パオパオだより

2018年03月26日(月)

さらば、シエンタ [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11年乗った「トヨタ・シエンタ」がもう限界。 
 今年はもういなかに引っ込むかもしれんので、雪道に強い4WDが必要。
 ということで、思い切って乗り換えることにした。ヨメさんには、「どこにそんなお金があるん!」と怒られたけれど。

 今日でお別れ。
 どうも廃車にされるようだ。
 それでも11年も乗ったので、ちょっとでもきれいにしてから持っていこうと思った。
 ぞうきんで中を拭きだすと、きくの毛だらけ。きくも気に入ってくれて、よう乗ってくれたからなあ。

 前にも書いたが、シエンタにした理由の一つに、その名前がある。
 10年近く住み慣れたいなかから一家で出てきて、不安なことだらけ。どこからでもどなたからでも「支援」を受けさせてもらえればありがたいと思っていた。「支援多かれ」でシエンタ。
 車に乗り始めたのは24歳からなので、もう38年。何台の車に乗ったのか分からないが、シエンタはその中で最高の11年も乗り続けられた。心から「ありがとう」と言いたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 乗り換える車が手配できるまでは代車。
 「ラクティス」という車やそうです。
 11年ぶりに乗る「シエンタ以外の車」は、こわくてこわくて。代車やから、絶対に事故を起こさんように気を付けなあかん。これから1か月、ヒヤヒヤしながら運転せんならん。たいへんやわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは最初「ちがう、ちがう」と言って車に乗ってくれなかった。でも、ヨメさんに促されてやっと乗ってくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらく固まっていたが、窓を開けてやると、いつものように上手に手をかけて外を見ていた。
 きくは柔軟性があるわ。
 頭の固い私とえらいちがいやわ。

 分かりやすい赤い車じゃなくなったけど、またきげんよう乗ってね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川の桜は今、こんな感じ。
 ちらほら咲きです。

 春になると桜が咲く。
 あと何回、この新しい桜を見ることができるのだろう。
 次に乗り換える車が、私の人生最後の車になるだろう。
 そう思うと、ちょっと・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいろいろといそがしく、走りに行ったのは6時半前。
 もう暗かったので、安全な団地内1kmコースを走ることにした。

 3周、5分26、5分10、4分51で15分28秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日まったく咲いていなかった近所の桜も、今日一気に開花。
 暖かい日が続くらしいので、あと2、3日もすれば満開かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の夕食は、焼き魚と餃子とあえ物。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 メキシコ産やったかな、超やっすいメロン。おいしかった。

 本日の体重、56.9kg。
 まだ力がわいてこない感じ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4085

コメント

 リュウさん、コメントありがとうございます。
 車の件ではヨメさんがカンカンなっているで、あまり書けないんです。お察しください。
 次の車は、私が死ぬまで乗るということでかんにんしてもらおうと思っています。ぜひ、早めに死なんとねえ。
 車が来たときには、ちょっとだけ書きますのでお楽しみに。

パオパオ 2018年03月27日 22時57分 [削除]

代車は気ー遣いますねぇ。次の車が納車されるまで
1ヶ月もかかるとゆー事は新車!ってことですね、ヤタッ!!
メンテさえしっかりされれば、15〜20年は十分に使用できるかと(当たり外れ車はあるけど・・・)
かく言うマイカーは平成17年車、、、昨年は修理に大枚を
はたきました。古くなってくると何でも金銭がかかり、、、。

 

軟弱のリュウ 2018年03月27日 19時20分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第28回諏訪湖マラソン〜元気はタダではあげません〜

第28回諏訪湖マラソン〜元気はタダではあげません〜

きのこラン

きのこラン

第1回信州駒ヶ根ハーフマラソン・続き

第1回信州駒ヶ根ハーフマラソン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.