位置。これだけでも得をしたような気分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとは水深を確認したいのだが、今日は泳ぐつもりがなかったので水着を持ってきていない。
 ぼーっと湖面を見ていると、一人の学生が泳いでいた。

 「すいませーん。水深が心配なんで、スタートのブイのところあたりまで行ってもらえませんかー。」
 「はーい。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ここでいいですか。僕が身長172で、ちょうど首のあたりです。」
 「ありがとうございます。私166なんで、ギリギリ口が出るくらいですね。」

 気のいい学生さんがいてよかった。
 一番深いところであれだから、もう少し岸側を泳いだら不安はない。私の唯一の懸念が払拭できてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日、フラフラになりながらスイムゴールするところ。
 このイメージもバッチリ。
 ここに制限時間内にたどり着けたら、もう完走はまちがいない!
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もかあちゃんのがんばってつくった晩ごはん。
 店から帰るとき、「今から晩ごはんつくるなんて考えられへん。疲れすぎ・・・」とぼやいていたのに、ふだんろくなものを食べていない真樹のためにがんばってくれました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんの夜のお散歩、兼食後のデザートを買いにコンビニへ。
 外ののぼりのポールにくくっておいたら、しらーと中をのぞいていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは、真樹が帰って来てうれしかったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、久しぶりにきくと遊べてうれしかったみたい。
 また、ちょこちょこきくちゃんを見に来てねー。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後から高島行きだったので、午前中にバイク+ランの練習。
 レース前日なので無理しないほうがいいのだが、今までの練習が少なすぎて疲れなどまったくない。

 家から一条山に向い、一周約1kmの一条山をグルグル回ることにした。

 バイク20kmは、52分09秒。
 20kmちょうどのところにバイクを置き、今度はランで一条山をグルグル。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「マックさんの家」の前を通り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 妙満寺の前を通り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス通りは歩道を走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代北橋を左折し・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あんた橋を左折すると一周。
 正確には980mくらいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5周ちょっとで5km、27分13秒。

 バイク+ランで1時間19分23秒。
 スイムを30分くらいで行けたら、全部で1時間50分。
 これが明日の目安。
 トランジットでもたもたしないことですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ボトルホルダーからボトルを取っての給水もうまくできた。

 明日は何事も落ち着いて、落ち着いて・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年07月02日(火)

一人トライアスロン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本番まであと5日。
 今までバラバラにしていたトライアスロンの練習を、本番に出来るだけ近い形で通して練習しなければならない。

 今日はお昼ごはんを食べたあと、早めに高島市へ。
 スイムは距離が測れないが、バイクとランはGPS腕時計で測れるので連続で行ってみる。

 びわ湖の低い水温対策として、ラッシュガードというのを買った。これはサーファーが日焼け対策として着ているもの。それを私は寒さ対策として着る。
 さらにその上にベスト型のウエットスーツ。おととい、廉彩家に取りに行ってきたもの。これで低水温もバッチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水に入る前、かわいいワンちゃんが眼に留まったので「ワンちゃんの写真撮らせてください」と声をかけた。
 「泳ぎに来られたんですか。」
 「はい、今度の日曜にここがスタートでトライアスロンがあるんです。」
 「この辺はきたないでしょ。」
 「いえいえ、これくらいやったらきれいなほうやと思いますよ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「カイト・オス・4歳」

 ものすごいこわがりだそうだ。
 私がカメラを向けると逃げ回っていた。

 さて、スイムは・・・。
 大会要項に書かれていた通り、岸に沿って西に向かって泳いだ。遠浅になっているので、どこでも足が立つようだ。湖なので波もなく泳ぎやすい。

 だいぶ進んだところに、少し陸地が出っ張っているところがある。そこで一度立ってみると、ちょうど9分。今までのプールのタイムから考えると、これで250mくらいのはず。
 ふくらんで進むのもたいそうなので、ここで折り返し。岸に沿って東へ。元の位置に戻って時計を見ると、なんと8分。行きより1分も速い。びわ湖は波などないのに、泳ぐ向きによってこんなにタイムが変るものだろうか。

 これで500mくらいなので、あと250m泳がなくてはならない。見当つかないので、100ストローク進んで、折り返して100ストローク戻ることにした。
 これがまた、行きが5分半くらいで、帰りが4分半。ふしぎー。
 距離は正確ではないが、全部で27分泳いだのでこれでいいでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 陸に上がると、またワンちゃん。

 「泳いでる人を見ると、自分も泳ぎたくて仕方ないんですよー」と飼い主さん。
 「でも昨日洗ったばかりなので、今日はちょっと・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「カイ・オス・2歳」
 
 私が陸に上がって車のところまで走って行ったら、カイ君と飼い主さんも走ってついてこられた。
 いろいろとお話しながら、5本指ソックスを履き、サイクルジャージを着た。
 あきません。体や足をしっかり拭いてから着たのに、引っ掛かって引っ掛かって。本番は両方却下やね。こんなに時間がかかったらもったいない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイクスタートは34分25秒。
 トランジットに7分20秒かかったことになる。本番は5分以内に。

 周回に入るところまで2kmちょっと。ここで40分30秒。
 ここから1周約4.6kmを11分10秒くらいで。
 4周して高島B&G海洋センターへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイクはけっきょく21.45km、52分04秒。
 20kmより長いやん。
 でも、平均時速は24km以上出ている。いい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自転車をどこかに立てかけて、そのままランスタートと思っていたが、喉がカラカラ。
 トイレに入って水をカブのみ。
 トランジットは1分41秒。

 ランスタートは、1時間28分11秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今度は道をまちがわないように・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道はまちがわなかったのだが、高島小学校の横を入っていく距離合わせの盲腸線を忘れていた。ここを素通り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回は、JR近江高島駅にはちゃんと行けたのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ああ、だいぶ前にこの駅も走ってきたなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな渋い酒屋さんの前も通った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 目の前をJRの列車が通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この建物は「ガリバーホール」というらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の直線道路に入ると、B&Gの屋根が見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この看板まで来たら、あと少し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 着きましたー。
 ランは4.5km、26分06秒。(5km換算29分00秒。)

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 トータル、1時間54分17秒。
 ランを0.5km分伸ばすと、1時間57分11秒。

 ほんとうにこの通りに行けたら、2時間切りなんやけどなあ。
 そうはうまくはいかんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自転車に乗って、車の置いてある萩の浜へ。
 ワンちゃんがいっぱい。
 当日のスタートが8時50分なのだが、ワンちゃんの応援あるかなあ。

■今日の「一人トライアスロン」のまとめ

スイム          27分05秒(約0.75km?) 
バイクスタート      34分25秒
バイクゴール    1時間26分30秒(21.45km) 
ランスタート    1時間28分11秒
ランゴール     1時間54分17秒(4.5km) 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は絶対に体重が減っていると思ったのに、食べ過ぎたんかなあ。
 64.0kgで若干増。
 まあ、太ってる方が浮きやすいかも・・・。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も元気に野菜自販機帰り。

画像(320x243)・拡大画像(640x486)

 夜のお散歩は、リードを持つのが面倒なんでひもで腰につけておいた。
 これは、手が自由に使えて楽やねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年07月01日(月)

京都アクアリーナへ [ランニング]

画像(320x150)・拡大画像(640x301)

 「やまごえ温水プール」は月曜定休日。そのため、今日は西京極へ。

 いつも行っている三線教室と同じくらい、家から車で40分くらい。ちょっと遠いが、こちらは50mプールなので泳ぎがいがある。

 プールに向かうとガラガラ。混んでいたら他の方に気をつかうのだが、1つのコースを独占して使うことができた。

 水に入ると「冷た!」
 あとでわかったのだが、水温27.3℃。「やまごえ」は30℃を超えているので、冷たく感じるのも無理はない。
 ただ高島市あたりのびわ湖水温は現在23〜24℃なので、この水温で冷たいとは言っておられない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 250m   9分30秒
 500m  19分15秒(9分45秒)
 750m  29分05秒(9分50秒)

 こないだとほぼ同じくらいのタイム。
 でも今日は50mプールで、水深も1.4mだったので泳いでいて気分がよかった。やっぱり、大きいプールのほうが泳ぎやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水泳パンツのまま、上にTシャツを着て、5本指ソックスを履き車から自転車を降ろす。ゆっくりしていたので10分近くかかった。本番は5分以内にしないとね。

 駐車場を出て桂川へ。
 サイクリングロードで20kmの練習。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 桂川の西岸はよく知っていたのだが、東岸は初めて。これが失敗だった。
 途中でアスファルトではなく地道。
 「まあこれは一部だけで、またきれいなアスファルトになるんやろう」と進んでいったのが大まちがい。南に行くにつれ道がひどくなり、水たまりだらけで進めなくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返して北上。
 上野橋から西岸に渡り、渡月橋まで。

 渡月橋あたりの観光客は、意外に少なかった。。

 ここで折り返して南下。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西大橋を渡り、川沿いを南下。
 阪急電車の踏切を渡った先を東に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都アクアリーナ前到着。
 約19.4km、57分。
 迷走したけど、なんとか時速20kmはキープできた。
 本番は平均時速23kmくらいまで行けるんちゃうかなあ。(20kmを52分。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほんとうはここに自転車を置いて、5kmランに行きたかったところ。しかし、左腰、左ひざ、左アキレス腱の具合がよくないので今日はここまで。

 750mのスイムは、そのあとのバイクにほとんど影響しないことが分かってよかった。最後の得意のランをしっかり走れば、まあまあ行けるんじゃないでしょうか。

 さあ、明日は冷たいびわ湖で泳いでみるか・・・。

※ ああ、今日もランニングなしなのに「ランニング」カテゴリー。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 今日も晩ごはんをお腹いっぱい。
 それでもおふろ前の体重測定は63.8kgだった。
 毎日、今日ぐらい動かないと体重は減らないということですね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も二人引きのお散歩。
 きくはうれしくて、しっぽピーン!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ベロベロねぶりサービス付き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなかわいい子猫ちゃんに遭遇。

画像(320x244)・拡大画像(640x489)

 逃げないので、なでられました。
 きくも黙認。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 きくの関心はこちら。
 ごはんのあとのデザート?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年06月29日(土)

第114回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x243)・拡大画像(640x486)

 毎度おなじみ、元国労の中野勇人さんを応援する「勝手に国労応援ラン」。
 中野さんは、明日の「第34回サロマ湖100kmウルトラマラソン」出場のため、現在北海道におられるはず。20回以上完走されているので、グランドブルーメンバーだそうだ。次ににめざすは30回完走ですね。

 私は地道に、「びわ湖トライアスロンin高島」のコース下見へ。
 自宅から高島市まで、47km、55分くらい。当日の朝の受付が6:00〜7:15なので、1時間ほどで行けるのがありがたい。

 まずはスイム会場である萩の浜へ。
 きれいな水泳場。
 水は冷たい。温度計を持ってくるのを忘れたが、たぶん24、5℃くらいだと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「湖岸に沿って足の立つところが多い」というのが救い。
 それだけで溺れる確率がぐっと下がる。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真に撮ると濁っているように見えるが、水はきれいだった。
 底が見えると安心感がある。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「むむむ、魚がいっぱい打ち上げられている。」

 これはなんででしょう。
 この横を泳ぐのは、ちょっと気がめげる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 泳ぐ用意もしてきたのだが、今日は時間がないのでやめておいた。
 膝の上くらいの深さのところを往復200mほど歩いて終了。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここから自転車で行きたかったのだが、バイクゴールが別の場所なので、そこまでは車で。
 途中、国道161号線を横切る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイク→ランのトランジットとなる「高島B&G海洋センター」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで新しい5本指ソックス「アシックスXAS158」を履く。
 スイムからあがってきた濡れた足に、5本指ソックス装着はむずかしそうだが、そこで時間をケチらないほうがいい。このあとバイク1時間+ラン30分もあるからねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一周4.6kmの周回コースがよく分からなかったが、そのあたりを一周だけした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自転車を車に立てかけ、ランスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 土地勘のまったくないところなので、どう走っているのかさっぱり分からん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この看板が見つかれば、コースを外れていないということですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で道をまちがえて、JR近江高島駅に行くべきところを近道してしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この立派な建物は何なんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その少し先に行くと、もう帰り道の県道296号線に出てきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶショートカットしてしまったので、5kmコースが4km弱になってしまった。

画像(320x237)・拡大画像(640x475)

 今日のランは4km弱、20分ちょっと。
 次の練習では、道をまちがえないようにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りもほとんどが湖西道路を使うので、50分ちょっとで帰れた。これは楽。

 ヨメさんも応援に来てくれるらしいので、私も真樹も完走出来て、そのあと3人でうまいもんでも食べて帰れたらいいんやけど。
 そのためにもレースをがんばらな!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の晩ごはんは「かわはぎ」。
 生協で1パックだけ残っていた。半額で199円。
 安いけどおいしかった。
 ヨメさんは料理上手。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、私は24時間バイトからの朝帰り。
 いつもなら玄関を開けるときくが待ち構えているのに、今日はなし。
 「ぐっさり、寝とるがなー。」

 ヨメさんに起こしてもらい、やっと朝散歩。
 寝起きにしてはけっこう元気でしたけど。

画像(319x320)・拡大画像(638x640)

 ヨメさんが、アイロンプリントで「きくちゃんTシャツ」を作った。
 きれいにできました。
 パオパオの分も作ってもらおうっと。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年06月23日(日)

第7回一人沖縄平和ラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みなさーん、大切なお知らせです。
 私の携帯電話が壊れてしまいました。(なーんや、そんなことか。)

 土砂降りの雨の中、とりあえずスタートして走っていることだけでもヨメさんと真樹にメールしておこうと携帯電話をウエストバックから出す。
 ずっと水中撮影もできるカメラを使っているので、携帯電話も防水だと勘違いしていた。11年前の携帯電話ですから。水がダダダと入っていたようです。

 初めはまあまあ使えていたのに、一つボタンを押すごとに何かが狂い何かが消え・・・。それってもうろくの激しい私といっしょですやん。

 壊れてから通話着信1、メール着信1あり。着信マークだけ出るけど、どこからかが確認できない。
 みなさーん、電話・メールしないでくださいね。(ああ、これからどないしょ。)

 えー、肝心の「一人沖縄平和ラン」ですが・・・。
 那覇空港を8時37分に出発し、58号線一本勝負。無事9時ちょうどに名護市役所に到着しました。
 約73.1km、12時間23分かかりました。
 お疲れさんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

兼次さんと長男君 (次男君は車に)

 「私たちも、子どもたちと黙とうだけでもしようと出てきたんです。そしたら走っておられるのが目に留まって。私たち沖縄に住んでいるものでもできないことをしてくださっているがすごくうれしいです。」

 走り出して20kmすぎ、北谷の58号線の歩道を黙々と走っているとき、行くてをふさぐように2人の男の子が立っていた。横をすり抜けようとすると、お父さんが声をかけて来られた。
 「ご苦労様です。喉が渇いておられるでしょう。暖かいのか冷たいのか、どちらがよろしいですか。」
 お兄ちゃんが暖かいお茶、弟さんが冷たいスポーツドリンクを差し出してくれた。
 雨でずぶ濡れになっていた私は、「暖かい方をいただきます。」
 その時、弟さんがちょっとがっかりした表情だった。私たちがしゃべっている間に、車に乗っちゃったね。
 ごめんなー。おっちゃん、あったかいもんとつめたいもんをいっぺんに入れるとお腹こわすねん。

 お茶をいただきながら、お父さんとはだいぶお話しさせていただいた。
 「子どもたちと黙とうだけでもしようと・・・」と言われたお言葉が胸にしみた。
 「そうして次の世代へときちんと伝えられているところが、沖縄のすごいところですね。でも、京都も私の子どものころは沖縄に負けないくらいだったんですよ。今は知事も市長も保守系になってしまって、ずいぶん変わってしまいました。」

 私のこの独りよがりのようなアピールランを、「すごくうれしい」とおっしゃってくださったのも胸にしみた。
 「なんにもならない」と思っている方が圧倒的に多いでしょう。でもこうして応援してくださる方が一人でもおられたら、私は続けていきたい。(今回はお一人ではなく、一家族でした。)

 兼次さんご一家、ほんとうにありがとうございました。
 また来年もお会いできるとうれしいんですが・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

(注)まだまだ、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(238x320)・拡大画像(476x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(180x320)・拡大画像(360x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x242)・拡大画像(640x485)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x255)・拡大画像(640x510)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x239)・拡大画像(566x423)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年06月21日(金)

第117回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x242)・拡大画像(640x485)

 今月9日は「みかた残酷マラソン」。19日はバイト日。29日は「やぶはら高原マラソン」前日。9のつく日は全滅で、「9の日平和ラン」をする日がない。
 それなら沖縄に行っているときにと思い、今日実行。(9にかすってませんけど。)
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっと私から逃げ回っているはんちゃん。
 そうかと思えば、寝るときになって私の枕もとの近くにデーンと居座っていた。
 そうかと思えば、真樹が深夜に帰ってくると大喜びで走りまくり。
 ここは安眠禁止です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 朝起きてすぐ近くにネコちゃんがいるとうれしい。
 このごろツルリンを食べなくなってカリカリばかりだそうだ。

画像(320x238)・拡大画像(640x477)

 今日は名護の定番三か所へ。
 それは、玉城さん・テンコさん・初子オバア。

 アパートの1階に下りると、ここでエサをもらっているお母さんネコと子猫が1ぴき。真樹の話によると、子猫は5ひきいたはずだが今は1ぴきしか見ないとのこと。

 まずは市役所の北の玉城さんのお勤め先へ。
 しかし立ち寄らずスルー。きっと屋キッチンさんでお昼を食べようと思っていたのだが、グズグズしていてもう午後2時過ぎ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 到着した時、残念ながらお昼の部の片づけをされているところだった。
 ちょっとしたおみやげを渡して、近くで食べるところを探すことにした。

画像(320x249)・拡大画像(640x498)

 真樹が前に住んでいた近くの居酒屋さん。
 チラチラと動くものが見えたので、道路を渡ってみた。
 「あれっ、この片目パンチ、前からいたネコちゃんちゃうん。」
 こんなめずらしい柄のネコはそういないので、たぶん生きながらえてくれていたのだと思う。うれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近くでと言えば我部祖河食堂。
 「中味汁にするかソーキそばにするか・・・。」
 「ガーン!」

 金曜定休日というのを忘れていた。もうこれで何回目でしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りもネコちゃんを見に行くと、お母さんネコだけどこかに行って子猫2ひきが残っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 パチンコ屋さんの建物の中に沖縄そば屋さんがあった。
 今まで一度も入ったことがなかったが、もう走り回るのがイヤだったのでここで食べることにした。

 ここまで合計3.3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あっ、このワンちゃんも前にいた・・・。」
 バイクの荷台に乗せて来られて、ご主人のパチンコが終わるのを待っている賢いワンちゃん。
 名護は時間が止まっているのかしらん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お店に入ると、ごく普通の沖縄そば屋さん。
 先にチケットを買って注文するパターン。
 私は三枚肉そば(550円)にした。おいしかった。

 パチンコ屋さんのとこのお店なのに「禁煙」というのがありがたかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べ終わったあと、真樹が前に住んでいたアパート前へ。
 きれいなハイビスカスが咲いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのちょっと先が「理容・きゃん」さん。

 「今年も『慰霊の日』に走られるんですね」とオバアのほうから話しかけて来られた。オバアは、私が何かのイベントに参加して走るものと思われていたようだ。
 「一人で勝手に走っているだけなんで、どこからどこまで走ろうと自由なんですよ。今年は、那覇空港をスタートにしようと思っているんですけどね。」

 髪の毛がさっぱりしたところで、次はいつも私のマラソンを応援してくださっている玉城さんのところへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お仕事中に立ち寄るのは気が引けるが、ご家族の様子やネコちゃんたちの近況だけはお聞きした。あっ、息子さんのことを聞くのを忘れてたなあ。またメールで聞いてみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくなんで名護市役所前を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車の下でくつろいでいるネコちゃんの写真を撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 改築中の名護市営球場。
 来年2月のキャンプには間に合うらしい。5年ぶりに日ハムが帰ってきます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どこを通っても、道端にはきれいな花が咲いている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のアパートに帰って3.3km。
 短いけれど、これで6.6kmの平和ラン終了。

画像(320x256)・拡大画像(640x512)

 今回は髪の毛がかなり伸びていた。
 走る前に短くできてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 はんちゃん、味のある表情ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぺんちゃんはかまって欲しがり屋さんなので、そんなに逃げない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹がカフェのバイトからの一時帰宅。
 2ひきとも、「にゃーにゃーにゃーにゃー」とえらい騒ぎ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹はら人気があってええなあ。
 そら飼い主やから当たり前か。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぺんちゃんつかまったー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一息ついて、やっと夕食タイム。
 2ひきともお上品な食べ方です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹はもう一つのバイトへ。また深夜まで。

 私は晩ごはんの調達へ。
 1kmちょっと離れた「かねひで」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遅くに行くと、お寿司や弁当が半額になっている。
 握りずし・お刺身セット(299円)、サラダ巻(149円)、さんぴん茶(50円)。
 これくらいで抑えられたら、ヨメさんに叱られへんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもコーヒーをおごってもらっているお掃除のKさんのおみやげもついでに買っておいた。あと、廉の奥さん用のおみやげも。スーパーで買うのが一番安い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜、コンビニに行くと激しくうなるネコの声。
 一発触発状態。
 見ていておかしくなったが、当人(当猫)たちは真剣なんでしょうね。

 「名護の猫にも平和を!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

良心に従って

良心に従って

真樹はおもしろい

真樹はおもしろい

猫は狩りをする

猫は狩りをする

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.