パオパオだより

2016年03月04日(金)

年金計算ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はバイトを休んで、もろもろ。

 あちこちに支払いや振込み。
 そのとき、私の年金の振込用紙がないことに気付いた。そうそう、私は去年の12月で60歳。もう年金を払わなくていいんです。

 そういや、先日「国民年金の終了のお知らせ」が来とったなあ。
 「あなたは老齢基礎年金を受給するために必要な月数が不足しています。」
 そら300ヶ月必要なうち254ヶ月しかない。でも11年半ほどの公立学校共済の分があるじゃないですか。これを足せばゆうに300ヶ月を超える。年金シュミレーションというので調べてみると、私は月8万円くらいの年金がもらえるはず。ただし、共済が62歳から、国民年金にいたっては65歳かららしい。いつ死ぬか分からんし、減額になってもいいし早く年金もらおうかなあ・・・。

 実は先日の「宇治川マラソン」の表彰式のとき、お隣に並んでおられた山本ヒデさんからこんなことを言われた。
 「藤井さん、60代になられたら次々と入賞できますね。」
 「いやいや私は入賞が目標じゃなくて、松本さんに勝つのが目標なんです。」
 「私にはすぐ勝てますけど、松本さんには無理でしょう。」

 おお、この言葉は重かった。冷静な第三者の評価はこれ。5kmで1分の差があるのに、これを1ヶ月で逆転するなんて・・・。でも、そのときとっさに出た言葉は・・・。
 「これから死に物狂いの練習して、必ず松本さんに勝ちます。」
 ああ恐ろし!
 なにを考えてんだか。

 今までと同じ練習をしていては逆転は無理。
 今日は超久しぶりに西京極サブトラックに行こうと思っていた。ところが今日は使えない日。今日は100m全力を何本もやろうと思っていたのに。100mだけなら松本さんに勝てそうで。そこから距離を伸ばしていくという練習でどうでしょうね。

 残念ながら西京極が使えないので、久しぶりの仏大グランド往復10kmコースへ。
 前半、5分19、5分14、5分35、5分31、5分24で27分05秒。
 後半、4分44、4分54、4分41、4分47、4分41で23分50秒。
 トータル10km、50分56秒。いつもは仏大グランド前で写真を撮るため時間を取っていたが、今日は休みなしの10km。そう思えば、このタイムでもまあまあですかね。
 
 3月後半は西京極サブトラックが使える日が多い。そのときに100m全力をバンバンやろうかなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月03日(木)

ジジイはかなんな、「お前もジジイやろ」 [雑用]

画像(320x240)

 今日は寮の管理代行。

 実は、日曜の新聞折込に寮の管理代行のバイト募集があり応募した。今私が行っているこの寮と同じ会社の別の寮。
 担当の方がうちの寮と同じだったので話が早い。さっそく電話。

 「すでに5人の方から応募がありました。最初が68歳、次が70歳、あと3人もみんな60代で、一番若い方で62歳です。5人とも昼勤務希望で、宿泊勤務はゼロなんです。藤井さん、宿泊勤務でもいいですか。」
 「はい、いいですけど・・・。できたら昼夜どちらもいける方と組みたいですね。昼だけしかあかんて、あまっちょろい。みなさん年金生活者で、切羽つまって応募されたわけじゃないんですよね。」
 そんなジジイの道楽みたいな人とは組みたくないなあ。ジジイはかなんなーって、「お前もジジイやんか」と言われれればおしまいですけど・・・。

 この寮は、午後1時から3時くらいまですることがない。「ちょっと昼寝でも」と思って長イスでうつらうつら。しかしすぐに、「あー」とうなされて目が覚めた。確かに、私の体の上にかぶさって首を絞められた感覚があったのになあ・・・。

 寮のバイトに応募された方、こんなイスで昼寝したりできますか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月02日(水)

和の力 [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も昨日からの続きで腰が痛い。朝1時間ほど立ったただけで、耐えられないくらい痛くなってきた。「このままでは残り9時間ほどをどうすんねん」と不安になった。
 今日は朝早かったので用をたす間がなかった。8時半ごろやっと休けいになりトイレへ。

 建設現場の仮設トイレですから、もちろん和式。腰が痛いのに、そこでヨッコラショと踏ん張って、けっこう長い時間。
 そのあと自分の配置に戻ると、「あーら、不思議。腰、痛くないやん!」

 「和の力」が、腰痛を吹き飛ばしてくれたのか知らん。
 家に帰って、さっそくその話をヨメさんに。何でもかんでも「東洋医学では」というヨメさんは、「和式トイレで用たし→腰痛改善」なんて聞いたこともないらしい。そらそやな。普通その逆やもんな。

 トイレで、旧弥栄中学校の保険委員会のポスターを見て思いついた小ネタでした。

 以上!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

緑の雪だるま [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最近、私のブログのアクセス数が乱高下。
 2月25日には、1日でなんと12368アクセス。これは、前日の「黒い雪だるま」という記事に反応したものだと思う。内容はたいしたことはないのだが、題がよかった。「黒い雪だるまって、ナニ?」と思わず読んでみたくなる題でしょう。
 そんな日もあれば、1日3000ちょっとという日もある。今日は超久しぶりの2000台になりそう。
 よっしゃー、奥の手じゃー。「黒い雪だるま」に続く「緑の雪だるま」でどうじゃー。二番煎じでアクセス数ザックザク・・・、とはならんかなあ。

 よく考えると、先日の○脇さんも顔が黒いだけで体は制服の緑。○脇さん自体が「緑の雪だるま」でしたね。
 今日は正真正銘「緑の雪だるま」。私の大好きな○村のおばちゃん。
 去年の5月でしたか、初めてお会いしたときはビビった。でっかくて、ギョロとした目で。なんか襲われそうな雰囲気が・・・。
 でも声はいくよ・くるよのくるよちゃんそっくり。自分のことを「うち」と言い、笑えば大きなえくぼができる。そしてなにより、みんなに親切。
 80歳くらいのお母さんと二人暮らしとおっしゃってたので、うちのヨメさんと同じくらいの歳かな。「おばちゃん」と呼ぶのは失礼でしたかね。

 今日はその「緑の雪だるま」の○村のおばちゃんとセットでの仕事だったので、すごく気楽だった。Y隊長のガミガミも、朝の一回だけですんだし。

 昨日今日と2日間いっしょだった○村のおばちゃん。
 「下番(勤務終了)報告、ついでにしとくわ。うーん、名前なんやったっけ。」
 「ずずず・・・。」
 あんなに親しく話ししてたのに、わしの名前知らんのかーい!
 これが、「緑の雪だるま」のオチです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は5時20分起きで、45分出発。
 7時からなのだが、「6時15分に来てくれ」と頼まれた。 
 「45分もただ働きかい!」と思いつつ、−3℃の中を車で。

 途中で会うバイクや自転車の人は、たいていガードマン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 祇園に着くと、何やら騒がしい。 
 消防車出動ですやん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝早かったのは、北面から荷物の搬出があったから。
 四条通は歩行者が多いので、できるだけ早い時間にやってしまわないといけない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとはずっと、○村のおばちゃんと組んで南面の左官屋さんの前後の警備。
 こちら側は車も人通りも少なくて気が楽。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 休み時間にコーヒーを飲もうとしたら、90℃の設定になっていた。
 「あっちんちんが飲みたいのに・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サービス早出をしたので、早く帰らせてもらえるかと思っていたが甘かった。きっちり17時まで。
 昨日とちがって暖かかったからよかったが、6時15分から17時は長すぎる。気楽に話せる○村のおばちゃんとセットでよかったわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私らが立っていたお向かいには、高そうなお店がずらっと並んでいた。
 いっぺん、こんなとこで食べてみたいもんやねえ。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日は早く帰れたので、いつもの5kmコースへ。
 25分05秒。ええ感じで走れています。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見上げれば・・・。

 何があったんでしょうね。
 見上げるきくもおっとこまえやねえ。メスなんですけど。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月01日(火)

「けっこういってる」誕生日 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日3月1日はますみさんの誕生日。

 こないだ真樹のところに行ったとき、その話題になった。
 「もうすぐかあちゃんの誕生日やし、誕プレあげやー。」
 「うん。そんで、かあちゃんはいくつになるんかなあ。」
 「54。」
 「えっ、けっこういってるやん。」

 「けっこういってるやん」がおもしろかった。娘にまで若く見られてるんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残業がなかったら誕プレを買いに行くつもりだったが、遅くなってしまったので断念。せめてケーキだけでもと思い、バイトから帰るなりケーキを買いに出て行った。
 そしたら、ご近所のかわいいネコちゃんに遭遇。ずっと家の中で飼っておられるので、めったに会うことはない。「ラッキー!」

 「レオ・オス・?歳」

 「レオちゃん、写真撮ってくれはるんやってー」と飼い主のH野さんも喜んでくださった。

 うちの近くのシャトレーゼにいくと、すごくかわいいケーキが500円で売ってあった。「いいのが見つかった」とうれしくなって買って帰った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんはただいまテスト期間中。
 残念ながら、とても誕生日を祝う余裕はなかったようだ。
 食べてもらえなかったケーキは、しゅしゅしゅしゅーと箱に収納。そして冷蔵庫へ出戻り。
 明日は二人仲良く食べられるかなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

腰は痛いが心は穏やか [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日寝る前に見て分かっていたが、「大雪!」
 予定通り、車通勤。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もまた祇園の漢字博物館。
 雪のせいか、岩倉から上賀茂にかけては車がすごく少なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは深泥池に向かう道。 
 一回止まったら発進するときすべるので、できるだけ止まらなくていいように運転する。それが、うっすら雪の積もった道を運転するときの極意です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町まで来ても、まだこんなに雪が。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さすがに祗園は、屋根にうっすらと雪化粧という程度。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでも現場は雪まみれ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晴れたかと思ったら吹雪になり、また晴れたかと思ったら吹雪のくり返し。
 ふるえ上がる一日だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3月末が納期らしく、仕事が長引き、私らも残業。
 寒さの中ずっと立ちっぱなしだったせいか、久しぶりに腰が痛くなった。残業の1時間がものすごくつらかった。
 仕事がやっと終わり、もう一人の残業組の若者・○口君とロッカー前で着替えていると、○口君がしゃべるしゃべる。うちの息子と同い年くらいなのに、こんなジジイとしゃべっておもしろいんかなあ・・・。
 いやいや、そういえば今日はY隊長の「怒鳴り」が○口君に集中してたなあ。気の毒に。しかし、そのことをぼやくでもなし、帰り際に心を和ましてから帰りたかったんやろね。その役に立ったと思えば、おっちゃんはうれしいでー。

 人から疎まれる存在ではなく、「ふじいさん、ふじいさん」と話しかけてもらえる存在であれば、私の心もいつも穏やか。腰の痛いのも辛抱しようとなりますね。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)

 今日は残業があり、帰ってくるのが遅くなった。
 帰ってすぐ晩ごはんだったので、ごはん前に走りに行けなかった。
 ということで、晩ごはんのあと、ちょっとだけ走りに。雪ももうほとんどなくなっていた。

 3km、17分10秒。
 晩ごはんの直後でも、この距離、このペースならだいじょうぶですね。
 
 3月は、「松本さん追撃月間」ですから。
 スキあらば、走りますよー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年02月29日(月)

第74回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日で2月も終わり。
 「勝手に国労応援ラン、しなくちゃ!」

 ところが、先月に続きまた雨。JR沿線に行く余裕もないし・・・。
 こんなときは前から走ってみたかったところに行くべし。
 廉が6年間通った京都府立大・大学院のまわり。ここはぐるっと回っても信号がなく、ストレスなく走れそう。歩道も広いし、京都ではめずらしいいいランニングコースと言えると思う。ずっと前から一度走ってみたかったところ。

 今回も「いらんちゃ 米軍基地!」ヤッケを着て。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは、地下鉄・北山駅方向へ北上。
 歩道、広いでしょ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都コンサートホール前通過。
 この先の交差点、北山通を左折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山通も歩道が広い。
 京都マラソンでは、ここから植物園の中に入るんですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 植物園はいいところなのに有料なんです。タダにしたらいいのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋東詰の旧京都キャロット店舗があったところ。今はウェディングのお店になっています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで左折して鴨川へ。
 ここから土の道。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋の手前で2km、11分20秒。
 北大路橋東詰を左折して、北大路通へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路通には、お世話になっているTシャツプリントのお店。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 植物園の周りをぐるっと回って2.77km、15分45秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今度は反対周り。
 北大路通まで戻らず、一筋手前を右折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここを通ると、植物園前の時計台やオブジェのあるところに出る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今度は鴨川を北上。
 さっきは気付かなかったが、きつい北風(向かい風)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山通を右折。
 走っていて気持ちいいコースです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こっち周りのほうが、比叡山が見えるのでいいかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目はちょっと内回りをしたので2.63km、14分54秒。

 変則2周で計5.4Km、30分39秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り終わって、恒例背中の写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 背中に書いてある文字を見てくださる方も少ない。
 せっかくのアピールランなのに・・・。

 このしょぼいアピールラン、もうちょっと工夫していかんとあかんねえ。

--------------------------------------------------------------------------------
◎中野勇人さんのツィッター(2月16日)より

今日は、不当解雇を受けて丸29年。第46回目の国会前アピールランです。寒いですが、晴天です。

第46回国会前アピールラン終了! 約32キロ。日曜日の龍馬マラソン後を考えれば、上等。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年02月28日(日)

第32回宇治川マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走友・そうへいさんがハーフを走り終え、帰り際に「京都キャロット」の出店テントに寄ってくださった。白い袋を持ち、なにやらモジモジ。
 「ふじいさん・・・。」
 「それひょっとして、まっ、ま・や・く・・・。」
 「いえいえ・・・。」

 袋から出されたのは、なんとプレミアムモルツ。それはある意味麻薬みたいなものかも・・・。
 「もらい物なんですけど、僕飲めないんで。よかったら飲んでください。」
 「飲めへんて?」
 「はい。アルコールを分解する酵素がないという・・・。」
 「いや、いっしょですやん。ボクも若いときは、コップの1センチほどのビールを飲んだら、顔真っ赤っ赤になってたんですよ。」
 「あっ、それそれ。同じです。」

 そんな私が、今や「なんで2本も飲む!」とヨメさんからしばかれる「半アル中」に。分からんもんですねえ。それでも外に出て酔っ払って帰ってくるではなし、かわいいアル中ですよね。

 ものすごい歳の差のあるそうへいさんと気が合うのは、アルコールに弱い(弱かった)という共通点があるのも関係があるのかも。
 まあなんにしても、「ふじいさん」と言っていつもかまいに来てくださるそうへいさんは、私の大事な「兵力」です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さてさて、話は朝に戻り・・・。

 今年はいつもよりちょっと早く、5時55分自宅出発。会場の太陽が丘まで、なんとわずか45分。6時40分に太陽が丘に到着すると、えっ、ゲートが開いていない。けっきょくゲートが開いたのは6時55分。15分も待たされましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝一番にあいさつにきてくださったのは、植木屋そうへいさん。
 シューズも買ってくださった。朝早くからいいお客さんが来てくださると、今日一日をがんばろうという気持ちになる。ほんとうにありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゲートが開いてなくてあせったが、受付開始の8時20分には商品をすべて並べることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップジョグに行くと、山本ヒデさんに遭遇。
 「5kmに出られるんですか。」
 「60歳以上は5kmしかないからね。」
 「私も5km出ますんで、山本さんの背中を追いますわ。」
 「藤井さん、最初飛ばすんでしょ。」
 「もちろん。最初は行きますでー。たしかスタートから900mまでずっと下りでしたよね。」
 「そうそう。」
 「そこだけでも、松本さんや山本さんの前にいたいですね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップは2.2km。ちょっと少ないような気がしたが、今日は激しいアップダウンに対応しなくてはならないのでこれでよろしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時25分、10km・ハーフスタートの5分前に5kmがスタート。

 もちろん前に並び、最初からバンバン。
 最初のカーブまでの下り900mは思い通りに走れた。しかし、曲がってすぐに背中をポンポン。早くも松本さんに追い抜かれた。その直後、今度は山本さんにも追い抜かれ・・・。

 それでも最初の1kmは3分22秒。
 下りはええわー。こんなとこで練習したいなあ。

 1kmから2kmまではほとんど上りで、2km7分53秒(4分30秒)。
 2km地点の手前の下りで、一度追い抜かれた山本さんに追いついた。山本さんはちょっとビックリしてられたみたい。
 
 3km、12分04秒(4分10秒)。
 このあたりで、松本さんの背中が見えなくなった。山本さんにもまた追い抜かれ、ちょっと差がついてしまった。

 4km、16分34秒(4分29秒)。
 山本さんには、追いつきそうで追いつけない。

 5kmゴールは、20分42秒(4分08秒)。
 目標にしていた20分30秒には届かなかったが、ギリギリ合格ですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km男子60歳以上の部5位。
 順調に行けば、次の5kmレースでは確実に20分を切れると思う。

 松本さん、19分42秒、2位。
 山本さん、20分33秒、4位。

 松本さんとちょうど1分差。これではとても「対決」とは言えない。
 いや、でも今日がスタートですから。これから1ヶ月でじわりじわりと縮めていきます。

 さて、10kmの応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うちださーん、しっかり! 」

 10km男子50歳代トップだと思っていたら、あの足立さん(私は「中年の星」と呼んでいる)が2位以下に大差をつけてゴール。

 ウッチーさんは、10km38分30秒で4位。
 今日は本調子ではなかったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ブログ「マラソンにはまった」のタカッチさん。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タカッチさんの奥さん。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の元同級生・あーちゃん確認。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あーちゃーん!」
 「ぜーんぜん、進まへん・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いやいや、こんなきつい上り坂のあるマラソンに出てみようと思うだけでもえらいわ。

 ギリギリ10km50分切れるくらいかなと思ってたら、結果は50分02秒だったそうだ。「もうちょいやんかー」というところが私に似てる。あとで聞いたら、抽選会でファイルが当たり、選んだパンも私と同じ。
 「去年もらった入賞メダル、レンジの上に置いたまま。今年のメダルもそうなるかも」って、そんなとこまで似てるやん。「いっしょ、いっしょ」と二人で笑っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、表彰式。
 会場は出店場所のすぐ近くなので行きやすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km男子60歳以上の部の優勝は、他府県からこられた方。2位松本さん、3位佐々木さん、4位山本さん、5位私。2〜5位の4人は、これからも名勝負(?)を繰り広げることでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小さいけれどせっかくいただいたメダルなので記念撮影。
 ヨメさんは、「茶だんごとかくれはったらええのに・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あーちゃんご一家も・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフスタートから1時間半がたったので、急いでゴールへ。
 そこにちょうどそうへいさんが・・・。カメラは間に合わず。しかしゴールされて歩いているところにカメラを向けたら、ちゃんとポーズ。あんなに離れているのに、どうして私のことが見つけられるんかねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 宇治ご当地キャラクター「チャチャ王国のおうじちゃま」と記念撮影。ちゅっちゅくとてってがすごくかわいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ポカポカ陽気になり、レース後も店をのぞきに来てくださる方が多かった。
 なじみのお客様も多く、商売よりも店の宣伝になりよかった。
 家から往復60km。ガソリン代、高速代も微々たるもので、経費は最小限。そう思うと、近くの大会で出店させていただけると非常にありがたい。あとは天気の心配だけ。今年の「宇治川マラソン」はそういう意味でも文句なしだった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私の肉離れの足の具合も、もうほぼだいじょうぶだと思う。トラックでのきつい練習を再開したいが、いきなりやるとまた同じことを繰り返してしまうんでしょうね。4月3日の「なにわ淀川・10km」で、松本さんと名勝負に持ち込みたいんですが・・・。

 2021年の「ワールドマスターズゲームズ」、私は65歳。
 それまで走り続けられるかなあ・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 片付け終わり、遅いお昼ごはん。
 宇治西IC近くの「ラーメン第一旭・填島店」へ。

 ヨメさんはスペシャルラーメン(680円)、私はターローラーメン(880円)。
 大根キムチが置いてあったので、小ライス(110円)も注文。
 おいしくて、お腹もいっぱいになった。

 「さあ、きくが待ってるし、はよ帰ったらんなん。」

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なーんの写真でしょうか?

 普通の人にはちんぷんかんぷん。でも、「マニア」には分かりますよね。
 そうです。玄関のすりガラスに鼻をこすりつけているきくの写真です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時前に家を出て4時すぎに帰ってきたので、約10時間のお留守番。
 きくも家が一番落ちつくだろうし、留守中の番犬の仕事もしてもらえていい。これからもできる限りこの方法をとることにする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくはこの家で誰が一番えらいかよう分かっているので、私のところにはほとんど来ませんにゃわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、知らん間に勝手に「はーい」と手を上げていたりして、和ましてくれます。

 「きくは今日も元気だ、口真っ黒!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「上地に似てるから・・・」ー兵庫・ゆめさき舎にてー

「上地に似てるから・・・」ー兵庫・ゆめさき舎にてー

さたみやのふみちゃんに電話

さたみやのふみちゃんに電話

草ランナー

草ランナー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.