パオパオだより

2016年03月16日(水)

干し柿は愛の証 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ガードマンの仕事が終わり、自転車こぎこぎ50分。家に着いたら、もうフラフラ。
 私のイスに座ろうとしたら、「梅干かいな・・・。」
 いやいや、私の大好物・ほし柿やないかーい。

 「ますみちゃん、ますみちゃん。」
 「なんやな。」
 「ほし柿こうてくれたということは、パオパオ愛してるってこと?」
 「・・・。」 
 「ますみちゃん、これは愛してるってことやんなあ。」
 「あああ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またまたまたまた漢字博物館。もうあきた。
 今日は塗装屋さんの警備。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほぼ何もすることがないので、ミラーに映った自分の姿を撮ったりして・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一日中この仕事。

 途中、舞妓さんと撮影スタッフが前を通過。その横に見たことある男の人・・・、ガレッジセールの川田さん。通り過ぎてから名前を思い出した。ファンなんで声をかけたかったなあ。「ちゅらさん」の「間の悪か男」役はよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 塗装工のおっちゃんが(と言っても私より年下かな)、「なんでこんなに着物の子が多いんやろ。」
 「今、これはやってますねん。観光に来て、着物レンタルしてあちこちまわるちゅうやつ。」
 「ほー。そういう商売もあるんか。」
 「3000円くらいから借りられるみたいですよ。」

 にあっている子もあれば、そうでない子もいる。グループの代表のようにして道を聞きに来る子は、たいてい「そうでない子」。何の法則が働いているんでしょうね。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日は予期せぬ残業があり、走れず。
 今日も帰ってきてから「あいおわ治療院」に行っていたので、夕食前は走れなかった。これではいかんと、夕食後に走りに出る。ゆっくり走りたかったので、いつもとちがう北側へ。

 静市交番近くの理容店前のネオンと記念撮影。
 東北部クリーンセンター前(標高170m)を往復。家から55mほど上がっていくコースなので、短くてもいい練習になる。
 5km、30分04秒。
 夕食後走るなら、これくらいで。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月15日(火)

ダブルでお得?? [ガードマン]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このごろずっと漢字博物館。いったい誰の陰謀なんでしょうね。

 お昼過ぎ、左官屋さんの前に立っていると会社から電話。
 「藤井さん、よかったら今日の夕方から東山花灯路どうですか。」
 「はい、行かせてもらいます。」

 ちょうど一年前、同じように「漢字博物館→東山花灯路」に行ったのだが、一日14時間立ちっぱなしでフラフラになった。「そんなら今年は断れよ」と思われるかもしれませんが、なんせ東京行きでたくさんお金を使ってしまいましたから。それにしょうもないことですが、昨日自販機のおつり900円も取り忘れたことだし・・・。

 去年は、「漢字→東山」の3日後の「なごうら100km」を完走。そのときの私の名文句。「14時間立ちっぱなしに比べたら、14時間走りっぱなしの楽しいこと楽しいこと。」ただし、今年は「なごうら」の日程変更で出られなかったんですけどね(今年は3月6日開催)。

(注)もうちょっと、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月14日(月)

缶コーヒー1本千円! [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は冷たい雨。
 また祇園の漢字博物館。雨なので車通勤、900円のコインパーキングへ。

 まあこれは仕方ないとして、想定外の事件発生。
 今日はマイコーヒーの用意を忘れてきた。しかし、寒くてどうしても暖かいものが飲みたくなった。現場内にある自販機のコーヒーは100円。あいにく小銭がなく、千円札で購入。ちょっとぬるかったけどおいしかったー。
 お昼に今度は紅茶を買おうとして財布を見ると、小銭がない。「なんでやねん、さっきのおつりが900円・・・、あー取り忘れたー。コーヒー1本に千円つこてもたー。」

 今日は駐車料金900円、弁当代380円、缶紅茶110円にプラス缶コーヒー1000円。なんと2390円も使ってるじゃないですか。当分(缶コーヒー9本分)自販機禁止。明日はちゃんとマイコーヒー持って行こうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼のお弁当380円は安いですよねえ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も左官屋さんの警備が主な仕事。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 13時で雨がやむという予報がピタリと当たった。
 ところが、寒さは増したように思う。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もうすぐ華やかな「都をどり」が始まる。
 そのころには漢字博物館も完成し、Y隊長の怒りからも逃れられるはずだのだが・・・。
 お察しの通り、明日の勤務も漢字博物館でございます。
 トホホ・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

下山さんからいただいた「東京ひよ子」

 昨日は伴走者として何度も後ろを振り返ったせいか、ヒザと足首が痛い。でもそんなことゆってられん。私には「打倒まっちゃん」という大きな目標がある。

 今日はゆっくり自由走にしようかと思っていた。ところが走り出したら止まりません。行きは下り帰りは上りになるコースだが、徐々にペースを上げる練習(ビルドアップちゅうんですか)に決定。

 いつもの5kmコース。
 5分13、5分11、5分09、4分55、4分46で25分16秒。なんやすばらしいラップやないですか。上りをグイグイ走れたのがよかった。これからもどんどん速く走れそうな気がするー。
 3kmダウンジョグをして、今日は8km。これで十分、十分。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのすぐ近くで夜間道路工事。
 その前後にはガードマンさんが付かれていた(我が社ではないけれど)。

 「通れますか?」
 「はい、だいじょうぶですよ。(無線で)『犬、通りまーす。』」
 「きくちゃん、犬通りまーすってゆうてもろた。うれしいなあたら、うれしいな。うん? でも、『歩行者通られまーす』とちゃうんかいな。」

 まっ、いいか。うちはきくちゃん中心やから。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月13日(日)

第2回かつしかふれあいランフェスティバル [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やりました。
 2時間07分45秒でしたっけ。去年より15分短縮。
 もちろん私たち3名のガードランナーが付き、トラブルはなし。もうそろそろ、ふつうの車イスランナー・下山さんのシティフルマラソン出場を認めてくださってもいいんじゃないでしょうか。

(注)もうちょっと、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月12日(土)

ロッテ対巨人 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日の伴走に備え、今日から東京入り。
 どうせ東京に行くならヤクルトのゲームをと思ったが、あいにく福岡でソフトバンク戦。仕方なく、千葉ロッテ対暗黒巨人戦を見ることに。なんてったって、今巨人は話題の中心のチームですから。暗黒、暗黒。
 しかしバチがあたったのか、とても野球を観戦するような天気ではなかった。
 寒すぎる! (あとで調べると、今日の最高気温8.3℃。)
 冷えに冷えて何回もトイレに行き、暖かいものを買ってはスタンドに戻ったが、体のふるえは止まらなかった。
 こんな天気では、ひいきでもないチームの野球は見てられません。失敗でした。でも、初めてのマリンスタジアムも見られたし、まっいいか。

(注)もうちょっと、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月11日(金)

第78回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝9時半からトヨタへ。私の車・シエンタの9年目の車検。いったいいつまで乗んねんちゅうとこですが、まだまだ乗りまっせー。

 そのあと11時から「あいおわ治療院」が予約してあったので、バスで西賀茂車庫まで行き鴨川を散策。天気はよかったのだが風が冷たかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シエンタがないので、きく付きキャラバンでヨメさんのお迎え。
 サイドミラーに写るきくの顔に憂いあり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ミラーに写ったきくの顔をアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なんぼ待っても帰ってこんなあ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 30分以上待って、やっと。

 「おばしゃん、おばしゃん!」

 これにて一件落着。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、本題。

 おとといの9日にできなかった「9の日平和ラン」を。
 ずっと暖かかったのに、また急に冷え込んできた。久しぶりの長そでTシャツの上に「ランナーズ9の会」の半そでTシャツを重ね着することにした。
 まずは1.3kmアップジョグ。寒かったので、ウインドブレーカーパンツをはいたまま。
 今日「あいおわ治療院」で、「少しきつめの練習をしてもよさそうですね」と言われた。それなら、「9の日平和ラン」もバンバン行ったろかいな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「逃げ足の速い憲法9条おじさん」とかゆってもらえるようにはならんかなあ。
 とにかくスタート!
 特にあてもなく、岩倉のにぎやかなところを走りまくる。一番にぎやかなのは、洛北中・岩倉駅・JA・銀行などが集まっているところ。後は適当に。
 4分19、4分34、4分48、4分53、4分33、4分32、4分28で7km32分09秒。ぎりぎりキロ4分半を切れた。
 そのあと1.6kmダウンジョグ。
 これで1.3+7+1.6で9.9km。
 あー、久しぶりにうまいこと走れましたわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日走りながら考えていたこと。
 私が「平和・憲法9条」ののぼりを背負ってアピールランをしていると、いちゃもんをつけてくる人がいる。今までそれにたじろいでしまっていたが、これからはこう言おう。
 「憲法99条をご存知ですか。『憲法尊重擁護の義務』ちゅうやつです。『公務員は憲法を尊重し擁護する義務を負う』んです。私ね、若いとき12年ほど公務員してたんですわ。そのときに憲法守る癖がつきましてねえ。この歳になってもそれが抜けへんのですわ。それにね、息子が公務員になりまして、親としても憲法守って息子を応援したいんですわ。それで、これ、これです。」
 これで完璧かな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ゆで卵持って天国へ

ゆで卵持って天国へ

マラソンに挑戦する会2019

マラソンに挑戦する会2019

鞍馬温泉ラン

鞍馬温泉ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.