パオパオだより

2012年06月21日(木)

恒例、小谷屋のおばさん [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 SAIKOロードレースに行くと思い出す。私の小中時代の同級生・よりちゃんのお母さん。うちのいなかでは、「小谷屋のおばさん」で通っている。旅館「小谷屋」をやめてもう何年になるか分からないのに。
 SAIKOロードレースの帰りに富士山ぽいお菓子を買って、小谷屋のおばさんに持っていく。もうそれが恒例になった。
 花背峠の気温は15℃。少し寒い。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「こうじさん、私みたいなもんにおみやげこうてきてもうて、すんませんなあ。」
 「いやいや、富士山に行ったらおばさんのこと思い出しますねん。」

 写真はかなんということだったので、壁に飾ってあった40代のころの写真を接写。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ついでに、おばさんの調理師の免状も。
 うちのいなか、花背別所町の地の人間は7、8割が藤井姓。(おばさんは広河原から嫁いでこられた。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「こうじさん、割れたプランターを直してな、きゅうりの苗植えたんやわ。鹿にやられたらかなんし、和佐男君に頼んでネットこうてきてもらったんや。」
 「そうですかー。和佐男ちゃん、役に立ってますやん。」(和佐男君も私の小中時代の同級生。)
 「この花がミヤコワスレ。」
 「ミヤコワスレ? 都忘れたらあきませんやん。」
 「都を忘れてしまうほど次々ときれいな花が咲くさかい、ミヤコワスレゆうにゃん。」
 「なるほど!」

 よりちゃんの連絡先を聞いたが、「よう分からん」とのこと。
 「またふらっと帰ってくるさかい、そのときにちゃんと聞いとくわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、姉夫婦の家へ。
 いっしょに使っているプレハブ倉庫の屋根が、台風4号の風で一部飛んでしまった。中に置いていたものがだいぶぬれてしまった。
 それでも、今日の朝から隆雄兄さんが早速屋根に上って直してくれた。ありがとうございます。中を見てみると、びっしょりぬれてしまったものとそうでもないものと。また、中のものを整理しに行かねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父の家によると、なんと、父が玄関前に立っていた。雨が降っているというのに。私が来る気配でも感じたのだろうか。まさか。
 父とちょっとしゃべって、今日の予定終了。
 また、ゆっくりできる時に来ることにします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1696

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2012


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

郵便局ラン

郵便局ラン

退院祝いラン

退院祝いラン

第30回瀬戸内海タートル・フルマラソン

第30回瀬戸内海タートル・フルマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.