パオパオだより

2014年02月08日(土)

同一マラソン親子で合算 [マラソン評論]

画像(300x298)

別府大分毎日マラソンで、親子マラソンのギネス世界記録を達成した片岡哲朗さんと母昌子さん=2日、大分市営陸上競技場

◎京都新聞2月3日朝刊

   親子マラソンでギネス記録 別府大分毎日

 2日に大分県で行われた別府大分毎日マラソンで、愛知県豊川市の公務員片岡哲朗さん(29)=愛知県庁クラブ=と母で同県一宮市の主婦昌子さん(53)=eA愛知=が、「同一マラソンに出場した親子(異性)の合算タイム最速」で「ギネス世界記録」を達成した。記録を認定する「ギネスワールドレコーズ」には事前申請を済ませており、近く認定の運び。

 従来の記録は、2011年のロンドン・マラソンで母リビーさんと息子リチャードさんの、コリンソンさん親子が達成した合計6時間22分5秒。今回、哲朗さんが2時間31分20秒、昌子さんが3時間9分52秒で走り、合計5時間41分12秒で記録を大幅に更新した。

 昨年の東京マラソンで夫婦でのギネス記録に挑んだ選手たちの姿をニュースで見て、昌子さんが親子での記録挑戦を思い立ったという。(共同通信)
--------------------------------------------------------------------------------

 2月2日、「名護ハーフマラソン」と同じ日に「別大毎日マラソン」があった。
 今井選手が7秒差で2位に入ったことが話題になっていた。それで今井選手の画像検索をした人が多かったようで、またうちのヨメさんとのツーショット写真が検索1位になってしまった。しばらくは3番くらいで安心してたのに・・・。ほんまに、次に今井選手にお会いすることがあったら平謝りしなくては。

 それはさておき、われわれ一般市民ランナーにはもう一つの大きな話題があった。「親子(異性)マラソン世界最高記録。」息子さんの2時間31分よりも、53歳のお母さんの3時間9分がすごい。

 うちは22歳の息子と51歳の母。息子は去年の東京マラソンで2時間44分、母は25年ほど前に5時間52分くらいで一度だけフルを完走したことがある。合算すると8時間36分。5時間41分には、あと3時間てかー。
 「廉はまだ近づけると思うけど、かあちゃんの3時間9分はちょっとなあ・・・」と廉。
 「いやいや、かあちゃんも本気出したらそれくらい行けそうよ」とヨメさん。
 まさか!
 3時間9分て、私の若いときのベストタイムより上やし・・・。

 うちの家族で、なんかギネス記録になるようなことってないかなー。
 きくとフルマラソン世界最高狙おうかな。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日はオリンピックのスノーボード競技を見ていて、走る時間がなくなってしまった。
 1.3+3+1で5.3kmのみ。3kmは14分45秒。

 明日は「9の日平和ラン」と大文字駅伝応援が重なる。どうしましょうかねえ。ぎょうさん走れてええやん、ちゅうことにしときましょー。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 きくの散歩は、朝はヨメさん、夕方と夜は私ということになっている。夕方に○ンコが出たら、もう夜の散歩はええかということになる。しかし、きくは許してくれない。
 散歩は大好きなので、帰ってきてすぐでも「もう一回行かしてもらいまっさー」という感じ。
 今日も夕方に○ンコが出たので、夜の散歩はかんにんしてもらおうと思っていた。ところが、いつもの散歩に行く時間になるとじーっと待っている。こら、行かなしゃーないがな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくの恩返しって、あるかなー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2014年02月07日(金)

「がんばらんでええししっかり走りや。自分の持ってるもん全部出し。残したらあかんで。」 [学校]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も夜7時に、ヨメさんを向かえに「京都キャロット・産大前店」へ。私はますみ社長おかかえ運転手です。
 そこに、私の元教え子・清水さんと小6の息子。あさっての大文字駅伝で走る区間を報告に来てくれたらしい。小6息子君は3区。元町小学校から宝が池球技場前までの約1.9km。
 足の故障がまだ直っていないらしい。息子君は、「アキレス腱切れそう」と言っていた。本当はゆっくり休んだら直るもんなんやけどね。

 前にも書いたけど、希望する学校は全部出したったらええのに。そしたら、故障するまで無理して走る子はぐっとへるはず。この先まだまだ伸びていく小学生なんやからね。主催者の中に、故障するくらい走ったことのある人がいないってことですかね。大文字駅伝に、「教育委員会チーム」や「教職員チーム」も参加して子どもらの気持ちを考えたったらええのに。

 旧姓清水さん親子の帰り際、ひと言ゆうとかなあかんと思って・・・。
 「直磨君、がんばらんでええししっかり走りや。自分の持ってるもん全部出し。残したらあかんで。」
 これは自分自身に向かって言った言葉かもしれない。

 変なおっちゃんは、直磨君の応援をいっぱいしに行きます。大声で応援するし、気づいたらこっち向いてな。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 次の目標は何にするかなあ。
 やっぱり、伊江島3kmに再挑戦かなあ。
 でも、あんなしんどいレースはなかったなあ。

 今日は1.3+7+1で9.3km。
 7kmは、19分05秒、19分05秒で38分11秒。見事なイーブンペース。
 明日はちょっと速く走ってみようかな。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお昼の「ますみ・きく」出勤に私も参加。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こうじさんが散歩中にきくと遊ぶもんやから、『遊べ、遊べ』って言って困るわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も風がなく、気温は低いがひなたは暖かい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このごろ、めちゃくちゃ腹が減るらしい。
 私が「カッカビール」をしていると、「なんかちょーだい」と迫ってくる。

 「きくの色仕掛けに要注意!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年02月06日(木)

ご当選おめでとうございます [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、朝9時に宅急便。
 心当りがまったくなく、なんやろうなーという感じ。

 「廉ちゃん、当たったわー」とヨメさんのうれしそうな声。 
 ポンジュースの、のんで!あつめて!カラダにまじめな「アシタノカラダ」プレゼントに当選。うんしゅうみかんジュース125ml24本入りが送られてきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくはピンポーンの音に「不審者か!」とうなっていたが、みんなの喜んでいる様子を見て「なんかいいことあたみたい」と納得したようだ。
 これはきくは飲めへんなあ。次はきくのおやつのプレゼントに応募せんとあかんなあ。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日は木曜なので、寮の管理代行のバイト。泊りではなく、お昼前から夜12時前までの12時間。朝のうちに走っておかなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの5kmコース。
 やっぱり、明るいとだいぶ走りやすい。25分17秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろ、ダウンジョグは必ずエルちゃんをかまいに行く。いつもは暗いときだが、今日は明るいときに来たのでちよっと戸惑っていたようだ。
 今日はくつわをされていたので元気がなかった。私からしたらエルちゃんの鳴き声はすごくかっこいいんやけど、ご近所から苦情が出てるのかなあ。無駄吠えはしてへんように思いますが・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年02月05日(水)

ボケ防止ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

試走会の先頭を走る久保井さん

 私はボケています。

 フルマラソンは引退宣言したのに、「香住ジオパークフルマラソン」に申し込んでしまいました。まあこの大会には「みかた残酷」の実行委員長・久保井洋次さんも深くかかわっておられるようだし。大好きな久保井さんに敬意を表しての参加ということにしておきましょうか。4月の末までに、フルを走れる体力を作っておかなくては。写真を撮りながら、ゆっくり走ろうっと。
 2月11日には「出雲くにびきマラソン」に出張販売。10kmに申し込んでいたと思っていたのにしてなかった。完全にボケています。走らんかったら、ヒマやどー。いやいや、それより雪で行けるかどうかちゅうことのほうが問題や。だいじょうぶかなあ。

 これで、2月23日の「宇治川マラソン5km」から4月27日の「香住フル」までまる2か月参加申し込みができていないことになる。これではいかんね。3月下旬から4月上旬にかけて、勝負レースをピックアップしなければ。

 じょうだんぬきで、このごろボケがきつい。
 具体的な目標を決めて、それに向かって練習を重ねることがボケ防止になるかも。
 「しっかりせにゃー!」

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日は銀行に用事で、午後3時ごろから2時間以上もつぶれてしまった。ちがう用事で行ったのに、しきりに「年金受け取り予約」を勧められた。ヨメさんが、「もうそんな歳かいな」とあきれていた。「なんでもええけど、私をわずらわすようなことだけはせんといてや。」

 銀行から帰ると寒いは暗いはでちょっとめげそうだったが、久しぶりに宝ヶ池通を走る7kmコースへ。ゆっくり走って、38分34秒。1kmダウンジョグをプラスで、今日は8km。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝起きると、3cmほど積雪。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いなかに住んでいたころは、雪遊びが大好きだったきく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今はそれほどでもないのかな。
 真樹がいたら、いっしょに雪の中を駆け回ったかも・・・。 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年02月04日(火)

「マラソンやっててよかったなあ」 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、那覇空港14時発のピーチで関空へ。 
 15時45分着の予定が遅れ、15時58分着。京都駅行きのバスは16時05分発。それに乗れないと、次は16時40分。
 私たちの席は第26列。これは飛行機から降りるだけでも時間がかかり、あと7分ではとうてい無理とあきらめた。「ちょっと帰るのが遅くなるけど、しゃーないな。」
 そんなことを言っていると、「後部ドアもまもなく開きます」というアナウンス。
 「えっ、後ろ開くんかいな。ギリギリ間に合うかもしれん。行けー!」

 タラップを降りて建物までダッシュ。建物内に入ると通路が狭く前の人を抜けない。やっと広くなると、「すいません、すいません」と言いつつまたダッシュ。 
 京都駅行きのバス停に着いたのは16時04分。「セーフ!」
 ところが、後ろについて来ていると思っていたヨメさんの姿が見えない。「あー、やっぱり間に合わんかったかー」とあきらめかけたころ、必死にこっちに走ってくるヨメさんの姿が・・・。
 ものすごいダッシュで、時間ピッタリにバス停に到着。
 「ますみちゃん、マラソンやっててよかったな。」
 「そや。こんなときのために・・・。でも、きつかったー。」
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝から雨。今日も降水確立20%だったのに・・・。
 真樹は月曜は1限と4限なので、朝から車で送っていった。

 真樹が授業を受けている間に、名護城址の桜を見に行こうと思っていた。しかし、雨はさらにきつくなるばかり。予定変更で、このあとすぐ私は「理容きゃん」さんへ。NAHAマラソン以来なので、ちょうど2ヶ月ぶり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時半、大学までお迎えに。
 お昼のオムライス用のタマゴがなかったので、大学近くのローソンで調達。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ええ感じのネコちゃんがデーンと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時半には名護を出発しなければならなかったので、11時に「はやびる」。
 ヨメさんがちゃっちゃっとオムライスを作ってくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時半、真樹のアパートを出発。
 その前に、ハイビスカス前で記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中いろいろありましたが、6時半に我が家到着。
 さあきくちゃんとの感激の対面と思ったら、ちょうど廉が散歩に連れて出ていた。

 やっと散歩から帰ってきたきくは、私を見てまあまあ喜んでくれた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「きくちゃん、おばしゃんはお店にお仕事に行かはったわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、夜8時。やっとおばしゃんが帰ってきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「おばしゃん、おばしゃん」
 きくはちゃんと覚えていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は大サ−ビスの長いお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが、家に帰っても「ファンファン、クークー」。
 廉いわく、「廉だけのときはものすごかしこかったのに、パオパオが帰ってきて急にアホになってしもたー。」 
 そうなん?
 パオパオはきくにもなめられてるってことかなあ・・・。

-------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 名護ハーフマラソンは、武庫川に比べるとずっとダメージは少なかった。腰の右側が痛いくらいで、足は全然だいじょうぶ。
 さすがに昨日は走る時間がなかったが、今日はちょっとだけでも走っておきたい。店往復1.3kmのあと、いつもの5kmコースへ。27分00秒。1kmダウンジョグで、合計7.3km。

 名護ハーフマラソンで一段落。次の目標を何にしますかねえ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2014年02月03日(月)

第55回名護ハーフマラソン・続き [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゴールまであと100mほど、陸上競技場の第4コーナーでヨメさんを発見。私の写真を撮ろうと待ち構えてくれていた。
 つまり、この写真はヨメさんを撮ろうとしている私をヨメさんが撮ってくれた写真。ああややこし。

 このレースは1kmごとに標示があり、道路にも白線が引かれていた。これだとラップがしっかり取れる。
 4分37、4分30、4分30、4分30、4分30で5km22分39秒。
 5分01、4分28、4分28、4分43、4分23で10km45分47秒(23分08秒)。
 4分33、4分31、4分35、4分31、4分31で15km1時間08分30秒(22分43秒)。
 5分08、4分20、4分24、4分25、4分25で1時間31分15秒(22分45秒)。
 最後の約1.1kmは4分37秒(1km換算4分11秒)でゴール1時間35分53秒。

 16km過ぎからの最後の約5,1kmは本来苦しむところだが、思ってもみなかった玉城さんの二度目の応援とゆるやかな下りのおかげで22分14秒(5km換算21分48秒)。ゴールしたとき、タイムはも一つだったのに満足感があったのはこういうことだった。
 気持ちよくゴールするって大事なことですね。

 ゴール後はダウンジョグを兼ねて、知り合いの写真撮り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「21世紀の森」の仲村さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なぜか私を「師匠」と呼ぶ小橋川さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「21世紀の森」会長の比嘉三雄さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ワンちゃんの写真、撮らせてください。」
 「ああ、ここも走りに来てるの。」
 「えっ、嶋袋さん。」

 最初ワンちゃんしか見ていなかったので、嶋袋さんだと分かっていなかった。名護の犬おじさんこと嶋袋順栄さん。まさかこんなところでお会いできるとは思っていませんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「前にこんなワンちゃんいましたっけ?」
 「これは新入りさー。墓地に捨てられてたのを連れてきたさー。ガリガリでびっこ引いてたからダメかなあと思ってたけど、ここまで元気になったさー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 消防士さんが走っておられたので写真を撮らせていただいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「21世紀の森」の比嘉和子さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもお世話になっています、比嘉増美さんとそのお友だち。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の1kmちょっとは、こんなきれいな並木道を走る。
 本当にいいコースです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール前の比嘉さんたち。
 比嘉さんはこのときはいい笑顔だったのに、ゴール後はこむら返り。蒸し暑さが影響したんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく3km以上のダウンジョグになった。

 テントに戻ると、「21世紀の森ランクラブ」の方からおそばをいただいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のブログのファンとおっしゃってくださる玉城さんのダンナさん。まあ色の黒い、味のあるオジイなこと。ご夫婦そろってまだお若いのに(たぶん、ダンナさんは私の一回り下)、もうお孫さんがおられる。ぼちぼち走ったりしておられるらしいので、ますます真っ黒に!
 ダンナさんともお話ができてうれしかったです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、10km1時間14分00秒の80位。10km全体382名エントリー中の、ドンピシャ真ん中の191位。これって、トリプルピタリ賞になりませんかねえ。

 真樹は今回は足も痛くならず、今まで一番気持ちよく走れたらしい。自分でレースを組み立てられたのと、よく知っている道を走れたのがよかったのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時40分過ぎ、ハーフのスタートから4時間半を過ぎたころ、最終走者が帰ってきた。これは写真を撮らせてもらわねば。

 「すいませーん、ブログに載せさせてもらってもいいですか。失礼ですけど、おいくつですか。」
 「63・・・、あっ、まちがえた。73です。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ゴールはしっかりポーズ決めてくださいね。」

 すごくいいゴールシーンだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のブログファンとおっしゃるhollyさんが、北山高校駅伝部1年の息子さんを連れてご来店。いろいろとうちの商品を買っていってくださった。
 hollyさんは堀井さんかと思っていたら、全然ちがう沖縄バリバリの名字だった。
 これからも北山高校駅伝部を応援していきますので、よろしくね。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 商品はダンボール箱9個口で送ったのだが、帰りは2個減らして7個にするのが目標だった。しかし出店場所が分かりにくかったせいもあって、お客様は「21世紀の森ランクラブ」のメンバーや私のブログを読んでくださっている方ばかり。商品はほとんど減らなかった。それでも無理やり1個減らし8個にして名護郵便局へ。

 応対してくださった郵便局員さん(比嘉卓也さん)がすごく気のきく方で、「2個のダンボールをつないだら170サイズで送れるので割安になりますよ」と教えてくださった。このおかげで、170サイズ3個と160サイズ2個の5個口で送ることができた。ガムテープできちっとはってくださり、ビニールひももしっかりかけてくださった。これは本当にありがたかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 郵便局から戻ると、ぶがりなおしの席に稲嶺名護市長さんが加わっておられるのを発見。比嘉増美さんにお願いして、私たちのことを紹介していただいた。
 京都府の日本海に面した丹後地方に、新しい米軍基地(Xバンドレーダー基地)ができそうだというお話を中心に聞いていただいた。名護市長選と京都の新米軍基地、それに名護ハーフマラソンのことなどを私が連載させてもらっている「ねっとわーく京都」に書かせて欲しいということをお願いした。
 いっしょの写真をお願いすると、「やっぱり沖縄は半そででないとねー」と言いながらわざわざ上着をぬいでくださった。すごく話しやすくて、初対面でも親近感の感じられる市長さんでうれしかった。
 早く下書きを書いて、問題がないかどうか目を通していただかなくては。おいそがしいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと、真樹のアパートに帰ってシャワー。
 気温が高かったせいで、両腕に塩が吹いていた。

 さっぱりしたあと、もう一度陸上競技場へ。大会役員さんにお礼のごあいさつに。
 「商売としては大赤字でしたけど、走らせてもらってすごくいい大会だと感じたので、ぜひ来年も出店させてください。できれば陸上競技場の奥ではなくて、出入り口に近いところで」とお願いしておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 土曜日はおすし屋さんで食べたので、今日はかあちゃんの手料理。すぐ近くに「スーパーかねひで」があるので、そこまで買い物に。

 真樹のアパートの裏のネコちゃんは健在。
 気持ちよさそうにウトウトしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 買い忘れたものがあって、もう一度「スーパーかねひで」へ。
 その途中のパチンコ屋さんの駐車場に居ついているネコちゃんも健在。沖縄は冬もそこそこ暖かいので、ネコちゃんたちもどうにかこうにか生きのびているようだ。顔なじみのネコちゃんに再会すると「ほっ」とする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんのメインは、真樹の大好きな豚汁。それに、一人暮らしではなかなか買えないお刺身。沖縄産の春菊のおひたし。じーまみーとうふと海ぶどう。
 サラダには、hollyさんからいただいたプチトマトも入れて。すごくおいしかったです。hollyさん、ありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は、小橋川さんからいただいたケーキを食べてゆんたく(小橋川さんは、ケーキの移動販売をされています)。
 「このおいしさやったら、マラソン会場とかでも売れるんちゃう?」とか言いながら・・・。

 ヨメさんはせっかく1年ぶりくらいに沖縄に来たのに、どこにも遊びに行けずかわいそうだった。大会中も店がヒマだったので、走ってみたいとも思ったそうだ。
 「来年、ますみちゃんが走るかー。パオパオが店番でもええでー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第29回たたらぎダム湖マラソン

第29回たたらぎダム湖マラソン

ひとり・反核平和マラソン

ひとり・反核平和マラソン

本部港お迎え・きっと屋キッチン・モーイ

本部港お迎え・きっと屋キッチン・モーイ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.