パオパオだより

2018年03月25日(日)

コブシラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日きくのお散歩に行ったとき、「この白い花は何やろう」という話になった。

 私は小さい時、春休みによく山仕事に連れていかれた。うちのいなかは雪の多いところで、冬の間に雪で倒れてしまった杉苗を起こしに行く。(それを「杉起こし」という。)
 その時、向かいの山のあちこちに白い花が見えた。
 「桜には早すぎるし・・・。あの花は何?」
 「あれは、コボセや。春一番に咲く花や」と母が教えてくれた。(うちのいなかでは「コブシ」のことを「コボセ」という。)

 その記憶があったので、すぐに「コブシやと思うで」と言った。
 「ちがうやろう。モクレンやろう」とヨメさんが言う。
 その場で結論は出なかった。

 帰ってから調べると、「コブシ」と「モクレン」は親戚。
     ◇     ◇     ◇

   白木蓮とこぶしの違いは?3つのポイントで簡単に見分ける方法(ケンズニュースより)

春めいてくると、美しい白木蓮(ハクモクレン)を見かけるようになります。
春の季節は、桜も美しいですが、白木蓮が持つ白い清楚な美しさも格別だと思います。
また、桜と同様、春にしか咲かないという希少さもその美しかをよりひき立てているような感じもします。
ところで、白木蓮(ハクモクレン)は、辛夷(こぶし)と見間違えしまう方が多いので、その違いについてまとめてみました。
ちなみに上が白木蓮、下がこぶしです。

画像(320x239)・拡大画像(481x360)
画像(320x211)・拡大画像(481x318)

■開花時期

白木蓮は、3/10〜4/10頃なのに対して、こぶしは、3/15〜4/15頃です。
咲く時期は、こぶしの方が、若干、遅くなります。
こぶしと言えば、千昌夫の「北国の春」で
「こぶし咲く、あの丘 北国の ああ 北国の春〜」
と歌われてもいます。
“北国のこぶし”だから、咲く時期が少し遅いと覚えたら良いかもです(笑

■花の大きさなど

白木蓮の花の大きさは、8〜10cm
こぶしの花の大きさは、4〜5cm
白木蓮の方が大きいですし、花びらの幅が広く、厚みがあります。
こぶしは、花びらの幅が狭く、より薄くなっています。
また、白木蓮は花が閉じたような感じで咲きますが、こぶしは、しっかり全開します。
白木蓮の方が、少し恥ずかしがり屋という感じなのでしょうか^^

■花の咲く方向

花の咲く方向
白木蓮の場合は、花が上向きに咲きます。
それに対し、こぶしは、色々な方向を向いています。
白木蓮は、一途に一方向を向き、こぶしは、いろいろなところに愛嬌を振りまいているという感じなのかもしれませんね。

■葉の違い

白木蓮は、花が咲いている時、花の付け根に葉っぱがありません。
それに対して、こぶしは、花の下に一枚葉っぱがついています。
こぶしには、ワンポイントのアクセントがあるという感じで、ここも大きな違いという感じになります。

■3つのポイントで見分けましょう

ちなみに白木蓮もこぶしも樹の全体や樹肌を見る限りでは、ほとんど変わりがありません。
白木蓮もこぶしも同じ木蓮科で、そうった意味では、同じ仲間です。
だから、見分けが付きづらいというのもある意味、当然なのだと思います。
ですから、基本的には、
花の大きさ
花の咲く方向
花に葉っぱがついているかどうか
という3つのポイントで見分けるのが良いということにあります。
白木蓮とこぶしの違いをしっかりと見分けて、それぞれの美しさを満喫していきながら、春の訪れを楽しんでいきたいものですよね。
     ◇     ◇     ◇

 以上の見分け方から行くと、私の「コブシ説」が正しいように思うのですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお昼は、ヨメさんが焼うどんを作っていってくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それだけでは足らんので、3時のおやつに餅を二つ焼いて食べた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時半、「コブシ」咲く市原の自宅を出発。 
 今日は鞍馬方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらの楽しみは、二ノ瀬の猟犬。
 今日も吠えまくられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貴船口で、ちょうど「出町柳行き」の叡電が南下。
 あの細かいきれいな花はなんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬寺山門前で約5.2km、30分。
 いつもはここでちょっと休けいするのだが、今日は続けて10km走りたかったので休けいなし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかく鞍馬に来たのだから、天狗さんにごあいさつ。
 今年は雪が少なかったので、長い鼻もだいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅前の花は、桜なんでしょうか。
 分かりません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも元気な二ノ瀬の猟犬。
 ほかにもいっぱいいたけど、吠えまくられで飼い主さんが出て来られたら困るので、写真は一枚だけ。もうちょっと撮りたかったなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 その代わり、例のネコ広場でゆっくり撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ボスっぽいネコちゃんもいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと上にももう2ひき。
 この数を見て、不妊手術はちゃんとできているんだろうかと心配になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に到着、10.4km。
 1時間をちょっとだけ超えた。
 でも、10kmをしっかり走れたことが大きい。

 2kmダウンジョグをして、今日は12.4km。
 無理せず、ぼちぼち段階を踏んで。
 今のところいい感じです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の夕食はから揚げ。うまかったー。

 恒例、ふろ上がりの体重測定は56.8kg。
 早くも57kg回復近し。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4082

コメント

 そうへいさん、コメントありがとうございます。
 ずいぶん歳の差があるのに、私の小さい頃の話が好きと言ってもらえるとうれしいです。
 そうへいさんは、私の甥や姪の年代です。正直に言って、甥や姪の中で話が合う子はあまりいません。そうへいさんのように「どこからなりとも」ヘンタイな子がいないんですよねえ。(これ、誉め言葉です。)

 3つの見分け方の中では、「花の咲く方向」が一番わかりやすいように思います。近くの街路樹の白い花は、あっちこっち向いています。

 この先しばらくマラソン大会ではお会いできませんが、またコメント入れてくださいね。

パオパオ 2018年03月26日 20時45分 [削除]

パオパオさんの小さい頃の話が大好きです。

それと、私も「コブシ説」に一票です。

植木屋そうへい 2018年03月26日 18時08分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

激しくないラン

激しくないラン

第43回9の日平和ラン

第43回9の日平和ラン

きくの逆落とし

きくの逆落とし

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.