パオパオだより

2014年02月15日(土)

第22回おきなわマラソン前日 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼を食べてから名護出発。
 会場に着いたのは2時半ころ。
 今年も、ミズノさんがたくさんの商品を販売されていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が申し込んだ登録の部は、すごく少ない人数のようだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出入り口でミズノのFさん発見。 
 「テントのとこにいやはらへんかったし、来てはらへんにゃと思ってましたわ。」
 「いやいや、ランニング講習会のビラ配りやわ。」
 「ほんなら、しっかり仕事をしてはるとこを1枚・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場から今日の宿泊先「ホテルむら咲きむら」まで約20km。途中で、「ここが去年こぶらがえりでかたまってしもたとこ」とか、「この坂の上から小橋川さんが助けに来てくれはってん」とか真樹に解説。
 渋滞があり、思った以上に時間がかかった。明日は30分くらいで行けるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここ「むら咲きむら」は、もともとはNHKの大河ドラマ「琉球の風」のオープンセットとして使われたところだそうだ。その後、読谷村の村おこしとして体験テーマパークとなり、後にホテルも建設されたそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 各部屋は、沖縄に多い名字になっている。
 私らの部屋は「金城家」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 部屋は和洋室タイプで広々としていた。お風呂は大浴場もあり、部屋のお風呂も洗い場のあるタイプ。ベランダからは北谷から浦添あたりまでとすぐ近くの海も見えた。
 真樹がこのホテルを気に入ってくれてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹はぼうしとタイツがなかったので、スポーツデポさんで調達。いっちゃん安いのをみつけ、そこからさらに500円引き券を使わせてもらったので2点で2700円ほど。これなら、京都キャロット店長であるかあちゃんにもギリギリ怒られへんやろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐ近くの浜へ、夕日を見に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕日の前を、ちょうど船が通り過ぎるところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 風がきつくジャンバーをはおった真樹も1枚。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄は2月でもきれいな花が咲いている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6時半、晩ごはんを食べにホテル隣接のバイキングレストランへ。
 途中、石の上に鳥の置物?
 と思ったら、本物の鳥さんでした。ああビックリした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ディナーバイキングはなんと996円。二人で1992円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テビチやもずくなど沖縄らしいものもあり、これで十分だった。
 値段も聞かず生ビールを2杯飲んだが、なんと1杯190円。ああ安上がり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、明日は嘉手納基地内の31.6km関門突破が目標。
 今日は広い部屋でゆっくり休んで、明日はしっかり走ろうぜ!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年02月14日(金)

バレンタインデーにあわや遅刻! [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時にバイト先からJR二条駅へ。本当は12時までがバイトの時間なのだが、飛行機に間に合わないので早退。バイト仲間のKさんにまた無理を聞いてもらった。
 ずっと寮の中にいたもんだから、外が雪だらけとは知らなんだ。駅に行くまでに靴はズクズク。
 駅に着き、窓口でキップを買おうとしたら和歌山行き特急「くろしお」は運休。「いやま、どうしましょう。」ちょっとパニックになってしまった。
 関空行き特急「はるか」も大幅に遅れているというし、どうしようもない。最初に予定からはずした関空リムジンバスに行ってみるか。
 京都駅八条口に行きバス乗り場で聞くと、通行止め区間があって1時間半のところが2時間半かかっているとのこと。いっやー、完璧に遅刻になるけどもうどれでもいっしょやろ。飛行機も遅れることを願ってバスに乗り込む。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 むちゃくちゃ雪降ってるし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バスの中で、「乗り遅れて、当日に席取ったら高いやろなあ」とか考えながら・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかししかし、運転手さんががんばってくれはったのか関空にはわずか15分ほどの遅れで到着。1時21分に着き、1時40分離陸予定。
 「はしれー!」

 走って走って走って・・・。
 搭乗口に1時27分着。
 でもでも、飛行機はまだ到着していなかった。
 けっきょく、2時過ぎに搭乗開始。初の飛行機乗り遅れは何とか免れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 那覇空港に着くと、意外な寒さ。
 そこからレンタカーを借り、まず名護市役所へ。

 「ねっとわーく京都」の原稿の件で、企画部広報渉外課へ。もう7時を過ぎていたので守衛室を訪ねると、課まで案内してくださった。そこにはお電話させてもらったときに出てくださった比嘉さんがおられ、話が早かった。私が市長さんあてに送ったメールも見てくださっていて、「市長が出張から帰ればお返事します」とのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹はカレーを作って待ってくれていた。
 おいしいおいしいカレーだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はバレンタインデー。
 いろいろあります。
 あんもちゃん型のはますみちゃんから。
 「感謝」はバイト仲間のKさんから。
 ちっちゃいピンクハートはジェットスターのサービス。
 あとはにぎやかしです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あんも、このごろ夢に出てこーへんなあ・・・。あんものネコパンチ、もう一回受けてみたいなあ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいチョコはおいしくないかと思ったら、けっこうウマかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「スーパーかねひで」で買ったゆんたく用のお菓子。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「真樹ー、今日はめでたいどー。」
 「なんでやな。」
 「初の飛行機乗り遅れが阻止できたし。」
 「わけ分からんなあ・・・。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年02月13日(木)

名護市長選は一地方のニュースではない [時事]

画像(320x240)

◎朝日新聞2月11日朝刊・わたしの新聞批評

   ◇「沖縄の怒り」弱い東京紙面 地方の熱気を伝えてほしい
               朝日新聞紙面審議会委員 斎藤美奈子さん

 衆参の「ねじれ」が解消されて以来、特定秘密保護法の強行採決からNHKの会長人事まで、やりたい放題の安倍晋三政権。それなのに国政選挙は2年半後までない!

 この状況で従来になく大きな意味を持つようになったのが地方自治体の首長選である。稲嶺進市長が再選された沖縄県の名護市長選(1月19日)が全国的に注目されたのも、安倍政権への信任を問う意味が含まれていたからであろう。

 普天間飛行場の移設問題に関しては、同じ朝日新聞でも、九州・山口・沖縄エリアで発行されている西部本社版と、東北・関東甲信越エリアを対象とした東京本社版との間で、そもそも温度差があった。

 沖縄県を地盤とする自民党の国会議員5人全員が「辺野古移設」を容認した翌日の2013年11月26日。東京と西部紙面は別の見出しでこれを報じたが、西部の社会面はさらに「引き裂かれる沖縄/『県外』ほご あぜん/最悪は普天間固定」として「公約転換は政治家として、とても恥ずかしい。彼らが失うものも多いだろう」(那覇市の翁長雄志市長)など県内の怒りを紹介した。

 沖縄県の仲井真弘多知事が国による辺野古の埋め立てを承認した12月27日。夕刊社会面はこれに抗議する県民の行動を伝えたが、西部の記事にはあった、県庁から市民を閉め出す県の「厳戒態勢」を報じた部分は(物々しい警備態勢を写した写真も)東京最終版では削られた。

 全国紙が「地方のニュース」を扱ううえで限界があるのはわかる。しかし、西部紙面が報じたような選挙前からの「沖縄の怒り」が共有できないと、名護市長選で稲嶺氏が勝った本当の意味もわからない。

 沖縄県には沖縄タイムスと琉球新報という気骨のある地方紙が2紙も存在し、県内で朝日などの全国紙が広く読まれているとはいいがたい。他の道府県においても地方紙の力は絶大である。だとすれば、全国紙の使命は県外の読者に「地元の熱」を伝えることなのではないか。

 その意味では、9日に投開票が行われた東京都知事選も、全国の読者が固唾(かたず)をのんで見守っていたはずである。が、今回の都知事選で新聞やテレビはほとんど機能しなかったに等しい。有力候補者の公約や演説の断片を「公平に」「中立に見えるように」並べただけ。街頭演説に集まった人々の熱気の差も、各陣営の支持者名や彼らの応援の弁も、宇都宮健児氏と細川護熙氏の支援者の間で起こった真摯(しんし)な論争も、選挙期間中に浮上し、当選後は必ず追及されるであろう、舛添要一氏の公金流用疑惑や差別発言問題も報じなかった。特定の候補者を利する報道は控えるという判断は理解する。が、「伝えないこと」が有利に働く候補者もいることをどう考えるかである。

 名護市長選の終盤で自民党の石破茂幹事長の「500億円の振興基金構想」を伝えた記事(1月17日「名護入り 石破氏の賭け」)は大きなインパクトを与えた。同様の批判精神が、都知事選の報道ではなぜ発揮されなかったのか。

 それでなくても全国紙は政府目線になりがちだ。名護市長選を受け「今度は本土が意思を示す番だ」(1月20日「本土につきつけた『NO』」)という那覇総局長のメッセージに都民は応えられなかった。

 投票率の低さは雪のせいだけではあるまい。選挙の熱を伝えず「お行儀のよい傍観者」を決め込む限り、新聞は存在価値を失い、ますます有権者に見放されるだろう。国と地方の「ねじれ」は政治を変える原動力になる可能性を持つ。この先も各地で予定されている首長選。地方発の熱い報道を私たちは待っている。

 ◆この欄は4人の紙面審議会委員が輪番で担当します。

     *

 さいとうみなこ 文芸評論家。編集者を経て94年、近代文学評論「妊娠小説」でデビュー。02年「文章読本さん江」で第1回小林秀雄賞受賞。
------------------------------------------------------------------------------

 今日も、寮の管理代行のバイト。
 今日は泊りで明日の昼前まで。そしてそのまま、関空から沖縄へ。
 「またかい?」
 「またです。」
 ああ、遊んでばっかりの役立たずなオッサン!
 いえいえ、一応真樹の「おきなわマラソン」のサポートというのが建前で・・・。

 今日は、稲嶺名護市長さんにメールを送った。
 こんなメールです。

     ◇     ◇     ◇

稲嶺名護市長様

 こんにちは、名護ハーフマラソンでお世話になりました京都の藤井と申します。当日は、ランニング用品専門店「京都キャロット」の出店でご面倒おかけしました。また、ぶがりなおしの席にお邪魔し、少しでしたがお話させていただけて本当にうれしかったです。
 あのときに申し出させてもらっていた件ですが、私が連載させてもらっている「ねっとわーく京都」という月刊誌に、名護ハーフマラソンや稲嶺市長様の事を書かせてもらってよろしいでしょうか。あの時少しだけお話させていただきましたが、この月刊誌は京都市職労が母体として生まれたようです。4年前の京都府知事選にランナー仲間でもある門祐輔候補が立たれたとき、私が応援演説させてもらったことがご縁でそれから連載を依頼されました。私の連載記事のタイトルは、・・・「憲法9条」+「ランニング」=「パオパオ」と言われる日をめざして・・・です(「パオパオ」は私のニックネームです)。
 以下、3月9日発売の4月号の原稿下書きです。私たち夫婦と一緒に入っていただいた写真も使いたいのですが、よろしいでしょうか。特に問題がなければ、これでこの文と写真を掲載してもらおうと思っています。お忙しいとは思いますが、一度目を通していただければありがたいです。もし問題があれば、お手数おかけしますが○○@yahoo.co.jpまでご連絡お願いします。

 2月16日の「おきなわマラソン」にも名桜大学生の娘と参加します。私は、明日(2月14日)夕方名護入りです。稲嶺市長さんは「おきなわマラソン」には来られますか。
 またお会いできればうれしいのですが・・・。
 それでは、どうかよろしくお願いします。失礼いたします。
     ◇     ◇     ◇

 (以下、「ねっとわーく京都」の原稿下書きは省略。)

 さあ、市長さんからのOKは出るでしょうか・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年02月12日(水)

細くてもカニ [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日出雲で買ってきたカニ。
 細かったけど一杯498円は安い。安いのでドーンと2杯。それでも996円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カゼでしんどかった廉だが、カニは食べられるようで自分でチョキチョキ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中身スコスコやったらどうしようと思っていたが、けっこう身は詰まっていた。
 家族3人、カニを堪能。
 「ああ、安上がり!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年02月11日(火)

第33回出雲くにびきマラソン [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今回はレース参加申し込みを忘れてしまい、あまりいいことがなかった。ただし、前日宿泊した「出雲グリーンホテルモーリス」はよかった。
 出雲市駅前の新しいホテル。会場まで5kmほど。料金は朝食を入れて6000円ちょっと。いろいろと細やかなところに配慮が感じられた。
 その中でも一番よかったのがベッド。ダブルベッドが2つ。これは広くて寝心地がよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんは外へ。 
 ホテルのスタッフさんから3軒教えていただき、最初に入ったお店は満席。休日前は予約でないと入れないらしい。
 外は寒くて寒くて、「もう、ここでええやん」とホテルに一番近いお店に飛びこんだ。
 ホテルからもらったサービス券で飲んだプレミアムモルツのうまかったこと。たっかいビールは、やっぱちゃいますねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出店準備がある程度できているし、出店場所も雨の心配のない体育館内だし・・・。いつもと比べて、ちょっとほっこりする大会前日だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝食は6時半から。たいていのホテルは7時からなので、出店の日に朝ごはんを食べて出てきたことはほとんどない。今回は余裕で食べることができた。
 ただ外は雪がちらついており、道路がすべらないかと心配。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中すべりそうなところもあったが、急ぐことなく安全運転で。7時半には、大会会場である「浜山公園体育館」に到着。8時半の受け付け開始に間に合うように出店準備ができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体育館の2階入口には、お土産物や食品関係のお店が出店。そして受付や開会式・表彰式のある1階は、うちと地元の「セントラルスポーツ」さんのみが出店。その「セントラル」のおねえさんが、また若くておきれいで・・・。
 「今回はしゃーないな。負けをあっさり認めや。たぶん、歳ますみちゃんの半分くらいやで。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 外はかなり寒いので、多くの方がうちの出店場所を通過しておられるはずなんですが・・・。去年に比べると、見て行かれる方は多くても買って行ってくださる方が少ないような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフ、10km、5kmで男女年代別の部があるので、こんなにたくさんのトロフィーが。ただし公認コースで競技色も濃く、かなりのレベルの高さです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自分が走らないと、ヒマでヒマで。
 「アンタがボーっと立ってたら店の売り上げが落ちる、どっか行ってき」とヨメさんに言われる始末。「どっか」言われても、広い広い運動公園。周りに何もないっちゅうねん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しゃーないし、レース観戦。
 ハーフ760人やったら、混み合わなくて走りやすいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時5分、ハーフがスタート。
 先頭を引っ張るのは、地元出雲工高から駒沢大に進んだ高橋功気選手。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その少し後に、私が出る予定だった10kmがスタート。
 最初のこの下りを飛ばすのが、気持ちいいんですよねー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ただし、去年は行きが追い風、帰りが向かい風で難儀した。
 今年はどうなんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後尾あたりには、視覚障害のある「愛走フレンズ」のメンバーが。
 ここの10kmコースは、視覚障害のある方にも比較的走りやすいのではないかと思う。向かい風と最後の上り坂は、どっちにしてもしんどいけれど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 知り合いが出ていないので、応援のしようもない。
 店に戻っても邪魔者扱いやし。仕方なく、そこらを3kmほどジョグ。
 ほんまに、レースに出んとヒマやわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく、売り上げも去年よりだいぶ落ちたようだ。
 帰り道は、また冬タイヤ規制やし。
 ちょっとおもしろくない出張販売になってしまった。

 来年はレースでいいタイムを出し、店の方ももっと売れるように工夫すること。
 「出雲くにびきマラソン」に出場されるランナーの皆さん、来年もよろしくお願いいたします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2014年02月10日(月)

第33回出雲くにびきマラソン前日準備 [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 チェーンを巻いて、やっと出雲くにびきマラソン会場の浜山公園に着きました。
 365km、7時間10分の道のりでした。

 明日はレース申し込みを忘れてしまったので、「京都キャロット」の販売に専念。
 たくさん売れたらいいのになあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「京都府庁までいっしょに走ろう」・反省会

「京都府庁までいっしょに走ろう」・反省会

第29回駒ヶ根高原マラソン・前日受付

第29回駒ヶ根高原マラソン・前日受付

コース下見

コース下見

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.