パオパオだより

2016年03月12日(土)

ロッテ対巨人 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日の伴走に備え、今日から東京入り。
 どうせ東京に行くならヤクルトのゲームをと思ったが、あいにく福岡でソフトバンク戦。仕方なく、千葉ロッテ対暗黒巨人戦を見ることに。なんてったって、今巨人は話題の中心のチームですから。暗黒、暗黒。
 しかしバチがあたったのか、とても野球を観戦するような天気ではなかった。
 寒すぎる! (あとで調べると、今日の最高気温8.3℃。)
 冷えに冷えて何回もトイレに行き、暖かいものを買ってはスタンドに戻ったが、体のふるえは止まらなかった。
 こんな天気では、ひいきでもないチームの野球は見てられません。失敗でした。でも、初めてのマリンスタジアムも見られたし、まっいいか。

(注)もうちょっと、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月11日(金)

第78回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は朝9時半からトヨタへ。私の車・シエンタの9年目の車検。いったいいつまで乗んねんちゅうとこですが、まだまだ乗りまっせー。

 そのあと11時から「あいおわ治療院」が予約してあったので、バスで西賀茂車庫まで行き鴨川を散策。天気はよかったのだが風が冷たかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シエンタがないので、きく付きキャラバンでヨメさんのお迎え。
 サイドミラーに写るきくの顔に憂いあり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ミラーに写ったきくの顔をアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なんぼ待っても帰ってこんなあ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 30分以上待って、やっと。

 「おばしゃん、おばしゃん!」

 これにて一件落着。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、本題。

 おとといの9日にできなかった「9の日平和ラン」を。
 ずっと暖かかったのに、また急に冷え込んできた。久しぶりの長そでTシャツの上に「ランナーズ9の会」の半そでTシャツを重ね着することにした。
 まずは1.3kmアップジョグ。寒かったので、ウインドブレーカーパンツをはいたまま。
 今日「あいおわ治療院」で、「少しきつめの練習をしてもよさそうですね」と言われた。それなら、「9の日平和ラン」もバンバン行ったろかいな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「逃げ足の速い憲法9条おじさん」とかゆってもらえるようにはならんかなあ。
 とにかくスタート!
 特にあてもなく、岩倉のにぎやかなところを走りまくる。一番にぎやかなのは、洛北中・岩倉駅・JA・銀行などが集まっているところ。後は適当に。
 4分19、4分34、4分48、4分53、4分33、4分32、4分28で7km32分09秒。ぎりぎりキロ4分半を切れた。
 そのあと1.6kmダウンジョグ。
 これで1.3+7+1.6で9.9km。
 あー、久しぶりにうまいこと走れましたわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日走りながら考えていたこと。
 私が「平和・憲法9条」ののぼりを背負ってアピールランをしていると、いちゃもんをつけてくる人がいる。今までそれにたじろいでしまっていたが、これからはこう言おう。
 「憲法99条をご存知ですか。『憲法尊重擁護の義務』ちゅうやつです。『公務員は憲法を尊重し擁護する義務を負う』んです。私ね、若いとき12年ほど公務員してたんですわ。そのときに憲法守る癖がつきましてねえ。この歳になってもそれが抜けへんのですわ。それにね、息子が公務員になりまして、親としても憲法守って息子を応援したいんですわ。それで、これ、これです。」
 これで完璧かな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月10日(木)

自転車はやっぱりしんどいわ [雑感]

画像(320x240)

 今日は寮の管理代行のバイト。
 廉が車を使っているので、バイト先の二条駅近くまで自転車で。距離は9kmほどでしれているのだが、薄暗い5時45分出発です。これがつらかった。
 所要時間32分。これで、業務開始の6時半には余裕で間に合った。
 でもそこから17時間勤務ですから。
 「自転車はやっぱりしんどいわ。」
 そんなことゆうてられんにゃけどね。

 2月末に大勢退寮したので、現在20名程度。実際に食堂に食べに来るのはその半分ちょっとなので、12名ほど。もうさびしいもんです。

 ただ、清掃業者は来るわ、家電修理業者は来るわ、塾から電話はかかってくるわ、寮生のご家族から電話はかかってくるわ・・・。ふだんは午後はヒマなのに、今日は一日中休みなしだった。

 新しくもう一つの寮の管理代行にも行けそうな気配。ところが、「藤井さんは忙しくなるから、こちらに来てもらう分を減らしておきます。」
 「いやいや、収入増やすために二つ掛け持ちさせてもらうのに、こっち減らされたらなんにもなりません。向こうは半日契約ですから、こっちの半分しかもらえませんので。」

 つらいガードマンの仕事を減らすために、寮の管理代行を増やせればいいと思った。でも、なかなかこちらの思い通りに話は進まんもんですねえ。

 夜11じすぎ勤務終了。
 そこからエッチラオッチラ自転車で我が家へ。車はほとんどなく楽に進めたが、やっぱり上り坂はきつい。帰りは43分かかった。
 次はやっぱり車ですね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月09日(水)

廉、結婚 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、廉と彩ちゃんが結婚届を出す。
 廉の大好きなレミオロメンの「3月9日」を意識したのでしょうか。

 おめでとう。
 私が結婚したのが29歳のときだったので、廉はそれより5年も早い。しっかりしとるわ。 (これまでのいきさつなどは、本人たちの承諾を得ていませんのでここには書きません。)

 私と廉との一番の思い出は、廉が小6のときの大文字駅伝の親子練習。毎週毎週いなかから出てきて、宝ヶ池のきつね坂を走った。その何回目かの時、きつね坂を越え、トンネルを抜けるとゲリラ雪。中継点についたとき、二人とも頭が雪で真っ白になっていた。あのときの廉の表情は、いつまでたってもはっきり覚えている。
 高校では、レギュラーから程遠いサッカー部で3年間がんばった。腐らず続けた廉はほんとうにえらい。そして大学入学後に陸上競技を開始。そのころは私といっしょに走ることはまれだったが、気持ちはいつもいっしょに走っているつもりだった。私と共通の話題があることがうれしかった。今は廉はもうまったく走ってはいないが、いつかまたいっしょに走れたらいいなあと思う。

 廉のいいところはいっぱいある。私が一番感じるのは「最後まで見てくれる」とこかな。私が困っているとき「ああー!」とかめんどくさそうに言うが、けっきょくは最後まで見てくれる。
 彩ちゃんとは長く話したりしたわけではないので、よくは分からない。でも、去年の大晦日に年賀状を作っている私をあきずによくほめてくれた。そのとき、「彩ちゃんはきっと人のいいところを見つけられる子なんやわ」と思った。
 彩ちゃんが、廉のいいところをいっぱい見つけてくれる人であればうれしい。
     ◇     ◇     ◇
 レミオロメン「3月9日」より

 うまくはいかぬこともあるけれど
 天をあおげばそれさえ小さくて

 花咲くを待つ喜びを
 分かち合えるのであれば それは幸せ
     ◇     ◇     ◇

 こんな頼りないパオパオですが、何か役に立てそうなことがあったら、いつでも遠慮せずに言ってください。

 「ふたりで、しっかりね!」

画像(320x240)

おじいさんの餅つき大会で(2015.12.30)

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日9日は、「9の日平和ラン」として9km走る日。
 時間を取ってあったのでいくらでも走りにいけたのだが、一日中きつい雨。
 夜になりやっと雨がやんだ。もういまさらアピールランでもないので、それはあさってに延期。今日は短い3kmだけ走った。17分00秒。
 夕食後でも、この程度なら走ってもだいじょうぶ。スキを見て走らないとね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月08日(火)

検査、あるんです [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もまたまた祗園の漢字博物館。
 誰かの陰謀で、このごろここばっかり。

 今日は消防署の検査があり、たくさんの消防署員が来られた。一日中、「ふぁーふぁーふぁー」と警報がなってうるさかった。
 もしここにきくがいたら、きっと一日中「うぉーんうぉーん」とやかましかったことでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「また来てくださいね」と言ったエメラルドちゃんが、さっそく登場。うれしいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 肩にのせておられるのはいいが、だいぶ重そう。
 この分なら、歩くのがめんどくさいネコちゃんになるのかも。
 「まっ、それでもいいか。」

 今日は大学1年の○木君が来ていた。
 またY隊長にガミガミ言われるのかと思ったら、今日はほとんどなし。私には○口君と○木君のちがいがよく分からない。

 今日は自転車だったので、○ナート前を通って帰った。
 私が通過する5時すぎは、ちょうどI隊長が川端入口に立っておられる。
 「I隊長、誰かの陰謀で私○ナートに来れなくなってます。」
 「それはそれはお気の毒に・・・、へへへ。いやいや、今学生がたくさんいて、人が余っている状態みたいです。もうすぐ学生が来なくなるので、そうなるとまた変わってくるでしょう。」
 「ほんまですか。I隊長が『藤井はこっちにまわすな』って言ってはんのとちがうでしょうね。」
 「バレましたか・・・、いやじょうだん、じょうだん。」

 いつも家族のことまで気を使ってくださっているI隊長には、息子の結婚報告をしておいた。I隊長の娘さんも去年結婚されたばかり。なのでまたそんな話もしたいのだが、○ナートには回してもらえませんかねえ・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】


 今日も暖かく、Tシャツ姿で。もうそろそろ練習でもランパンにしてもいいかも。

 ほぼ昨日と同じ練習。
 1.5+2+2.8。2kmは、4分11、4分13で8分24秒。
 いい感じに走れるようになってきた。ここ2往復4kmといのもいいかもね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ひっかかってもたー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月07日(月)

エメラルド [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も祗園の漢字博物館。

 退屈しているところに、かわいいネコちゃん発見。
 ガ−ドマンとして一番やってはいけないことが、「持ち場をはなれる」こと。でもそんなことゆってられん。
 「写真撮らせてくださーい」と近寄っていった。クビになってもいいし。かわいいネコちゃんのほうが大事やし。

 「エメラルド・メス・15歳」

 「うちも前はたくさんネコ飼ってまして、一番長生きしたのは22歳まで生きました。」
 「うわー、それを聞いて希望が持てました。22歳までがんばります。」
 「このご近所の方ですか。」
 「はい、すぐそこ曲がったところのものです。」
 「そうなんですか。また来てくださいね。」
 「はい。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はきっしょく悪いほど暖かかった。
 今年初めてのコートなしでも全然だいじょうぶ。
     ◇     ◇     ◇
 アリス「秋止符」より 

 春の嵐が吹く前に
 暖かい風が吹く前に
 重いコートは脱ぎすてなければ
 歩けないようなそんな気がして
     ◇     ◇     ◇
 確かに。重いコートを脱ぎ捨てると、すごく楽。
 肩こりがましですにゃわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今まで「本物のまいこは〜ん」だと思っていたのは、芸妓さんだったみたい。舞妓さんはもっと帯がだらっとたれてますよね。
     ◇     ◇     ◇
舞妓と芸妓の違いは?【舞妓は「お小遣い制」、芸妓は「自営業」!?】
          くまのて2013年6月7日 [おもしろネタ]

 京都の花街の華である、舞妓(まいこ)と芸妓(げいこ)。この両者の違いをご存知でしょうか?
 一般的に、舞妓は20歳前後まで、それを過ぎると芸妓になるというルールがあります。
 舞妓と芸妓の違いは見た目ですぐわかります。両者の違いを簡単にまとめてみましょう。

■舞妓と芸妓の違い1

−髪型−

<舞妓>
・自分の毛で髷(まげ)を結う(一度結い上げると1週間は寝る時もそのままなので大変!)
・華やかなかんざしをいくつもつける。

<芸妓>
・髪は地毛ではなくカツラを被る。
・かんざしなどの飾りはあまりつけない。


−着物−

<舞妓>
・着物は色鮮やかで柄の入ったもの。
・振袖で袖が長い。
・帯は「だらりの帯」と呼ばれる、全長5〜6mもある長い物。垂れ下がったような形に結ぶ。
・「おこぼ」(ぽっくり下駄)と呼ばれる下駄を履く。高さが10cmほどあり、丸みを帯びた形をしている。

<芸妓>
・着物は黒や色無地などのシックなもの。
・普通の着物の装いと同様の帯を締めて、草履を履く。

■舞妓と芸妓の違い2

 そして、舞妓と芸妓では生活にも大きな違いがあります。

 キーワードを挙げると、舞妓は「お小遣い制」、芸妓は「自営業」です。

 舞妓時代は「置屋(おきや)」とよばれる家で共同生活をします。「おかあさん」と呼ばれる置屋の主が舞妓たちの母親代わりとなって、礼儀作法や花街のしきたりなどを教え込みます。基本的に舞妓はお小遣い制。お座敷などで客が支払う料金は置屋に入り、それで舞妓たちの衣食住やお稽古事(踊り、三味線、お茶など)の面倒を見ます。そして、必要なお金は舞妓たちにお小遣いという形で渡すのです。

 一方、芸妓になると基本的には置屋を出て、自分で生計を立てることになります。自分の能力でお座敷に呼んでもらえるようにしたり、さまざまなサポートをしてもらえるお得意様を作ったり。まさに「自営業」なのです。

 一般的に舞妓から芸妓に変わる年齢は20歳前後と言われていますが、人によって異なります。実年齢以上に重要なのが「年季が明けたかどうか」。見習い時代や舞妓時代の芸の習得に掛かるお金は、置屋が代わりに負担しています。舞妓としての収入からそのお金を返済していき、返済が終わることを年季明けと言います。基本的に、年季が明けると、芸妓となり、ひとり立ちすることになるのです。

 舞妓の修行に入るのは中学卒業後の場合が多いですが、最近では高校中退や卒業で舞妓になる人もいます。その場合、舞妓としてデビューするのが18歳〜19歳になり、20歳までにはとても年季が明けないので、20歳を過ぎても舞妓を続けていたり、19歳でデビューしても「16どす」と言っていたりすることもあるようです。

 日本の素敵な文化である舞妓、芸妓。京都に行った時にはぜひ目をとめて観察してみてください。
     ◇     ◇     ◇

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

古美術商のウインドウ

 今日も、若手の○口君がY隊長の餌食になっていた。
 でも○口君はかわいい。お昼に作業員詰所に戻るとニコニコしていた。
 「今日のお弁当は当たりです。納豆がついてるんですよー。」
 なんか、変わったやっちゃ。こないだも、「鯖煮がおいしくておいしくて・・・」と。刺身が苦手で煮物大好きだそうだ。ほんま変わった23歳の青年。
 でも○口君のおかげで、私が怒られることはほとんどなかった。また来てね、○口君! (○口君は「まるしかく」君ではありません。しいて言うなら「M口」君です。)

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今年初、練習でTシャツ姿。とにかく暖かい。

 1.2kmアップジョグをして、叡電木野踏切へ。
 久しぶりに線路沿い岩倉駅往復2km、4分13、4分15で8分29秒。
 2.8kmダウンジョグをして、今日はちょうど6km。

 これからこの2kmコースの練習も増やしていこう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ヨメストップ

ヨメストップ

第17回四万十川ウルトラ・前半

第17回四万十川ウルトラ・前半

「セシウムと少女」

「セシウムと少女」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.