2013年02月14日(木)
あやしいバレンタイン [家族]
今日はバレンタインデー。
四条河原町を歩くあやしい二人。
いえいえ、あやしくはありません。あれはうちの廉と真樹。私がここまで送ってきたんです。
何の用?
くわしいことは知りません。
もうすぐ真樹がいなくなるので、名残を惜しんでいるのかな。
いや、そうではないらしい。
廉の大事な用事に、真樹が付き合ってあげたそうだ。
ええ兄妹やね。
きくはどうなんやろう。
真樹が引っ越してしまって、久しぶりに帰ってきたときどんな反応をするのだろう。
ちゃんと覚えてたらいいんやけど・・・、心配。
チョコは、もう昨日の夜にもらいました。
私は、今年もヨメさんと真樹からだけ。
真樹からは、かわいいワンちゃんネコちゃん型チョコをもらった。ありがとう。
真樹は、来年のバレンタインは沖縄やね。さびしいなあ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は手抜き。
店往復1.3kmを2回のみ。
2.6kmのジョグって、意味ある?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年02月13日(水)
親子練習〜江文峠〜 [ランニング]
「パオパオ、明日なんか予定ある?」
昨日の夜、めずらしく廉が話しかけてきた。
「予定なかったら、どっか走らへん?」
おー、なんとうれしいお誘い。西京極のサブトラックの練習に誘われたことはあるが、ロード練習は初めて。
「東京マラソンに向けて練習しとかんと・・・。」
いい判断です。私は廉の一段下のペースを持続して走ることができる。レース直前の練習相手としては最適でしょう。
「東京マラソン」は全コースほぼ平坦なので、平坦なところを走ろうかとも考えた。でも、うちの近所は平坦なところが少ないんですよね。
それならいっそのこと、私が熟知しているコースで気持ちよく走れるところ・・・、そう、静原の江文峠往復。距離も約15kmなので、疲れが残らない。
ヨメさんに写真を撮ってもらい、さあスタートと思ったら・・・。廉は入念な準備運動。そうそう、今年は私もこれをしっかりやろうと思いながらもう忘れている。
10時半過ぎ、自宅をスタート。
雪がチラチラ。気温はかなり低そう。
静原に入ると、雪がきつくなってきた。
5km地点、26分02秒。廉の練習ペースとしては遅すぎるかもしれないが、私はこれで精一杯。一応、写真を撮るとき以外はずっと廉の前を走った。ああしんど。
江文峠到着。
7.46km、39分41秒。
ここは、標高311mらしい。自宅からは200mくらいの高低差になるのだろうか。
雪もかなり積もっている。
「続けて走る?」
「うん。」
ということで、まったく休まず今度は下り。
でも、勝手に足が出てくれる。
「これは楽じゃー。」
私は重めのGT2150NY、廉はターサージールスリム。
私はまたもやひもがほどけてうっとおしかった。廉は時々「カチッ!」と音がしていたのであとで聞くと、小石がソールにはさまっていたらしい。でも、二人とも下りは快調に飛ばしていけた。
下り5kmは、21分58秒。
我が家到着。
下り7.42km、32分23秒。
トータル14.88km、1時間12分05秒。
「お疲れさん! なかなかええコースやったやろ。」
私はスロージョグ2kmをプラスして、今日は16.9km。
ありがとな。パオパオも気持ちよく走れたわ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年02月12日(火)
第32回出雲くにびきマラソン・続き [ランニング・出張販売]
「ィエーィ!」
「41分で帰ってくるし、写真撮ってな」とヨメんに頼んだのだが「ムリ!」とのこと。
しかし、ゴール前には5kmを走り終わった真樹が待ってくれていた。
10kmのゴールタイムは、41分17秒。
またもや41分切りならず・・・、残念!
1km 3分52秒
2km 8分00秒(4分07秒)
3km 12分09秒(4分09秒)
4km 16分14秒(4分05秒)
5km 20分22秒(4分07秒)
6km 24分30秒(4分08秒)
7km 28分46秒(4分15秒)
8km 33分01秒(4分15秒)
9km 37分11秒(4分10秒)
10km 41分17秒(4分05秒)
陸連公認の折り返しコース。
「行きは楽やなあ。5km20分22秒やったら、後半がんばったら41分切れるやん」と思いながら折り返し。しかし、折り返したとたんに強烈な向かい風。
「そっかー。今まで楽に走れたんは追い風やったからか。」
でも、向かい風の割にはがんばった。後ろから追い抜かれたランナーにもついていき抜き返した。課題だった最後の1kmも、上り坂にもかかわらず4分05秒まで上げられた。
亀岡(1/1) 41分43秒
くみやま(1/27) 41分24秒
出雲(2/11) 41分17秒
5km20分切りに比べると、10km41分切りはなかなか遅々として進まない。こんなことでは、10km40分切りなどはるかかなたのこと。でも、今回は終盤の粘りとラスト1kmのスピードアップがちょっとだけできた。年代別9位に入って賞状もいただいたことだし・・・。
一歩一歩やね。いや、半歩半歩かな。
次もがんばろう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年02月11日(月)
第32回出雲くにびきマラソン [ランニング・出張販売]
「まきー」と呼ぶとニコッとしていた。
真樹が単独でレースに出ろのはいつ以来だろう。
5km、31分52秒。
前夜かあちゃんの豪快ないびきで熟睡できず、体調はよくなかったのに一度も歩かずしっかり走りきった。「ええぞー。」
この調子で「おきなわマラソン」もしっかりね。
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年02月10日(日)
出雲大社 [ランニング・出張販売]
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2013年02月09日(土)
関西学連ハーフ [陸上競技]
廉、1時間14分11秒。
私が設定した目標には21秒届かず。1kmにつき1秒か・・・。
でも、2週間後の「東京マラソン」に向けていい練習になりました。
朝7時、自宅出発。
夜の間に雪が積もっていたが、道路にはほとんどなかった。
御園橋から雲ヶ畑方面を眺めると真っ白。
堀川通りを下がり、阪神高速京都線から第二京阪、近畿道を経て八尾ICから長居陸上競技場へ。
8時25分、長居到着。
公園に入ると、いきなりかわいいワンちゃん発見。
「ワンちゃんの写真撮らせてください」と言うと、飼い主さんではなく、当の本人(本犬)が「ええでー」と近寄ってきてくれた。かまってもらったのがすごくうれしかったみたいで、ひっついてひっついて、そこら回って回って・・・。こんな喜んでもらえると、こっちもうれしい。
「グレン・オス・3歳」
ラプラドールと柴犬のハーフだそうです。
スタートの10時半までだいぶ時間があったので、車に戻って読書。今日9日発売の「ねっとわーく京都・3月号」。今月の特集「なぜ革新に風が吹かないのか」は読み応えがあった。
数日前に届いた連載者(私もそのはしくれです)へのお手紙には「控えめな特集にしたつもりですが、何かと議論を呼びそうな内容もあります。この機会に革新勢力のあり方についてどんどんご意見をいただければと考えています」と書かれていた。私も乏しい知恵をひねり出さねば・・・。
まだ時間があったので、1kmほどジョギング。
ウインドブレーカーを着たままだったが、長居周回を使って3000mタイムトライアル。1周+170mで3000mになる。GPS腕時計は距離表示ピッタリのところで計測してくれていた。このごろごきげんがよろしい。
結果は12分55秒。
ウインドブレーカー着てではこんなもんでしょうか。
今年は一般競技者を受け入れなかった割には、大勢の参加者。今まで学連の大会に一般が出られた事のほうが特殊だったので、これはこれですっきりしたのかも。ただ、「ハーフ1時間25分以内の記録を有するもの」くらいの制限つきで一般参加も認めてもらえたらとは思いますが・・・。
スタート直後から、廉は同じ大学の佐藤選手の後ろ。(廉は体半分しか写っていない。)
今回は「あくまでも東京マラソンへの調整としての参加」と言っていたので自重しているのかもしれない。
2周目も、第2集団の真ん中あたり。(写真真ん中あたりの小さいのが廉。)
早くも、「体調が悪いのかも・・・」と心配になってきた。
競技場を出て、2830mを7周回。
こちらがあまり動かなくても何回も応援できるのがこのコースのいいところ。
男子がスタートした6分後、女子10kmがスタート。
女子は第2コーナー付近からスタートしたので、私が応援したい岩内選手が出場しているかどうか、事前に確認できなかった。
「いたー」
これは、競技場を出るときに声をかけなくては。
でも、廉にも声をかけようと思っていたのに詰まって声が出なかった。うまいことできるかな。
「なんてゆったらええやろなー」とか考えながら・・・。
「いわうちさ〜ん!」
これが精一杯。
でも、気づいてもらえたようです。
さあ、しばらくは廉と岩内さんをしっかり見つけて応援を!
廉は10kmを34分48秒で通過。
佐藤選手にはだいぶ離されてしまったが、きっちりキロ3分半をきるペースで走れている。これで十分。あとは、後半の落ち込みを最小限にとどめること。
このあたりまで「京都キャロット」の宣伝もかねて、のぼりを持っての応援。
ただ、風がきつくてちょっと危ない。女子10kmのゴールを見に行ったとき、荷物置き場にしまっておいた。
ちょっどバタバタしていて、岩内さんのゴール写真は撮れず。しかし、ゴールタイムは37分台だったようだ。すごくいい記録。伸びてますねー。
さあ、あとは廉の応援に集中して・・・。
「応援に集中」のはずが、やっぱりネコちゃんが気になって・・・。
もう1ぴきいたネコちゃんが逃げたかと思ったら、「私もかまいなさい」とのこと。
さて、あともう少し。
残り2km地点で最後の声かけをした。
この時点で、1時間6分50秒。最後の2kmを7分10秒くらいで行ってくれたら1時間13分台が・・・。
競技場に戻ってきたとき、あと少しで1時間14分。
最後は何の言葉も出てこない。ただ祈るのみ。
1時間14分11秒。
このあとまたいつもの「バタッと倒れる」になったらしい。その時々の自分の全力を出し切れる廉がうらやましい。見習いたい。
1時間14分を切れていたらもっとうれしかったけど、パオパオが今年出られなかった悔しさも十分晴らしてくれた。
さあ、次はパオパオががんばる番じゃー。
古くからの走友・大倉節子さんが、陸協のお仕事で来られていた。私を見つけてくださって、いろいろとお話させていただいた。うちの息子・廉のこともほめていただいてうれしかった。
「廉ががんばったら、パオパオもがんばれる」
そうゆうもんやねえ。
--------------------------------------------------------------------------------
【run】
長居で1+3のあと、応援ラン。
廉が21km走っている間、GPS腕時計をONにしていると5.01km。
家に帰って店往復1.3km。
今日は、合計10.3km。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】