パオパオだより

2018年03月24日(土)

いくぜ! [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、退院。
 
 朝食を食べ、荷物を整理するとまだ8時過ぎ。
 「今、看護師さんの引継ぎの時間とちがうんかなあ」と思った。
 なんか早すぎるような気もしたが、まあええか。

 パジャマからTシャツに着替えると、「いくぜ!」Tシャツだった。
 さあ、これからどこに?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 病室での最後のコーヒー。
 湯沸かし器から直のお湯は、今から思えばおいしくなかった。

 退院前に勝手に体重測定。
 服を着たままで55.6kgだったので、55kgくらいですね。
 今回の入院で、また入院前から2kg減。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが迎えに来てくれるというので、1階の待合で待っていた。
 今日は土曜で1階は無人。ということはエアコンが入っていない。
 ぬくぬくとした病室に5日間もいたので、この待合がさむーてさむーて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時過ぎ、お迎えの車が。きくちゃん付きで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくはやっぱり私を忘れていた。
 最初はわけもわからずにこっちを見てくれたが、そのあと車に乗り込むと全然私のほうを向いてくれなかった。こわくなったみたい。

 とりあえず、私は家に帰れてほっこり。
 これからは、体重戻しに向けて「いくぜ!」

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 せっかく家に帰ってきたのに、きくは近くに来てくれない。
 真樹の部屋から外を向いて日向ぼっこ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、オッサンせっかく帰ってきたんやから、遊ばんか。」
 しかし、きくは無視。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 何べんも呼んだら、やっと振り返ってくれた。
 私を思い出すまで時間がかかりそう。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とにかくちょっとでも走りたかった。
 日曜以来、中5日のラン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行きが上り、帰りが下りになる東北部クリーンセンターへ。

 走り始めはさすがにふらついた。若干蛇行。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 入院中に桜が咲き始めるものと思いこんでいたが、やはりうちらへんはまだ寒い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 例のネコ広場には、今日は一ぴきだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返しの向山4号橋で15分10秒。
 かなりゆっくり走ったつもりだが、まあまあ走れていた。

 しかし、折り返して下りに入ると急に吐き気。
 気持ち悪くて気持ち悪くて。
 これはたぶん体重減の影響だと思う。5kmも走り切る力がないということ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は市原野保育園の卒園式。
 卒園児と保護者が人のアーチをくぐっていた。
 うちの真樹がここを卒園してから、もう17年にもなるんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、29分57秒。
 1kmジョグをプラスして6km。
 退院日にこれだけ走れたら十分。吐き気も次第におさまった。

 お昼はうどん。
 このあと間食もして、夜もしっかり食べて、体重を少しでも戻そう。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく2】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後は休養。
 5時から、きくのお散歩へ。
 ヨメさんもいっしょに。

 すると、途中で店のバイトさんから電話。 
 「お客さんやし、店に行くわ。」

 きくはわけもわからず、ずっと去っていくヨメさんの後ろ姿を見つめていた。
 「知らんオッサンだけになると、不安なんかい!」

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN2】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくの散歩のあと、もう一度走りに行くことに。
 走りなれた十王堂橋往復5kmへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午前中ほどしんどくはなかった。
 折り返しで13分40秒。

 ここの桜もまだ全然。ほころんでもいなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、27分38秒。
 5kmはもうだいじょうぶやね。
 あとは、もうちょい距離が伸びても走り切れるスタミナづくりや。

 午前6km、午後も6km走って合計12km。
 足指付け根も痛まなかったし、これからしっかり計画立てて走りこんでいこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが「何食べたい?」と聞いてくれたので「肉」と言っておいた。

 今回の入院は健康体での入院だったので、お腹が減って減って。パソコンで食品の通販ばかり見ていた。中でも牛ステーキのページはなんぼ見たか分からん。頭が痛くなるくらい。
 だから「肉」というのはステーキのイメージだったのだが、ヨメさんが用意してくれたのは豚肉の水炊き。まあお腹にはこっちのほうがずっとやさしいのだけれど。

 お風呂上りに体重測定。
 56.1kg。
 水炊きの威力、ありましたね。ただし、これは最後にスープをいっぱい飲んだから。一時的な体重増で、身にはなっていなさそう。

 一週間に1kgずつ増やして、4月15日の「宍粟市さつきマラソン」を59kgで迎えられるようにしよう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4081

コメント

 タムシバさん、コメントありがとうございます。
 モクレン科の中にもいろいろな種類があるようです。見分けるのはむずかしそうですね。
 タムシバは「田虫葉」だそうです。別名「ニオイコブシ」といい、花には芳香があるとのこと。モクレンよりいい匂いなんでしょうかねえ。
 モクレン系は今が満開です。白い花なのでさわやかな感じがします。やっぱり、桜よりちょっと早いようです。
 「コブシ」はうちのいなかではいっぱい見られるのですが、今住んでいる近くの山にはなさそうです。なぜでしょう。気温の差かもしれません。。

パオパオ 2018年03月26日 20時29分 [削除]

こぶしとモクレンいつも間違えてしまいます。良くわかりました。ありがとうございます。
里山歩きをしてるとタムシバ尾根 等の名前があり、面白い名前なので調べてみるとこぶしみたいな花のことでした。

タムシバ 2018年03月26日 06時19分 [削除]

 みったんさん、コメントありがとうございます。
 それに私の入院中に注文もしてくださったようで、重ねてお礼申し上げます。(うちでは、黙って買ってくださるお客様を「佐古井流」と呼んでいます。「パオパオだより」の愛読者さんならお分かりですよね。)

 今回の入院は具合が悪くての入院ではなかったので、元気すぎて退屈でした。もっと早く退院させてもらってもよかったのではと思っています。

 干し柿はまあまあセーフですが、シュークリームは胆のうを摘出するまでは禁止です。ちっちゃいちっちゃいのやったらだいじょうぶかも・・・。

 これからは速く長く走るより、走れる体づくり優先にします。
 また12月の「沖縄100K」を目指そうと思っています。まだ9か月近くあるので、だいじょうぶですよね。

 みったんさんも、またウルトラに出られるんでしょう。お互いにしっかりがんばりましょう。

パオパオ 2018年03月25日 21時16分 [削除]

パオパオさん、退院おめでとうございます。
奥さまの美味しい食事が食べられて、よかったよかった。
干し柿とシュークリームは達成しましたか?

それにしても、退院日に12キロも走ってしまうとは恐るべし。
くれぐれも無理しないでくださいね。
京都の桜前線、楽しみに拝見させてください。

みったん 2018年03月25日 18時26分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会(11月第3日曜)

京都走ろう会例会(11月第3日曜)

EKIDENメンバー合同練習

EKIDENメンバー合同練習

2018京都丹波ロードレース

2018京都丹波ロードレース

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.