パオパオだより

2024年04月06日(土)

大学クラス会2024 [学校]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほんとうは去年の12月に集まる予定だった大学のクラス会。いつも幹事をしてくれている岡部君が事故に会い、4か月延期の今日になった。

 今回初めて、愛知から長谷川力君が参加してくれた。私は3年からちがうクラスに行ったので、彼とは48年ぶり。学生時代のまじめな感じがそのままで、「変わらんなあ」と思った。
 「藤井君も相変わらず○○やね」と思ったでしょうね。

 でも、今回長谷川力君が来てくれてグッと盛り上がった。ちがうメンバーが増えると、いつもとちがう話題も出てよかった。
 来年ももっとメンバーが増えるようにしましょうね。

 私の近況紹介。
 「去年12月の『沖縄100キロウルトラマラソン』で6年ぶりの完走ができて、これでウルトラマラソンは引退しました。そしてこないだの日曜の「ふくい桜マラソン」で4時間切れたら、フルマラソンも引退する予定やったんですけど全然ダメでした。そやから、またフルマラソンに挑戦する予定です。

 子どもは上が32歳の男で、2歳の子がいます。総務省に務めています。
 下は29歳の女の子で、沖縄の大学を卒業してそのまま沖縄に住んでます。

 ヨメさんは、『娘が結婚するまでは、アンタを生かしといたげる」ゆうてます。そのあとは、どうなるんじゃー。
 神社の前を通るたびに、「夫婦円満、夫婦円満」ってお祈りしてるんですけどねえ・・・。

 バイト2つを掛け持ちしてたんやけど、そのうちの11年続けていた学生寮の管理代行がクビになって、今代わりのバイトを探し中です。
 シルバー人材センターに登録したんですけど、全然仕事が紹介してもらえへん。うちのヨメさんに言わせると『アンタの顔があやしすぎるからなあ』って。

 同じことがずっと続いたら楽は楽やけど、クビはクビで、また新しいことを考えなあかんし。そうせなどうしようもないし。そう思って生きていかんとなあと思ってます。」

 まあまあいい話でしたね。(自画自賛)
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼12時前集合ということで、地球研前からバス、地下鉄に乗り継ぎ四条。
 そこから歩いて5分ほどのところにある「ぜぜかん」さん。
 地味な暖簾だったので、気が付かず通り過ぎて戻ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なかなか味のある建物。
 お店の方にお聞きすると、昭和10年に建てられた呉服屋さんのお店だったそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は9名参加中の7番目。残りの2人もまもなく到着し、予定通り開始。

 いつも世話役をしてくれている岡部君に、「最初のごあいさつ」をお願いしますと言ったのに、恥ずかしがりか「皆さんのご健康を祈って」でおしまい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは中華料理やったんか。
 ちょっと変わったお団子風のお料理も出てきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これもめずらしいマコモダケ。
 シャリシャリとして、すごくおいしかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 自分の分をあっという間に食べてしまい、隣の中辻君の食べさしを写真に撮らせてもらった。
 何のお肉やったんかなあ。早食いすぎて分からず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お茶が出てきたので、やっぱり中華料理ですね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ふかひれあんかけ。
 ごはんか麺を選べたのだが、私はごはん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 デザートの杏仁豆腐もおいしかった。

 このお店には2時間ほどいて、次はコーヒーでも飲みに行きましょうということになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐ近くに、元明倫小学校を改装した京都芸術センターがあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この中に喫茶店があるという情報あり。
 こういうのにくわしいのは誰だったんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9人も座れるところがなかったので、席が空くまで館内をウロウロ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元校庭には、テニスサークルの方たちが来られていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めっちゃ味のあるピアノ。
 今も弾けるんか知らん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 結局、中庭のようなとこでみんな座れた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 普通のコーヒー600円。
 ところが長谷川浩一君は、一番高い「弁慶」1000円を注文。中辻君はその次に高い「牛若丸」800円。
 そんな高いコーヒー、舌しびれるんちゃう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私は普通のコーヒーとケーキをセットにして1150円。
 あっ、結局私が一番ぜいたくでした。

 いつも私がクラスで一番きれいと言っていたTさんと対面で、そもそも京都に来られた話からいっぱい話してもらった。
 Tさんは関東出身のさっぱりした方で、私のヘラヘラ笑い顔にもひるむことなく普通にしゃべってられた。  
 同じクラスの2年間でしゃべったこともなかったのに、クラス会をしてくれるようになってから仲良くしゃべれるようになってうれしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最後に集合写真。
 私の画質の悪いケイタイで。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「マスクとったほうがいいで」ということで、もう一枚。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「次は、一人でも二人でも増えるようにしような」と私が言うと、「減っとったりしてな」と長谷川浩一君。
 「フジイ、元気にしとったのに一番に死んでしもたなあ、てか。なんでやねん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんから、「鍼灸のお客様が詰まっていて、お買い物に行けない」とライン。「なんか買って帰ります。」
 地下鉄・国際会館駅から西に行ったところにある「スーパー・ライフ」へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いろいろ買って、バスで家まで。
 お買い物をいっぱいしてバスで帰る人はたいへんやわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のできる範囲の晩ごはん。
 ちょっとしょぼいけど、私はお腹いっぱい。
 めったにごはんの用意をしたことはないが、これからはちょっとでもせなあかんね。

-----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x243)・拡大画像(640x487)

 お昼にビールを飲む予定だったので、そのあとは走れない。
 午前中にちょっとだけ走っておくことにした。
 「ふくい桜マラソン」のTシャツを着て、うちのすぐ近くの桜の前で記念写真。

画像(320x229)・拡大画像(640x458)

 町内1kmジョグのあと、叡電・岩倉駅往復5kmコースへ。

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

 うまいこと叡電にご対面。

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

 岩倉駅折り返しで、13分29秒。
 帰りをがんばったら、このコース久しぶりの27分切りが狙える。

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

 長代川沿いの桜並木を、走りながら撮ろうとしたが失敗。

画像(320x230)・拡大画像(640x461)

 最後までしっかり走って5km、26分52秒。
 いい感じで走れた。

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

 今日はアディゼロプロの26.5。
 やっぱり私の足になじんで走りやすい。

 明日の京都走ろう会例会も、これで走ろう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6405

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

1000m×3

1000m×3

体重測定

体重測定

走らんかい!

走らんかい!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.