パオパオだより

2019年04月04日(木)

三線も奥が深い [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

■知念大工型(ちねんでーくがた)

1710年、三絃匠主取に任命された知念の作といわれています。
太棹で天の曲がりは大きく、中央にかすかに盛りあがった稜線があります。天面も広いです。
天と鳩胸は盛りあがっており、野坂は丸味をおびています。
野丸から鳩胸にかけて、中央には天面同様かすかに稜線があります。
引用:沖縄県立博物館 三線の広がりと可能生展
----------------------------------------------------------------------------------

 今日は三線教室。 
 先生が新しい三線を持ってこられた。
 
 「ほとんどの三線は真壁(まかび)型なんですが、これは知念大工(ちねんでーく)型です。」

 なんのこっちゃ分からんかったが、棹の形がちがう。
 また、先生が持ってこらわれた棹は黒檀でつや消し。高級感があった。
 もう一本持つとしたら、これですね。(もう一本買うわけないけど・・・。)

画像(320x320)・拡大画像(600x600)

 4月21日に三線の会があり、それに向けて会員の皆さんは猛練習。
 私とほぼ同レベルのTさんも、立ち弾きの練習を始められた。三線を肩にかけるお姿は、まるで「かしまし娘」。(と言っても若い人には分かりませんが・・・。)

 けっこうさまになっていて、うらやましかった。

 かしまし娘は三味線というイメージだったが、画像検索してみると、三味線は長女の歌江さんだけで、照枝さんと花江さんはギターやったんですね。
 (そもそも、三線と三味線は全然ちがうものですが。)

 私もいつかは肩から三線をかけて、三線の会に出られますように。
 宮川左近ショーみたいになれますように。(かしまし娘以上に分からんか・・・。)

画像(320x320)・拡大画像(355x355)

--------------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお昼は、ヨメさんがお好み焼きの用意をして行ってくれた。
 すごく大きいのが焼けて、お腹いっぱいになった。
 ヨメさんも自分の分を焼いて店に持って行ったのだが、鍼灸のお客様や、ラジオの取材があったりして食べられなかったらしい。(お昼抜き)
 すんませんなあ、苦労ばっかりかけて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三線教室から帰り、夕方6時ごろからプラッと走りに。

 今日は深泥池方面へ。
 圓通寺の裏のおうちのの黒犬君は、今日はビロビロになって寝ていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 急坂は足(というより恥骨)を痛めるので回避して、S字カーブへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雑木林だったところがきれいに伐採されて、見晴らしがよくなった。
 真ん中らへんに京都タワーも見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お寺さんのありがたいお言葉。
 私は「持たれつ」ばっかりですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 深泥池には行かず、北山通りを西に。
 北山大橋東詰めの「旧・京都キャロット」前で折り返し。
 うちのあとにブライダルショップが入っておられたが、今は空き店舗になっている。

 ここまで約4.2km、24分。
 来た道を引き返す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいかわいい黒犬君。
 帰りは起きていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なぜか帰りはちょっと短く、家まで3.9km。
 全部で8.1km、48分43秒。ほぼキロ6分ペース。

 うちのすぐ近くの桜の木のところで、桜と撮ったつもりがよく分かりませんね。
 でも週末は暖かくなるみたいなんで、あっという間に満開になるんでしょうね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うっ、オバサンに固められた!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「これは、死んだふりするしかないか・・・。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年03月30日(土)

チィちゃん [雑感]

画像(212x300)

◎京都市動物園飼育員ブログ3月23日

   チィ 特任園長就任決定!!

ケープハイラックスのチィが,
今年の2月5日から3月10日まで行われた特任園長選挙で
見事1位に輝き,来年度の特任園長に決まりましたっ!


対立候補のツキノワグマ・ミニブタ・アジアゾウ・アナグマに比べると
圧倒的に知名度が低く,かなり不利かと思われましたが,
予想に反して選挙開始直後から首位を独走!
2位に326票もの大差をつけて当選しました☆


これが投票結果です。
1位:チィ(ケープハイラックス) 1495票
2位:春美カムパート(アジアゾウ)1169票
3位:ほのか(ツキノワグマ) 866票
4位:イタ(二ホンアナグマ) 611票
5位:アッキー(ミニブタ) 441票


チィの当選の理由はやはりその可愛さでしょう♪
小さくてふわふわで目がくりっとして,可愛さの要素満載!
中でも,口角がキュッと上がった笑顔が最大のチャームポイントです(₌・ω・₌)
まさに接客業にはうってつけ(笑)

画像(300x225)

いつものごはんもデコレーションしてお祝い仕様にしてみました☆
さっそくチィの目の前に置いてみましたが…

画像(300x225)

大勢のお客さんとガイド用マイクの音量にビックリしたのか,
警戒してなかなか食べに出て来てくれません(;´∀`)


しばらくガイドを続けて様子を見ましたが,
ほんのちょっと食べただけで,すぐまた隠れてしまう始末。。。
結局,ガイドが終わってお客さんが少なくなってから出てきて完食しました(苦笑)

ちょっと!チィちゃんっ!!
これから動物園の顔になって広報活動せんとあかんのに,
そんなんで大丈夫〜??


ちょ〜っと先行き不安なスタートとなりましたが,
これから一年,京都市動物園の魅力や情報をたくさん発信できるよう,
そしてケープハイラックスの知名度を上げられるよう,
いつも笑顔で頑張ります!

画像(300x225)

たくさんの投票ありがとうございました!!


担当:くろ(*´ω`*)

---------------------------------------------------------------------------------

 私の元教え子・ちいちゃんと私のやり取り(facebook上で)
     ◇     ◇     ◇

ちい・ 帰ってこない夫の夕飯をセットしながら、「この人の夕飯をセットする義務はないはず」と思う。だってほんまにそうやんな。

パオ・ 「帰ってこない」だけではよく分かりません。なぜ「帰ってこない」のかを説明してもらわないと、安易に同意はできませんね。

ちい・ 先生はいつも奥さんにご飯用意してもらってますね。

なぜ帰ってこないのか、(・・・中略・・・)
だから帰って来ないんです!

パオ・ 「ウッ」、ちいちゃんの逆襲。うちの奥さんがいつもごはんを作ってくれるのは・・・、愛情ではなく「一人分作るも二人分作るのも手間はいっしょ」みたいです。ちいちゃん夫さんの「帰ってこない」理由がよく分かりました。「義務はない」、同意します。
     ◇     ◇     ◇

 「また、ちいちゃんにやられてもたー」とヨメさんに報告していると、「教え子に叱られるって・・・、なあ」みたいなあきれ顔をしをていた。

 「お客さんが少なくなってから出てきて完食しました」というケープハイラックスのチィちゃんは、ちいちゃんの小学生の時と似ているような・・・。
 いや、また叱られるかも・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、私は17時間バイト帰り。
 家に着いて、いつも通りきくの深夜散歩に行こうとしたら・・・。
 めずらしくヨメさんもいっしょに。
 「さっきは大雨で、ゆっくり行けへんかったし。」

 きくは、思いがけない二人引きのお散歩に大喜び。
 散歩の途中に、前から追い込まれたり後ろから襲われたり。

 でも、満足顔・・・かな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年03月28日(木)

弦を張る [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は三線教室。
 午後1時半から3時半までの2時間。いつもはこの2時間でクタクタになってしまう。
 しかし今日は1時間ほど弾いたあと、先生が「弦を張る練習をしましょう」と。私も三線を始めて1年9か月。その間弦をかえていないので、かなり弱っていると思われる。

 やってみると、意外と簡単だった。このおかげで後半の時間が短くなった。いつものクタクタ度が100とすると、今日は80くらいかな。

 三線の弦は、滋賀県長浜市で生産され沖縄に卸されているのだそうだ。つまり、私らが使っている弦「逆輸入」。長浜の工場に行っても、個人には売ってくれないらしい。おもしろいね。

 ほめるのがうまい先生の今日のお言葉。
 「藤井さんは、まちがったとき『ハッ』なって止まってしまうでしょう。みんなで弾いていたら、一人くらいまちがっていても分かりません。まちがってても気にせずに、弾けるようにしましょう。」

 ほんまにそのとおり。
 気にすな、気にすな。
 今の壁を越えて、うまくなりますよ〜ん。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三線教室から帰ってくると、もう走る元気はない。でも、ちょっとだけでも走っときましょうかねえ。

 町内1kmコースと頼光橋回り1kmコースを組み合わせて3km。
 5:54、5:34、、5:32で17分09秒。
 「なにもせんよりはまし」程度のラン。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走る―、走る―、きくちゃんー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年03月12日(火)

こだま [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(450x338)

 ふつうの車いすランナー・下山さんの伴走のための東京遠征も5年目。
 最初の年こそ下山さんをまねて夜行バスで行ったが、さすがにこれはジジイにはきつかった。4年前でも59歳ですから。
 2年目からは格安新幹線(こだま)+格安ホテルのパック。これはどういう仕組みになっているのか、往復新幹線代より安い設定になっている。(25000円くらい。)

 こだまは、京都から東京まで3時間40分。のぞみが2時間ちょっとなので、こだまはその2倍近くかかる。
 車内販売もないので、ほんまにヒマですにゃわ。各駅で5分くらい停車するので、その時に売店に買いに行ったらよかったんかなあ。

 わしゃ知らんかったんやけど、こだまもひかりものぞみも普通に買ったらおんなじ値段やてね。なんでやねんと思う。遅いこだまだけ安くせえよ。

 東京からの帰り、こだまに乗るとすぐ後ろに電源コンセントがあった。携帯のバッテリーが上がっていたため、これはええわと思って差し込んでおいた。
 そして東京駅のホームで買った弁当を食べたら、めっちゃ眠くなって爆睡。目が覚めたのは、岐阜羽島。
 後ろをむくと携帯がない。あー、えらいこっちゃ。とられた? 
 まさか―。11年目のガラケーですよ。そんなもん、だれがとる。

 寝ぼけまなこだったが、一旦落ち着こうと思った。
 そんなふっるいガラケー、誰もとるはずないやん。忘れもんと思われて、持って行かはったんやわ。
 私がいた6号車から乗務員室のある10号車へ。

 「あのー、充電していた携帯がなくなったんですけど。」
 「どんな携帯でした?」
 「白い古いガラケーで、ソニーのサイバーショットです。」

 若い女性の乗務員には、ソニーのサイバーショットはチンプンカンプンやったみたいやね。でも、「白い古いガラケー」で本人確認OKになったようだ。

 遅いこだまも味がある。
 京都から東京までは本来は14000円ほど。こだまは、その3分の2の9300円くらいでどうでしょう。この値段やったら、もっともっとこだまに乗る人が増えると思いますけど。 

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ストーブの前で、選択したてのタオルに乗りくつろぐきく。

 「タオルが毛だらけになるやろー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はお昼にもお散歩。
 きくは時間に関係なく、いつでもお散歩大歓迎。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくの大好きな「横それ上り坂」。
 空き地が宅地になるのかと思ったら、京産大の駐車場になった。
 これなら、また散歩に来てもだいじょうぶやね。
 よかったね、きくちゃん。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天気が悪い日は早く日が暮れる。
 
 夕方6時過ぎに、いつもの十王堂橋往復5km。
 スピードを出さないように厚着して。
 5km、ちょうど28分。

 こないだつまづいてえらいことやったので、できるだけ明るい時に走らなあかんね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年03月09日(土)

3月9日 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日3月9日は、廉&彩の結婚記念日。もう結婚して3年になる。

 レミオロメンの名曲「3月9日」は、廉が大好きな曲。私も大好き。
 この日は絶対忘れないと思っていたのに、私はすっかり忘れていた。

 「東京に行くし、晩ごはんいっしょに食べようか」と誘っていた。こんな大事な日に。
 
 「廉はパオパオみたいになったらあかんと思って、ようがんばってる」とヨメさん。
 「教師としては失敗やったけど、我が息子の『反面教師』として役に立ってるなあ。」
 「うまい!」
 そんなこと言ってる場合じゃない。
 でもこの先も、私を反面教師として、二人仲良くして行ってね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年03月04日(月)

新元号は「明智」 [雑感]

画像(300x162)

◎朝日新聞2月23日夕刊 

   新元号 予想合戦
        平和・太平・安久・安泰・光宙(ぴかちゅう) 

 新しい元号は何になるのか。4月1日の発表まで1カ月あまり。予想イベントが各地で行われ、盛り上がっている。SNSでも「私案」や「キラキラ元号」を発信して楽しむ人もいる。

 「簡単な漢字がいいらしいよ」「難しいな」。22日夜、大阪府枚方市のスーパー銭湯「スパバレイ枚方南」。1階のレストランでは、同市の木下泰宏さん(34)と妻のひとみさん(39)が、新元号の案を考えていた。

 店では今月1日からテーブルに用紙を置き、案を募集。当たれば入浴券5枚を贈る予定で、すでに300人超の応募があった。泰宏さんは「泰平」、ひとみさんは「安心して暮らせるスケールの大きな時代になってほしい」との思いを込め「安大」と書いた。

 岡山県久米南町の図書館では今年1月から予想企画をスタート。入り口近くに利用者が考えた元号案を掲示している。ささっと書く人もいれば、紙を持ち帰り熟考する人も。担当者は「新元号の制定に出合うことはなかなかない。みんなで元号についてしっかり考える機会にしてほしい」。当たれば、本の貸し出し上限が20冊から無制限になる特典がある。

 老舗人形問屋の久月(東京)も募集中だ。今年活躍しそうな人をモチーフにした五月人形3月に発表するとき、応募が一番多かった元号案の色紙を持たせてお披露目するという。

 約190店がならぶ京都三条商店街は3月1日から予想キャンペーンを開始。当てた人には平成31年にちなんで総額31万円分の金券を贈る。「予想することは失礼にならないか」という不安もあったが、「崩御ではなくお祝い事だから大丈夫」との結論に至ったという。

 ワインや地酒を販売する和泉屋(埼玉県)も、「代替わりは慶事と捉えられているから大丈夫」(栗原周平社長)と判断。昨年7月からホームページで新元号予想を募っている。

画像(176x287)

   「タブー視されなくなった」

 では、人気の元号案は?
 和泉屋に寄せられた約3600件(20日現在)のうち、最多は「安久」の140件。次いで「安永」100件、「栄安」58件と続く。「成」や「安」を入れたものも多く、栗原社長は「平成の名残を惜しんでいるようだ」。

 ソニー生命保険(東京)が昨年、千人を対象にインターネットで行ったアンケートでは「平和」「和平」「安久」「未来」の順。なかには「羽生」という案も。フィギアスケートの羽生結弦選手を意識したのだろうか。杏林大の金田一秀穂教授(日本語学)は、和、平の文字が多いことから「現状維持を望んでいる印象。つつましい日本人気質が出ている」と話す。

 ツイッター上でも様々な「私案」が発信されている。たとえば「跳躍」。人気アイドルグループにちなんで「平成の次はジャンプだ」という内容のつぶやきが複数あった。

 「光宙」(ぴかちゅう)、2文字というルールにとらわれない「昭和再」(しょうわあげいん)などもツイッターでは人気だ。「光宙」を提案した東京都の後田吾郎さん(50)は「昭和や平成という元号は古くさくてお堅い印象。いっそのことキラキラ元号にすればいい」。

 元号に詳しい東洋大研究助手の鈴木洋仁さん(社会学)は、「平成元年とは違い、気軽に語れるようになっている。崩御ではなく生前退位による改元で、語ることがタブー視されなくなったことが大きい」と分析する。

■元号の選定

 政府が定めた元号選定の要領では、よい意味を持つ▽漢字2字▽書きやすい▽読みやすい▽これまでに元号、またはおくり名として用いられていない▽俗用されていない――の6要件に留意するとある。政府はあらかじめ、複数の学者らにら元号案の考案を依頼。4月1日、各界の有識者による「元号に関する懇談会」で元号案を示し、意見を聞く。その後、全閣僚会議などを経て、新元号を記した政令を閣議決定し、公表する。政令は今の天皇陛下の署名・押印をもって公布され、5月1日から新元号となる。


------------------------------------------------------------------------------- 

 まだ誰もゆってへんみたいやし、ここに書いとこー。

 私の新元号予想は「明智」。「明るい知恵」、ええやん。

 まあ、私にとっては元号自体がどうでもええことなんやけど。西暦に統一してくれんと、計算しにくうてしゃーないやんねえ。
 みなさん、そう思ってはると思いますけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

明日は第33回京都鴨川ゆっくりラン

明日は第33回京都鴨川ゆっくりラン

真樹、16歳!

真樹、16歳!

第151回9の日平和ラン+ぎっくり腰

第151回9の日平和ラン+ぎっくり腰

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.