パオパオだより

2013年02月01日(金)

2月始動 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日から2月。
 プロ野球もキャンプイン。真樹が住む予定の沖縄県名護市は日ハムのキャンプ地。ダルビッシュがいたら見に行きたかったけど・・・。

 真樹は昨日で最後の定期テストも終わり、あとは卒業式まで週1回登校すればいいだけになった。今日から少しずつ走るらしい。現役大学陸上部員・廉のコーチを受けて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は突然散髪に行きたくなった。調べてみると、前回の散髪から40日しかたっていない、いつもは2ヶ月に1回なのに。やっぱり今日が「2月1日」だからかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は産大前を通らず、円通寺の裏を通る近道。
 ここらは木がおいしげっていて、ひんやりしている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・北山駅手前で3km、16分半。
 ここで、大学から自転車で帰る廉に遭遇。この道を走っているとよく廉に出くわす。
 北山通りを右折、北山大橋方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋でちょうど4km。
 今日はちょっと暖かかったので、たくさんの人が見られた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路ビブレ到着、4.68km、27分35秒。

 10分散髪1000円。あんまり伸びていなかったので、あっという間に終わった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り道で出会ったかわいいネコちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、4.62km、29分33秒。
 往復で9.3km。散髪が、こうしてランニングトレーニングになればもうけもん。
 みなさーん、散髪は走って行きましょう!

 このあと店往復1.3kmを走ったので、今日は10.6km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 
 今日、ヨメさんは大阪へ行く予定だった。しかし、疲れがドッと出たようでダウン。休みなしで働いて、こないだから電話回線の引越しなどで大変だったので、そのツケがまわってきたようだ。早く元気になってね。

 うちのバイトリーダーから私のケイタイに何度も電話があった。
 「また、『急にすいませんけど月曜日出勤お願いできませんか』かなー」と思っていたがちがった。
 「ボク1月末でやめたんです。藤井さんとは最後のごあいさつができてなくて・・・。いろいろとありがとうございました。」
 おう、なんてこったい!
 これから休みの調節はどうするん? 今まで全部バイトリーダーのWさんがやってくれていたのに・・・。
 それに、「最後のあいさつができなかった」って、わざわざ電話してきてくれるなんて。律儀! 
 「もう会うこともないですけど・・・」と言ってたけど、またどこかで会いたいもんやね。アルバイトってこうしてバラバラになって・・・、なんかわびしい。

 わしゃー、まだやめんどー。もうちょっと続けるどー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のラン二ングに廉がお付き合い。
 2人だけで走るのは初めてかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は元々運動が得意なので、ちょっと動いたらすぐ体が対応してくる。にいちゃんの力を貸してもらって、フルマラソンを走れる体を作っていってほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨にぬれて帰ってきたが、さわやかな兄妹だった。 
 明日もしっかり!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年01月31日(木)

2013年賀状大賞 [雑感]

画像(320x209)・拡大画像(640x419)

 もう今日で1月が終わりだと言うのに、恒例・年賀状大賞の発表を忘れていた。

 今年のグランプリはこれ。
 味わいのあるいい年賀状です。「笑って 笑って」って、うれしいねえ。
 送ってくれたのは、「めぐみちゃん」。私が初めて小学校講師として赴任した養徳小学校の教え子です。私が23歳のとき9歳。あれから34年なので、今43歳ですか。「ふー!」

 教育実習に行った小川小学校の子からも年賀状をもらったが、「私ももう45です」と書いてあった。今会ったら、歳の差は感じないのかも・・・。

画像(320x267)・拡大画像(640x534)

 準グランプリは、金沢の居酒屋「カーサ・ミア」さん。
 犬を救う活動をずっと続けておられるようでうれしい。

画像(320x214)・拡大画像(640x429)

 もう一つの準グランプリ。
 私の知りあいランナーの中のピカイチ美人・Mさん。
 ほのぼのしてますねー。毎年年賀状をいただくのが楽しみ。2013の予定として「沖縄旅行」と書いてある。ぜひ、沖縄でお会いしましょう。

画像(320x179)・拡大画像(640x359)

 こちらは特別賞ですかね。
 毎年すばらしいデザインの年賀状をくださる古澤光一さん。
 いただいたこちらは、「ほー」とか「ふー」とかただただうなるだけです。

画像(320x209)・拡大画像(640x419)

 こちらも特別賞。
 長野のいりえゆかさん。
 うちの「目がチカチカ年賀状」に似た感じですが、やはり私にはないセンスのよさが光ります。
 「小さな体なのに、もうこれ以上自分を追い込まないで」とずっと心配しています。
 

画像(320x214)・拡大画像(640x429)

 殿堂入り、きくちゃんの生まれ故郷・雲ヶ畑の「高山牧場」さん。
 牛、猫、犬・・・。ええなあ。
 きくのかあさんやねえさん、元気かな。このごろごぶさたしているので、また行かなあかんね。
--------------------------------------------------------------------------------

 最後に、うちの「目がチカチカ年賀状」。
 健康のため、長時間凝視するのはお避けください。

画像(320x209)・拡大画像(640x419)

(注) すべての画像はクリックすると拡大します。大きくして見てください。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日も、1.3+6+2。
 6kmは32分25秒。相変わらず左のお尻と太もも裏が痛いが、しっかりと走れている。

 これで1月合計は312km。コツコツよく走りました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 年末年始に食べ過ぎて、体重が62kgオーバーだった。しかし、最近ちょっと気をつけてたら60.5kgくらいにまで戻っていた。
 そして今日。夕食後お風呂前に計量。久しぶりの60kg割れ。ごはん食べる前は59kgくらいやったんでしょうね。なんとかこれを維持したい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年01月30日(水)

マイハーフコース [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、レペコースを探していて思いついた。遠くに走りにばかり行っているが、案外近くにもいいランコースがある。今まで練習はほとんど同じ道を走っていたが、これからは新しいコースも設定してみたい。
 滋賀のそうしょく系ランナー・リュウさんのブログ「湖周ランニングでサブ3.5」を見るたび、「滋賀は走るのにええとこぎょうさんあるなあ」とうらやましく思っていた。でも、「京都は、安全に走れるところが極端に少ない」とぼやいていてもしょうがないですね。

 前から、自宅→市原→静原→大原→八瀬→上高野→岩倉→自宅と回るコースを走ってみたいと思っていた。かなりの距離になると思っていたので、今まで走ってみることはなかった。しかし、今日調べてみると約21km。これはいい。ちょうどハーフマラソンの距離。

 10時15分、自宅スタート。
 反対回りもおもしろそうだが、今日は最初に想定していた時計回りで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市原バイパス交差点でちょうど2km、10分55秒。
 キロ5分半ペース。このペースが持続できれば、21km1時間55分くらいで走りきれる。

 ここを右折し、静原へ。この道は何度も走りなれたコース。
 静原の御旅神社前でちょうど5km、27分15秒。
 この先から上り坂がきつくなってくる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 江文峠で7.66km、42分40秒くらい。
 ここから先はずっと下りなので、楽になるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大原の里。
 これで、市原、静原、大原と左京区の三つの「原」を通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大原記念病院前あたりで10km、54分17秒(27分02秒)。 
 いいペース。

 「土井のしば漬け」前で、ちょうどハーフのハーフ(10.55km)、57分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 八瀬・平八茶屋前で15km、1時間20分47秒(26分30秒)。
 ここまで来たら、叡電を乗り継いで自宅に帰ることもできる。そう思うと気が楽になって、かえって足取りが軽くなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花園橋近くまで戻ってきたが、右折したほうが近道なので八幡さんの鳥居のほうへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うまいこと、私の7km練習コースの折り返し点に。ここに出てきたということは残り3.5km。スタートから16.9kmだったので、ゴールは20.4kmくらい。近道を通ったせいか、想定していたより短い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花背造園さん前で20km、1時間50分10秒(29分22秒)。
 残り400m。この少し手前で、スピードが落ちてきたせいか手が冷たくなってきた。ポケットに入れていた手袋をはめる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着、20.46km、1時間52分58秒。平均キロ5分33秒ペースだったようだ。
 ちょうどお昼ごはんの時間に帰ってこれた。飛ばしている車が恐い箇所もあったが、まあまあ安全に走れた。私にしては長い距離で、いい練習になった。

 ただ欲を言えば、もうちょっと近道を探して20kmちょうどにするか、伸ばして21.1kmにしたいところ。もう一回走ったら、きっとまた距離はちがうはず。逆回りもおもしろそう。一応このコースを「マイハーフコース・A」ということにしておこう。

 今日は、店往復1.3kmプラスで21.8km。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年01月29日(火)

ベストちゅっちゅく [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ワンちゃんがかんで遊ぶおもちゃのことを、正式にはなんてゆうのでしょう。うちが買って来るものは、全部かめば「きゅっきゅっ」と音がするものなので、「きゅっきゅちゃん」と呼んでいる。
 でも、音がしないものもハミハミする。これは赤ちゃんが吸うおもちゃ(おしゃぶり)に似ているので「ちゅっちゅく」と呼ぶ。広い意味ではこっちが正解かな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちはきゅっきゅちゃんだらけ。でも、きくのお気に入りは真樹が買ってきた「骨型きゅっきゅ」。初代はちゅっちゅくしすぎて音が出なくなった。今愛用しているのは2代目。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おととい「くみやまマラソン」のあと、イオン久御山に行った。いつも子どもらのおみやげは買っているのだが、きくのものはなかなかない。しかし、大きなペットショップがすぐ見つかった。
 そこに、中におやつを仕込んで飼い犬に探させるちゅっちゅくがあった。「遊びながら賢くなる」とかいうやつ。この「かしこくなる」というフレーズに飛びついてしまった。
 「きくー、かしこうなってくれー。」

 家にもって帰っておやつを仕込み・・・。
 きくはおやつを探し出すことなく、コロコロコロコロして遊んでいる。前から鼻がよくないとは思ってたけど・・・。
 取りやすいようにちょっとおやつを外にはみ出した状態で、再チャレンジ。今度はよだれジュルジュル。まあそれでもなんとか取れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、もう一個あったわ」と真樹。
 「ひゃー、うれしい」ときく。「きゅっきゅっきゅーきゅっきゅっきゅー。」
 「あー、それはじょん君のおみやげー・・・。」
 時すでに遅し。丸いきゅっきゅちゃんは、きくのつばだらけ。
 「ええ、ええ、きくが気に入ったら使ったらええ。じょん君のはまた今度買って来るわ。」

 「便座型ちゅっちゅっくです」ゆうて持って行ったら受けるかなーと思ってたやけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しかし、しばらくするとやっぱり「骨型きゅっきゅちゃん」に戻っていた。その日つらいことがあったときは、「いつまできゅっきゅしとんねー」と言われるくらい続けている。このきゅっきゅには、きくを癒してくれる何かがあるんでしょうね。

 「真樹よー、沖縄にきくのきゅっきゅちゃん、持って行くかー?」
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 「10kmが速くなるには?」という私の問いに対して、廉の答えは「2000mのレペティションやり。」
 シぺティションとは、全力で走って回復するまで休みまた全力で走るを繰り返す練習らしい。インターバルは8、9割の力で走りジョグでつなぐ。私にはレペのほうが合っていそう。ただ、全力で2km走れる適当なコースがない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

木野駅

 今日は、2km全力コースを探すラン。
 ちょっと心当たりがあった。叡電木野駅から岩倉駅がちょうど1km。折り返したら2kmになる。線路沿いに走りやすそうな道があるので、いい2kmコースが取れるかもしれない。
 線路の南側の道が真っ直ぐで走りやすそうだが、北側の道もおもしろそうだったのでまずはこっちを走った。駅前で1kmにちょっと足らず。横道に入って調整して折り返し。4分40秒、4分32秒で9分12秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

岩倉駅

 次は真っ直ぐな南側の道。こちらも駅前で1kmにちょっと足らず。同じように横道で折り返し。4分35秒、4分44秒で9分19秒。
 2本とも全力にはほど遠かったが、今日はコース探しランやからこれでよし。このコースで、8分ちょうどくらいまで上げていきたいな。
 帰り1.25kmをジョグ。これで合計6.5km。

 このあと、また店往復1.3km。今日は全部で7.8km。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年01月28日(月)

亀梨由里子が優勝? [マラソン評論]

画像(320x246)・拡大画像(450x346)

 「亀梨由里子ってゆう人が優勝しやはったと思ってたわー。」

 昨日は「くみやまマラソン」に出張だったので、「大阪国際女子マラソン」は見られなかった。そこで、留守番の真樹にビデオを撮ってもらった。
 出張から帰ってきて、「真樹もマラソン見てたん?」と聞いたときの答えがこれ。
 「ほとんど画面は見んと声だけ聞いてたし・・・。沖縄の人かなあ思って聞いててん。」
 「うまい!」
 「ガメラシュミルコ」が「亀梨由里子」。久しぶりに、心の底から笑わせてもらいました。真樹はセンスええわ。

 福士選手のフォーム、きれいでしたね。見ているだけで心が清らかになるようなフォームでした。彼女が無理な照れ隠しをしなくてもいいようになったとき、世界で戦える選手なれるのでは。とにかく、最近見た選手の中では飛び抜けてきれいなフォームでした。

 3位に入った渡辺裕子選手(エディオン)。去年の8月の「ひろしまクロスカントリー」に招待選手として来られていた。私は沖縄出身の比嘉由里選手とはお話させてもらったが、その横におられた渡辺選手とは話さなかった。残念!大阪国際女子でこんなに活躍されるとは・・・。サインもらっとけばよかった。

 京都府立大の庵原瑞穂選手。廉と同い年の3年で、この3年間ともに練習してきた仲間だ。今回でフルマラソンは3回目。持ちタイムが3時間13分13秒だったので、一般参加のナンバーカード101〜637のうちの507。それで、153位に入ったのだからすごい。心から「おめでとう!」と言いたい。

「めちゃくちゃ楽しかったです。
 ほんまに楽しすぎて、走りながらニヤニヤしてました。終わるのが寂しかったです。

 走るのがこんなに楽しかったなんて…!!」
 
 みずぽん本人が、京都府立大陸上部のホームページにくわしく書いています。(興味のある方は、私のリンク集から→)

 やっぱりテレビじゃなく、直接この目で見たいねえ。
 「くみやまマラソン」は実質赤字やし、「大阪国際女子マラソン」を見に行って、使われてるシューズやウェアの調査をしたほうがいいのかも・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日は体が痛く、胸も苦しくなって目が覚めた。こないだサルに襲われた夢を見たときもこんな感じで目が覚めたが、今日は目が覚めてからもしんどさが続いた。
 いやな予感・・・。
 茨木市議会選挙結果を検索。「山下けいき氏、当選!」
 よかった。ほっとした。
 このしんどさは、無理して走っているのが原因だろう。

 こないだ「カフェ・じょんのび」に行ったとき腰痛の話になった。
 「ボクね、『こしいた部門』ちゅうのがあったら、絶対1位取れると思いますわ。普通に靴下はけませんねん。腰曲げられへんし。イスにすわって、よっこらしょという感じではかんとはけへんのです。そんなに腰痛い割には足速いでしょ。」
 「いや、うちのおとうさんもいっしょやわ。腰痛くて曲げられへんゆうてるのに、自転車はこげるんやて。」
 いっしょや、いっしょやー。

 最近やっと慣れてきて、朝起きて階段を下りるのに手すりを使わなくなった。ても、前は大変だった。今でも高速を運転してSAに入ったとき、車から建物までの数十メートルがまともに歩けない。腰が痛くて。

 昨日の「くみやま10km」。心肺機能的にはまだまだいけそうだったのに、左のお尻、股関節、太ももの裏あたりがすっぱくて・・・。(この「すっぱい」感覚、分かっていただけるでしょうか。)
 ラスト1kmは4分ちょうどくらいに上げたかったのに、4分08秒もかかったのが一番ショック。これが限界とは思いたくないんやけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

昨日の昼食のデザート

 今日は体調が悪かったが、あえて同じ練習内容で。
 1.3+6+2で9.3km。6kmは32分44秒。まあ、普通に走れている。左足はひっかかっている感じのままやけど・・・。どうしたらいいんでしょうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年01月27日(日)

第23回くみやまマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走友・そうへいさんのエールを受け、10km41分切り目ざしてスタート。
 結果・・・、またもや・・・、41分24秒。
 私の10kmには「魔の壁」がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は全然売り上げが上がらないのだが、とにかく近いので出店させていただいている。家を6時15分ごろ出て、会場到着7時。これは楽。

 会場に付き、準備がひと段落すると朝食タイム。ヨメさんは私よりだいぶ早く起きておにぎりを作ってくれている。
 「海苔巻いたのんとシソのんとどっちする。好きなほう取り。」
 「好きなんはますみちゃーん!」と言って抱きつく。そしてしばかれる。 
 朝はよから、こんなアホなことしてまんにゃわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 参加者数は2300人を超えたらしい。ただし、一番長いのが10kmなので「京都キャロット」の売り上げも伸びないのかもしれない。ハーフが主の大会が、一番店がにぎやかになるような気がする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場の周りを1kmほどジョギングしたあと、コースの下見。今年からコース変更で、完全往復コースになったようだ。

 けっきょく、全部で4kmくらいアップした。準備万端です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうへいさんがお買い物に来てくださった。
 ヨメさんに頼んで記念撮影・・・、目つぶっとるがな!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 撮り直しの一枚。
 今日初めてそうへいさんのお仕事を教えていただいた。
 「植木屋・そうへい」です。

 そうへいさんは、私一押しのシューズを買ってくださった。高いシューズなのにすいません。どうもありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmのスタートは11時。
 「11時40分ころ帰ってくるし、写真撮ってなー」とヨメさんに頼んでおいた。
 昨日買ったイヤーウォーマーは必要なし。手袋も集合場所の金網に挟んでおいた。気温は低いのだが、日差しが出ているときは暖かいし、何よりも風がないのがありがたい。

 私の41分切り作戦は・・・。
 最初の1kmを3分50秒切り。残り9kmをキロ4分08秒以内で。

 結果は・・・。
 1km  3分50秒
 2km  8分04秒(4分14秒)
 3km 12分15秒(4分10秒)
 4km 16分23秒(4分07秒)
 5km 20分36秒(4分12秒)

 最初の1kmは予定通り。しかしそのあとイマイチ。
 後半は下流に向かって走るので、なんとか。

 6km 24分43秒(4分07秒)
 7km 28分52秒(4分08秒)
 8km 33分03分(4分11秒)
 9km 37分15秒(4分11秒)
10km 41分24秒(4分08秒)

 後半5kmは20分48秒。
 あー、なんでかなー。10km41分切りの道は今日も遠かった。
 ヨメさんがいい写真を撮ってくれたから、まっいいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、私のすぐ後ろに迫っていたそうへいさんを撮ろうとして失敗した写真らしい。
 ヨメさんいわく、「速すぎて・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 50歳代男子の第12位。
 牛乳はもらったけど、ヤクルトもらうの忘れてた。もらいに行ってこー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本日初登場、タイメックスのタップ腕時計。画面をたたくとラップが取れるという優れもの。真樹の大学合格記念に便乗して注文。年初めには到着していたのだが、使う機会がなく本日初。
 これはいい。10ラップがちゃんと取れた。それと、画面が大きいので老眼の私でもしっかり読み取れた。残念ながら、この商品は「京都キャロット」では取り扱いしていません。よそで買わしてもらいました。(また、ヨメさんにしばかれるー。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「くみやまマラソン」名物の豚汁。
 今年は、参加者が増えた割には行列がましなような気がした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時半過ぎにはすべてのランナーがゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はダウンがてら、レース中に気になっていたワンちゃんを探しにいった。記憶どおり、堤防に上がる坂の手前のおうちにいましたわー。ちょっとお年寄りかな。また、来年会おうね。

 今日は4+10+2で16km。
 次は2月11日の「出雲くにびき10km」。今度こそ!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

イオン久御山で遅い昼食

※一日中気にしていた「大阪国際女子マラソン」。私の勝手なライバル、京都府立大の庵原瑞穂選手は3時間08分14秒の自己ベスト(153位)。京都府立大女子の歴代最高記録も41秒更新。おめでとう!
 ハーフまでは私とけっこういい勝負なのに、フルは完敗です。脱帽です。地道な努力が実りましたね。私も見習いたい。
 みずぽんがすばらしい結果を出しただけに、ますます私のふがいなさが際立つ。
 「くそー、負けへんでー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

真樹、受験

真樹、受験

Say Shoeさん、ご来店

Say Shoeさん、ご来店

真樹の笑顔

真樹の笑顔

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.