2014年06月22日(日)
第34回神鍋高原マラソン [ランニング・出張販売]
「あのー・・・、ほれほれ、あのお上品な・・・」とヨメさん。
「名前おぼえやー、朝日さんのことやろ。」
毎年この大会でお会いする朝日啓介さん。2年前の8月の大会は、奥様が亡くなられて1ヶ月後のことだった。この大会も去年は中止で、今年から6月開催。
「来月三回忌を迎えます。ここに来たら藤井さんに会えると思って楽しみにしてました。」
そんなふうに言っていただけるだけでありがたいことだと思う。
朝5時半起き。
前回までお世話になっていた栗栖野の民宿がやめてしまわれ、今回初めて名色の民宿にお世話になった。「のりたけ」という変わった名前だと思っていたら「いとのりたけはる」さんの民宿だった。「糸乗」という名字も初めて聞きますけど・・・。
以前は大会当日もたくさんのお客様だったが、最近はめっきり少なくなってしまった。
「のりたけ」さんに無理をお願いしてつくっていただいたおにぎり弁当。すごくおいしかった。
外は雨が降っていたので、但馬ドーム内でアップ。
荷物預かりがすごい行列になっていてた。
「スタートに間に合うんか知らん」と他人ごとながら心配になった。
6月開催になり、神鍋高原マラソン名物のスイカの提供はなくなってしまった。これは残念。しかし、子どもたちが楽しみにしている釣堀は健在。
5kmは8時40分スタート。
その10分前くらいにスタート地点に行くと、10kmに出られる朝日さんがもう待機されていた(10kmは8時50分スタート)。近くにおられた方にお願いして記念写真。
さらに前に行くと、私の勝手なライバル・松本一之さん。
10km年代別優勝狙い。たぶん、めざすは39分切りでしょう。10km以上ではまったく勝負になりません。
スタート直前、雨は小止みに。
ほとんど上りの1km地点まで、4分34秒。
今はこんなもんですか。
小さな峠を越えたところに「みかた残酷」の久保井さん。
写真を撮ろうとしたら、「撮らんでいいから、しっかり走って!」と激励された。
2km、9分01秒(4分26秒)。
3km、13分24秒(4分22秒)。
4km、17分34秒(4分10秒)。
5km、21分37秒(4分02秒)。
練習ができてないので予想はしていたものの、さびしい結果。
秋には、また19分台で走れるように持って行きたい。
さて、松本さんと朝日さんの応援に。
10kmスタートの37分すぎ、見えてきました松本さん。他のランナーに比べると元気そう。残り300mほどなので、39分切りにはビミョーなところ(あとで調べると、39分03秒。おしい!)
「松本さーん、ラストファイトでーす!」
「ああ!」と出された3本指。これは「3連勝」のポーズでしょうか。
1時間ちょっとたち、朝日さんの姿が。
このあたり、かなり混雑。
朝日さんは、いつものきれいなフォームで最後まで。
夏場はまた、「スイム+ラン」の大会に出られるのでしょうか。
私は夜関空発で沖縄行きだったので、1時までに片付けて5時自宅到着の目標。体がぬれてしまっているせいか、ゴール後に見に来られるお客様は少なかった。そんなこともあってさっさと片付けたら、12時半に但馬ドームを出ることができた。
あとはいつもの福知山→綾部→和知→美山→京北→花背→自宅のルート。ところが大布施橋まで来て、「花背峠〜鞍馬」通行止めを知る。
あわてて京北町灰屋口まで戻り、灰屋→芹生→貴船→市原ルートへ。この芹生あたりの道が狭くて、キャラバンのスーパーロングの運転は難儀した。
なんとか5時すぎに自宅到着。しかし家に寄っている時間もなく、そのまま地下鉄・国際会館駅へ。沖縄に行く荷物を車に積んどいてよかった。
京都駅5時45分発「はるか」には、ぎりぎりセーフ。これで関空8時発沖縄行きに乗ることができた。よう間におうたこっちゃ。協力してくれたますみさん、ありがとうございました。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2530