パオパオだより

2016年03月22日(火)

終わりの始まり? [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またまた祗園の漢字博物館。

 「もうええっちゅうねん!」

 この現場も、今月末で建物は完成ということらしい。今日は作業員詰所解体に向けて、中においてあった机やロッカーを引き取る業者が来ていた。トラックにクレーンがついているものをなんというかご存知ですか。「ユニック」というんです。写真は「7トンユニック」。

 建物が完成てことは、Y隊長とももうすぐお別れですか。うれしー!
 ところが昨日恐ろしいつぶやきがあった。○ナートのI隊長から。
 「藤井さん、そんなに○村君(Y隊長)に気に入られてるんやったら、○村君の次に行くとこに引っ張られるでー。」
 「かんべんしてください!」

 しかし、その話はありえる。どうかY隊長が、うちからずっと遠い現場を任されますように・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう詰所が使えないので、ガードマンボックスでの昼食。
 半畳ほどの狭いところでY隊長と食べるのかと心配だったが、時間差があり、一人でゆっくり食べることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも通られる芸妓さん。
 
 祗園に来られる外国人観光客は、舞妓さんや芸妓さんが見られる場所があると思っておられるらしい。パンフレットを見せて、「どこへ行けば見られますか」みたいなことをよく聞かれる。
 「動物園のパンダじゃあるまいし、そんなとこはありまへんで」と言いたいのだが、うまく説明できない。ここらに一日中ボーっと立っていたら、確実に会えますけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 詰所がなくなったので、休けいも外。
 まあポカポカしていたので、外で飲むコーヒーもうまし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日でY隊長とのご縁も終わりと思っていたが、いやいやまたまた始まりがあるんでしょうか。もうええぞー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ブログのガードマンネタはもうたくさんかな。
 でもこんなことしか書くことないんですわ。

 3月11日には、何年ぶりか分からん、アクセス数2000以下(1517)。その翌日には7224アクセスあったんですけどね。何がなんだかよう分からんね。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 いつもの5kmコースへ。
 体が重かったが、そこそこ走れた。 
 5km、26分35秒。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月21日(月)

「おなつかしゅうございます」 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんと2月17日以来の○ナート。1ヶ月以上ぶり。
 その前は、専属かというくらいここに来ていたのにね。来れなくなった理由はなんだったんでしょうね。

 4階のガードマン詰所に入るとき、「おなつかしゅうございます」と言いつつ入ったがもひとつでしたかね。
 川端搬入口に立っていた仲良しの○水さんが、「ふじいさん!」とわざわざ呼び止めてくれたのがうれしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかししかし、私の配置は店から最も遠い児童公園前。ここはほとんどすることがないんですわ。やっぱり干されてるんかと思ってしまいますね。まさかね。

 (写真は、公園越しに見える大文字山。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おいしいおいしいお弁当。
 学生バイトは、この弁当が食べにくいらしい。ジジイにはうまいのになあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日が陰ってきた夕方、冷たい風がピューピュー吹きだした。
 今日はコートはいらんかなあと思っていたが、たまらず着込んだ。ネックウォーマーまでして。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は11時から20時まで。
 久しぶりの○ナートは、なんや知らん疲れた。
 でもうちから一番近いところなので、またここに来られるようにしてもらいたい。

 ヒマなので撮り続けた「ガードマンの背中」シリーズ、どうだったでしょうか。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 朝から「あいおわ治療院」に行き、9時すぎからRUN。
 ガードマンのバイトが11時からなので、10時すぎには家を出なくてはならない。
 時間がないので3kmだけ。15分18秒。
 何にもせーへんよりはまし。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月20日(日)

「お前がか?」 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、滋賀の希望が丘から帰ってきたあといなかの父の家へ。
 行くなり、父の表情が1ヶ月前と全然ちがうことに気付いた。1ヶ月前は10分ほどは起きていたが、その後ずっとイスにもたれてうとうとしていた。ところが、今日は私がいた1時間半ほどの間ずっと起きていた。
 いつもは話のつじつまが合わないことが多いのだが、今日はけっこうまともだった。
 しかし・・・。

 「廉がなこないだな、籍だけ入れたんやわ。餅つきに来てた彩ちゃん。おぼえてる?」
 「あー、分からん。」
 「そんでな、就職も決まって、4月から1ヶ月ちょっと東京に研修に行かんなんね。」
 「お前がか?」
 「なんでボクが・・・。もう60歳やで。今から研修してどうすんねんなあ。」
 「そうか・・・。」

 やっぱりちょっとピンボケでした。
 でもずっと私と兄の会話をにこにこしながら聞いていたので、調子はよかったみたい。そんな日が続くといいのにねえ。

 おじいさんの妹・きく江さんの調子が悪いらしい。来週お見舞いに行こうっと。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最近、明るいうちにきくのお散歩の行けるときがない。
 今日は久しぶりの昼散歩。
 きくも喜んでくれたかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろ、ちょっとしたことですぐすねるきく。
 今日は「オバサンに置いていかれたー」とすねていたきくでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

第4回全日本マスターズロードレース [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「速い人と走りたい」という思いで参加した「マスターズロードレース」。私の思い通り、とても一人練習では経験できないデッドヒートが経験できた。
 宮崎から速い方が来られていて優勝は逃したが、5km20分23秒の2位。今の練習の状態から考えて、上出来の結果と言えます。
 (参加賞は何か分かりにくいですね。小鮎煮だそうです。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月19日(土)

「たいへんやな」のひと言で救われる [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日は土曜日なんで、久しぶりの○ナートやろう」と勝手に思っていた。ところが、またもや意外なところ。
 「京都駅八条口にタクシーの待機場ができて、そのゲート前にただ立っているだけという仕事です。」

 はかられたー。
 その待機場は、十条にある第2プールというところを経由しないとゲートが開かないようになっている。ところが今日は、実験的にフリーで入れるようにということになった。ここから大混乱。
 「遠回りしてきたのに、横からすっと入ってええんかい!」
 「やり方むちゃくちゃやー。」
 とかいっぱい文句を言われたが、ここまではまだよかった。このあと収拾がつかなくなり、第2プールを経由しないとゲートが開かないように元に戻した。ここからさらに大混乱。
 「ずっと並んでたのに、また十条まで行けゆうんかー。」
 「ボケ! 死ね!」

 私ができることはただひたすら「すいません」と言い続けるだけ。管理者からの依頼を忠実にこなすことしかできません。
 「ガードマンにくってかかったってしゃーないやろー」と言いたいところですが・・・。

 そんな時、反対車線から「いろいろ言われてたいへんやなあ」と声が。声の主を見ると、なんとそちらもタクシーのドライバー。にこにこ顔で、こちらを気の毒そうに見てくださっていた。同じ仕事をしている人やのにえらいちがい。このひと言で私は救われた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝から自分の車で竹田の伏見営業所へ。そこからビザ配達のバイクみたいなんに乗って京都駅八条口へ。9時からの勤務だったが、家を出たのは7時。直接行けたらもうちょっとゆっくりできたのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大混乱がひと段落し、やっとお昼休けい。
 去年新○ホテルのガードマンをしていたときに通いなれた「吉野屋」さんへ。ああなつかしい牛すき鍋膳。今日は腹が減っていたので「大(730円)」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜もふけてまいりました。
 ここは朝9時から夜8時まで。お昼には汗ばむほどの陽気だったのに、夕方からビューピュー冷たい風が吹き、冷え込んできた。新幹線の高架下の「みやこみち」にはトイレがある。近くにあってよかった。
 トイレに行くごとに、その横にある滝(?)の写真を撮った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちっちゃい子は水が好きゃねえ。
 孫ができたら、いなかの川に遊びに連れていったらんなんな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のペアの相手は、前半はしゃべたんの○口君、後半は新○ホテルでお世話になったM隊長。無線で楽しくしゃべらせてもらった。組む相手によって、仕事のしんどさがぐっと軽く感じられる。今日はよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「みやこみち」は、京都のおみやげを買ったり食事をするのにはいいところです。まあまあにぎわっていたように思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 20時で業務終了。
 ここからまた竹田まで。ああしんど。
 ビザの配達みたいなバイクは、真っすぐはいいのだがカーブが曲がりにくかった。ほんまに、ジジイなにさせてくれてんのか。

 家に着いたのは9時すぎ。もちろんそこから晩ごはんなので、走りには行けません。残業はかなんわー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月18日(金)

5年ぶりの3・5・10 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝から原稿執筆。執筆と言ってもパソコンパチパチですけど・・・。
 最近、2400字ほどの原稿が3時間で書けるようになった。これは、私の頭の中にあるパソコンが文章を組み立ててくれているから。頭の中のものをパソコンに移してまとめるだけなので、3時間あれば十分。こんな仕事が増えるといいんですけどね。

 4月9日の沖縄「伊江島マラソン」で、5年ぶりに3km5km10kmの3種目連続に挑戦する。そこに向けて、3・5・10の練習をしておかなくてはならない。
 5年前と同じように、「京都走ろう会」のコースを使って練習することにした。

 3時すぎに鴨川に走りに行くことなどめったにない。しかし、今日はそのおかげで「ファギーちゃん」に久しぶりに会うことができた。もうこれだけで、走りに来た甲斐があったというものだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3時すぎ、車で出雲路橋へ。
 この時点でもう雨がポツポツ降っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは3.1kmコースへ。
 スタートしてすぐ、土手を散歩するファギーちゃんを発見。すぐに声をかけに行きたかったが、スタートしてすぐだったので自重。北山大橋を渡って戻ってきたときに会えへんかなあと思っていたら、なんとファギーちゃんも出雲路橋を渡って北上してきてるじゃないですか。
 「ラッキー!」

 ファギーちゃんのおねえさんも私のことを覚えていてくださった。もちろんファギーちゃんは忘れていて、私に向かってほえ続けていましたけど・・・。
 きくの写真を見てもらって「もうすぐ11歳です」と言うと、「ファギーももうすぐ9歳です」とのこと。
 「きくのそっくりさん、長生きしてやー。」

 さて、本題の3kmは4分25、4分29,4分12で13分06秒。
 ちょっとかかりましたなあ。

 1kmを10分ほどかけてゆっくりと。
 さあ次は5kmコース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4分34,4分48、4分52、4分44、4分26で23分25秒。
 これもずいぶんかかりました。

 でも途中でかわいいワンちゃん発見。
 「ふくのすけ・オス・16歳」
 がんばって長生きして、ふくのすけ!

 また1kmを10分かけて。
 さあ最後に10kmですが、ひざが痛み出してきたのでゆっくり行きましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4分58、4分50、4分55、5分01、5分01で前半24分49秒。
 5分11、5分08、5分07、4分42、4分38で後半24分47秒。
 10km、49分36秒。なんとか50分を切れました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmのゴールの5時半すぎ、雨がきつくなってきた。
 急いで駐車場に戻ったが、2時間を2分だけオーバーして600円になってしまった。200円分もったいなかったなあ。

 今日は、0.5+3+1+5+1+10+0.5で21km。
 それぞれのタイムはも一つだったが、3・5・10と続けて走る練習ができてよかった。

 5年前55歳の私がチャレンジした「伊江島」3・5・10は、12分04秒(2位)、21分31秒(4位)、45分02秒(3位)。今でもこれくらいのタイムで走れるとは思っているんですが・・・。

 去年の「伊江島」60歳代の優勝タイム、3km14分47秒、5km21分41秒、10km46分25秒。めざすはあくまで1位1位1位だが、現実的には1位3位3位かなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月17日(木)

フィフスワーク [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮の管理代行。
 いつもは丸一日だが、寮生が全員出てしまったので普通の昼勤務。8時半から17時半。
 4月までは食堂も閉鎖なので、近くのスーパーでお寿司購入。お茶も入れて1000円近くかかってしまった。これは痛い。

 寮生がいないのでヒマかと思ったら大まちがい。清掃業者、電気製品修理業者、水まわり修理業者がゾクゾクと。見学希望の親子も来られた。それに加えて電話ジャンジャン。主に、4月に入寮する子たちの親御さんからの問い合わせですけど・・・。

 今日、もう一つの寮の管理代行の件で面接があった。同じ会社の別の寮なので、担当者さんがこちらに出向いてきてくださった。
 私は、もうだいぶ前に採用が決定していたらしい。

 これで、寮の管理代行1(二条)、代行2(出町)、ガードマン、原稿執筆、それに何の役にも立っていないが「京都キャロット」が「本業」ということにしてあるので、ダブルワークならぬフィフスワーク。(本当は、シングル、ダブル、トリプルのあとはクアドラプル、クインタプルだそうです。でもそんな言葉聞いたこともないので、5番目の「フィフス」で。 )

 そうそう、明日が「ねっとわーく京都」の原稿締切日。時給換算すれば一番高い「原稿執筆」をがんばらねば。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 バイトがある日は体が重くてちょっとしか走れへん。
 いつもの十王堂橋往復5km、26分53秒。
 これくらいで走れたら十分ですかね。
 明日は「原稿執筆」でバイトは休むから、しっかり走ろうっと。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくの体重を測ろうとすると、「ガウッ!」とやられる。
 ところが今日はそれもなく、すんなりと後ろから抱っこ。

 「このごろちょっとやせたんちゃうん」とうわさのきくちゃん。
 ジャジャジャジャジャーン!
 
 「16.5kg、うーん、やせてへんかった・・・。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

おけつが痛いよいつまでも

おけつが痛いよいつまでも

家族集いし

家族集いし

第37回NAHAマラソン・前日

第37回NAHAマラソン・前日

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.