パオパオだより

2014年05月05日(月)

犬つながり [ブログ]

画像(150x226)

ブログ「クーの毎日」より

 私のこのブログ「パオパオだより」のリンク集の欄には、26のブログを紹介させてもらっている。また、パソコンの「お気に入り」欄にはもっとたくさんのブログが入れてある。

 先日の「XP」サポート終了に伴い、私のパソコンも新しくなった(と言っても中古ですが)。そのとき、廉に頼んで「お気に入り」も全部移してもらった。元はよく見るのを上にしていたのだが、移行するとだいたいは「あいうえお順」になってしまった。ただそれもよく分からないところもあり、「はじめまして!おまえら!!」(吉本新喜劇の毒舌クイーン・秋田久美子のブログ)がなぜか一番上に来ていたのにはビックリ。これは大笑い。たしかに私は秋田久美子さんの大ファンですけど・・・。

 「お気に入り」の上位にしてあったブログは、犬つながりのものが多い。
 以前にも書いたかもしれないが、私が選ぶかわいい犬の順位。

 1位 きく(京都市)→ブログ「パオパオだより」
 2位 クー(沖縄・西表島)→ブログ「クーの毎日」・リンク集4番目
 3位 じょん(綾部市)→ブログ「晴徨雨読」・リンク集17番目
 4位 ゴン太(沖縄・今帰仁村)→ブログ「今日のゴン太」・リンク集24番目
 5位 まある(長野)→ブログ「ラスティックなひとりごと」・リンク集10番目

 更新頻度の高さから言うと、きく、じょん、まある、ゴン太、クーの順になる。特に後ろ2つはなかなか更新されないが、ゴン太やクー見たさにほぼ毎日のぞいている。
 中でも「クーの毎日」は、私がブログを書こうと思うきっかけになったブログでもあり、更新を心待ちにしているブログである。

 ところが5月3日、この「クーの毎日」が「理不尽!」という記事を最後にブログ終了宣言。ご近所とのトラブルが理由のようだが、くわしくは分からない。クーちゃん、スーちゃん(クーの子)だけでなく、飼い主であるよんなぁよんなぁさんの身も案じられる。

 クーちゃんは、私だけでなくヨメさんや真樹もよく知っているワンちゃんだ。ヨメさんは一度、真樹は三度クーちゃんに会いに西表島に行っている(つまり、私は四度)。うちの家族にとっては「西表島の代名詞」と言ってもいいくらいの存在である。
 あのクーちゃんのパンチドランカーみたいなかわいい顔をまた見に行きたい。どうか、よんなぁよんなぁさん一家が無事でありますように・・・。

画像(135x157)

2008年2月

画像(180x135)

2008年7月

画像(180x135)

2009年2月

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2010年7月

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 今日は一日雨。夕方6時ごろやっとやんだ。
 きくを連れて、長代川沿いを散歩。

 途中の分かれ道のところで、ワンちゃんを散歩させるお母さんと息子さん二人に遭遇。無駄な抗争は避けるため、早足で通過。いや、でもあのワンちゃんは見覚えがあるぞ・・・。あわてて引返した。

 「あのー、ポチ君ですよね。」
 「はい。あっ、きくちゃん・・・。」

 岩倉幡枝町のIさん。私がかねてから「知り合いの中のピカイチ美人」と言っているお母さん。二人の息子さん(たぶん小学生)も、すごくかわいいいい子たちです。

 「ポチ君、元気そうですね。」
 「はい。元気なんですけど、ちょっと太りました。」
 「いやいや、うちのほうがもっと太ったと思います。」
 「ウワンワンワン・・・。」
 「ワンワンワン・・・。」
 「あっ、あきません。退散します。」

 きれいなお母さんと、もうちょっとしゃべりたかったのに・・・。
 きくちゃんたら・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日は一日中雨のため、ランニングはお休み。
 今日は「こどもの日」ということで、晩ごはんは手巻き寿司。そして、デザートに「こどもの日ケーキ」。廉は何やかや言いながらも喜んでいた。真樹もいたらなあ・・・。ゴールデンウイーク中はずっとバイトだったらしい。しっかり食べてるかなあ・・・。
 私もヨメさんもしっかり食べて、ちょっと体重が・・・。
 明日はしっかり走ろうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年05月02日(金)

まだらぼけブログ [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4月30日、「パオパオだより」が見られなくなった。要するに、古いタイプのブログなので今のシステムに対応できていないということらしい。
 その日の夜に、ヨメさんがまた管理会社に連絡をしてくれた。そしたら翌朝、またつながるようになっていた。「夜中に仕事しとるんかいなー」とか言っていたが、それは偶然つながったようだ。管理会社は何もしてくれてなかったようだ。

 5月1日の朝に、4月30日分の記事を書きほうり込んだ。そして、お昼過ぎにその日の分の記事(映画「猫侍」)を書こうとすると、また database access error。
 そのあと、寮の管理代行のバイトで夜12時前まで。バイト先のパソコンで1時間ごとくらいにアクセスを試みたがずっと database access error。
 ヨメさんからメール。「このままこのブログを使い続けるには20万円ほどの費用が必要」。とほほ、20万円はとうてい無理。

 バイトから帰り、風呂から上がって試しにアクセスしてみた。なななんと、つながるではないですか。どういうことですかねえ。
 急いで映画「猫侍」の記事を書き、5月1日分としてアップ。
 つながらんようになったら、ずっとつながらへんのとちゃうんかい! 
 まだらぼけかい!

 そして今日の朝、またつながらず。
 でも今までのことがあるのでたびたびアクセスしてみると、10時20分ごろつながった。

 「急いで、記事を!」ということで今書いているんですが、これを書いたところでみなさんに見てもらえるんかちゅうのが問題。いつつながり、いつつながらないのかがまったく分からない。

 20万円を分割払いで・・・、と真剣に考えたほうがいいのでしょうか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2014年04月07日(月)

新パソコン [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「4月9日にウィンドウズXPのサポートが終了」

 この意味がなかなか分からなかった。私なりに調べたところ、「攻撃されるのが分かっていても守る方法がない」ということらしい。集団的自衛権は行使できないってこと?(ちゃうか!)
 私自身の個人情報などダダ漏れでもどうちゅうことないのだが、他の方に迷惑がかかる可能性大。こりゃいかん。
 廉に頼んで中古パソコンを探してもらった。私はちっちゃいパソコンをこちょこちょいじっているのがお似合いなのだが、中古でそんなんはないらしい。かなり大きいのになってしまった。
 昨日ウィルスバスターズを入れ、廉に「お気に入り」を移してもらい、やっと使えるようになった。期限ぎりぎりセーフです。

 使ってみて思ったこと。
 1.アンテナが1本状態で、なかなかつながらない。つながってもすぐ切れる。
 2.画面が暗い。 
 3.ちっちゃい字に慣れていたので、字が大きくなってもあまりありがたく感じない。

 そんなことゆうてても、もうこれに慣れなしゃーない。
 まあ、私がパソコンを触るのは「パオパオだより」を書くのがほとんどなんですけど・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日の朝、かなり心配だったが腰痛は悪化していなかった。
 今週の土曜日、沖縄で「伊江島マラソン」がある。もうだいぶ前に申し込んで、飛行機も取ってある。これはDNSというわけにはいかない。去年、真樹といっしょに行くはずだった「伊江島マラソン」。真樹の都合が悪くなり一人で参加。がんばって優勝したのだが、あまりうれしくもなかった。今年こそ真樹の目の前でいいところをと思っていたのだが、長期にわたる腰痛。あと5日しかないのだが、それなりにベストを尽くしたい。

 店往復1.3kmのあと、2.2kmジョグ。
 このあと、久しぶりの叡電線路北2kmタイムトライアル。4分03秒、4分05秒で8分09秒。
 レース仕様のウェアとシューズなら、8分は切れそう。
 さあ、ここから去年の伊江島のタイム3km11分20秒まで迫れるか。
 「とうてい無理やけど、がんばる!」

 2.2kmダウンジョグをして、今日は合計7.7km。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年03月31日(月)

「パオパオだより」復旧 [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3月28日(金)午後10時ごろにダウンしたブログ「パオパオだより」がやっと復旧しました。今日(3/31)のお昼12時過ぎにはまだ見られなかったので、復旧は12時40分ころでしょうか。ダウン、復旧の理由は前の2回と同じようです。ただ今回は土日が挟まったので、復旧までだいぶ時間がかかりました。(当然のことながら、土日のアクセス数は0です。)

 さあ、これから金土日3日分の記事を思い出して書くことにしましょうかねえ〜。よろしければ、またのぞいてくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 朝に、「あいおわ治療院」の高橋大輔似の先生にテープをはってもらった。足の土踏まずからヒザの内側にかけて。すると、あーらフシギ。私の言う「背中の後ろから大型ホッチキスでとめられたような痛み」がスーっと消えた。
 3月2日の篠山マラソンの日からほぼまる1ヶ月。なんぼなんでももう治らんとね。
 3日ぶりに私のブログも復旧。気分をよくして夕方ランへ。

 店往復1.3kmを2回。ほとんど腰の痛みを感じない。
 3kmコースを速めに。14分11秒。いい感じ。

 さあ、超久しぶりの1000mタイムトライアル。故障再発を恐れ、シューズのソールの厚いもの、ソックスも足底部分の暑いものを使用。
 スタートして、体は重いが足はそこそこ動いている。ギリギリ4分は切れた感触でゴール。タイムは3分55秒。
 「ああ、やっとここまで走れるようになった!」

 いろいろな動きを取り入れながら2kmのダウンジョグ。腰の痛みはほとんど感じない。これからどんどん回復ということになればいいのだが・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 天気のいい日は「京都キャロット」の出入り口付近で警備。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただし、「危険、かみます!」の注意書き付き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ふだんは、こんなにかわいくておだやかなきくちゃんやのにねえ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年12月18日(水)

「パオパオだより」消滅・・・ [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12月17日午後1時、「パオパオだより」を見ようとすると「database access error」の表示。
 そのあと時間を置いて何度もアクセスしようとしたが、「database access error」。
 ヨメさんが各方面に連絡してくれ、いろいろ手をうってもらったがつながらず。原因が特定できない。2008年からまる6年分の記事(2300以上)と写真(10000以上)がパーか・・・。

 夜になっても復旧せずがっくりしていたら、廉とヨメさんが3日遅れの誕生日ケーキを作ってくれた。ああ、ありがたやありがたや。ええ息子とヨメじゃー。

 今日の朝8時すぎ、恐る恐るアクセスしてみると、「つながったー!」
 夜の間になおってたんかな。
 (ヨメさんいわく、「私がしつこく管理会社にメールしといたから・・・」)

 ああ、昨日の大騒動はなんやったんでしょう。
 皆様、大変ご迷惑おかけしました。
 息子に頼んで、このブログのバックアップをとってもらいます。

※ アクセス数、12月15日6520、16日5974、17日2200。今日18日は4500を超えそうです。これで完全復活でしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一日雨。一度もやむことはなかった。
 仮想「亀岡元旦」として、仏大グランド往復を何回も走っておきたい。しかし、雨がやまない。 
 「そんなことゆうとられん!」とふんぎって外へ出たが、Tシャツランパンでは寒すぎて・・・。あわてて戻って、ウィンドブロック長Tとジャージのパンツを着込む。それにプラスで、私の苦手なキャップとグローブも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1kmウォーミングアップのあと、10kmコースへ。 
 行きの5km、4分15、4分25、4分49、4分39、4分40で22分50秒。
 帰りの5km、4分05、4分31、4分27、4分48、4分58で23分03秒。
 トータル10km、45分53秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はほんとは43分台をめざしてたんですけど・・・。
 雨の中走っただけでもよしとしますか。
 1kmダウンジョグをプラスして、今日は12km。
 体、ひえひえ〜。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 どんな雨でも、きくは散歩させなくてはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ○ンコや○ッコ、せんなんもんね。
 きくは、ますみちゃんに感謝しまくりやな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただ、この散歩から帰ったらきくのきらいな「シャンプーシャンプー」が待っている。
 それがちょっと・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2013年07月30日(火)

「離婚はいつも正しい」か [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がチェックしているブログは20以上ある。その中には私のように毎日更新しているものもあれば、月に1回程度の更新のものもある。そして、楽しみにして見ていたのに、いつの間にか消滅してしまったものもある。それでもいつか復活すると信じ、未練たらしく時々のぞいてみたり・・・。

 先日、最近めったに更新されないブログ「さいきのドジ日記3」をのぞいてみた。
 そのブログを書いておられるのは、ゆうちゃんという女性。私の知り合いの知り合いで、私は直接お会いしたことはない。

 その「さいきのドジ日記3」7月10日の記事を読んでうなった。これは、私的には「名文中の名文」である。
 私のこのブログにぜひ転載させてほしい、とメールさせてもらったのだがお返事がない。でも、だれでも見られるブログにアップされているのだから事後承諾ということになってもいいでしょうか。
 ああ、みんなに読んでもらってうなってほしいなあ。

     ◇     ◇     ◇

   「離婚はいつも正しい」

実はうちの夫婦は結構仲がいい。よく言われる。 で、私はいつも、子どもがいないとそうなるよ。と言うのであるが、お互いしかいないので仲よくするしかないのである。

朝、汗に濡れた夫のハゲ頭を指でさわり、今日も濡れていて健康だ。と私が言うと、夫は俺の頭は犬の鼻か!と大阪的な会話から始まる。



夫も最近、うつ病チックな時もあるらしい。若くして車いすになって、ろくにすることもない、お金もないとなれば、そりゃ当たり前だろうと思う。 私は、とにかく生活に忙しく、仕事はありがたいことになんとなく次々と来るので、それをこなすのに精一杯で、夫のメンタルヘルスまで面倒みきれないから、基本的にずっとほったらかしである。

いや、ずっと前から、我々夫婦は互いに非常に独立した関係であった。趣味も、味付けもほとんど一致せず、一致しているのは共通に聞く音楽くらいで、たまに夫婦でコンサートやカラオケ行って遊ぶくらい。 そこまで深い話なんかしないし。基本はギャグばかりを言い、ゲラゲラ笑っているだけである。


友達夫婦が離婚した。

ショックだったし、びっくりした。 仲がいいじゃないかと思っていた。
そして考えさせられた。

夫婦って何なんだろうと。結婚するとなったら、超仲良かった時期があったはずだし、それが仲が悪くなって、うまくいかなくなるって…。その最初のほころびは、いったいどんな感じで始まるんだろうと…。

夫婦は他人だから、お互いに努力して常に歩み寄っていかないといけません。

とか、そんな言葉は知ってるけど。はたして、そんな夫婦はいったいいくつあるのだろうと思う。

夫が定年になって家にずっといるようになったら絶対にイヤ。とか、みんな普通に考えている。

うまくいく夫婦と、うまくいかない夫婦の間なんて、本当に紙一重なんじゃないかなと思う。

離婚する。すると言いながらしない友達も多い。 どうせ離婚して他の人と付き合っても、結局同じ感じになる気がする。だったら、めんどくさいし、今のままでいいのよ。とか。


うちの夫婦だって、トキメキはまったくない。 夫が口をポカンと開けて、AKB48を食い入るように見ている横顔が非常に情けなく、思わず下唇を引っ張る。

夫が「何すんねん!」と言うと、私が「おもしろいから!」って言うとか、そんなくだらんことをして遊ぶ。 小学生くらいの感覚で楽しく私はいるんだけど。それで満足しない人もそりゃあるだろうなと思う。
うちの夫は、たしかに尊敬するところがほとんどない。

言い訳ばかりの卑怯な奴(の時もある)。アイドルオタクな小市民。  セコイ。 ま、きりがないが。
私もデブ。大雑把。料理下手、掃除キライと。いろいろあるし。お互い様で…

で、これが、超ステキなダンナだった場合に、私もものすごい料理とか掃除とか頑張るんかなとか。

いろんなことを考えるのである。

結局、運命の中で縁があっていっしょになった夫婦が、ただ何となくいっしょにいるだけで、結局そこに実は深い意味なんてないのかなとか。 友達の離婚を聞いて考えた。

離婚するなんて。何て悲しい。

と、たしかに一瞬そう思うけど、でも、運命を積極的に変えていくエネルギーがある二人だったんだろうなと思うことにした。

離婚は前向きなことなんだと思う。 私はたまたましないだけ。

夫に言ってみた。 私はあなたと結婚できてよかったよ。と。

ちょっとダケ。嬉しそうだった。

ときめきはないけど、私はもうこれでいいや。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 もうイライラしてきた。
 足が痛くて走れないと、体重が増える。ただでも暑くなってから練習量がへっているのに、飯はうまくてバクバク食ってしまう。そら体重増えますわな。
 ずっと60.5kg前後をキープしていたのに、2ヶ月ほど前から61.5kg前後。そして、最近は62.5kg前後まで・・・。
 これはもう痛いたらどうたらゆうてられん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とかたいそうなこと言って、3kmを4kmに増やしただけ。4kmコースというのは今まで想定していなかったので、家から1.8km先の交差点を左折して「シャトレーゼ」へ。ここで2kmくらいでしょう。
 家に帰って4km、22分56秒。走り始めは左足が痛んだが、走っているうちにましになっていった。こんなんでいいんかなあ・・・。

 このあと、ゆっくりと2km13分。
 続けてきくの散歩2km30分ほど。1時間以上続けて動いたのは久しぶり。こうやって少しずつ距離を伸ばしていこう。
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 夕方パラパラと雨が降った。涼しくなって、きくは大喜び。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも、草を食べて「ゲロゲロゲー」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うれしいやら、しんどいやら・・・。 
 たいへんやねー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2014


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

体重測定

体重測定

第159回勝手に国労応援ラン

第159回勝手に国労応援ラン

悲恋

悲恋

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.