パオパオだより

2014年06月22日(日)

第34回神鍋高原マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あのー・・・、ほれほれ、あのお上品な・・・」とヨメさん。
 「名前おぼえやー、朝日さんのことやろ。」

 毎年この大会でお会いする朝日啓介さん。2年前の8月の大会は、奥様が亡くなられて1ヶ月後のことだった。この大会も去年は中止で、今年から6月開催。

 「来月三回忌を迎えます。ここに来たら藤井さんに会えると思って楽しみにしてました。」
 そんなふうに言っていただけるだけでありがたいことだと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時半起き。
 前回までお世話になっていた栗栖野の民宿がやめてしまわれ、今回初めて名色の民宿にお世話になった。「のりたけ」という変わった名前だと思っていたら「いとのりたけはる」さんの民宿だった。「糸乗」という名字も初めて聞きますけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以前は大会当日もたくさんのお客様だったが、最近はめっきり少なくなってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「のりたけ」さんに無理をお願いしてつくっていただいたおにぎり弁当。すごくおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 外は雨が降っていたので、但馬ドーム内でアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荷物預かりがすごい行列になっていてた。
 「スタートに間に合うんか知らん」と他人ごとながら心配になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6月開催になり、神鍋高原マラソン名物のスイカの提供はなくなってしまった。これは残念。しかし、子どもたちが楽しみにしている釣堀は健在。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmは8時40分スタート。
 その10分前くらいにスタート地点に行くと、10kmに出られる朝日さんがもう待機されていた(10kmは8時50分スタート)。近くにおられた方にお願いして記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さらに前に行くと、私の勝手なライバル・松本一之さん。
 10km年代別優勝狙い。たぶん、めざすは39分切りでしょう。10km以上ではまったく勝負になりません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直前、雨は小止みに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほとんど上りの1km地点まで、4分34秒。
 今はこんなもんですか。

 小さな峠を越えたところに「みかた残酷」の久保井さん。
 写真を撮ろうとしたら、「撮らんでいいから、しっかり走って!」と激励された。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km、9分01秒(4分26秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km、13分24秒(4分22秒)。
 4km、17分34秒(4分10秒)。
 5km、21分37秒(4分02秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 練習ができてないので予想はしていたものの、さびしい結果。 
 秋には、また19分台で走れるように持って行きたい。

 さて、松本さんと朝日さんの応援に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmスタートの37分すぎ、見えてきました松本さん。他のランナーに比べると元気そう。残り300mほどなので、39分切りにはビミョーなところ(あとで調べると、39分03秒。おしい!)

画像(320x240)

 「松本さーん、ラストファイトでーす!」
 「ああ!」と出された3本指。これは「3連勝」のポーズでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時間ちょっとたち、朝日さんの姿が。
 このあたり、かなり混雑。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝日さんは、いつものきれいなフォームで最後まで。
 夏場はまた、「スイム+ラン」の大会に出られるのでしょうか。

 私は夜関空発で沖縄行きだったので、1時までに片付けて5時自宅到着の目標。体がぬれてしまっているせいか、ゴール後に見に来られるお客様は少なかった。そんなこともあってさっさと片付けたら、12時半に但馬ドームを出ることができた。
 あとはいつもの福知山→綾部→和知→美山→京北→花背→自宅のルート。ところが大布施橋まで来て、「花背峠〜鞍馬」通行止めを知る。 
 あわてて京北町灰屋口まで戻り、灰屋→芹生→貴船→市原ルートへ。この芹生あたりの道が狭くて、キャラバンのスーパーロングの運転は難儀した。

 なんとか5時すぎに自宅到着。しかし家に寄っている時間もなく、そのまま地下鉄・国際会館駅へ。沖縄に行く荷物を車に積んどいてよかった。
 京都駅5時45分発「はるか」には、ぎりぎりセーフ。これで関空8時発沖縄行きに乗ることができた。よう間におうたこっちゃ。協力してくれたますみさん、ありがとうございました。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2530

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2014


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「京都府庁までいっしょに走ろう」・自主規制版報告

「京都府庁までいっしょに走ろう」・自主規制版報告

第27回与那国島一周マラソン

第27回与那国島一周マラソン

ローラがゆうてんのに、せんわけにはいかんやろう

ローラがゆうてんのに、せんわけにはいかんやろう

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.