パオパオだより

2017年02月20日(月)

名護のカタブイ [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 方言を教えてもらったらすぐ使いたくなる。そんな知ったかぶりは地元の人には好かれないのに。
 よんなーよんなー(ゆっくりゆっくり)、すーみー(チラ見)、カタブイ(片降り→局地的な雨)もそう。私が知っている沖縄方言はこの三つくらい。「よんなーよんなー」は、私のブログの手本にさせてもらった「クーの毎日」のよんなーよんなーさんから、「すーみー」は以前よくコメントを入れてくれていた沖縄の大学生(当時)の智君から、「カタブイ」は名護のお友だち・玉城さんから教えてもらった。

 今日はおきなわに来てからの3日分の洗濯。よく晴れていたので、3日間使ったおふとんも干した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も真樹は早朝バイト。
 お昼も、もうすぐお別れとなる同ゼミの友だちとランチ。

 仕方ないので、ブラタモリならぬブラパオパオ。
 家を出てすぐ、かわいいお上品なネコちゃんに遭遇。今日もいい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 歩いて行けるごはん屋さんと言えば、やっぱり安定の我部祖河食堂になるわけですね。
 私の定番・中味汁定食はおととい食べたので、ゴーヤーチャンプル定食を注文。しかし、「今日はできないんです」とのこと。「中味イリチーなんかどうですか」と勧められたのでそれにした。
 この「中味イリチー定食(700円)」がまたおいしかったんですわ。食べ終わってお支払いに行くとき、「すごくおいしかったです」と言っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食堂の駐車場に、前のカイカイのネコちゃんがいないかと探してみた。そのネコちゃんはいなかったがちがうネコちゃんがいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっ、向こうに見えるは前に撮ったネコちゃんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近くまで来ても逃げへんから、ちがうネコちゃんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のほうを警戒しながら見てましたね。
 やっぱり前のネコちゃんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が旅行用のカバンがないというので、サンエーとイオンまで歩いて探しに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その行き道にかわいい花があったので撮っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サンエーでカバンを見、イオンでもカバンを見て、本屋さんで立ち読み。そこから外に出てビックリ。水たまりだらけですやん。 
 「来たかー、カタブイ!」

 あーあ、せっかく干したおふとんが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急いで家に帰ったが、その途中でも雨がパラパラと。
 ベランダに干してあったおふとんは、心配するほどではなかった。横風が吹いてなかったからセーフだったんですね。ほんま、あせったわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜には真樹が帰ってきてくれたので、私の名護の定番「きっと屋キッチン」さんへ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ベトナム帰りの店長・テンコさんは、新メニューで勝負。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ベトナム風揚げ春巻とカインチュア(きっと屋キッチンさんはいつも850円)。 
 私にはちょっとからかったが、おいしかった。どちらかというと、ビールのおつまみ? と言っても、きっと屋キッチンさんにはビールがないからねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 プラス200円で、ベトナムコーヒー・練乳ヨーグルト入り。
 ここでしか飲めないと聞いて、注文させてもらいましたがな。ゆっくり味わって飲ませてもらいました。思っていたよりあっさりしていておいしかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京都からのおみやげを持って行ったので、お返しとしてベトナムのコーヒーをいただいた。ありがとうございます。ベトナムコーヒーは、濃いけれどカフェインは少ないんですってね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹を誘ってサンエーへ。
 いいバッグがありました。今回はおこづかいを上げられる余裕がないので、代わりにこのバッグを買ってあげた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 下から撮ろうとすると、「太って見えるからダメ!」
 指図通り上から撮ったら、「足ないがな」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は明日も早朝バイトということで友だちの家へ。
 また一人か。でも、昨日「21世紀の森ランクラブ」さんからいろいろいただいた。これで夜更かしするしかないか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうそう、昨日名護のクリステルさんからもらったカーサム―チも食べなくては。
 初めて食べた時は「これはきつい」と思ったが、今は全然だいじょうぶ。ウチナンチュに少しは近づけたかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年02月19日(日)

第25回おきなわマラソン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「生きろ、生きろ!」と背後から。
 「ん? 進め進めとちゃうん?」

 幻聴ではない。それは「私の中の私」の声。 
 いつもなら「もうええやん」となるところなのに、今日は何回もへたばりそうになった時、「生きろ、生きろ」と聞こえてきた。

 ゴールは3時間42分50秒。
 目標の4時間切りどころか、2年前の「篠山」の3時間48分38秒も大きく上回った。
 ちょっとだけ、精神力が強くなったんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時起き。
 コンビニでおにぎりとお茶を買って、、北部合同庁舎前へ。コンビニに寄っていたので20分ほどかかった。早めに出てよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時49分の77番・名護東線を待つ。
 少し遅れて到着したバスに乗り込もうとすると、「どちらまで行かれます?」
 「コザまで行って、そこから乗り換えるつもりなんですけど・・・。」
 この乗り継ぎで行くと、大会会場である県総合運動公園には7時36分に着く。

 「今日はコザは行きませんよ。マラソンの交通規制で、安慶名で折り返し運転になります。」
 「えー! とりあえずその安慶名まで行って、その先は考えます。」

 朝早起きして、余裕たっぷりの会場入りのはずだったのにえらいことになってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バスは辺野古回りで、宜野座、金武、うるまを通ってコザ経由で那覇に向かう路線。ところが午前中はすべて折り返し運転になっているそうだ。マラソンは9時スタートなんやから、早朝の便はそのままでよかったのに。
 それでも、その運転手さんが親身になってくださって、なんとか行けないものかいろいろと考えてくださった。その結果、「栄野比」というとこで降りて、別のバス会社の90番に乗るとコザやライカムまで行けることが分かった。
 バスにはもう一人、マラソンの応援に行く女子高校生が乗っていた。「栄野比」で降ろされた二人、17歳の女子高生と61のオジイは途方に暮れてしまった。二人とも「ここはどこ?」状態。

 バスを待つ間、何にもないようなところで二人きり。
 「マラソンに行かれるんですね」と女子高校生のほうから話しかけてきた。
 「あなたもですか?」と聞き返すと、特別支援学校高等部に通っている同い年の子がマラソンに出るので応援に行くとのこと。コザまで知り合いが迎えに来てくれているので、なんとかそこまでは行かなくてはならないと言っていた。朝早起きして、名護の奥のほうから応援に出てきたんやからえらいもんやわ。

 10分ほど待つと那覇行きのバスが来た。女子高生はコザで降り、私はシャトルバスが来るライカムまで行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ライカムに着いたのは7時45分。
 シャトルバスの最終は7時40分ということになっていたが、私が到着した時点でまだ100人以上がバスを待っていた。
 待っても待ってもバスは来ない。しかし8時10分すぎ、バスが4台連なって到着した。これでギリギリ間に合う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場についたのは8時27分。整列制限まであと13分。

 「21世紀の森ランクラブ」の比嘉三雄会長と奥様の増美さんにごあいさつ。私の到着が遅いので心配してくださっていた。(三雄さんは体調がすぐれず、今回はDNS。)
 ここに荷物を置かせてもらい、急いで着替え、急いでトイレへ。もちろんアップする時間なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バスの中でランシャツにゼッケンを付けた時、ゲーターを落としてしまったようだ。超久しぶりのゲーターなしでのレース参加。こむら返り、だいじょうぶでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はBブロック。
 周りがCブロックのゼッケンばかりなので、「なんでBに入ってくれとんねん」と思ったら、私がまちがってCブロックに入ってしまっていたのでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おきなわマラソン」はゲート締め切りがスタート20分前だからまだいい。「NAHAマラソン」は40分前に閉まってしまうらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートブロック整理要員の女子高生に写真を撮ってもらった。ゼッケンに「パオパオ」と入れてもらったんですが、分ります?

 そして、9時スタート。

 スタートラインまで約1分。これくらいならしんぼうしときましょ。
 最初の1kmが4分44秒。いい感じ。中間点まではキロ5分弱で押して行きたい。前半に貯金を作っておいて、後半粘って4時間切りを達成するという作戦。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 黙々と走る予定だったが、どうしても話しかけたくなるランナーが出現。
 「ふつうのぞうりで走ってはるやん!」

 今まで何回もこれでフルを走られたらしい。それも3時間20分ですって。ああ、おそろしやおそろしや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 順調に5km、24分52秒。
 スタートラインまでの1分を引くと23分52秒なので、私の想定よりかなり速い。でも気持ちよく走れているので、できるだけこのスピードをキープできるように。

 私の前をきれいなフォームで走っておられた女性ランナー。いいペースだったので、10km近くまでついて行かせてもらった。
 あとで調べて分かったのだが、高校生の時に「京都キャロット」の通販を利用してくださっていた仲井間ちひろさん。現場でそれが分かっていれば声をかけさせてもらったのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8kmすぎに、ぞうりランナーに抜き返される。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、48分22秒(23分30秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この先で15km、1時間13分40秒(25分18秒)。
 きつい上り坂もあったので、この5kmはだいぶ時間がかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは毎年、大規模な応援団を出してくださっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 20km、1時間38分01秒(24分21秒)。

 中間点、1時間43分48秒。
 1時間50分で行ければ上出来と思っていたので、想定より6分も速い。これは後半がかなり楽に走れる。

画像(237x320)・拡大画像(475x640)

 毎年恒例、玉城デニー衆議院議員。
 今年も写真を撮らせてもらった。
 デニーさんはうるま市出身だそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中間点をいいタイムで通過できた安心感と、そこからアップダウンがきつくなるのとでペースダウン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと集中力が切れかけてきたので、応援してくれるゆるキャラの写真撮り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっと、もっといいのん発見。

 「かわいいワンちゃん、写真撮らせてください。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、私をこわがって正面を向いてくれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ウシ・たぶんオス・8歳」

 元気盗んだったー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 25km、2時間05分10秒(27分09秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいい子犬ちゃん。
 さわりたかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 25〜29kmはほとんど上り。
 ここをいかにうまく走るかが「おきなわマラソン」の壺となる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4年前、真樹と初参加した時にストップした「嘉手納基地第2ゲート前」(29km地点)。道路脇には、たくさんの収容バスが待機していた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゲートを入ってビックリ。
 基地の子どもたちによるエーサー。これはよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 30km、2時間34分35秒(29分25秒)。

 ここで初めて自分のゴールタイムを予測した。
 残り12.2kmをキロ6分で行くと、1時間13分ちょっとなのでゴールは3時間48分。
 「おー、2年前の篠山並みのタイム出るやん。」

 でもここで気を緩めると、ガクンとペースが落ちる可能性もある。小刻みに延々と続くアップダウンを「生きろ、生きろ」の意気込みで乗り越えよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2年前、真樹と参加した時にストップした「嘉手納基地第5ゲート前」(31.7km)。
 「いもっち」て、紅芋のゆるきゃらかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このデカい表示はうれしい。
 キロ6分ペースで、あと1時間ほど。あと1時間ならがんばれる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 逆光のライカム交差点を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 35km、3時間02分42秒(28分07秒)。
 残り7.2kmをキロ6分ペースなら43分ちょっとで、ゴールは3時間45分台。
 おー、これはねらいー!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きつい下りで、ゴール会場あたりが見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 40kmの表示があったので時計を見たが、本当の40km地点はもうちょっと先だった。
 40km、3時間31分14秒(28分32秒)。

 残り2.2kmを13分で3時間44分台。12分なら43分台。
 ちょっと前から足のあちこちがピクピク来ているので心配だったが、平坦な道ならスピードアップできる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り2.2kmで、たくさんのランナーを抜くことができた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これは勝手にシャッターがおりていた写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール前で見えた電光掲示板が「3時間42分40秒」。
 おー、これは42分台も行ける。力をふりしぼれー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 時計をとめるのも忘れ、記念写真。
 大会スタッフさんにお願いした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゴールタイムは3時間42分50秒(2.195km、11分36秒)。

 前半が1時間43分48秒、後半1時間59分02秒。後半が15分以上落ち込んでいる。でもそういう作戦やったんやからこれでよし。

 それよりも、1万人を超える大会で総合順位が462位というのがうれしい。
 沿道から、「おとうさん、かっこいい!」と何度も言われた。かっこいいおとうさんにあこがれているので、こう言ってもらってうれしかった。
 
 最近思い通りに走れたレースが少なかったので、「このまま腐っていくんか」と思ったこともあった。でも今回気持ちをしっかりさせて、想定以上の走りができた。「癌患者でも腐らない」を今後のモットーにしようと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「21世紀の森ランクラブ」さん前で、四角い完走メダルをかけて記念撮影。
 一日中お日さんガンガンでよう焼けました。おでこだけ光ってますがな。

 このあとこむら返りが起こらないように、慎重に慎重に着替え。
 そして1kmほどのウォーキングを2回。これでやっとピクピクがおさまってきた。

 バスの中に忘れてきたゲーターも、バス会社の方が届けてくださり無事戻ってきた。しかし、ゲーターなしでもなんとかなったということは、してもせんでもいっしょやったんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は車じゃないので、ゆっくりとお疲れ様会に参加。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日陰は少し寒かったが、日なたはポカポカ。
 日なたが移動するごとに、私たちも移動した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あたたかい沖縄そば、おいしかったです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 増美さんたちが用意してくださったお料理も、ビールにピッタリ。私は、色もきれいな大根の酢漬けが一番のお気に入り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4時半ごろお開きに。
 みなさん手慣れたもので、あっという間に片付いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは、クラブが用意してくださったマイクロバスで名護まで。
 朝来るときはスタートエリア規制に間に合うかとハラハラドキドキだったが、帰りはゆったりと快適。
 お世話してくださったクラブの皆さん、特に比嘉増美さんとようへいさん、ありがとうございました。来年もお世話になっていいでしょうか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

2017年02月18日(土)

ネコちゃん受付 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、おきなわマラソンの前日受付。当日受付がないので遠くから参加する人は大変。
 昨日たまたまピーチとゆいレールでいっしょになった大阪のTさんは、「那覇のホテルに泊まってるのに、受付だけわざわざ沖縄市に行かんならんのはたまらん」とおっしゃっていた。去年は自転車を借りて前日受付に行かれたそうだ。「往復5時間かかってへとへと。大会本番はその疲れでメロメロでした」と。
 ほんま、これはなんとかしてもらわんと。

 私は午前中に、かわいいネコちゃんに見送られ「理容きゃん」さんへ。前回12月の「沖縄100キロ」の時に散髪してもらったので、ちょうどいいんです。(次は2か月後の「伊江島マラソン」。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 裏のおうちの庭では、小学校低学年のお兄ちゃんが4、5歳くらいの妹に野球を教えていた。今まで何回も来ているのだが、この兄妹を見るのは初めて。
 すねてしまう妹をうまくなだめるお兄ちゃんの様子に見入ってしまった。末っ子の私には考えられないことだったから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 辺野古回りで沖縄市の県総合運動公園へ。

 毎年こんなに時間がかかったという記憶はないのだが、名護から会場までちょうど2時間もかかった。
 朝は前日に買っておいたパンを2個食べただけ。お昼は会場に行く途中、どこかで食べようと思っていた。ところが運転疲れで食べる気がなくなってしまった。昼飯抜き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 13000人という大規模大会だが、まだまだのんびりした雰囲気が残っているいい大会だ。受付も隙すき。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここの受付の楽しみは、たくさんのネコちゃんたち。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、ネコちゃんさがしジョグへ。
 こんな注意書きも出てますけど・・・。
 京都の2月にマムシは考えられんけど、沖縄の2月のハブはありですね。なんせ、最高気温24度ですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっそく、おりましたー。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちで飼っていたパティコに似てますにゃわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これはあんも・・・より男前です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おお、沖縄のエンジェルロード!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いわゆる「ぞうきん柄」のかわい子ちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みんなよく肥えている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとびっくり顔。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 振り向けば、胸にかわいい点。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ネコ探しジョグは6km。レース前日練習としては、ちょっとゆるすぎたかな。

 でもネコちゃんから元気を盗んできたから、これで明日バッチリがんばれる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 明日はバスで行くので、「21世紀の森ランクラブ」のお疲れ様会にも参加させてもらおう。目標達成できたら、ビールもらおっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本気のフルマラソンは、2015年3月の「篠山ABCマラソン」以来。その時は、3時間48分38秒。
 そこまでは無理だとは思うが、ギリギリでも4時間を切りたい。癌発覚以来ガードマンのバイトを休んでいるので、練習量は逆に増えている。今自分が持っている力を、最大限に出し切れるようにがんばろう。
 61歳でフルマラソン4時間を切ったら、真樹もほめてくれるでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来るときの運転で疲れたので、帰りは高速で。
 今日も真樹は友だちの家にお泊り。仕方なく、今晩も一人。伊芸SAで沖縄そば定食(840円)。
 昼抜きだったのでもうちょっとぜいたくしてもよかったのだが、そんなに食欲がなかった。カーボローディングできてません。

 明日は、ここから1.5km先のバス停5時49分発のバスを乗り継ぎ会場へ。
 「はよ、ねな!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年02月17日(金)

真樹とヤクルト [沖縄]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹と「ヤクルト対DeNA」の練習試合(浦添市民球場)へ。
 ちょっとしか見られへんかったけど、おもしろかったね。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日は晩ごはんいるん?」とヨメさん。
 「あっ、言わへんかったかいな。今日から沖縄行かせてもらいます。おきなわマラソンがあるし。」

 7時1分のバスに乗らんと間に合わないのに、6時半ごろこんな会話。私の予定は全部カレンダーに書き込んであるのだが、ヨメさんはそれを見てくれない。
 私は前の晩遅かったので、20分ほどで沖縄行きの準備。準備と言っても、フルマラソンにいるものだけやし。シューズとランシャツランバン、ゲーターと5本指ソックス。それにカメラとウエストパッグ。これだけそろえればだいじょうぶ。あとはなくてもどうにかなる。

 今日は、真樹とヤクルトの練習試合を見に行く約束。
 午後1時始まりなのだが、ピーチが那覇空港に着いたのが1時10分ころ。ゆいレールで「おもろまち駅」に着いたのが2時10分ころ。待ち合わせのコンビニをまちがえて、真樹に会えたのが2時半。
 そこから浦添はすぐだったのだが、市民球場は右折で入れず、だいぶ通り越して戻って3時10分。練習試合だというのにものすごい車で停めるところなし。(練習試合は無料なのでかえって観客が多かったのだろうか。)

 3時20分、やっと車をとめることができ球場へ。
 鳥を狙っているかわいいネコちゃんにかまっていると、球場からたくさんのお客さんが出てきた。
 「ひょっとして、今まさに試合が終わったってことか。まあ、ここまで来たんやし行くだけ行ってみよ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「よかったー、まだやっとった。7回が終わって、これから8回の表、DeNAの攻撃や。あと2イニング見られるやん。よかったよかった。山田と筒香だけは見て帰らんとな。」
 そう言っていると、筒香に回ってきた。いっぱい写真を撮ろうと思っていたのに、筒香は初球を強烈なサードライナー。
 「もう終わってもたがな。」
 夜のニュースで見たのだが、筒香はそれまでの3打席は連続空振りの三振だったそうだ。やってくれよんね。

 筒香凡退のあとの5番打者がレフトオーバーホームラン。

 「ヤクルトのピッチャー・菊沢って、だれやねん。」
 こんなときはメンバー表。
 「新人やわ。でも、1988年生まれって、28歳の新人?」
 また調べなあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ次の回は山田と思っていたら、7回裏の攻撃終了後守備から交代していた。それまで4打数2安打やったのに・・・。もうちょい早く来ていたらタイムリーヒットも見られたのに・・・。残念!

 その代わりというわけではないが、今売り出し中、山田のそっくりさんとも言われる広岡選手。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ええ構え、ええ振りやったけどヒットにはならず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8回終了時点で、5対4とヤクルト1点リード。
 9回表を抑えたらヤクルトの勝利。いくら練習試合とは言え、やっぱり勝ってほしい。
 「9回のピッチャーは・・・、中尾・・・、ってだれやねん。・・・新人やわ。この選手は1994年生まれやて。」
 「私と同い年やん。」
 「そっかそっか。今年大学卒業やから、そうなるわな。応援せな。」

 と意気込んだが、ここから急に雨がきつくなってきた。
 「カタブイや。」
 「なにそれ。」
 「沖縄に住んどって知らんのかいな。映画の題にもなってんのに。」
 「知らん。」
 「かたよって降るし、『かたふり』でカタブイゆうみたいやで。ここは降ってても、ちょっと離れたところは全然降ってへんみたいな雨のこと。」
 「ふーん、知らんかった。」

 知ったかぶりの私も、数年前に玉城さんから教えてもらったんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きつい雨は止まず、ついに8回裏コールドでゲームセット。
 けっきょく見られたのは、8回表裏の1イニングのみ。でも、真樹と見られたしよかったわ。

 球場を出たところに人だかりだったので、私たちも見に行った。すると9回のマウンドに上がるはずだった中尾投手がピッチング練習をしていた。
 「うちのチーム(名桜大軟式野球部)に、そっくりな子いるわ」と真樹。
 「たしかに、歳はいっしょや。」

 通路を選手が通って行ったが、サインはみんな断っていた。何年か前に見に来た時もそうやった。真樹は、ヤクルトからDeNAに移籍した田中浩康のサインが欲しかったやろうに。姿すら見んかったな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 せっかく来たので、選手ののぼりと記念写真。
 私はWBC日本代表の秋吉投手。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹は山田哲人選手。
 肩の所にサインがしてあったが、本物でしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が、さっちゃんと彩ちゃんの誕プレを買いに行きたいというので、サンエー那覇メインプレイスへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ついでに晩ご飯も食べて帰るか。」

 いろいろ見て回ったが、大阪王将へ。
 私はぜいたくな「ステーキ炒飯(1280円)」。
 真樹はつつましく「天津飯(430円)」。
 二人で「焼餃子(240円)」。

 全部で1950円。これくらいやったら、かあちゃんにおこられへんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今買ったとこやけど」と真樹からバレンタインデーのチョコ。
 「もう、ホワイトデーコーナーやったけど・・・。」

 愛嬌、愛嬌。 
 ありがとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜はまた、真樹は友だちのところへ。

 「今日も一人か・・・。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年02月16日(木)

宝が池猫ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は走る時間がたっぷりあったのに、けっきょく走り出したのは夕方。
 久しぶりの宝が池。いつものネコちゃんが出迎えてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仲良しやねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

  ここに来たらネコちゃんに会えるからうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貸ボート屋さんの近くにはいつものネコちゃん。
 このネコちゃんが一番人になついているかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジョギングコースの起点まで、2.82km、15分46秒。

 今日は、池3周4.5kmをキロ5分ペースで走る予定。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周目  7分23秒
 2周目 14分56秒(7分32秒)
 3周目 22分36秒(7分39秒)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キロ5分ペースでずっと行きたかったのだが、なんか知らんお疲れ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あのいっちゃん人なれしてるネコちゃんさわって帰ろー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ええ顔してるねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも同じコースで家まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.95km、18分44秒。

 これで合計約12.3km。
 ネコちゃんを見ながらゆったりと走れてよかった。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こうじさんがいーひん時は何回も散歩に行けへんから、変なクセつけてもろたら困る」とヨメさん。
 でも私の健康のためにも、散歩できるときはできるだけ行った方がいいように思うのだが。それも、季節の変化に気付く昼間に行ったほうがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は早朝にヨメさん、午前は省略で午後に私と散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 田んぼの周りは枯草ばかりだが、もうすぐ勢いのある新芽が出てくるんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはん前に、野菜の自販機までちょっとだけお散歩。晩ごはん後は、いつもの幡枝の公園往復2km。やっぱり全部で4回も行ってしまいましたね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年02月15日(水)

バレンタインデーって? [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1(二条)17時間。

 おそうじのK内さんがチョコをくださった。
 いつもいつもコーヒーをおごってくださっているのに、チョコまですみません。私の上の姉と同い年。団塊世代のおねえさん、これからもよろしくお願いしますねー。

 つい先日、ヨメさんに言っていた。
 「バレンタインデーって、男が女にチョコあげる日やったっけ、女が男にチョコあげる日やったっけ。分からんようになったわ。」
 「あかん、それそうとう来てるな。危ないやっちゃな。」

 そうなんです。じょうだん抜きで、最近かなりボケが来てるんです。
 いっちゃんこわいのは、「ヤフーで検索しょ」と思ってヤフーのページ開いたとたんに何を検索しょうと思ってたか思い出せんちゅうやつ。「さいあくー。」

 もうすぐ、バレンタインデー自体が何か分からなくなるんでしょうね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テレビの前にゴロンとなって見られるように、私用の枕が置いてある。今日もちょっとゴロンとしようかなと思ったら・・・、なんじゃー!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、やってくれよんねー。」

 それにしても、枕をしてゴロンと寝ている犬って・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくのがんばり

きくのがんばり

雲ヶ畑中学校卒業式・続き

雲ヶ畑中学校卒業式・続き

今日もフラフラ

今日もフラフラ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.