2019年02月10日(日)
提出ラン [ランニング]
今日は寮1に提出物があり、車ではなく、走って持っていくことにした。「ラン+ウォーク」をもっと練習したいのもあるし。
午後4時半過ぎ、そう思いながら家をスタートすると、いきなり「アルちゃん」。
「幸先いいなあ。」
いつもはもっと遅い時間に会うことが多いのだが、今日は日曜なので、お散歩も早めだったんでしょうか。
柊野交番で2km。そこから0.5kmウォークで、上賀茂神社0.5kmの横へ。
2kmラン+0.5kmウォークで、旭丘中学校前で5km35分。
千本今出川で7km。
またここからウォーク。
千本丸太町の手前で7.5km。
あとちょっと。
着きましたー。
赤信号にかかっても時計を止めなかったので、思っていたよりだいぶ時間がかかった。
8.61km、59分15秒。キロ6分52秒ペース。
こっち向きは、ずっと下りなので楽だった。
信号にかかった分がなければ55分くらいかな。歩きを挟んでもキロ6分半。これでずっと行けたらいいんですけど。
寮で寮長さんに退出物を渡し、寮長さんの趣味の話をちょこちょこっと。ふだんなかなか話せる時間がないので、おもしろい話を聞かせてもらうことができた。
帰りはバスでもいいかと思っていたのだが、「おまた」の痛みが悪化していないようなので走って帰ることにした。
さあ、帰りは上りやからしっかり走らんなんでー。
2km走るのを2.5kmに伸ばしてみる。
千本十二坊の交番前で2.5km、17分16秒。
ここから5分ウォーク。
千本北大路交差点の先から再スタート。
御薗橋手前の「スーパー・フレスコ」前で2.5km、16分56秒。
ここからまた5分ウォーク。
上賀茂神社の横から再スタートし、「京都キャロット」前を通過。
ここでちょうど8kmだった。
我が家到着、8.7km、1時間01分58秒。
上りなのでもっと時間がかかるかと思っていたが、ウォークを1回減らしたから早く帰れた。
家に着いたのはちょうど7時。
きくちゃん、お待ちかね。
寮まで往復で17kmを超えたが、ゆっくり走り、ウォークも挟んだのでダメージは少ない。「恥骨骨折」は順調に回復しているようだ。
「さあきくちゃん、オバサン迎えに行きましょかー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年02月09日(土)
第113回9の日平和ラン [ランニング]
今日は9日、「9の日平和ラン」をする日。
いつも変わり映えしませんが、今日はキャップにミニのぼりをつけて。
続けて9.9km走りたいところだが、ここは自重していつもの「10分走+ウォーク」のくり返しで行く。
まずは、1+1。
1kmランは6分41秒。1kmウォークは11分08秒。
真っ黒の塊はなに?
かわいいかわいい黒猫ちゃんでしたー。
自宅から地下鉄・国際会館駅へ。
途中の大きなビニールハウスのところで2km。
ここから0.5kmウォーク。
地下鉄駅のちょっと手前で2.5km。
ここからまたラン。
松ヶ崎橋の手前で4.5km。
ここからまたウォーク。
せわしないねえ。
松ヶ崎大黒天入口で5km、33分45秒。
ここで折り返し。
骨董屋さんの前で7km。
ここからまたウォーク。
コーナン前あたりから、またラン。
更雀寺前で9.5km。
あとは家までゆっくりウォーク。
自宅前で9.98km、1時間07分31秒。
いっそのことなら、あと10mで「9.99km」やったのにね。
しっかり走って、しっかり平和!
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日は寮2からの朝帰り。
きくは、私が帰って来ても寝たままのときもあるが、今日は玄関を開けると飛び出てきた。
しっぽプリプリのお散歩になった。
きくは寒くないみたいやね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年02月08日(金)
「なぜ妻は、夫のやることなすこと気に食わないのか」 [書評]
◎「BOOK」データベースより
「なぜ妻は、夫のやることなすこと気に食わないのか」
エイリアン妻と共生するための15の戦略
(幻冬舎新書) 石蔵文信
【内容情報】
「昔は優しかったのに、キレやすくなった」と嘆く男性は多いが、実は妻の性格は出会った当初から全く変わっていない。恋人が可愛く思え、短所さえ許せたのは10〜20代に盛んに分泌される自らの男性ホルモンの仕業に過ぎないのだ。故に、分泌が減り冷静になった時「こんな女だと思わなかった」と後悔するのは自然の理。男にとって女はエイリアンにも等しい異なる存在なのである。夫婦は上手くいく方が奇跡で、男女お互い様だ。600人の夫婦問題を解決した著者が、夫婦生活を少しでも賢明に過ごすための「家庭内マネジメント」を提言する。
【目次】
第1章 奥さまはエイリアン(妻は変わり果ててしまったとお嘆きの夫の皆さんへ/すべての結婚は「一時の気の迷い」である ほか)/第2章 永遠に理解できない異性の思考回路(男性は目的がないと行動できない生き物/女性は事前の計画よりも、その時の気分を重視する ほか)/第3章 エイリアン妻と共生するための15の戦略(妻たちは夫のどんな点に苛立ちを募らせているのか/夫を苦しめる妻の「復讐うつ」が急増中 ほか)/第4章 定年後の家庭内マネジメント(「定年後は、妻とのんびり過ごす」は男の理想に過ぎない/妻は定年後も「亭主元気で留守がいい」生活が続くことを望んでいる ほか)/第5章 55歳からの「おばちゃん化」のすすめ(定年前に自分革命/おばちゃんはなぜ元気なのか ほか)
【著者情報】
石蔵文信(イシクラフミノブ)
1955年大阪府生まれ。大阪樟蔭女子大学学芸学部健康栄養学科解剖生理学室教授。循環器科専門医。三重大学医学部卒業後、国立循環器病研究センター、大阪警察病院などを経て米国メイヨークリニックに留学。2001年より「男性更年期外来」を開設。テレビ、講演会、執筆など活動は多岐にわたる
--------------------------------------------------------------------------------
今日2月8日は「緊急入院記念日」。
去年の今日、胆石胆のう炎の発作が出て緊急入院した。胆のう炎で死ぬことは滅多にないらしいが、ほんまに死ぬかと思うくらい苦しかった。
それを救ってくれたのは、しっかりもんの眞寿美さん。もし私が一人暮らしやったら、きっと家の中で腐っていたでしょうね。
さて、「なぜ妻は、夫のやることなすこと気に気わないのか」。
そんなこと分かってますやん。
もうちょいましな男かと思って結婚したのに、全然そんなこともなく、それでも大きな顔して同居してるんからですやん。
たぶん、うちもそうですね。
私がヨメさんに認められているところは、犬猫を粗末に扱わないところくらいでしょうか。ああそれと、こないだ「こうじさんは、人のことをねたんだりせーへんなー」とかゆうとったなあ。
まあ、この2つで5点×2の10点くらいはもらえるんかなあ。100点満点の10点では話にならん。「やることなすこと気に食わん」気持ちも分かる。
対する私は、ヨメさんに関して何の不満もない。
強いて言えば、若い時の「いちびりかわいさ」を抑えてしまっているところが残念。これを差し引いても95点というところ。
常々「ますみちゃんよりかわいい人を見たことがない」と言っているのだが、これはまったく本心。
私には、「ヘンタイ性性ホルモン」が出てるんでしょうかねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年02月07日(木)
「きんまる」 [雑感]
「きんまる」と私。
「えっ、『気持ちわる」って? だいじょうぶですか」とTさん。
「いやいやいや、『きんまる』ってゆうたんですわ。三下げの時の『七』は金の丸のとこを弾かなあかんから。気合い入れてたんです。」
「なんやなー。気分悪なったんかなと心配しましたわー。」
今日はめずらしく2週連続の三線教室。
私とほぼ同じレベルのTさん(たぶん、私よりちょっと年上の女性)が来られていると心強い。私の下手さかげんが突出しなくていい。
「金丸」を「きもわる」と聞きまちがえるおとぼけなところもあるし・・・。
今日は、肝愛さ節(ちむがなさぶし)、かぎやで風節、娘ジントヨー、涙そうそう、安波節(あわぶし)、デンサ―節、安里屋ユンタ節、沖縄(うちなー)。三下げにして汗水節(あしみじぶし)、かなさんどー。
すごいね。10曲もやったんやね。
このうち私がなんとか弾けるのは、かぎやで風節、娘ジントヨー、デンサ―節、安里屋ユンタ節、沖縄。けっこうごまかしごまかしですけど。
みんなで弾くときは、この「ごまかしごまかし」でええんかなあと思えてきた。これで少しは気が楽になったんかな。
ちょっと前から、新しい会員さん(女性)が2名入られた。
でも、もう抜かれそう。
先生はいつも「歌いながら曲をおぼえていきましょう」とおっしゃる。
私は、甲状腺摘出手術のときに声帯もかすったのでまともに声が出ない。だから、歌う代わりに三線を弾けるようになろうと思った。
歌えへんけど、三線弾きはがんばりますよー。
新しい人らには負けんようにがんばろう!
--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
もう「10分ラン+5分ウォーク」にあきてきた。まだ2回やっただけやのに。
私の「あき性」はひどい。
今日のお昼は15℃くらいあった。夕方5時過ぎでも10℃以上あったと思われる。
久しぶりのウインドブレーカーなしで走る。
いつも通り1+0.5のあと、走りなれた十王堂橋往復5kmコースを2往復10km走ることにした。。
2+0.5+2+0.5+2+0.5+2+0.5で10km。あきるかな。
家からセブンイレブンのちょっと先まで2km。ここから十王堂橋の先まで0.5kmウォーク。そこで折り返し。
折り返しから2km走って更雀寺。ここから家まで0.5kmウォーク。
これを2回で10km、1時間07分57秒。
ふつうに走ったらキロ6分半以上のペースなので楽勝なのだが、フォームを気を付けながらなのでめちゃくちゃ疲れた。
初めから歩きを挟む「村松流走法」は、なかなかむずかしい。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
私がランニングから帰ってくると、きくはガバッと起きて玄関に出て来る。
「おさんぽですよね」」とゆうとんのかと思ったら、なんか舌なめずりしとる。
「ほんまは、お腹が減っとるだけかー。」
今日の野菜自販機帰り。
きくは、この200mほどのお散歩も楽しみ。
そして、私が写真を撮りに来るのも楽しみ。
おもしろい犬でしょ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年02月06日(水)
おきなわマラソンへの道 [ランニング]
2月17日に「第27回おきなわマラソン」がある。
去年は「京都マラソン」の抽選に当たったので、「おきなわマラソン」は2年ぶり。
去年の「京都マラソン」は胆のう炎の発作で入院してDNSになってしまったので、今年は「おきなわマラソン」でその憂さを晴らすつもりだった。(2年前の記録の3時間42分50秒を3分縮めて、3時間30分台目標。)
しかし、まさかまさかの恥骨骨折でランニング禁止になるとは・・・。
先日やっと、「10分走を3セットまで」という条件でランニング再開許可が出た。
しかし、あと11日で驚異的な回復が見込めるわけもなく。
ここは勝手な拡大解釈で、「10分走を3セット」かける5セット(15セット!?)ほどで42kmに・・・、ってダメでしょうか。
私なりに考えた計画。
「おきなわマラソン」は最初の10kmが平坦。ここはあまり気にせず60分くらいで行く。
10km地点からゴールまではアップダウンの連続。今、小西真奈美似医師の指示通りに練習している「2kmを12分で走って0.5kmを6分で歩く」。
これで10km地点から最後まで行ったら、4時間52分でゴールできる。私の自己ワースト記録になるが、走れたらええやん。
それに、これこそ私が常々信奉している「初めから歩きを挟む村松流走法」。
ウルトラの練習やと思ったら、大変意義深い。
問題は、「この遅さに耐えられるか」ちゅうこと。
わしゃ、気が短いねん!
周りがみんな走っている中を、平気な顔して歩けるか。
修行じゃー。
もちろん小西真奈美似医師にないしょで走ることになるので、痛みが出たら即DNF。
それだけ肝に銘じておきましょう。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
水曜は、バイト帰りの深夜お散歩。
今日はいい写真が撮れたと思ったら、私の頭あたりに後光がさしてますがなー。
撮り直しの一枚。
今日は深夜12時でも8℃もあり、帽子手袋なしでも寒くなかった。
でも、また寒くなるんでしょうね。
「ケルカヤノ・ライトショー」がよく光っています。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2019年02月05日(火)
海くん引退 [わんこ・にゃんこ]
◎沖縄タイムス 2/5(火) 6:05配信
おきなわワールドの看板犬、海くんが引退 琉球犬 16歳の誕生日に
おきなわワールド(沖縄県南城市)内の紙すき工房で、看板犬として長年活躍してきた琉球犬(りゅうきゅういぬの)「海(かい)君」が2日、引退した。この日、16歳の誕生日を迎えた海君は人間の年齢でおよそ90歳のご長寿。職員がセレモニーを開き、ケーキやプレゼントを贈り、生後3カ月で紙すき工房にやってきて、長きにわたって看板犬を勤め上げた海君の労をねぎらった。
海君はこの日、「ハッピバースデー」と書かれた帽子をちょこんとかぶり、主役らしいたたずまい。セレモニーが始まってもしばらくはマイペースに寝ていたが、犬用のバースデーケーキを出されると、ホール1個をぺろりと平らげた。
16年、海君の世話をしてきた紙すき工房「紙芳」の上江洲睦さん(47)は「家族より長い時間一緒にいた。仕事をしていても頭のどこかに海の存在があった。まだ実感がなくて…」。
海君はおとなしい性格だが、縄張り意識が強く、出入りの業者にするどくほえた。しかし園を訪れる観光客にほえることはなく、体を触らせ、ファンレターがくるなど人気を集めた。
かつては犬小屋や工房の石垣に飛び乗る元気者だったが、最近は足腰が弱り、寝て過ごすことが多くなっていた。海君はこれから工房敷地内の静かな場所で隠居生活を送る。
園内で演舞を披露するエイサー団「真南風(まふぇかじ)」の仲村美虹(みこ)さん(24)は「散歩する姿をよく見ていた。寂しいけれど、今まで頑張った分、ゆっくり休んでほしい。本当にお疲れさまでした」とねぎらった。
5日には、メスの琉球犬「空ちゃん」が2代目看板犬に就任する予定だ。
沖縄在来の琉球犬は、県指定天然記念物に認定されている。
--------------------------------------------------------------------------------
海くん、お疲れさまでした。
真樹は覚えているかしら。
真樹が小6のとき、初めて行った沖縄で琉球犬の海くんを見たことを。
私はうれしくていっぱい写真を撮ったはずだが、ブログを始める前の年のことなので、その写真がどこにあるか分からない。
琉球犬と言えば、「おきなわワールド」に行く二日前に鳩間島であったかなちゃん。
ネットで調べてみると、最近亡くなったようだ。私らが行った2006年ころ4歳くらいだったので、やっぱり15か16歳で亡くなったということですね。
「おきなわワールド」の海くんも16歳。
なんとかんぱって長生きしてほしい。
--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
昨日に引き続き、10分ラン+5分ウォーク。
「フォーム矯正」を意識して。
昨日と同じく、1kmジョグのあと0.5kmウォーク。
そして、2kmラン+0.5kmウォーク。
1本目、12分32秒。
2本目、12分47秒。
3本目、12分23秒。
昨日足がパンパンになってしまったので、今日はちょっとゆっくり目で。
体が傾かないように気を付けて走るのはやっぱり走りにくいが、これも修行です。
2本目の途中で、ご近所人気犬のアルちゃんに遭遇。
また、しっぽプリプリでかわいかった。
これは励みになる。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
きくの「賢く待つ」体制。
シェパードにしか見えへん!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】