2014年02月08日(土)
同一マラソン親子で合算 [マラソン評論]
◎京都新聞2月3日朝刊
親子マラソンでギネス記録 別府大分毎日
2日に大分県で行われた別府大分毎日マラソンで、愛知県豊川市の公務員片岡哲朗さん(29)=愛知県庁クラブ=と母で同県一宮市の主婦昌子さん(53)=eA愛知=が、「同一マラソンに出場した親子(異性)の合算タイム最速」で「ギネス世界記録」を達成した。記録を認定する「ギネスワールドレコーズ」には事前申請を済ませており、近く認定の運び。
従来の記録は、2011年のロンドン・マラソンで母リビーさんと息子リチャードさんの、コリンソンさん親子が達成した合計6時間22分5秒。今回、哲朗さんが2時間31分20秒、昌子さんが3時間9分52秒で走り、合計5時間41分12秒で記録を大幅に更新した。
昨年の東京マラソンで夫婦でのギネス記録に挑んだ選手たちの姿をニュースで見て、昌子さんが親子での記録挑戦を思い立ったという。(共同通信)
--------------------------------------------------------------------------------
2月2日、「名護ハーフマラソン」と同じ日に「別大毎日マラソン」があった。
今井選手が7秒差で2位に入ったことが話題になっていた。それで今井選手の画像検索をした人が多かったようで、またうちのヨメさんとのツーショット写真が検索1位になってしまった。しばらくは3番くらいで安心してたのに・・・。ほんまに、次に今井選手にお会いすることがあったら平謝りしなくては。
それはさておき、われわれ一般市民ランナーにはもう一つの大きな話題があった。「親子(異性)マラソン世界最高記録。」息子さんの2時間31分よりも、53歳のお母さんの3時間9分がすごい。
うちは22歳の息子と51歳の母。息子は去年の東京マラソンで2時間44分、母は25年ほど前に5時間52分くらいで一度だけフルを完走したことがある。合算すると8時間36分。5時間41分には、あと3時間てかー。
「廉はまだ近づけると思うけど、かあちゃんの3時間9分はちょっとなあ・・・」と廉。
「いやいや、かあちゃんも本気出したらそれくらい行けそうよ」とヨメさん。
まさか!
3時間9分て、私の若いときのベストタイムより上やし・・・。
うちの家族で、なんかギネス記録になるようなことってないかなー。
きくとフルマラソン世界最高狙おうかな。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日はオリンピックのスノーボード競技を見ていて、走る時間がなくなってしまった。
1.3+3+1で5.3kmのみ。3kmは14分45秒。
明日は「9の日平和ラン」と大文字駅伝応援が重なる。どうしましょうかねえ。ぎょうさん走れてええやん、ちゅうことにしときましょー。
--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
きくの散歩は、朝はヨメさん、夕方と夜は私ということになっている。夕方に○ンコが出たら、もう夜の散歩はええかということになる。しかし、きくは許してくれない。
散歩は大好きなので、帰ってきてすぐでも「もう一回行かしてもらいまっさー」という感じ。
今日も夕方に○ンコが出たので、夜の散歩はかんにんしてもらおうと思っていた。ところが、いつもの散歩に行く時間になるとじーっと待っている。こら、行かなしゃーないがな。
「きくの恩返しって、あるかなー。」
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2372
コメント
速歩まんさん、コメントありがとうございます。
親子合算のギネス記録にはビックリですが、53歳主婦で3時間9分だけでもビックリです。私は、もうフルマラソンの自己記録更新はあきらめています。でもあと2年は競技性の強いレースにも出る予定なので、自分の得意な3kmや5kmで息子と競い合えるようになればいいなと思っています。でも、その息子はこのごろ全然走ってないんですよ。困ったもんです。
小さい子との親子レースだけでなく、大人の親子レースがあればおもしろいですね。親子リレーとか家族駅伝とか。そんな部門があれば、絶対出たいです。
この記事はとても感動しまたとても刺激になりました
6年前より親子マラソンしてますが・・
わたしは時速10kmの速歩なので長男のライバルにはなれませんが・・お互いの存在が励ましです・・
わたしは これからも 魅せて楽しませる
パフォーマーランナーに徹したいと・・
歳相応に無理は出来ませんが・・動ける身体がある限りは何もしないことは もったいない ことですからね・・これからも 応援よろしくです・・感謝