パオパオだより

2012年05月17日(木)

富と名声に群がる人々 [マラソン評論]

画像(300x199)

ケニア・ニャフルルにあるワンジルの自宅。2階のバルコニーから落ちて死んだとされる=小田邦彦撮影

◎朝日新聞5月16日朝刊 

  富と名声に群がる人々 〈金メダルとは…〉

■ワンジル、栄光と死

 家の中は物音一つしない。薄暗く、湿っぽい。アフリカの刺すような日差しとは無縁だ。

 赤道直下の町、ケニアのニャフルル。露店が並ぶ中心部から車で5分ほど走ると、2階建ての豪邸が現れる。2メートルを超える外壁の上には電気が流れる鉄線が張り巡らされ、内側には地元の画家に描かせたサバンナの絵がある。

 2階のバルコニーに立つと、青い空と緑の草原が視界に広がる。1年前の5月15日、家の主はバルコニーから落ち、死んだ。北京五輪男子マラソン金メダリスト、サムエル・ワンジルだ。24歳だった。

     □

 昨年3月、ニャフルルの会議室。地元ランナー数十人が集まる中、ワンジルはうつむいたままだった。話題は「金持ちになっても人間が変わってはいけない」。矛先はワンジルだった。「酒をやめろ。人間が戻らないと競技は続けられない」。地元陸協の会長、デービッド・ミアノの言葉に、うなずくだけだった。(続く)
--------------------------------------------------------------------------------

 今日あるところに用事があり、そこで朝日新聞を読んだ。
 そこに、北京オリンピック男子マラソンの金メダリスト・ワンジルについての連載があった。
 ケニア出身のワンジルは、仙台育英高校からトヨタ自動車九州に入り活躍した選手である。しかし、「日本人は練習しすぎて疲れちゃってる。自分は練習量を少なくしてもらってきた」とも述べ、日本のマラソン界は駅伝とオーバートレーニングにより逆に遅くなったり故障が増えていると指摘して帰国してしまった。そのあとに、北京オリンピックで金メダルを取ったのである。事故死していなければ、今年のロンドンオリンピックのマラソンでも金メダル最有力候補の一人として取り上げてられていただろう。

 まあ、もういない選手のことをどうこう言ってもしょうがないが・・・。
 日本では、マラソンの日本代表選手より猫ひろし選手の話題ばかりが取り上げられている。(男女6名の日本代表選手全員が言えるあなたは、つう中のつう。)
 猫選手はいったんカンボジア代表に決定と発表されたが、その後参加資格を満たしていないと代表を取り消された。オリンピックの当日に、国籍変項後1年が経過していないとダメらしい。猫選手は2ヶ月ほど足らないようだ。
 2時間30分の記録しかない猫選手がいったんオリンピック代表に選ばれたのは、標準記録を破った選手がいなくとも1国(地域)1人は出場を認めるという特例を使ったものだ。しかし、この特例は何のためにあるのか。これは、その国の競技レベルを世界中に知ってもらい、応援してもらうためではないのだろうか。

 こんなこともありましたねえ。
--------------------------------------------------------------------------------

 エリック・ムサンバニは2000年のシドニーオリンピックの100m自由形で、まるでおぼれているかのように泳ぎ、世界中の人気者となった赤道ギニアの水泳選手。

 彼は、競技を世界に普及するために設けられた枠を使いオリンピック出場を果たしていた。彼は非常に戸惑うそぶりを見せていた。彼自身オリンピックの8ヶ月前から水泳を始めたばかりで、しかも、出場するまで50メートルプールを見たことがなかったのである。赤道ギニア国内にある最も長い水路を持つプールはホテルに付属したプールで、その水路の長さは25mである。

 予選では、彼はほかの2人とともにスタート台に立ち、スタートしようとした瞬間、ほかの2人がフライングにより失格してしまったため、彼1人で泳ぐことになってしまった。

 結局、1分52秒72というとてつもない記録で100メートルを泳ぎ切りその名を世界に馳せることになった。このタイムは優勝選手の2倍以上のタイムであり、200メートルの世界記録よりも遅いという記録だった。また、そのフォームも泳ぐのがやっとというようなものであったが最後まで諦めずに泳ぎ切り感動を与えた、「五輪は参加に意義がある」の体現者の一人である。

 その後はプールよりは環境のいい川でトレーニングを重ね、翌年の世界選手権ではそれなりに様になった泳ぎを見せている。 (ウィキペディアより)
--------------------------------------------------------------------------------

 彼を見て、みんな笑った。私も笑った。でも、心から応援したくなった。彼の国、赤道ギニアも調べたくなった。
 猫ひろし選手がカンボジア代表として出場して、どれだけの人が心から応援するだろう。逆に反感をかい、ワンジル選手のような末路をたどることになるかもしれない。
 このあたりのくわしいいきさつはよく知らないが、代表取り消しでかえってよかったような気もする。これで終わらず、今後発表される本当のカンボジア代表選手をみんなで応援しましょう。

※ あっ、付けたし!
 サムエル・ワンジル選手が転落死した去年の5月15日は、うちのあんもが死んじゃった日です。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今度の土曜は大阪マスターズ。800mと1500mに申し込んでいる。
 それなのに3日も休んで「なにしてる!」っていう感じ。

 昼の暑いときに走る練習をしておかなくては。
 今日は宝が池へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「アディゼロタクミ レン」をキャラバンにつんだままだったので、何かシューズがないかロッカーを探してみた。出てきました! ソールがちびってない「ゲルヌーサトライ」。このシューズはブログを書き始めたころにもらったものなので、もう4年半前のもの。今日はこれで走ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から宝ヶ池ジョギングコース起点まで約2.9km、14分54秒。
 ここで、1000m+500mのインターバル。最低3本はやろうと思っていた。
 1本目、3分51秒。軽く走ったつもりなのにけっこういいタイム。
 2本目、3分53秒。お昼食べた「たらこスパ」のゲーが・・・。あかん、限界。

 ここで退散。宝ヶ池から家まで約2.9km、17分24秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1年前は1000m4分を切るのにフーフー言っていたのに、今は楽に切れる。もっと暑くなってもこのスピードが落ちないように、「短いのをがんばる!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年05月16日(水)

家族八景 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、ヨメさんがアシックスの展示会に出張(尼崎)。
 お昼は私と廉のヒマなもん同士で、下鴨野々神町の「インド料理・チャンダー」さんへ。廉の大学から歩いていけるほどの近くだが、廉は初めてとのこと。すごくおいしくて、お腹もふくれたらしい。今度は彼女と来たらいいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は今日は臨時のバイト。契約は8時半までなのに、このごろたいてい10分ほどオーバーする。学生バイトが3人やめて、補充が2人。そら、仕事の量がふえるはず。オーバーの分は早朝手当が付かないので損。ほんま、やってられん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕方のきくの散歩のとき、きくが何かを見つけた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いやー、あんもちゃんちゃうん?」

 そんなわけないわなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは展示会のときはいつも帰りが遅くなるのに、今日は早く帰ってきてくれた。
 廉はなんかの会があって出かけていたが、ほかの3人で晩ごはんを食べることができた。そのあと、おみやげのパイも食べてお腹いっぱい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は高3になって、受験に向けた補習を受けて帰ってくるので帰りが遅い。しっかり勉強しているようだ。
 今日も、かあちゃんに「早く帰ってきて」とお願いしていた。毎日しゃべりたいことがいっぱいあるようだ。そして、夜にはかあちゃんにかわいい髪型にしてもらっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくもだいぶ元気になったし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はなぜか走る気がおこらず、これで月火水と3日連続お休み。
 明日はしっかり走ろうっと。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年05月15日(火)

あんもの日 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)

2011年5月13日

 1989年6月4日、中国・天安門事件の日に生まれた( と推定される)黒猫・あんもは、22歳の誕生日を迎える直前の2011年5月15日に死んでしまった。この日は私の生涯で一番涙が出て止まらなかった日。そしてその日は京都の葵祭の日であり、沖縄の本土復帰39周年の日でもあった。だから、これから先もこの日は絶対に忘れない。

 今年の5月15日は雨。葵祭は明日に順延。
 沖縄は本土復帰40周年。毎日新聞夕刊のコラム・近事片々にはこう書かれていた。
--------------------------------------------------------------------------------
 40年前、雨の那覇で式典。屋良朝苗知事は眉間の縦じわ深く、「復帰の内容は必ずしも県民の切なる願望が入れられたとはいえない」と苦渋をにじませながら「新しい永遠の命の誕生。平和で明るい豊かな県づくりを」と悲願を。今その答えは。
     ◇      ◇
 「配慮」の印か、政府は国営首里城公園を県へ移管するという。1853年、米海軍ペリーが海兵隊と砲で威嚇しながら強引に入場。79年、日本政府の処分官が兵を率いて乗り込み、一方的に沖縄県開設を宣した「琉球処分」。1945年、ここに守備軍司令部を置いた沖縄戦。
 「歴史」の印に思い致そう。
     ◇      ◇
 〈 大蟻の雨をはじきて黒びかり 〉   星野立子
--------------------------------------------------------------------------------

 あんもも、最後までよう黒びかっとったなあ。
 もう泣かへんでー。

画像(320x240)

あんものお墓

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年05月14日(月)

第34回鯖江つつじマラソン〜めざせ入賞〜 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年までは、土曜に「24時間リレーマラソン(鳥取県)」、翌日「鯖江つつじマラソン」というローテーション。土曜深夜に京都に帰ってきて4時間ほど睡眠、日曜の薄暗い早朝に出かけるというパターンだった。
 しかし、今年は日程が変わりだいぶ楽になった。「鯖江つつじマラソン」も毎年エントリーはしていたが、もう疲れてフラフラで、ただ走るだけという感じ。今年はしっかり走れる。これは入賞を狙わなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅を5時10分に出発。会場に付いたのはちょうど2時間後。受け付け開始が7時半なので、本当はもっと早く来なければいけないのだがこれが限界。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会では、レース前よりレース後のほうがお客様が多い。走ったあとにゆっくりと見てくださる方が多いようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年お買い物に来てくださる谷ひろ子さん。
 谷さんはレースには出られないのに、わざわざうちのお店を見に来てくださっている。ありがたいお客様です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が出場する3kmは一番あと。知り合いはほとんどハーフに出場なので、ウォーミングアップをしながら写真撮影。
 まずは、滋賀のリュウさん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「京都キャロット」取引メーカーA社のRさん。
 京都マラソンで「女と男」の和田ちゃんの伴走を務められた方。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ランナーズ9の会」のかわせみさん。
 今日はトレードマークののぼりはなし。ちょっと物足りないですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフのランナーを見送って、さらにウォーミングアップ。例年ならしんどくてアップほとんどなしでレースに出ていたが、今年はなんやかんやで3kmほど走ることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は10位まで表彰。
 私が出場するのは、3km一般男子50歳以上。
 去年の入賞記録を調べてくるのを忘れたが、10位まで表彰なら11分50秒くらいで入れると思っていた。(あとで調べると、それは甘かった。)
 目標は、3分50秒ー3分55秒ー4分で、11分45秒。

 私のスタートは、トラックの大外の芝生。まわりを気にすることなくいいスタートが切れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トラックを出たところが、「京都キャロット」の出店場所。
 ここで、ヨメさんが待機してくれて写真撮影。まあ、めったにないことです。ありがとね。
 写真を見ると、なんと貧弱な上半身。これで「やり投げ」はおこがましい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の1kmが3分44秒。このペースをできるだけ落とさないように。
 折り返しで部門順位を数えてみた。なななんと、私は11位。私の前とはかなり差があったが、これはなんとかがんばって追い抜かなければ。
 そう思って気合を入れなおそうと思った矢先、後ろから一人かわされてしまった。これで12位。「あー、残念でした」になるんかなあ。

 2km地点、7分35秒。この1km、3分50秒。
 私を抜いていった選手は、その前の2人にも追いついて3人が並んでいた。目標がはっきりと見える。徐々に差をつめていき、最後の交差点を曲がったところでやっと追いついた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 運動公園の入り口はちょっとだけ上り坂。ここを使って一気に前の2人を抜く。今まさに抜くというところで、ヨメさんがパチリ。これはうれしかった。まさか帰りまで写真を撮るのに待ってくれているとは・・・。
 あとは前にいる9位の選手に離されないように、後ろはできるだけ気にしないように全力で飛ばした。 

 ゴールは11分24秒。最後の1km、3分48秒。
 ギリギリ10位入賞!

 このタイムでギリギリ入賞って、なんてレベルの高い大会なんでしょう。まいった、まいった。

 店に戻ろうとしても、走路は大混雑で当分横断できない。仕方ないので、トラックの外側を逆走して大回りして戻った。いつもはレース後にダウンジョグもできていないのだが、これで1kmはできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そろそろハーフのみなさんが戻ってくるころ。
 毎年ここでお会いする富山の鉄人紳士こと田中基和さんは、1時間40分くらいとおっしゃっていた。そのあたりから探していたのだが見つからない。あとでお聞きすると、「今日は調子よくって、1時間37分で行けました」とのこと。

 A社のRさんは1時間45分くらい。
 ゴール後に、京都マラソンでの伴走のお話をくわしく聞かせていただいた。

 3kmの表彰のアナウンスがあったので、急いで表彰式会場へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここでも、ヨメさんがパチリ。
 10位で一番端だったので、うまいこと撮ってもらえた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10位にも賞品あり。
 これは帰ってからのお楽しみに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、滋賀のリュウさん探してコースを逆走。

 「あっ、スタート前に喝を入れてもらったルークちゃんやないですか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「えっ、おぼえていてくださったんですか。」
 「ルークちゃんのおかげでね、ギリギリ10位に入賞できました。ありがとうね、ルークちゃん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「よかったですね。うちのお父さんには何のご利益もないのにねえ・・・。」
 ダンナさんは、ハーフに出ておられるようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ルークちゃん、来年も喝頼むでー。」

 ルークちゃんはまだ3歳なので、来年もきっと元気な姿を見せてくれるでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで、リュウさんが帰還。
 思っていたより元気そうでよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ここまできたら2時間切りましょ」と言ってはみたものの、残りの距離から考えるとビミョーだった。しかし、最後までしっかり走られて、本当に2時間切り。すごい!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このあとかわせみさんを撮ろうと思っていたのだが、私が思っていてより早くゴールされていた。2時間6分ということは、キロ6分ちょうどのペース。気持ちよく走られたようだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくなんで2人でパチリ。
 まあ、「ランナーズ9の会」の師弟コンビということに・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 久しぶりに暑くもなく寒くもなく、後片付けもクタクタになることもなかった。いつもこんなんやったらいいのに。
 
 南条SAでお昼ごはん。二人とも安い定食(880円)にした。ところが、ヨメさんが注文したつもりの定食とはちがうものが運ばれてきて、ヨメさんはガックリ(ヨメさんの勘違い)。ごはんを楽しみにしていたので、ほんまに気の毒でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅に着いたのは、5時前。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっそく、きくの散歩。
 きくはだいぶ元気になった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 賞状と「モチツツジ」の記念写真。
 タイムも胸を張れる入賞だったので、本当にうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10位の賞品は、ハンディシュレッダー。

 「ますみちゃん、消したい過去をこれで消したんでー。」
 「アンタや、アンタ。」
 「はあ?、・・・このはさみではちょっと・・・。」

 えらい、オチじゃー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年05月13日(日)

第34回鯖江つつじマラソン〜そうしょく系ランナー・リュウさん写真集〜 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会会場に着き、一番にお会いした顔見知りはブログ友だちの「軟弱のリュウ」さん。そのとき写真を撮らせてもらおうと思ったが、あわてていてカメラが見つけられなかった。
 「でもいいや。リュウさん足を痛めておられるから、ハーフもかなり時間がかかるはず。レース中の写真を撮らせてもらおう。」
 私と近い世代で、故障しつつもランニングを続けておられるリュウさんの姿を見ると、思わず応援したくなる。

 ということで、スタート後1kmあたり、ゴール700m手前、500m手前、100m手前、50m手前、フィニッシュの写真も撮らせてもらった。(「私のブログに写真をいっぱい載せときます」と言ったら困っておられましたが・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 完走できるかどうかと心配されていたのに、1時間59分でゴール。立派なもんです。オッサン根性、見せましたね。

 なお、そうしょく系ランナーの「そうしょく」は、草食ではなく僧職です。
 くわしくは、リュウさんのブログ「湖周ランニングでサブ3.5」へ。


※ 今日のリュウさんのブログの記事より先にアップしたかったのに、晩ごはんを食べている間に先を越されてしまった。
 「くやしー!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2012年05月12日(土)

滋賀マスターズ・陸上競技研修会 [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

投てき指導の築山先生

 今日は、滋賀県・希望が丘で陸上練習会。
 4月30日の近畿マスターズ(大阪・服部緑地)に引き続き、私はやり投げ、ヨメさんは走高跳。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場に向かう途中に野菜の無人販売。一袋50円と安かったので、Uターンして購入。たまねぎときぬさやしかなかったが、とにかく安くて新鮮。もう、滋賀に来た甲斐があったというもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 希望が丘に到着すると、いつもと様子がちがう。ガードマンさんがいっぱいで、コーンがあちこちに置かれている。
 入ってみて分かった。「新緑祭」ということでフリーマーケットが160店出店。バンドの演奏や、風船のパフォーマンス、ヘリコプターの遊覧(1人3000円)もあった。

 受付に行くと、顔見知りの滋賀マスターズ会員さんがいっぱい。大阪はビジターという感じだったが、滋賀はやっぱりホーム感覚。安心感がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あまりにも寒いので、何かはおるものが売ってないかとヨメさんが物色。時間がなくゆっくり見られず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時40分から開会式。
 小学生もたくさん参加されており、和やかな雰囲気。やはり短距離が圧倒的に多く、次に中長距離、跳躍と投てきは少なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 投てきは築山先生、跳躍は藤川先生だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 跳躍は人数が少なかったので、マンツーマンのように指導していただけたようだ。ヨメさんは、助走の仕方を教えてもらえたのがよかったと言っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 投てきは、円盤3人やり投げ2人。こちらもマンツーマン。円盤には中1の男の子も参加していた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やり投げは、私ともう一人の女性。
 先生やその女性の投げられるのを見ていると、私とはやりの飛ぶスピードが全然ちがった。私は、すぐ腕が横から出てしまうくせがある。これを真上から振り下ろすようなフォームに変えなければ・・・。
 2週間前にやり投げの練習を3時間もした結果、ひじが痛くてしょうがない。今日はそのせいもあったのか、こないだより遠くには投げられなかった。先生にていねいに教えていただいたのだが、まず体が硬くて思うように動けていない。
 最後に3回投げて、飛距離を測ってもらった。しかし、最高で16m21。こないだより4mも少なくなってしまった。
 まだまだ課題だらけ。。これではとても競技会には出られませんね。もっともっと反復練習しなければ。(でも、どこで? 道具は?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やり投げの練習が終わったとき、中長距離のタイムトライアルも終わっていた。
 太田君子さんとバッタリあったので、「一人でタイムトライアルします」と言うと、計測係として森上真由美さんを呼んできてくださった。申し訳ない。
 今日は久しぶりにスパイクで走ろうと思っていた。800mなら、これで走りきることができるだろう。次の大阪マスターズでもスパイクで走りたいし・・・。

 森上さんのホイッスルでスタート。
 最初から飛ばしに飛ばした。400m通過、1分18秒。このスピードを持続すれば2分40秒を切れるのだが・・・。ウォーミングアップなしのいきなりスタートが効いたのか、2周目はかなり失速。けっきょくゴールは2分43秒7。
 でも、次には2分40秒を切れる手ごたえがあった。つぶれても最初から飛ばす作戦で行こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと全員リレー。8人1チームで8チームあったのかな。私は緑バトンチームのアンカー。小学生の女の子からバトンリレーをし、必死に100m。一人に抜かれてしまったけど4位でゴール。まあまあです。
 
 12時ごろ閉会。この会を企画運営してくださった滋賀マスターズの役員さんのみなさん、どうもありがとうございました。

 荷物のところに戻ると、ヨメさんのメモ。
 「走り高跳びの練習が終わったので、フリマ見に行ってます。終わったら、電話ください。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお昼は、「ラーメン藤」ではなく「おうみんち」。地元食材を使ったランチバイキング。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1260円とちょっと高めかなとも思ったが、超健康的なおかずばかり。若い人には物足りないかもしれないが、私くらいの年代にはピッタリのあっさりしたもののオンパレード。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これなら、お腹いっぱい食べても全然だいじょうぶ。
 今日はいい練習といい食事ができました。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】 

 希望が丘では、ダウンも入れて2kmくらいしか走っていない。夕方のきくの散歩のとき、しばらく具合が悪くて封印していた「きくジョグ」をしてみた。まあまあ走れるみたい。
 今日は「きくジョグ」1kmをプラスして3km。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 減った体重を取り戻そうとしているのか、食欲旺盛。○ンコもジュルジュルから普通の固さに近くなってきた。よくなってきてるのかな。それとも薬が効いているだけ?
 ( じょんのび村村長さん、きくの話題を取り上げてくださってありがとうございます。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2012


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

動物園に行きたい

動物園に行きたい

ベルパライソの夜

ベルパライソの夜

第56回名護ハーフマラソン

第56回名護ハーフマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.