パオパオだより

2012年07月01日(日)

第25回北栄町すいか・ながいも健康マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いやっ、写真撮ってくれたん? 最愛の夫を見つめる奥さんみたいやん。」
 ヨメさんは無言で無表情(ワザとです)。
 それを横で聞いておられたお客様が、ニタニタ。

 雨が降り続くという、この時期に走るには絶好のコンディション。もちろん狙うは、2週連続5km20分切り。
 ゴールに近づいたとき、私のスタートからちょうど20分後にスタートの「小学生3km」のスタートカウントダウンが聞こえてきた。
 「スタート10秒前・・・、5・・・、4・・・」
 写真はちょうどそのころ。ゴール手前のアーチ横で待ってくれてたんですね、最愛の妻・ますみちゃんは。

 しかし、しかし、無常にも目標達成ならず。
 ゴールタイム、20分08秒。
 それでも、夏場であろうと条件さえ整えば5km20分切りを狙えることが分かった。成果あり!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年お世話になっているはわい温泉の「別館湯乃島」さん。そこを出たのは朝5時40分。
 このとき雨はやんでいたので、「昼過ぎまで降り続く」という天気予報が外れたかと喜んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 甘かった。
 出店の準備ができた7時ごろから、雨は次第にきつくなる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート1時間前くらいになったので、ウォーミングアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3kmの連続優勝を狙っておられる松本一之さんを探しに3kmのスタート地点へ。でも見つからず。
 代わりに、いつも大会でお会いするカメラマンさんに遭遇。
 「いいカメラなんで、カビがいかないか心配でしょう。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmスタート地点には、岡山の海部さん。
 「みかたには行けんじゃったが、20回記念のタオルを送ってきてくれたわ。えらいもんじゃ。」

 その手間は大変なことかもしれないが、これをするとしないとでは大会の印象がガラッと変わってしまう。これも、久保井実行委員長さんの発案かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく、アップはいろいろ含めて3kmくらい。この1週間ほとんど練習らしい練習ができていなかったので、本当はもうちょっとしておきたかった。

 帽子を脱いでスタート地点へ。私としてはめずらしく15分も前に。

 スタートは9時40分。いつもどおり前から2列目。
 それまで降り続いていた雨がやむ。走っている間は降ってるほうがいいのに・・・。
 先頭集団の流れについて気持ちよく飛び出した。私の体感スピードでは、キロ3分50秒ペース。ところが、1km地点でラップをとると4分06秒。
 「ななな、なんで!?」
 これでは、20分台後半になってしまうペース。
 「距離表示がまちがっているにちがいない。」
 そう気を取り直して、前をしっかり見て走り続ける。

 2km7分58秒(3分52秒)。こんなスピードアップできるはずがない。
 3km12分06秒(4分07秒)。こんなスピードダウン、おかしいやろ。
 4km16分08秒(4分02秒)。20分を切るにはそうとうがんばらねば。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最後の1km3分52秒を狙って必死の走り。
 ゴール20分08秒(3分59秒)。
 
 くやしかったけど、今後の課題も見えた。
 今回は1km地点のラップでちょっとガックリしてしまった。そんなことでどうする。もっと、攻めて攻めて。つぶれてもいいから、攻めて攻めて・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回は毎年会えるポンちゃんが欠席。
 その代わりでもないんですが、かわいいワンちゃん発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「リコちゃん・メス・5歳か6歳」

 「迷い犬だったんですよ。」
 「そうなんですか。カメラを向けたらいやがるワンちゃんが多いんですけど、リコちゃんはちゃんとこっち向いてくれますね。」
 「リコは写真が好きみたいですよ。」
 「いいモデルさんになれますね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年の四万十ウルトラで写真を撮らせていただいた「笠美人」さんとお仲間のOさんがご来店。うれしくてうれしくて、ちょっとはずかしくて・・・。
 「ボクがウルトラで出会った人の中で一番の美人です」
 こう言うのが精一杯。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パオパオさんが『笠美人』と書いてくださったので、お礼です。」
 おー、広島名物「もみじまんじゅう」。
 うれしいなあ。また、どこかでお会いできるでしょうか。

 「おまえ100まで、わしゃ99まで・・・」
 いや、私はもう当分ウルトラには出ないんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すべてのランナーがゴールするころ、やっと雨がやんだ。
 売り上げ的には最悪だったが、後片付けのときにやんでいると疲れがまし。

 いつもどおり、道の駅・大栄のバイキング。私は控えめに、ヨメさんは私の1.5倍は食べていた。お腹こわすっちゅうのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でっかいスイカが置いてあったので、写真撮影会。
 もうこのころはすっごいいい天気。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 売れなかったときは、こんなことをしたりして遊んでいます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ハワイトライアスロン」、いいですねえ。名称が泣かせます。
 スケジュールさえ合えば出てみたい大会ですね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1713

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

お金はないけど愛はある

お金はないけど愛はある

メルカリ、新品未使用

メルカリ、新品未使用

のどかわき病

のどかわき病

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.