2019年02月16日(土)
真樹の車でマラソン受付とヤクルトキャンプ [沖縄]
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年02月15日(金)
名護ぶら [沖縄]
今日の予定は散髪だけ。
朝起きてから、ずっとはんぺん満喫。
はんちゃんはまんまる。
ぺんちゃんは「なでてもいよ」と近づいてくる。
真樹がバイトに行ったあと、はんぺんといっしょにごろごろ。
朝に食べたカツサンドでお腹いっぱいになって、お昼はお腹が減らなかった。
2時ごろ、やっと外へ。
お昼ごはんより散髪が先やね。
「理容・きゃん」さんまで、1.2km。走ったり歩いたり。
またマラソンの話をしながらの散髪。
先月の「名護ハーフ」の日は、近くに住む娘さんが「海洋博公園」のほうに走りに行かれていたそうだ。途中で大雨になりずぶぬれ。名護も本部もいっしょだったようです。
次はイオンへ。走ったり歩いたり。
イオンまで1.3km。
真樹のところからだと2.5kmほど。歩いてくるにはちょっと遠い。
できるだけ安上がりなお昼はと探すと、「はなまるうどん」があった。
かけ・中(230円)+えび天(140円)で370円。
これでお腹いっぱいになった。
そのすぐ先にある「スポーツ・デポ」にも行ってみようと思い、近道をしたつもりが反対側に出てしまった。
沖縄の大通りは中央分離帯に柵がしてあり、絶対に横断できない。だいぶ先の信号があるところまで行って、やっと向い側へ。
途中にこんな立派なガジュマル。
300mもないところだったのに、1.8kmも走ってしまった。
私が見たい商品(ウルトラ用とトレイル用のシューズ)は置いてなかった。
仕方なく帰り道へ。
真樹のアパートに近づいたとき、愛想のいいネコちゃんに遭遇。
真樹から「愛想のいい黒い子猫がいる」と聞いていたが、これは別ネコ。
堂々たるオスネコでした。
ピンクの首輪をしてたけど・・・。
最後にちょっと自撮りラン写真。
うまいこと撮れましたねえ。
帰りは2.8km。
これで全部で約7km。
たくさん着ていたせいもあるが、暑くてダメ。体がこの暑さに全然慣れてくれない。
家に帰れば、かわいいかわいいはんとぺん。、
置物みたいなぺんちゃん。
ごっついあくびもします。
はんちゃんは爪とぎボックスのなかへ。
ここにいたら、オッサンに攻め込まれないと思っているみたい。
今日の晩ごはんは、真樹の特製カレー。
いろいろと工夫して、この味にたどり着いたとか。そう言うだけあって、本当においしかった。
はんとぺんのくつろぎタイム。
っていうか、いつもくつろぎっぱなしか。
今日も真樹のケーキでゆんたく。
オリオンビールだと思って買ったビールはサッポロだった。
はんもぺんも、かつおぶしが大好き。
にゃーにゃー言って、せがんでいた。
私もやってみたが、なぜか食べない。
「パオパオ―、そんな大きいままやっても食べられへんって!」
「そうかー、犬と猫はちがうにゃなあ。」
細かくちぎったら、やっと食べてくれた。
もちろん、ぺんちゃんだけやけど・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年02月14日(木)
ヤクルトキャンプから真樹の家へ [沖縄]
朝5時起き。
旅行カバンを背中にくくり付けて自転車で行くつもりだった。ところが、ヨメさんが「早起きして送ったげる」と。
ありがとうございます。おかげさまで、神戸空港8時25分発のソラシドエアに乗れました。
ピーチとちがいソラシドは時間通りに出発。那覇空港が混雑していたために、上空旋回で少しだけ遅くなった。それでも貨物ターミナルではなくメインターミナルに着くので、そのあとが楽。もう多少安くてもピーチには乗らない。
空港から浦添市民球場へバスで行こうと思ったが、本数が少なく断念。ゆいレールで古島駅まで行き、そこまで真樹に車で迎えに来てもらうことにした。
うまい具合に巡り合えて、二人で浦添市民球場へ。駐車スペースがほとんどなかったのだが、運転手交代して、わずかな隙間に停めることができた。
12時半の試合開始まで少し時間があったので、腹ごしらえ。「ヤクルトラーメン・ヤクルト付」(600円)。真樹は塩味、私は味噌味。
食べ終わって客席へ。
練習試合はタダ。
場所も、ネット裏のいい場所がいっぱい空いていた。
ヤクルト先発の小川投手が、韓国のタイガース相手に熱投。タイガースはヘルメットもユニフォームも赤なので、広島みたいだった。
1回裏の先頭打者、塩見外野手がホームラン。いきなりええ場面を見せてもらった。
でも2回表に小川投手が打たれて、2対1に逆転された。
しかし4回裏、今日は一塁手として出場していた廣岡選手が、レフトポール際に3ランホームラン。
これで4対2。
ヤクルトは2番手の原樹里投手が、3、4、5回をピシャリと抑えた。
そして5回裏。
満塁の場面で廣岡選手。
「またホームラン打ったりして・・・」と冗談のつもりで言っていた。
そしたら、ほんまに打ちましたやん。
打った瞬間も上手に撮れましたやん。
これで8対2。
廣岡選手は2本塁打で7打点。
去年開幕一軍でショートのレギュラーを取りかけていたのに、途中から打撃不振で西浦選手に代わられてしまった。高卒プロ入り4年目の廣岡選手、今年こそしっかりやりそうですねー。
6回から風張蓮投手が登板。
うちの廉とは字が違うけれど同じ名前なので応援している。
ここもピシャリと抑え、いい感じで試合は進む。
ところが6回裏から雨が降り出し、次第にきつくなってきた。
6回裏が終了した時にすぐに審判員が集まり、コールドケーゲームに。
その時、大きな音がするので何かと見上げるとオスプレイ。
でも、浦添の人たちは「またか」みたいな反応。私みたいに必死で写真を撮っている人は少なかった。
構えてシャッターを押そうとしても画面が揺らぐ。それほどひどい振動だった。
「すぐやむやろ」と言って、屋根があるところで待機していた。
ところが、雨はやむどころかますますきつくなってきた。グランドはあっという間に水浸し。
風が吹き込んできて寒くなってきたので、私の予備の上着を真樹に貸してやった。試合が始まった時は、「日焼けしたらどうしよう」と入っていたくらいなのに。「名護ハーフマラソン」のときといっしょやん。
そんな時にまたオスプレイ。
「えらい近いとこ、飛んでんなー。これはあかんやろ。」
いくら待ってもやみそうにないので、車までダッシュすることにした。
途中、荒木選手ののぼりがあったので瞬間撮影。
荒木選手は、今日の出場選手中一番の人気だった。「追っかけ女子」のようなファンもおられた。
滑らないように気を付けながら走って、やっと車を置いたところへ。二人ともずぶぬれだった。
出店テントをゆっくり見るのを楽しみにしていたのに、それもできなかった。廉へのおみやげは、あさっての練習試合のときに買うからね。
車の中で頭などをふいて、ちょっと休けい。
「せっかくこっちまで来たし、映画見て帰るか。」
「ええのんやってるかなあ。若者向きのんぱっかりかも。」
たしかに調べてみると、若者向き映画が多い。でも、私はどんな映画でも対応できますよ〜ん。
「十二人の死にたい子どもたち」に決定。
シネマQとライカムの両方でやっていたが、ライカムに行くことにした。
ライカムの紅茶専門店に、真樹の友だち・もえちゃんがいる。
ヨメさんが紅茶好きなので、沖縄ぽい紅茶をおみやげに買った。
その時、私はずぶぬれになった頭をええかげんにふいただけ。
「きっともえちゃん、『えらいハゲ散らかしたお父さんやなあ』と思ってるやろうなあ」と私。
「ほんまや、きついなあ」と真樹。
「頭ちゃんとしといたら、5歳は若く見えたのに。」
「えっ、何歳が何歳?」
「63が58。」
「変わらん、変わらん。」
先月と同じパターンで、映画前にくら寿司へ。
5時半くらいだったのですいていると思ったら、、中国系旅行者で待合場所がいっぱい。あきらめてちがう店に・・・、もうお寿司を食べる口になってしまっているのでそれはできない。
だいぶ待って、やっと入ることができた。
座ったとたんに、私は8皿ゲット。
「こどもかー!」
それでも864円やからね。やすい!
けっきょく、私9、真樹6、みそ汁、デザートなどを入れて2016円(税込)。
「こないだ、ものすごーお寿司が食べたくなったんやけど、やっぱり一人では行けんかったわ」と真樹。
「そら、一人で食べてもおいしないで。今日かて、もっともっと食べたらよかったのに。」
「パオパオほどは食べられへんわ。」
「十二人の死にたい子どもたち」は6時30分から。
いつもよりは多い観客。そして、若者ばかり。
映画が始まる前はザワザワしていたので、上映中もうるさかったらかなんなあと思っていたがだいじょうぶだった。
真樹曰く、「ええ子たちばかりや。」
12人分しっかり見られるかと心配だったが、そのへんはさすが映画。よく分かった。原作読んでもさっぱりだと思う。こういう複雑なものは、映像の勝ちですね。
8時40分ころに終わり、すぐに帰路へ。
世冨慶にある「スーパーかねひで名護店」でお買い物をし、帰ってきたのは10時すぎ。
はんとぺんはさっそく逃げ回り。
でも、すぐに出てきましたよ〜ん。
今日バレンタインデーは、真樹の手作りケーキでビール。
真樹は「おいしないで」と前振りしていたが、ものすごくおいしかった。腕上げとります。
はんとぺんのシンクロ。
逃げ回るはんちゃんだが、ちょっと私にも興味があるみたい。
ぺんはマイペース。
すぐに近くまで来てくれたよねー。素直でよろしい。
あと4日、はん様ぺん様、よろしくお願いいたします。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年02月13日(水)
バレンタイン・イブ [雑感]
今日2月13日は、私の小中時代の同級生・よりちゃんの誕生日だった。すっかり忘れていた。
facebookを始めたら、なぜかよりちゃんが出てきて、すぐにフォローした。昔の恋人は出てこーへんのに、同級生(オッサン)は出てくんにゃ。それに、その誕生日まで知らせてくれるんですねー。知らんかった。
誕生日お祝いのメッセージ入れといたけど、見てくれたかなあ。小谷屋のおばさんには別所でしょっちゅう会ってるけど、よりちゃんにはもう長いこと会ってへんなあ・・・。
おっと、去年12月の私の誕生日も数人には「お知らせ」されたはずやのに、誰からもお祝いメッセージなかったな。まあこれも、私らしいといえば私らしい。
明日はバレンタインデー。
「義理チョコはパワハラ」という考えが広まってきたようで、これは喜ばしい。もともともらえへん私は、世の中に「しずまれい、しずまれい」と言いたかった。助さん格さんみたいに。このごろ、やっと静まってきましたかね。
今日、寮のお掃除のKさんがチョコレートをくださった。たしか、私の上の姉と同い年。毎週コンビニのコーヒーをおごってもらっているのに、バレンタインデーのチョコレートまでいただいて。ほんとうにありがとうございます。
また、沖縄でおみやげを買ってこな!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年02月12日(火)
リハビリは続く [病院]
今日は、鞍馬口医療センターのリハビリ科へ。
9時からだったので、家を8時25分に出発。
すると、朝のお散歩帰りのきくとヨメさん。
きくは「車に乗せてくれろー」と言う。
「きくちゃん、オッサンは病院やから、乗せられへんのよー。」
前は使っているベッドが端の方だったので気づかなかったのだが、この病院にリハビリに来られた選手のユニフォームがたくさん飾ってある。
最近私が使っているベッドのすぐ横に、マラソンの「野口みずき選手」とサッカーの「岩淵真奈選手」のサイン入りユニフォームがあった。すごいねえ。
ブログには書かなかったのだか(それがルールだと思って)、前にこの病院に入院した時、同じ階に岩淵選手が入院していた。ナースステーションでよく顔をあわせることがあった。
フィギュアスケートの高橋大輔選手が入院していたことも有名だし・・・。
「十字じん帯なら鞍馬口」です。
さて、私の「おまた」の回復具合は・・・。
走っているときはほとんど感じなかったのだが、押したり曲げたりされるとまだやっぱり痛む。長いねえ。なかなか完治まではいかんねえ。
左傾きのウォークやランは、意識しているせいか、少しはましになっているようだ。気を緩めず、フォーム矯正をしていかなくては。
晴れて完治した暁には、すごいいい記録が出たりして・・・。
63歳のジジイの野望は尽きず。
--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
郵便局と地下鉄・国際会館駅に行く用事があった。車で行こうかと思ったが、「走って行った方が速い」。
幡枝郵便局まで1.9km、11分半。
用事を済ませて、次は地下鉄・国際会館駅へ。
と思ったが、せっかく走り出したので宝が池をまわって超遠回りで行くことにした。
比叡山を前に見て、川沿いの道を走る。
プリンスホテルを超えたところで、私のネコセンサーがピピピと反応。
かなり遠くに白いネコちゃん。ゆっくりゆっくり歩いていた。
せっかくやから、宝が池をぐるっとまわろう。
「あー」とか言わはるから、誰かと見ると吉田康彦さん(京都走ろう会)。
愛犬2ひきのお散歩中。向かって右が「さくたろう」、左が「はな」。
柴犬は飼い主にしかなつかないと聞いていたが、2ひきともすごくフレンドリーだった。飼い主さんに似たんですねー。
吉田さんのおうちがすぐ近くなので、しょっちゅう散歩に来られているらしい。それなら、またお会いできますね。
倒木の処理。
去年9月の暴風台風の始末が、やっと今ごろなんですね。
宝が池周回から外れて、国際会館の裏を通り地下鉄の駅へ。
駅のちょっと手前で3km、18分47秒。
あさっての朝早く家を出て、神戸空港から沖縄へ行く。
今回はヤクルトキャンプ(浦添市)を真樹と見にいく約束をしているので、真樹のバイト休みの木曜に行く。そのため、バスのない早い時間に家を出なくてはならない。(練習試合が12時30分開始なので。)
前の日に大きい荷物だけコインロッカーに預けて、朝は駅まで走っていこうと思っていた。それでロッカーの料金を調べに。
ロッカーは1回300円で普通の値段だったのだが、「午前1時を過ぎると2日目の料金が加算されます」。
「おう、なんてこったい!」
私は夜の12時から朝の5時半くらいまで預けようと思っていた。でも、これだけで600円。こりや、いかん。
「やーめた。何とか工夫して背中に担いで、自転車で行こう。」
下見に来といてよかった。
地下鉄の駅から出たところから、またラン。
自宅を通り越して少し行ったところで3km、19分40秒。
そこから5分ウォークしたら、トータルで8.8kmになった。
あと1.2km走って10kmに、1時間08分04秒。
いい感じ、いい感じ。
いろいろ入れて、10kmをこれくらいで走れたら痛みが悪化することはないでしょう。
当分はこんな感じで。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
私が帰ってきたら、きくは廉のベッドでまんまるこ。
でも「おちゃんぽ行こか」と誘うと、ガバッと起き上がる。
今日も早い時間(5時前)だったのに、行く先にアルちゃんの姿。
アルちゃんは気立てのいいワンちゃんやから、絶対に怒ったりはしない。でも、きくが気が短いからねえ。「追いついておしゃべり」なんか夢のまた夢
家に着いたのでセルフタイマーで写真を撮ろうとしたら、きくの大あくび。タイミングよすぎるやん!
7時すぎ、毎度おなじみ野菜自販機帰り。
ヨメさんは鍼灸の施術着のまま、仕事の電話をしつつ。
たいへんや。
でも、きくちゃんがうれしそうやからええやん。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年02月11日(月)
第1回「維新、アベにさよなら、茨木から春を」フルマラソン [ランニング]
「故障中ですけど・・・。」
「ドクターストップかかってますけど・・・。」
それでも走りに行くんです。
山下けいきさんは、去年2月、私が胆のう炎の発作で緊急入院した時にお見舞いに来てくださったからねえ。時間と体が許す限りは応援に行かないと。(体のほうはちょっと具合悪いですけど・・・。)
午前10時、山下けいき事務所をスタート。
茨木市内を巡る5kmちょっとのコースを8周して、フルマラソンの距離にする。今の私にはとうてい無理な距離なので、4周走ったあと、1周ごとに休みと走りを繰り返して約30km走ろうと思ってスタートした。
「(あれっ、5、6人で走るんかなあと思ってたのに・・・。山下さんとボクだけかい)」と思いつつ。
---------------------------------------------------------------------------------
【1周目】
スタートして1kmほど行ったところで、突然山下さんがストップ。
「のぼり、忘れてきましたね。」
今日は山下さんが豊富に持っておられるのぼりを、1周ごとに変えてアピールランする。ああそれなのにそれなのに・・・。いきなり忘れるなんて。
事務所にUターン。
でもこれで、5km×8周ではフルに足りない分2kmを稼げた。
無事、のぼりを装着しリスタート。「水道の民営化反対」
雨がポツポツ降ってきた。
阪急本通商店街の中は歩きます。
雨のせいか、休日なのに人影まばら。
1周目の途中から、「カジノはいらん」ののぼり。
JR茨木駅へ。
カップル撮影用のモニュメントですかね。
春日丘高校前。
私の大学時代の同級生二人が、この高校出身です(当時吹田市在住)。
JR構内では、「9条改憲NO」の署名集め。
リスタート分は約4.4km、40分。
1周目としては、合計6.4km、55分。
--------------------------------------------------------------------------------
【2周目】
2周目は「生活を守る大阪へ」ののぼり。
雨がきつくなってきたが、商店街はアーケードがあるので快適。
二人ともビチャビチャになってゴール。
5km、45分。
12時近くになったので、昼食休けい。
私は近くのお店に食べに行こうと思っていたのに、事務所スタッフのMさんがおにぎりやおかずをいっぱい用意してくださった。
おにぎりはにぎりたてで温かく、すごくおいしかった。
私はあっという間に4種類のおにぎりを平らげた。
「うちの娘がね、60代でそんなにパクパク食べる人は見たことがないって、いつもゆうてます。」
「ヨメさんからは、もうちょっとちゃんと噛んで食べやーゆわれてます。」
お腹がいっぱいになって、元気百倍。
でもまだ12kmほど走っただけなので、あと30km。
-----------------------------------------------------------------------------------
【3周目】
1周目の途中から使ったのと同じ「水道の民営化反対」ののぼり。
茨木神社前を通り茨木市役所前へ。
信号待ちごとに、山下さんはご自分の主張を訴えかけられていた。
基本コースは5kmちょうどなのだが、春日丘高校をまわるコースにすると5.7kmになる。それでもかかった時間は49分。ずっとこれくらいのペース(キロ8分40秒)で行ければいいんですが・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
【4周目】
「輝け! 憲法」ののぼり。
私ののぼりが「平和・憲法九条」なので、シンクロしている。
山下さんは私の3歳上。
この60代コンビののぼりアピールランを、同世代のお二人がお写真や動画撮影のために追っかけて来てくださっている。ハアハア言いながら。
けっこう複雑なコースをたどっているので、自転車で追っかけをしてくださっているお二人とはぐれたりしていた。また落ち合う場所が決めてあったのに、私らが速すぎてお二人が追いつけなかったこともあった。なかなかおもしろいアピールランになった。
4周目は5km、48分。
これで約22km。半分をちょっと超えただけ。
「もう2時過ぎてるってことは、ゴールは6時半ころになりそうですね。4時終了予定やったのにね。」
これは「おまた」の調子が悪い私を気遣って、ゆっくり走り、休けいもたくさん取ってくださったからでしょう。しゃーない、しゃーない。
ここで私は予定通り1周休み。
5周目は、山下さん一人で行ってもらうことになった。
--------------------------------------------------------------------------------
【5周目】
5周目は、山下けいきさんの顔写真入りののぼりで。
「一人で走ってたら、誰かにつかまって長話とかになるかも」と、みなさんが心配されていた。
山下さんを見送ったあと、私は机にうつ伏して昼寝。
たぶん20分くらいだったと思うが、これで元気復活。
山下さんが50分後くらいに帰ってこられた時、「もう1回休もうと思ってたけど、あと3周は走れそうです」と言うと喜んでくださった。そら、一人より二人で走るほうがいいですよね。
----------------------------------------------------------------------------------
【6周目】
「美ら沖縄をこわすな」ののぼりで。
商店街を通るときはほっこりする。
JRのスロープも走りやすくていい感じ。
ここでちょっと立ち話。
もう雨が止んだので寒さはましになっていたのだが、やっぱりじっとしていると寒い。私は10分近く、そこらをウロウロしていた。
6周目は5.7kmだったが、立ち話もあり60分。
事務所到着は4時半ごろ。
あと2周をしっかり走らないと、もう真っ暗になってしまう・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
【7周目】
「スーパー・たこ一」、すばらしい命名ですね。
「独裁より立憲だ」
こちらののぼりも負けていません。
しっかり走って5.1km、46分。
--------------------------------------------------------------------------------
【8周目】
最後は「森友疑惑 徹底究明」。
スタートするときに、「もう8周目になってしまいましたね」と山下さんが残念そうに言われたのが印象的だった。
「まだ走り足らんのかい!」
阪急駅前のイルミネーションをパチリ。
山下さんも撮っておられた。
イオン前の宝くじ売り場。
もう、あたりはどんどん暗くなってきた。
商店街入り口で記念撮影。
私ののぼり、よじれてますけど。
商店街の中にスポーツ用品店さんがあったので、ちょっとリサーチ。
黒猫ちゃんの傘、ほしかったなあ。
これは茨木神社の横のイルミネーション。
暗くなると走りにくいが、こういう楽しみもある。
こちらはJR茨木駅。
ここもきれいだった。
山下さんは、暗くなっても街頭演説。
このアピールが、街のみなさんの記憶に残ってくれればいいですね。
最後はちょっとショートカットしたので4.4km、44分。
ゴールは6時28分。
10時02分にスタートしたので、8時間26分。
私がGPS腕時計で測った距離は、合計37.2km。
山下さんは私より5km多く走られたので、ちょうどフルマラソンの距離42.195kmでしょうか。
事務所前で、二人ガッチリ握手。
これで、長い長いアピールランが終わりました。
走りながら山下さんとおしゃべりができるものと思っていた。ところが山下さんはマイクを付けて走ってられたので、気安く話しかけることはできなかった。それがちょっと残念だった。
それでも、こんなに長い時間いっしょに走らせてもらえてうれしかった。心配していた「おまた」も、37km走って、かえって具合よくなったような気がする。コースがバラエティに富んでいて、ふだんあまり使わないところ(筋肉)を使って走ったのがよかったのかも。
「4時くらいに終わるし、6時くらいまでには帰る予定」とヨメさんに言って出てきた。「えらいこっちゃ、今から帰ったら8時過ぎるかも。怒られるー。ケーキでも買って帰ったら、ちょっとはましですかねえ。」
「なつかしいことゆうてはるねえ」と3歳ほど先輩の方たち。初め意味がわからなかったが、「若い時は奥さんのごきげんをうかがっていたけど、今はなにもしてへん」という意味やったみたい。
ヨメさんに「遅くなる」とメールしたら、「地下鉄の駅まで迎えに行ったげる」との返事。ヨメさんは一日働いてクタクタやのに、一日走ってたバカ夫を迎えに来てくれるとは。
きくちゃん付きのお迎えはうれしかった。
ケーキを買って帰ってよかったー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】