パオパオだより

2012年07月05日(木)

「かごの屋」 [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、ヨメさんはミズノとアシックスの展示会へ。廉はカラオケ屋さんのバイト。
 ばんごはんは私と真樹だけ。お弁当でも買ってきて食べようかと思ったが、真樹が2人で外食でもいいと言ったので出かけることにした。

 下鴨の「かごの屋」さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は「サラダうどんセット(1449円)」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は「小町弁当(1764円)」。

 「かごの屋」さんの特徴は、他のファミレスに比べて割高。しかし、その分お子さん連れのお客様が少ない。たしか、メニューも子ども向きのものがなかったような・・・。これで、落ち着いてゆったりした気持ちで食べることができる。これはとても大事なこと。
 静かなフンイキのお店だと、真樹もよくしゃべってくれる。昨日は学校のことをたくさん話してくれた。

 うちの家計から言うとちょっとぜいたくだが、たまにはこんなんもありということで・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 また月火水とランニングは休み。私の夏サボりパターンが出てきました。
 今日は久しぶりに5km+1km。5km行き13分55秒、帰り13分36秒で27分32秒。これに1kmスロージョグをプラス。
 でも、夏場はこれで十分。これからはできるだけサボらないように、せめて2日に1回は走るようにしないとね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年07月04日(水)

2012前半・ブログ編 [振り返って]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

今日のきく

 「藤井さんのブログ、書くのに時間かかるでしょう。いつもすごいなあと思いながら見せてもらってるんですよ。」
 「いえいえ、ボクは家の仕事の役に立ってへんし、なんぼでも時間あるんですわ。」
 「・・・(知っとる、知っとる)。」
 「ヨメさんに、これだけはちゃんと説明してもらわな困るってゆわれてるんです。ボクは、お金は全然ないけど時間はいっぱいあるって・・・。」
 「・・・(知っとる、知っとる)。」
 「ほんま、うちのヨメさんは、『顔はかわいいけど根性はババ』です。」
 「・・・(知っとる、知っとる)。」

 ここ、やや問題ありやね。
 「顔はかわいい」→「知っとる、知っとる」はええけど、
 「根性はババ」→「知っとる、知っとる」てか。
 まあ、みなさん「パオパオだより」をしっかり見てくださっているということでしょうか。

 「1日平均5000アクセス」を売りにしていたこのブログですが、正直に言って頭打ち状態。
 1月 127051
 2月 122616
 3月 137565
 4月 141105
 5月 138533
 6月 135392
 この合計802262を182日で割ると、平均4408。いやー、5000にはほど遠かった。でも、これからも、「1日5000アクセスくらい」ということにしとこっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「アンタの仕事は、人のブログのチェックか?」とヨメさんによく怒られる。たしかに、お気に入りに入れてあるブログは50以上。その中の半分以上は毎日チェックしている。
 ただ毎日更新されているものはまれで、「私のようにヒマな人はそうはおらんわな」と分かる。
 中にはある日からプツッと途切れてしまい、心配になってしまうブログもある。どんな事情か分からんけど、ブログをやめるときは「やめます」と書いてからやめてほしいな。

 私のお気に入りに入れていたブログのうち、もう10以上が途切れている。でも、時々は「復活してへんかなー」と見てみる。 
 最近では、2009年11月から途切れていた鳩間島のアキラさんの「ふこらさ〜ゆ〜」に変化が。今年の5月3日、アキラさんのお友だちらしき方が近況を報告してくださった。こんなこともあるんですね。だから、ブログのチェックはせなあかんのです。

 今日もいつものようにブログのチェックをしていると、沖縄の「猫カフェブログ」のみくにさんから大事なお知らせ。開店当初からのにゃんこスタッフ・モッサが亡くなり、これを機に猫カフェを閉店されるとのこと。ブログについてははっきりとは書いてなかったので、「ブログは続けてください」とコメントを入れておいた。
 自らのお店を「変態猫カへ」と呼ばれているすばらしいセンスの持ち主だもの、このブログをなくすのは惜しい。

 私はこの先どうなるか分からないが、ヨメさんから追い出される日まではブログを続けようと思っている。

 「あっ、そうか。」
 このごろこのブログのアクセス数が伸び悩んでるのは、「夫婦の危機」が表面上回避されているからだろうか。そら、ハラハラドキドキしながら読むほうがおもしろいっちゃおもしろい。
 いや、そんなん関係ないんかなあ・・・。よう、分からん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2012年07月03日(火)

2012前半・ランニング編 [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年前半のハイライトは、なんと言っても「関西学連ハーフ」。
 長居のメインスタジアムスタートゴールで、関西の大学生のトップランナーといっしょに走らせていただいた。もちろん、うちの息子・廉ともいっしょに。
 廉は体調不良で途中棄権となってしまったが、私は何とか踏ん張って目標の1時間半切り達成(1時間28分52秒)。
 この大会をめざす過程で、「速く走る」楽しさに目覚めてしまった。短距離は無理だが、800から1500くらいを思いっきり走る楽しさ。その練習をするようになって、やっと5km、10km、ハーフのタイムも上がってきた。そのおまけで、2月26日の「東京マラソン」も3時間28分44秒。ああ、もうこれでウルトラとフルは打ち止めということでいいや。
 次の目標は、もちろん来年2月の「関西学連ハーフ」。それまでは故障しないように気をつけ、中距離をがんばってスピードアップ!
--------------------------------------------------------------------------------

【1月】 326.8km、26日。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

武庫川ハーフ

 1日 亀岡10km、41分42秒。
 8日 武庫川ハーフ、1時間35分02秒。 
22日 木曽三川ハーフ、1時間34分17秒。
29日 くみやま10km、41分43秒。

 「関西学連ハーフ」に向けて10kmとハーフに出場。10kmは41分切りをめざしていたが遠く及ばず。ハーフ第1戦武庫川は合格だったが、第2戦木曽三川のタイムがちょっと・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

【2月】 355.3km、28日。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

クロスカントリーリレー

 1日 国会前アピールラン50km。
 4日 名古屋ハーフ、1時間32分50秒。
 5日 滋賀マスターズ5km、20分45秒。クロカンリレーに親子4人で出場。
11日 関西学連ハーフ、1時間28分52秒。
26日 東京マラソン、3時間28分44秒。

 関西学連ハーフが気持ちよく走れたのは、その前の週の家族で出た駅伝(リレー)のおかげかもしれない。すごく楽しく走れたから。来年は真樹が大学受験なので、これに出るのは無理かな。
--------------------------------------------------------------------------------

【3月】 175.9km、25日。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

瑞穂記録会

18日 瑞穂記録会5000m、19分33秒。
25日 足羽川10km、41分36秒。

 「京都マラソン」落選、「篠山マラソン」申し込み間に合わずで、ヒマな月だった。
 トラックシーズン初戦の5000mで、あっさり20分切り。ただ、10kmロードはまたもや41分を切れず。これで、ますますトラックをがんばろうという気持ちになった。
--------------------------------------------------------------------------------

【4月】 222.2km、27日。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

京都鴨川ゆっくりラン

 1日 なにわ淀川5km、20分12秒。
 8日 四日市10km、42分14秒。
21日 京都一周トレイル32km、5時間12分39秒。
29日 鴨川ゆっくり10km、1時間17分21秒。

 5km10km、タイムはいまいち。
 京都一周トレイルランは、足がパンパンになったが最高におもしろかった。
 京都鴨川ゆっくりランは、私の最後の教え子のちいちゃんといっしょに走ることができた。なんというしあわせ!
-------------------------------------------------------------------------------

【5月】 142.4km、20日。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

大阪マスターズ

 6日 春季陸上(服部緑地)10000m、41分36秒。
13日 鯖江3km、11分24秒。
19日 大阪マスターズ1500m、5分25秒。800m、2分45秒。
20日 奥びわ湖5km、21分14秒。

 鯖江はギリギリ10位入賞。レベルの高いレースで入賞できて本当にうれしかった。
 トラックの800、1500ともいいタイムではなかったが、しんどさが去年とは雲泥の差。今後に期待できるレースができた。
--------------------------------------------------------------------------------

【6月】 124.7km、17日。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

たかすジョギングフェスティバル

 3日 たたらぎ10km、45分11秒。
17日 SAIKO10.7km、49分23秒。
24日 たかす5km、19分29秒。

 北海道まで行った甲斐があった。「たかすジョギングフェスティバル」で2位入賞。1位とは36秒差。これは射程圏内。お金を貯めて、しっかり練習して、来年優勝狙いに行きますか・・・。

 2012年前半合計1347.3km、143日。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年07月02日(月)

2012前半・家族編 [振り返って]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今年の前半は、家族みんな健康で穏やかに過ごせたと思う。

 一時弱っていたきくも、今は前と全く同じ。元気元気。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その中で一番変わったのは真樹かな。
 本気で大学受験をめざす勉強をし始めた。そして、みるみるうちに成績アップ。
 「真樹は私に似て、やっぱりやったらできる子やったんやわー」とはヨメさん談。
 ちょっとちがうような気もするけど、まっいいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお昼ごはん。
 だいぶお腹がふくれて一息ついて、隣の廉のお皿を見てビックリ。
 残してるもんが私とシンクロ。おーこわ。これぞDNAのなせるわざか。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 廉は陸上部のほうの成績は、やや停滞中。
 まあ、こんなときもあるさ。
 来年2月の「関西学連ハーフ」までには完全復活して、笑顔で親子競演としようぜ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、なんと言ってもバイク。
 嫌がられながらも、このラインに便乗させてもらい楽しませてもらった。すんませんでした。
 ヨメさんのバイク熱はまだまだおさまりそうにもない。この先どうしても中型二輪の免許を取りたいらしが、どうなんでしょう。体とのバランスが・・・。

画像(192x320)・拡大画像(384x640)

 私は・・・、このブログにさんざん書いているので、もういいですね。
 一番の相棒が亡くなってしまって、これからどうしますかね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年07月01日(日)

第25回北栄町すいか・ながいも健康マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いやっ、写真撮ってくれたん? 最愛の夫を見つめる奥さんみたいやん。」
 ヨメさんは無言で無表情(ワザとです)。
 それを横で聞いておられたお客様が、ニタニタ。

 雨が降り続くという、この時期に走るには絶好のコンディション。もちろん狙うは、2週連続5km20分切り。
 ゴールに近づいたとき、私のスタートからちょうど20分後にスタートの「小学生3km」のスタートカウントダウンが聞こえてきた。
 「スタート10秒前・・・、5・・・、4・・・」
 写真はちょうどそのころ。ゴール手前のアーチ横で待ってくれてたんですね、最愛の妻・ますみちゃんは。

 しかし、しかし、無常にも目標達成ならず。
 ゴールタイム、20分08秒。
 それでも、夏場であろうと条件さえ整えば5km20分切りを狙えることが分かった。成果あり!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年お世話になっているはわい温泉の「別館湯乃島」さん。そこを出たのは朝5時40分。
 このとき雨はやんでいたので、「昼過ぎまで降り続く」という天気予報が外れたかと喜んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 甘かった。
 出店の準備ができた7時ごろから、雨は次第にきつくなる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート1時間前くらいになったので、ウォーミングアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3kmの連続優勝を狙っておられる松本一之さんを探しに3kmのスタート地点へ。でも見つからず。
 代わりに、いつも大会でお会いするカメラマンさんに遭遇。
 「いいカメラなんで、カビがいかないか心配でしょう。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmスタート地点には、岡山の海部さん。
 「みかたには行けんじゃったが、20回記念のタオルを送ってきてくれたわ。えらいもんじゃ。」

 その手間は大変なことかもしれないが、これをするとしないとでは大会の印象がガラッと変わってしまう。これも、久保井実行委員長さんの発案かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく、アップはいろいろ含めて3kmくらい。この1週間ほとんど練習らしい練習ができていなかったので、本当はもうちょっとしておきたかった。

 帽子を脱いでスタート地点へ。私としてはめずらしく15分も前に。

 スタートは9時40分。いつもどおり前から2列目。
 それまで降り続いていた雨がやむ。走っている間は降ってるほうがいいのに・・・。
 先頭集団の流れについて気持ちよく飛び出した。私の体感スピードでは、キロ3分50秒ペース。ところが、1km地点でラップをとると4分06秒。
 「ななな、なんで!?」
 これでは、20分台後半になってしまうペース。
 「距離表示がまちがっているにちがいない。」
 そう気を取り直して、前をしっかり見て走り続ける。

 2km7分58秒(3分52秒)。こんなスピードアップできるはずがない。
 3km12分06秒(4分07秒)。こんなスピードダウン、おかしいやろ。
 4km16分08秒(4分02秒)。20分を切るにはそうとうがんばらねば。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最後の1km3分52秒を狙って必死の走り。
 ゴール20分08秒(3分59秒)。
 
 くやしかったけど、今後の課題も見えた。
 今回は1km地点のラップでちょっとガックリしてしまった。そんなことでどうする。もっと、攻めて攻めて。つぶれてもいいから、攻めて攻めて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回は毎年会えるポンちゃんが欠席。
 その代わりでもないんですが、かわいいワンちゃん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「リコちゃん・メス・5歳か6歳」

 「迷い犬だったんですよ。」
 「そうなんですか。カメラを向けたらいやがるワンちゃんが多いんですけど、リコちゃんはちゃんとこっち向いてくれますね。」
 「リコは写真が好きみたいですよ。」
 「いいモデルさんになれますね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年の四万十ウルトラで写真を撮らせていただいた「笠美人」さんとお仲間のOさんがご来店。うれしくてうれしくて、ちょっとはずかしくて・・・。
 「ボクがウルトラで出会った人の中で一番の美人です」
 こう言うのが精一杯。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パオパオさんが『笠美人』と書いてくださったので、お礼です。」
 おー、広島名物「もみじまんじゅう」。
 うれしいなあ。また、どこかでお会いできるでしょうか。

 「おまえ100まで、わしゃ99まで・・・」
 いや、私はもう当分ウルトラには出ないんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すべてのランナーがゴールするころ、やっと雨がやんだ。
 売り上げ的には最悪だったが、後片付けのときにやんでいると疲れがまし。

 いつもどおり、道の駅・大栄のバイキング。私は控えめに、ヨメさんは私の1.5倍は食べていた。お腹こわすっちゅうのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でっかいスイカが置いてあったので、写真撮影会。
 もうこのころはすっごいいい天気。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 売れなかったときは、こんなことをしたりして遊んでいます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ハワイトライアスロン」、いいですねえ。名称が泣かせます。
 スケジュールさえ合えば出てみたい大会ですね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年06月30日(土)

道の駅・犬挟 [ランニング・出張販売]

画像(320x192)・拡大画像(640x384)

 鳥取県北栄町に行く途中で、必ず寄る道の駅。

 「犬挟( いぬばさり)」

 すいかはたくさん売っていますが、犬はどこにも挟まっていません。

画像(171x170)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「沖縄はだれも急がないヨー」 (7/26)

「沖縄はだれも急がないヨー」 (7/26)

第36回聖湖マラソン・続き

第36回聖湖マラソン・続き

今後のレース予定

今後のレース予定

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.