パオパオだより

2016年03月06日(日)

第36回篠山ABCマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は、2週間後の「なごうら100km」に向けての足慣らしとして「篠山マラソン」を走った。ところが、今年は「なごうら」が「篠山」と同じ日になってしまった。こうなると、この時期にフルマラソンを走る意味がない。今年は「走友の応援」に専念。

 10時40分スタートの「陸連登録の部」、10時50分スタートの「未登録の部」を見送ったあと、ころあいを見計らい第2関門である18.2km地点へ。
 スタートから数100mのところにあるおうちに、かわいいワンちゃんがいるんですよね。今年も元気に「ワンワン」とほえてもらいました。来年はさわりに行ったろかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時起きで、5時15分出発。
 朝早いとスイスイ。沓掛ICまで30分、篠山市の口まで1時間、会場の篠山城址には1時間20分で着いた。自宅から約70kmだが、高速以外の一般道もビュンビュン飛ばせるので楽。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 毎年お借りしている「篠山観光ホテル」さんの駐車場。
 スタート地点のまん前なので、もうランナーのみなさんの間にも認識してもらえていると思う。
 9時半に規制が入り、そこからは人が入って来れない。うちの商売は、約2時間ほどの短時間勝負です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時40分に登録の部がスタート。
 ヨメさんは、去年と同じピカチュウの着ぐるみで応援。
 登録の部はすごく少なかった。あっという間に全員通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それに比べて、未登録の部のランナーの多いこと多いこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 知り合いを探したが全然見つけられない。
 やっと中島徹さんだけ発見。
 「キャロットの藤井です! しっかりがんばってください」と声をかけると、ちゃんと分かってくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後尾ランナーはスタート時刻から10分以上経過。
 記録をねらうのなら、絶対に陸連登録すべしです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと、お昼ごはん。
 いつものいのししラーメンのお店はつぶれていた。仕方ないので「味の郷土館」の「牛とろ丼定食(1296円)」。何年か前、フルのゴール後注文し、気持ち悪くて一口しか食べられなかった因縁のメニュー。今年は気持ちよくおいしくいただきました。
 その近くに焼きたてパンのお店があったので、ヨメさんのお昼ごはんに買っていった。

 そして、仲間の応援のために18.2km地点へ。

 一番応援したいのは、小豆島の料理旅館「千鳥」さんの姪御さんの中西さん。今日も朝一番にごあいさつにきてくださった。30代半ばのお母さんランナーだが、「小豆島オリーブマラソン」では毎年入賞しておられる。すごくさわやかで感じのいい方です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番最初に見つけたのは、私の知り合い中屈指の美人ランナー・外峯さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しっかり手を振りかえしてくださった。応援のしがいがありますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おー、でかいランナー」と思ったら、篠山の常連Y・Dさんじゃありませんか。
 すかさずシャッター。いいのが撮れました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「タカッチさーん!」
 「イエイ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「まつもとさーん!」
 「こんなかっこうですいませーん」とは意味不明。

 兵庫・ゆめさき舎の松本さんは、去年の私のゴールタイムより3分ほど早くゴールされた。くやしー。勝負したかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」の三郎太さん発見。

 だいぶ追走してパシャリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんか力が入りすぎているような・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 中西さんは「4時間をちょっと切るくらい」とおっしゃっていたので、もう絶対に通過している。見つけることができかったようだ。残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中島徹さんが元気いっぱいで通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゲストランナーの野々村真さんも通過。
 スタート前、足を引きずっておられるように見えたので心配していたが、だいじょうぶそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会の岩田さん。
 長らく会の月報係を務めてくださったが、今月で引退されるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちら「ちぇるばのわおりが」選手。
 タカッチさんのお友だち。それにしても、なんで申し込み名がひらがなやねん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから逆走6.5km。
 やっと見つけました、私の大好きな原田さん。

 ここまで約6.5km、59分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年はビリじゃありません。
 すぐうしろにはパトカーも来てますけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、帰ろう。
 トボトボ走っているランナーを何人抜けるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ランナーがまばらになっても一生懸命太鼓をたたいておられた。うれしいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいワンちゃんに遭遇。
 「○○、オス、10歳」
 ちょっとさわらせてもらった。

 帰りは約6.3km、約37分。えらい速いやん。
 応援ランで12.8kmも走ることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次はゴール前。
 「そとみねさーん!」と呼んだら、にこっと微笑み返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タカッチさんの奥さん。
 けっこういいタイムなような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここらで中西さんが帰ってこられるはずだったが、また見つけられず。
 あとで調べると、3時間48分15秒。なんと、去年の私とほぼ同じタイム。 
 黒いウェアだったので見つけられなかったんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タカッチさんのお友だち「ばしなえれな」さん。
 あんな後ろにおられたのにこんな早くかえってきたと思ったら、「ちぇる・・」さんとは別人でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 野々村真さん無事帰還。

 ゴール関門の午後4時暗いから後片付け。5時10分くらいに片付け終わった。
 今年は暖かかったので、冷たい雨だった去年よりはだいぶたくさん売れた。高速代、ガソリン代が微々たるものなので、こういう大会で売り上げが上がると大きい。
 夕食の食材を、会場近くのスーパーで購入。家には久しぶりの廉が待っている。
 「はよ、かえろー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寂しがりのきくだが、廉がいたのでいつもの「きゅんきゅんきゅん」はなし。
 きくはええかげんなやっちゃどー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月05日(土)

下山さんに会いに [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は明日の「篠山マラソン」の準備もあり、バイトは休ませてもらった。
 それに来週の日曜は、「かつしかふれあいランフェスタ」がある。普通の車イスランナー・下山さんが今年もハーフにチャレンジされる。さあ、私も助っ人に行く準備をしなくては。

 去年の10月24日、下山さんからメールがあった。
 「来年3月13日の『かつしかふれあいRUNフェスタ』について、既に事務局と話合いが完了しました。2名の伴走をつけるように言われていて、取り急ぎハーフマラソンのエントリーを行いました。(笑) 伴走については、1名が決定。2人目は現在探しているところです。(汗)」

 私の返事。
 「一応、来年3月もスケジュー ルは空けてあります。伴走者がどうしても見つからなかったら、私がやりますよ。ただし、私は前回のように個人的に申し込んで、下山さんの数十メートル前を告知しながら走る役のほうが適任かもしれません。『接触事故を未然に防ぐ』という意味で、お役に立てていたように思いますので。」

 最終的にはもうお一人の伴走者が見つかり、私の出番はなくなった。しかし、もうずっと前から伴走するつもりでいましたから・・・。なんちゅうたって、私のパソコンのディスクトップのバックが去年の「かつしか」のゴール写真ですから。

 去年は、土曜の高速夜行バスで東京へ。それは、毎年夜行バスで金沢へ来て、フルマラソンに挑戦されていた下山さんを真似て。
 でも、もう私も60歳。無理をせず、今回は新幹線で行くことにした。新幹線往復とホテルのセットで安くなる。調べてみると、往復のぞみで朝食付きホテル(池袋)をセットして26300円。せっかく行くのだから、朝早いのぞみに変更して29300円。ところが、この時期5000円分のクーポンが出ており、24300円なり。
 正規の価格だと、新幹線往復だけで27820円になる。それに朝食付きホテル代(正規だと7000円くらいでしょうか)をプラスしたら、34000円以上になりますやん。10000円以上のお得感。

 これなら体も楽だし、経費としても安上がり。
 さあ、来週は下山さんのオヤジギャグを聞きに行くぞー!

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 2.2kmアップジョグのあと、1000m1本。
 4分00秒。
 今日はスピードが乗らなかった。こんな日もあります。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、明日の「篠山マラソン」出店の準備。
 ヨメさんはテスト勉強があり、きくを連れて先に帰ってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ると、2週間ぶりの廉ちゃん。
 きくは、私のときとちがって廉のことはしっかり覚えていたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉も私も今日は花粉症がひどかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉が東京に遊びに行ったときのおみやげ。
 もうすぐ仕事が始まり、どんどん余裕がなくなっていくと思うが、家族のことは忘れずに。時々は帰って来てね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月04日(金)

年金計算ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はバイトを休んで、もろもろ。

 あちこちに支払いや振込み。
 そのとき、私の年金の振込用紙がないことに気付いた。そうそう、私は去年の12月で60歳。もう年金を払わなくていいんです。

 そういや、先日「国民年金の終了のお知らせ」が来とったなあ。
 「あなたは老齢基礎年金を受給するために必要な月数が不足しています。」
 そら300ヶ月必要なうち254ヶ月しかない。でも11年半ほどの公立学校共済の分があるじゃないですか。これを足せばゆうに300ヶ月を超える。年金シュミレーションというので調べてみると、私は月8万円くらいの年金がもらえるはず。ただし、共済が62歳から、国民年金にいたっては65歳かららしい。いつ死ぬか分からんし、減額になってもいいし早く年金もらおうかなあ・・・。

 実は先日の「宇治川マラソン」の表彰式のとき、お隣に並んでおられた山本ヒデさんからこんなことを言われた。
 「藤井さん、60代になられたら次々と入賞できますね。」
 「いやいや私は入賞が目標じゃなくて、松本さんに勝つのが目標なんです。」
 「私にはすぐ勝てますけど、松本さんには無理でしょう。」

 おお、この言葉は重かった。冷静な第三者の評価はこれ。5kmで1分の差があるのに、これを1ヶ月で逆転するなんて・・・。でも、そのときとっさに出た言葉は・・・。
 「これから死に物狂いの練習して、必ず松本さんに勝ちます。」
 ああ恐ろし!
 なにを考えてんだか。

 今までと同じ練習をしていては逆転は無理。
 今日は超久しぶりに西京極サブトラックに行こうと思っていた。ところが今日は使えない日。今日は100m全力を何本もやろうと思っていたのに。100mだけなら松本さんに勝てそうで。そこから距離を伸ばしていくという練習でどうでしょうね。

 残念ながら西京極が使えないので、久しぶりの仏大グランド往復10kmコースへ。
 前半、5分19、5分14、5分35、5分31、5分24で27分05秒。
 後半、4分44、4分54、4分41、4分47、4分41で23分50秒。
 トータル10km、50分56秒。いつもは仏大グランド前で写真を撮るため時間を取っていたが、今日は休みなしの10km。そう思えば、このタイムでもまあまあですかね。
 
 3月後半は西京極サブトラックが使える日が多い。そのときに100m全力をバンバンやろうかなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月03日(木)

ジジイはかなんな、「お前もジジイやろ」 [雑用]

画像(320x240)

 今日は寮の管理代行。

 実は、日曜の新聞折込に寮の管理代行のバイト募集があり応募した。今私が行っているこの寮と同じ会社の別の寮。
 担当の方がうちの寮と同じだったので話が早い。さっそく電話。

 「すでに5人の方から応募がありました。最初が68歳、次が70歳、あと3人もみんな60代で、一番若い方で62歳です。5人とも昼勤務希望で、宿泊勤務はゼロなんです。藤井さん、宿泊勤務でもいいですか。」
 「はい、いいですけど・・・。できたら昼夜どちらもいける方と組みたいですね。昼だけしかあかんて、あまっちょろい。みなさん年金生活者で、切羽つまって応募されたわけじゃないんですよね。」
 そんなジジイの道楽みたいな人とは組みたくないなあ。ジジイはかなんなーって、「お前もジジイやんか」と言われれればおしまいですけど・・・。

 この寮は、午後1時から3時くらいまですることがない。「ちょっと昼寝でも」と思って長イスでうつらうつら。しかしすぐに、「あー」とうなされて目が覚めた。確かに、私の体の上にかぶさって首を絞められた感覚があったのになあ・・・。

 寮のバイトに応募された方、こんなイスで昼寝したりできますか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月02日(水)

和の力 [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も昨日からの続きで腰が痛い。朝1時間ほど立ったただけで、耐えられないくらい痛くなってきた。「このままでは残り9時間ほどをどうすんねん」と不安になった。
 今日は朝早かったので用をたす間がなかった。8時半ごろやっと休けいになりトイレへ。

 建設現場の仮設トイレですから、もちろん和式。腰が痛いのに、そこでヨッコラショと踏ん張って、けっこう長い時間。
 そのあと自分の配置に戻ると、「あーら、不思議。腰、痛くないやん!」

 「和の力」が、腰痛を吹き飛ばしてくれたのか知らん。
 家に帰って、さっそくその話をヨメさんに。何でもかんでも「東洋医学では」というヨメさんは、「和式トイレで用たし→腰痛改善」なんて聞いたこともないらしい。そらそやな。普通その逆やもんな。

 トイレで、旧弥栄中学校の保険委員会のポスターを見て思いついた小ネタでした。

 以上!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

緑の雪だるま [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最近、私のブログのアクセス数が乱高下。
 2月25日には、1日でなんと12368アクセス。これは、前日の「黒い雪だるま」という記事に反応したものだと思う。内容はたいしたことはないのだが、題がよかった。「黒い雪だるまって、ナニ?」と思わず読んでみたくなる題でしょう。
 そんな日もあれば、1日3000ちょっとという日もある。今日は超久しぶりの2000台になりそう。
 よっしゃー、奥の手じゃー。「黒い雪だるま」に続く「緑の雪だるま」でどうじゃー。二番煎じでアクセス数ザックザク・・・、とはならんかなあ。

 よく考えると、先日の○脇さんも顔が黒いだけで体は制服の緑。○脇さん自体が「緑の雪だるま」でしたね。
 今日は正真正銘「緑の雪だるま」。私の大好きな○村のおばちゃん。
 去年の5月でしたか、初めてお会いしたときはビビった。でっかくて、ギョロとした目で。なんか襲われそうな雰囲気が・・・。
 でも声はいくよ・くるよのくるよちゃんそっくり。自分のことを「うち」と言い、笑えば大きなえくぼができる。そしてなにより、みんなに親切。
 80歳くらいのお母さんと二人暮らしとおっしゃってたので、うちのヨメさんと同じくらいの歳かな。「おばちゃん」と呼ぶのは失礼でしたかね。

 今日はその「緑の雪だるま」の○村のおばちゃんとセットでの仕事だったので、すごく気楽だった。Y隊長のガミガミも、朝の一回だけですんだし。

 昨日今日と2日間いっしょだった○村のおばちゃん。
 「下番(勤務終了)報告、ついでにしとくわ。うーん、名前なんやったっけ。」
 「ずずず・・・。」
 あんなに親しく話ししてたのに、わしの名前知らんのかーい!
 これが、「緑の雪だるま」のオチです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は5時20分起きで、45分出発。
 7時からなのだが、「6時15分に来てくれ」と頼まれた。 
 「45分もただ働きかい!」と思いつつ、−3℃の中を車で。

 途中で会うバイクや自転車の人は、たいていガードマン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 祇園に着くと、何やら騒がしい。 
 消防車出動ですやん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝早かったのは、北面から荷物の搬出があったから。
 四条通は歩行者が多いので、できるだけ早い時間にやってしまわないといけない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとはずっと、○村のおばちゃんと組んで南面の左官屋さんの前後の警備。
 こちら側は車も人通りも少なくて気が楽。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 休み時間にコーヒーを飲もうとしたら、90℃の設定になっていた。
 「あっちんちんが飲みたいのに・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サービス早出をしたので、早く帰らせてもらえるかと思っていたが甘かった。きっちり17時まで。
 昨日とちがって暖かかったからよかったが、6時15分から17時は長すぎる。気楽に話せる○村のおばちゃんとセットでよかったわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私らが立っていたお向かいには、高そうなお店がずらっと並んでいた。
 いっぺん、こんなとこで食べてみたいもんやねえ。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日は早く帰れたので、いつもの5kmコースへ。
 25分05秒。ええ感じで走れています。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見上げれば・・・。

 何があったんでしょうね。
 見上げるきくもおっとこまえやねえ。メスなんですけど。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月01日(火)

「けっこういってる」誕生日 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日3月1日はますみさんの誕生日。

 こないだ真樹のところに行ったとき、その話題になった。
 「もうすぐかあちゃんの誕生日やし、誕プレあげやー。」
 「うん。そんで、かあちゃんはいくつになるんかなあ。」
 「54。」
 「えっ、けっこういってるやん。」

 「けっこういってるやん」がおもしろかった。娘にまで若く見られてるんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残業がなかったら誕プレを買いに行くつもりだったが、遅くなってしまったので断念。せめてケーキだけでもと思い、バイトから帰るなりケーキを買いに出て行った。
 そしたら、ご近所のかわいいネコちゃんに遭遇。ずっと家の中で飼っておられるので、めったに会うことはない。「ラッキー!」

 「レオ・オス・?歳」

 「レオちゃん、写真撮ってくれはるんやってー」と飼い主のH野さんも喜んでくださった。

 うちの近くのシャトレーゼにいくと、すごくかわいいケーキが500円で売ってあった。「いいのが見つかった」とうれしくなって買って帰った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんはただいまテスト期間中。
 残念ながら、とても誕生日を祝う余裕はなかったようだ。
 食べてもらえなかったケーキは、しゅしゅしゅしゅーと箱に収納。そして冷蔵庫へ出戻り。
 明日は二人仲良く食べられるかなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

腰は痛いが心は穏やか [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日寝る前に見て分かっていたが、「大雪!」
 予定通り、車通勤。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もまた祇園の漢字博物館。
 雪のせいか、岩倉から上賀茂にかけては車がすごく少なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは深泥池に向かう道。 
 一回止まったら発進するときすべるので、できるだけ止まらなくていいように運転する。それが、うっすら雪の積もった道を運転するときの極意です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町まで来ても、まだこんなに雪が。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さすがに祗園は、屋根にうっすらと雪化粧という程度。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでも現場は雪まみれ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晴れたかと思ったら吹雪になり、また晴れたかと思ったら吹雪のくり返し。
 ふるえ上がる一日だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3月末が納期らしく、仕事が長引き、私らも残業。
 寒さの中ずっと立ちっぱなしだったせいか、久しぶりに腰が痛くなった。残業の1時間がものすごくつらかった。
 仕事がやっと終わり、もう一人の残業組の若者・○口君とロッカー前で着替えていると、○口君がしゃべるしゃべる。うちの息子と同い年くらいなのに、こんなジジイとしゃべっておもしろいんかなあ・・・。
 いやいや、そういえば今日はY隊長の「怒鳴り」が○口君に集中してたなあ。気の毒に。しかし、そのことをぼやくでもなし、帰り際に心を和ましてから帰りたかったんやろね。その役に立ったと思えば、おっちゃんはうれしいでー。

 人から疎まれる存在ではなく、「ふじいさん、ふじいさん」と話しかけてもらえる存在であれば、私の心もいつも穏やか。腰の痛いのも辛抱しようとなりますね。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)

 今日は残業があり、帰ってくるのが遅くなった。
 帰ってすぐ晩ごはんだったので、ごはん前に走りに行けなかった。
 ということで、晩ごはんのあと、ちょっとだけ走りに。雪ももうほとんどなくなっていた。

 3km、17分10秒。
 晩ごはんの直後でも、この距離、このペースならだいじょうぶですね。
 
 3月は、「松本さん追撃月間」ですから。
 スキあらば、走りますよー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第57回9の日平和ラン

第57回9の日平和ラン

京都走ろう会例会〜第36回鴨川タイムレース〜

京都走ろう会例会〜第36回鴨川タイムレース〜

第31回びわこトライアスロンin高島・続き

第31回びわこトライアスロンin高島・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.