パオパオだより

2012年06月11日(月)

第20回みかた残酷マラソン・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「そうへい君が喜んでくれると思って、ひらがなで『そうへい』って書いてきました。」

 うれしいねえ。
 「パオパオだより」のファンとおっしゃってくださっている木田そうへいさん。私が何度か真樹の1年下のそうへい君のことを記事にしているのを見て、わざわざゼッケンに工夫してくださった。
 この大会のゼッケンは、名前と住所を自分で書き込むスペースを作ってある。「えー、ほんまかいな」と思うような名前が書いてあったりもする。まあ、それも愛嬌。

 木田そうへいさんとは大会でちょこちょことお話させていただくだけの仲だが、いつもいろいろと楽しませてくださる。私よりもかなりお若いので、本当は話は合わないかもしれないがなぜか気が合う。
 木田そうへいさん、そうへい君、パオパオ、この3人でぜひ「なんかあやしいトリオ」を結成しましょう。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅を出たのは11時15分ころ。前日受付もないし、雨が降っていたので急ぐ必要はない。途中でお昼ごはんを食べ、薬屋さんに寄ったりして、会場に着いたのは4時45分だった。けっきょく5時間半もかかってしまった。

 前夜祭(高石ともやさんのコンサート)が行われているおじろドームへ。ちょっと運転に疲れてしまい、申し訳ないがコンサートはパスさせてもらった。
 ヨメさんが久保井実行委員長にごあいさつに行っている間、私はおじろドーム前で待機。そこに声をかけてこられる方あり。
 「あっ、藤井さん。」
 「あらら、鳥取の・・・。」
 「押本です。」
 「明日、走られるんですか。」
 「いえ、高石さんのコンサートだけ・・・。」
 「えっ、そのためにわざわざ?」
 「まあそのあと、京都の娘のうちまで行こうとは思ってるんですけどね。」
 「そうなんですか。高石ともやさん、喜ばはりますね。」

 押本さんは、鳥取在住の元国鉄マン。3年前の「24時間リレーマラソン・イン・日吉津」で知り合った方だ。こんなところでお会いできるとは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 少し時間が早かったが、スキー場の中にある民宿・谷山荘さんへ。
 いつもは急いで晩ごはんなのだが、時間がたっぷりあったので先にお風呂へ。こんなことはめずらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年恒例、贅沢三昧の夕食。
 私は残さず全部たいらげたが、ヨメさんは体調があまりよくないのもあって少し残してしまった。安くで泊めてくださっているのにすいません。

 日本陸上選手権でディーン元気選手の活躍を見て、早めに就寝。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会当日も受付なしなので、いつ会場入りするか迷った。
 去年の受付が7時から8時半までだったので、それに合わせて6時ごろ会場入り。役員さんが数名来られているだけで、それ以外に人影なし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番に声をかけてくださったのは、木田そうへいさん。
 「スタート前の写真、撮っときますわ」と言ったら、「ゼッケンつけてから撮ってください」と言われた。「それはそれで、また撮りますし」と言ってパチリ。そのときは何でゼッケンにこだわってはるのか分からなかったのだが、ひらがなの「そうへい」を用意されてたんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年この大会で知り合ったチーム廉暖のKさんご家族。
 カッキー・M見ちゃんペア。
 外峯・松田・足立の京都ランナーズトリオ。
 天女の羽衣70kmでお世話になった南部さん。
 今日も元気にのぼりランの「ランナーズ9の会」のかわせみさん。

 そのほかにもたくさんの方から声をかけていただいた。
 よーく観察して、ゴール直前の写真を撮ってあげたいのだが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「『パオパオ大好き』って、書き」と言ったら、殴られそうになった。
 ヨメさんのゼッケンの文字は真樹に書いてもらったらしい。名前の横の絵は、きくとあんもちゃんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 応援の方もみんなスタート地点に行かれたようで、会場はシーンと静まりかえった。
 私もヨメさんの写真を撮るためにスタート地点へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 めちゃくちゃ混雑していて、知り合いは一人も見つけられなかった。
 でも、ヨメさんはほぼ最後尾をゆっくり走っていたのですぐ見つけることができた。まあ、これで私の今日の仕事の一つが終わりっと。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最後尾の最後尾から、久保井さんが走って行かれた。
 毎年のことながら、実行委員長が必ず走られる大会はほかでは聞いたことがない。
 これぞ、「みかた残酷」です。

(注)続きの続きは、明日へ。

 

--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今月10日までの走行距離、34km。これは月間100km危うしペース。まあ、別にいいけど・・・。
 走る時間はなんぼでもあるんやけど、気温が25℃くらいになると一挙に走る気が失せてしまう。走り出すタイミングがねえ・・・。

 今日は意を決して、夕食後に走ることにした。以前はそんなこともよくやっていたのだが、とにかくお腹が強くなく、食後に走るとたいていお腹がピー。でも、もうそんなことも言ってられん。

 5kmコース、行き14分38秒帰り14分48秒で29分27秒。あー、しんどかった。お腹ピーは何とか免れたけど、このしんどさは練習としては逆効果。もう、こんな練習はやめよう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1686

コメント

 TENNEN君、コメントありがとう。

 心配しないでください。「何かあやしいトリオ」は、その存在があやしければいいのです。基本的には何もしません。へへへー。

 木田そうへいさんは楽しい人です。そうへい君のことが気になるようですよ。いつか会えるといいのにね。(いつの日か、そうへい君がマラソン大会に出ることになれば・・・。)

パオパオ 2012年06月12日 09時28分 [削除]

あやしいトリオってどんなことをするんですか・・・?
ちょっと気になります

それと木田さん僕のことを覚えてくれてありがとうございます。

TENNEN 2012年06月11日 22時58分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2012


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第27回諏訪湖マラソン

第27回諏訪湖マラソン

「もみの家」

「もみの家」

名護から奥武島へ

名護から奥武島へ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.