パオパオだより

2016年03月26日(土)

「藤井さんは家ですか?」 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は○ナート。
 また変なとこに回されるかと心配していたが、本命に行けてよかった。

 11時30分から20時30分までだったので、早起きしなくていい。でも、「あいおわ治療院」の予約を8時にしていたので早起きした。そのおかげで、うちの庭に訪問してくれていたこんなかわいい黒猫ちゃんが見られましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日また、「藤井さんは寮ですか?」と聞かれた。
 うちの会社の寮は単身者用なんですよね。今日しゃべっていた人は、ずっと前から仲良くしゃべらせてもらっていた人なのに・・・。なんでかなあ、なんでかなあ、なんで独身に見えるんかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日私は休憩回し要員だったので、お昼ごはんが最終になった。腹ペコペコですがなー。お弁当を「ガウガウ」言いながら食べた。ああ恐ろし!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一時暖かかったが、夕方から冷え冷え。
 帰りはイヤーウォーマーとネックウォーマーをして自転車で帰った。 
 「イスラム国兵士ふう」になってしまいましたかねえ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月25日(金)

きく11歳! [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくに見えるか知らん。

 毎年恒例、きくの誕生日デコ。口の黒さを強調したんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝、廉が新居に帰ってしまった。
 しばらく廉ちゃんにかまってもらっていい気分だったのに。
 また、さびしくなるね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜に、パオパオ特製「きくケーキ」をプレゼント。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初はちょっと警戒してたけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ペロリンと食べてしまいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとのお散歩では、またまた鹿軍団に遭遇。
 鹿被害から地域を守るパトロール隊長です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散歩から帰ったときに、不意をついて後ろからきくを抱っこ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一回「ガウッ」と言ったが、観念した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサンには無抵抗。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その分、オッサンには「ガウガウガウ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「口の中はやめてやめて・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくはこんなきれいな歯よ〜ん、ちがうか!」

 11×2の22歳くらいまでは、元気にいてもらわな困るでー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

時分の事は棚に上げ [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「自分のことは棚に上げてゆわしてもらいますけど、週に一回だけ、年金暮らしの道楽のつもりで来られても困りますわ。ひと様からお金もらうのに、あれがかなんこれがかなんて、なにぜいたくゆうてくれてますのん。『なんでもやらせてもらいます』って言わんかい!ってとこですね。自分のことは棚に上げてですけど・・・。」

 昨日の研修に来られていたもう一人の方が、時間になっても来られない。会社の担当者に電話しても通じない。いくら待っても、いくら待っても・・・。
 午後になり、やっと担当者に電話が通じた。なんと、もう一人の方は直接会社に乗り込み「やめます宣言」をして帰ってしまわれたそうだ。

 「なんでやねーん!」

 昨日やる気満々で、「日があき過ぎたら仕事を忘れてしまうので、続けて来ます」とおっしゃっていたのに・・・。
 「二人で仲良くやっていきましょうね」と言っていたのに・・・。

 「自分のことは棚にあげてやね・・・」 
 もうええか。

 一人で館内を巡回していたとき、屋上に上がる扉を見つけた。屋上からは北側の山が見え、花背峠付近も見えた。そのあたりはうっすらと雪化粧。
 ここでバイトしたら、時々こうやっていなかの山を見られるわけやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月24日(木)

代行2研修 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、4月から行く寮の管理代行の研修。
 叡電・京都精華大前から出町柳まで。17分、330円。
 家から楽に行けるのがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町柳駅から徒歩5分。
 ここの寮についてもいろいろ書きたいことがあるのだが、諸般の事情により割愛。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは京大のすぐ近く。
 今日は京大の卒業式だったようで、あちこちにそれらしき人が。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 節約、節約。
 お昼は「すき家」の牛丼+とん汁、490円。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は実質5時間くらい。 
 これで、いくらバイト代もらえるんかなあ。気になるところです。

 今行っている「代行1」と仕事内容はほぼ同じ。
 当分は、「代行1」と「代行2」を続けてやっていけそう。
-------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 家から北に向かってゆっくりと。
 東北部クリーンセンター往復。
 行きは上りなのでゆっくり行ったが、折り返してからはちょっと速めに走れた。
 5km、26分27秒。
 こっちのコースとしては上出来。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月23日(水)

猟犬に会えるラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、また「3・5・10」練習をやろうと思っていた。
 しかし、昨日から左足親指が痛い。これは「ストライドを伸ばす走り」を意識して走ったからだろうか。とにかく、無理は禁物。今日はゆったりとした気分で走れる鞍馬コースにした。このコースは、なんてったって「猟犬」。行き帰り2回ほえまくられる。これが私にはいいんですよねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時半、家から北方向へ。
 1.25kmで市原野保育園。やっと出来上がったようだ。立派なもんですなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2kmは専弥寺。
 ここまで一応キロ6分は切っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の楽しみスポット。
 二の瀬の猟犬。ずっとほえまくり。これで私には気合が入る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのちょっと先に黒猫ちゃん。 
 走ってても、こういうのんには「ピピピ」と反応する。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬寺山門前到着。
 5.1km、30分22秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記念撮影だけして、さあ帰ろう。
 帰りはずっと下りなので、足を痛めない程度に速めのランで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二の瀬トンネルができたので、旧道にはほとんど車が入らず走りやすくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もちろん、帰りも猟犬ワオワオ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り5.1km、23分56秒。
 徐々にスピードを上げて終われたのでよかった。

 問題のストライドは、上り平均100cm、下り平均118cm。平地でもこの下りくらいに伸ばせたらいいんやけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

姉86、弟81 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、父の妹・きくえさんのお見舞い。
 父の兄弟は、善一(94)、豊三(生きておられたら90)、きくえ(86)、清作(81)。
 今日は清作さん夫婦、豊三さんの奥さん、豊三さんの末娘と私の5人で京都駅近くの武田病院へ。

 お見舞いに行く前に、兄からいろいろと聞かされていたので心配していた。病室に入ったとき、きくえおばさんは眠っていてやつれているように見えた。
 ところが、清作おじさんが声をかけると「なんやね、おまえ、なにしにきてん」とえらそうに。えらい元気やがな。

 「善一の息子で、優三の弟、こうじ。分かりますか。」
 「分かる、分かる。」

 そのあとしばらくして。
 「おばさん、ほんまにボクのこと分かってますか。」
 「分かっとるわな。私のこと、ボケとると思とるな。ボケてへんでー。」

 今日は体調がすごくよかったみたい。兄から聞かされた話とはだいぶちがっていた。
 「おとうさんはどこ?」と1年前に亡くなったダンナさんのことを5分おきくらいに聞いてこられた。これは兄から聞いていた通り。しかし、ご飯が食べられなくなった原因の妄想話は今日はほとんど出てこなかった。信頼している弟・清作さんとその一味が大勢で押しかけて、うれしかったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おれはこうゆうことは苦手やねん」と言いつつ、ずっと自分の姉・きくえさんの世話をし続けていた清作おじさん。いくつになっても姉と弟。ええねー。私に同じことできるか知らん。

 きくえおばさんは、何回も「にいさんは?」と聞いていた。
 「おとちゃんな、日によって調子のええ日と悪い日が極端やねん。調子のええ日やったら来れるかも知れんわ。きくえおばさんが会いたがっとったって、ゆうときますわ。」
 そう言うと、きくえおばさんはすごくうれしそうにうなずいておられた。そのときは妹の顔。

 いっぱいいっぱいしゃべって、少しは気分がよくなられたでしょう。
 今日は清作おじさんといっしょに来たので警戒されなかったが、今度一人で来たときに「あんた、どなたですか」ってゆわれへんやろか。それが心配。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が持って行ったシュークリームも食べてもらって、ほんとうによかった。

 こないだ兄が言っていた。「おばさんにもう一回は別所(私たちのいなか)に来てもらおうと思ってるんや。」
 元気になって、どうかその日が迎えられますように。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 (おばさんが食べられない分、持って帰ってきました。)
-------------------------------------------------------------------------------

【おまけ】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お見舞いに持っていくのを忘れたフリーペーパー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 別所在住の廉の一つ上の桃ちゃん(わら細工アクセサリー制作)のことが載っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらの写真は、きくえおばさんの同級生・春枝さん、きくえおばさんのいとこ・ます子さん、と桃ちゃん。
 この写真、きくえおばさんに見てもらいたかったなあ。今度持って行こうっと。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

廉、大学院卒業 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、京都府立大学・大学院の卒業式。
 その前に連日飲み会があるということで、廉は20日の夜から帰って来ている。

 「結婚したこと公表してへんのに、みんな知ってる。どうも『パオパオだより』のせいやなあ・・・」と、おととい陸上部の飲み会から帰ってきた廉が言う。
 「こんな60歳のガードマンのオッサンのブログ、陸上部の子らが読んどんのかい!」
 「けっこういるみたいやわ。」
 「まあ、めでたいことやからええがな。」

 そんなこと言いつつ、廉が大学と大学院でどんな勉強をしていたかよく知らない。
 「生命環境学部 環境・情報科学科」でした。
 だいぶ前に聞いたら、「ネット内でNGワードを自動検索する研究」みたいなことをゆうとった。「そのNGワードって『パオパオ』とか?」と聞いたら受けたけど・・・。

 廉の大学院の卒業式には、私たち夫婦は用事があり出席できなかった。あとで聞いてみると、廉は学部の総代として卒業証書を授与されたそうだ。
 「それって、首席で卒業ってこと?」
 「やっぱり、パオパオに似てかしこかったってゆうことやねえ・・・、ちがうか!」

 ちなみに、廉の就職先は総務省・近畿総合通信局(大阪合同庁舎1号館)です。これもどんな仕事なのかよく分からないのですけど・・・。新居は、大阪に近い兵庫県のあるところ。3月30日には、私ら夫婦と真樹とで攻め込む予定です。ひひひ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月22日(火)

終わりの始まり? [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またまた祗園の漢字博物館。

 「もうええっちゅうねん!」

 この現場も、今月末で建物は完成ということらしい。今日は作業員詰所解体に向けて、中においてあった机やロッカーを引き取る業者が来ていた。トラックにクレーンがついているものをなんというかご存知ですか。「ユニック」というんです。写真は「7トンユニック」。

 建物が完成てことは、Y隊長とももうすぐお別れですか。うれしー!
 ところが昨日恐ろしいつぶやきがあった。○ナートのI隊長から。
 「藤井さん、そんなに○村君(Y隊長)に気に入られてるんやったら、○村君の次に行くとこに引っ張られるでー。」
 「かんべんしてください!」

 しかし、その話はありえる。どうかY隊長が、うちからずっと遠い現場を任されますように・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう詰所が使えないので、ガードマンボックスでの昼食。
 半畳ほどの狭いところでY隊長と食べるのかと心配だったが、時間差があり、一人でゆっくり食べることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも通られる芸妓さん。
 
 祗園に来られる外国人観光客は、舞妓さんや芸妓さんが見られる場所があると思っておられるらしい。パンフレットを見せて、「どこへ行けば見られますか」みたいなことをよく聞かれる。
 「動物園のパンダじゃあるまいし、そんなとこはありまへんで」と言いたいのだが、うまく説明できない。ここらに一日中ボーっと立っていたら、確実に会えますけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 詰所がなくなったので、休けいも外。
 まあポカポカしていたので、外で飲むコーヒーもうまし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日でY隊長とのご縁も終わりと思っていたが、いやいやまたまた始まりがあるんでしょうか。もうええぞー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ブログのガードマンネタはもうたくさんかな。
 でもこんなことしか書くことないんですわ。

 3月11日には、何年ぶりか分からん、アクセス数2000以下(1517)。その翌日には7224アクセスあったんですけどね。何がなんだかよう分からんね。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 いつもの5kmコースへ。
 体が重かったが、そこそこ走れた。 
 5km、26分35秒。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月21日(月)

「おなつかしゅうございます」 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんと2月17日以来の○ナート。1ヶ月以上ぶり。
 その前は、専属かというくらいここに来ていたのにね。来れなくなった理由はなんだったんでしょうね。

 4階のガードマン詰所に入るとき、「おなつかしゅうございます」と言いつつ入ったがもひとつでしたかね。
 川端搬入口に立っていた仲良しの○水さんが、「ふじいさん!」とわざわざ呼び止めてくれたのがうれしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかししかし、私の配置は店から最も遠い児童公園前。ここはほとんどすることがないんですわ。やっぱり干されてるんかと思ってしまいますね。まさかね。

 (写真は、公園越しに見える大文字山。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おいしいおいしいお弁当。
 学生バイトは、この弁当が食べにくいらしい。ジジイにはうまいのになあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日が陰ってきた夕方、冷たい風がピューピュー吹きだした。
 今日はコートはいらんかなあと思っていたが、たまらず着込んだ。ネックウォーマーまでして。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は11時から20時まで。
 久しぶりの○ナートは、なんや知らん疲れた。
 でもうちから一番近いところなので、またここに来られるようにしてもらいたい。

 ヒマなので撮り続けた「ガードマンの背中」シリーズ、どうだったでしょうか。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 朝から「あいおわ治療院」に行き、9時すぎからRUN。
 ガードマンのバイトが11時からなので、10時すぎには家を出なくてはならない。
 時間がないので3kmだけ。15分18秒。
 何にもせーへんよりはまし。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第61回NAGOハーフマラソン

第61回NAGOハーフマラソン

地域猫問題

地域猫問題

京都走ろう会例会〜おしゃべりしながら走る〜

京都走ろう会例会〜おしゃべりしながら走る〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.