2012年05月08日(火)
またまたまたきく [わんこ・にゃんこ]
今日の点滴は700cc。
先生の話によると、これはほとんど水分。
体の水分がだいぶ失われているからとのこと。
首の後ろから入れた点滴液は、首や肩の部分にたまっていた。ぶっとい首になってしまった。
またまた絶食。これはいつまで続くんでしょう。
指先をそろえて、お上品なきくちゃん。
治療費を払って戻ってきたオバサンとチュッ。
夜、急に元気になってきた。
ちょっと笑ってます。
今日も絶食と言われていたが、あんまりなくので治療食を少々。
一瞬のうちになくなった。
きくの久しぶりの「早食い」。
明日、先生におこられへんかなあ。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日も最短3kmコース+1kmジョグ。15分02秒。
走っていて息苦しくなる季節になってきた。
短時間でもメリハリのある練習をしなくては。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年05月07日(月)
またまたきく [わんこ・にゃんこ]
昨日の夜、ちょっと食べたので喜んでいた。明日こそ普通に食べてくれるだろうと。
ところが、また「食べられません」。
朝から、下痢ピッピッ。
昨日呼び水となったちくわで誘ったが、「ムリ!」
「あーあ。」
やはり元気のない顔。
動物病院にいく前に、○ンコの採取。
ゼリーのカップに見事ホールイン。
今日は早めの犬ぐつわ装着。
元気がないので抵抗なし。
ところが、休み明けで待つ順番が4番目。
かわいそうなので一回はずして、順番が回ってきたときに再装着。これも問題なかった。
先生が予想されていたより重症なようだ。
またまた絶食。口にしてもいいのはスポーツドリンクのみ。
これで明日また経過を見るということになった。これは、ちょっと長引きそうな・・・。
家に帰ると庭の土を掘っていた。
ここが落ち着く場所みたい。
こんなにしんどくても、また店に出勤。
帰りに借りているガレージまで歩いたのだが。その途中で○ンコ。何も食べていないのにちょっとは出る。まるで「磯自慢」のような○ンコだった。
しんどくても、何回でも散歩に行きたがるのが救いかな。
いつになったら食べられるようになるんかな。私といっしょで食い意地張ってた犬だけに、よけいにかわいそう。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
最短3kmコース、16分42秒。
ゆっくりジョグ1kmプラスで4km。これで十分。今は力温存期間ですから。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
春季陸上競技記録会・続き [私の陸上競技]
5時50分起床、6時50分自宅出発。
先日の練習会で、家から1時間くらいで行けることが分かっていた。
駐車場到着が7時50分。ところが入り口の高さ制限が2.1m。廉が私の車に乗って行ったので、私はキャラバンハイルーフ。この車の高さは2.3m。
「どうしましょう」と言ったら、「今出口あけるし、そっちから入って。」
さすがです。
陸上競技場が使えるのは8時半からのようで、入り口付近にたくさんの人が溜まっていた。
公認大会ではないので、何かにつけてのんびりしている。それがいやな人もいるだろう。でも、その辺を臨機応変に対応するのが「大人のアスリート」だと思う。
大阪にあって京都にないもの・・・、と問われて一番思いつくのが運動公園。長居や服部緑地を見るたびに、「京都にもこんなんあったらいいのになあ」とうらやましくなる。
壮年男子10000mの第1組は9時30分スタート予定。そんなに早いとウォーミングアップするヒマもない。私は第2組に入れられていた。これで気持ちに余裕ができた。ウォーミングアップも何回かに分けて、合計4kmほど。これでバッチリ。
第1組のレースを見ながら、走友の北出吉弘さんや石田勉さんとしゃべっていた。
途中から雨がだんだんきつくなってきた。私はそれがうれしくて、わざと雨に打たれていた。レース前はわざわざ体をぬらしに行っているくらいの暑がりですから。ところが、しゃべっていて分かったのだが、意外とみなさん雨が苦手なようだ。私以外は全員雨宿りをされていた。
さて、第2組がスタート。
晴れていたらキロ4分20秒を目安に走ろうと思っていた。しかし絶好の雨。これはキロ4分10秒ペースに修正。
北出さんはキロ4分を切るペースで行くので、1周400mでは5秒ほどの差。前に北出さんが見えている間はそれを目標にがんばろう。3000mくらいまでは北出さんの背中が見えていた。
5000m、20分47秒。予定通り。ただ、後半落ちないように粘らないと。
雨が降り続いており、呼吸がすごくしやすかった。また、第3コーナー付近に給水所が設置してあった。私は3000mごとに3回給水した。暑がりの私には、これは助かった。
後半徐々にペースが落ちていこうとしているとき、北出さんが私を1周抜き。ここでまた目標ができた。元気な北出さんの背中を追う。そんなことをしながら走っていると、大きくペースを落とすことなく終盤まで持った。
私が8400mを迎えようとするとき、トップがゴール。35分20秒台だった。私はトップに4周抜かれたことになる。
廉のように最後の最後まで力を出し切ってゴールをと思ったが、倒れるくらい走るってできないもんですねえ。
ゴールは41分36秒。後半5000m、20分49秒。前半とほぼ同じ。これはすごい。
気象条件が、こんなにいいほうに変わってくれるなんて・・・。でも、肝心の心構えが全然本気モードではなく、中途半端だった。
「400mを25周なんて・・・」と敬遠していたトラック10000mだが、気象条件さえよければ走れる。これは新しい発見だ。遊び半分で人生初のトラック10000mに挑戦したが、その値打ちは十分にあった。
ただし一つだけ困ったことがある。私は2月の初めから、レースはすべて「アディゼロタクミ レン」。トラック1500mからフルマラソンまで、距離にお構いなしにこのシューズを使ってきた。9月の全日本マスターズの3000mSCもこのシューズで出ようと思っていた。しかし、今日レース後にシューズをぬぐと・・・、「おもっ!」 水を吸いすぎている。3000mSCは7回も水濠にはまる(?)わけだから、シューズはずくずくになる。これではちょっと・・・。ぬれても重くならないシューズを探さなくてはいけない。
あとは、男子100m似出場される走友・堀田真人さんの応援に。(堀田さんは、100mと5000mにエントリー。)
100mは見ていて気持ちがいい。きれい。
堀田さんは、今日がシーズン第1戦らしい。シーズンの終わりに11秒台で走るのを目標にがんばっておられるとのこと。5月19日の大阪マスターズでまた会いましょう。
陸上競技場横のきれいなつつじを見ながらダウンジョグ。
このころにはもうすっかり雨もあがっていた。
出張販売で雨が降ると困るけど、自分が走るだけのレースではまた雨が降ってくれたらいいのになあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年05月06日(日)
今日もきく [わんこ・にゃんこ]
「こうじさん、きくちゃん食べたでー。」
夜のきくの散歩から帰り、いつものパターンならこのあと晩ごはん。しかし、おとといも昨日も何も食べていない。今日もやっぱり食べなかった。
でも、この2日間とはちょっとちがうところがあった。きくは散歩から帰ったあと、「エサに近よんなー」と私を威嚇する。それがこの2日間なかった。ところが、今日久しぶりに私を威嚇。
そして、そのあと私がお風呂に入ったときにやっと口をつけたようだ。あー、よかったよかった。
きくは、しんどくても絶食中でも出勤。
しんどくても絶食中でも、防犯パトロール。
3日食べてなくてもしっかり歩く。
昨日まで草も食べなかったのに、今日は草をハミハミ。
考え込むきく。
ちょっと笑ってるやん。
てってってって・・・。
また、草をハミハミ。
きゅっきゅっちゃんも3日ぶり。
しんどいはずなのに、散歩は何回でもOK。
また、草をさがす。
食べてないのでお腹がぺっちゃんこ。
またまた、草をハミハミ・・・。
○ンコは相変わらず水のよう。
昨日までは食べ物に近づこうともしなかった。
でも、今日は食べたいのに食べられないという感じ。
なんかの瞬間に、「散歩→威嚇→食事」というパターンを思い出したのだろう。きくちゃん、われにかえったのかな。
私が見ていないとき、ちょっとだけ食べたらしい。
明日の朝、もっと食べられたらいいのにね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
春季陸上競技記録会(新スポ連大阪) [私の陸上競技]
大会ダイヤの一番最初が、9時30分の「壮年男子10000m」。
私は幸い第2組だったので、ちょっと余裕があった。召集場所で、古くからの走友・北出吉弘さんにあった。北出さんは私と同い年で、今はグーンと離されてしまったが若いころはいい勝負をしていた相手である。いつもは大会で会ってもあいさつをする程度だが、今日はかなり話しこんだ。
私 「北出さん、雨降ってきましたねー。ボクにとっては願ってもないコンディションです。」
北出「いやー、寒いくらいですわ。指先が冷えるとよくないんですよ。真夏意外は手袋して走ってるくらいですから。」
私 「そうなんですか。ボクは暑がりやから、これくらいが一番いいですわー。北出さんはどれくらいの目標ですか。」
北出「40分は切りたいと思ってるんですけど・・・。」
私 「そらそうやね。ボクは暑くなると思ってたんで、45分以内の目標やったんですけど、修正せなあきませんね。」
北出「40分切りめざしましょ。」
私 「いやいや、それはなんぼなんでも無理。でも、42分くらいは目標にせんとあかんね。1周目だけ北出さんについていきますわ。」
まったく予想外の天候。スタート時点で25℃近くに上がるものと思っていた気温は、雨のため20℃以下。第1組のときパラパラだった雨は、次第に本降りになってきた。
第2組のスタートは10時25分ころ。北出さんについていこうと思ったが、キロ4分切りペースなのであっという間に差がついていった。でも、私はマイペースで。
1000m 4分07秒
2000m 8分21秒 (4分14秒)
3000m 12分29秒 (4分08秒)
4000m 16分37秒 (4分07秒)
5000m 20分47秒 (4分10秒)
6000m 24分59秒 (4分12秒)
7000m 29分13秒 (4分14秒)
8000m 33分26秒 (4分13秒)
9000m 37分36秒 (4分09秒)
10000m 41分36秒 (3分59秒)
うーん、ビミョー。
想定していたよりはずっと速く走れたのだが、ここまでくれば3月の足羽川マラソン10kmのタイムを破っておきたかった。同タイムとは・・・。
(注)もうちょっと、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年05月05日(土)
今日のきく [わんこ・にゃんこ]
真樹がほんまに沖縄の大学に受かったら、きくはさびしいやろうなあ。
あと1年足らずやからなあ。
真樹もきくのことが心配やろうなあ。
今日みたいにきくの元気がなくなることもあるし・・・。
もともとこのブログのタイトルは、西表のよんなあよんなあさんの「クーの毎日」をまねて「きくの毎日」にしようかと思っていた。
また、じょんのび村村長さんのブログ「晴徨雨読」には、「今日のじよん」というコーナーもある。
真樹がいなくなったら、私の毎日のブログの最後に「今日のきく」というコーナー作ろうかなあ。
さて、今日のきくは・・・。
1日絶食後、朝には病院からもらった缶詰をやっていいということだったのでやってみた。ところが、あんな食い意地の張っているきくが食べない。ちょっと重症かも。
花背造園さんの前で陸上部の練習に出かける廉と会ったのだが、そっけなかった。
花背造園さんには娘さんが帰ってきておられた。
「母が、うちの猫のことをブログに書いてくれてはるって喜んでます。」
娘さんとは初対面なのに、向こうから話しかけてきてくださった。ブログの威力はすごい。
娘さんが嫁がれてから、花背造園さんの自慢のお花がめっきり減ってしまった。いつもきくの散歩のとき、あのきれいなお花を見るのが楽しみだったのに。
家の近くまで戻ると、また「帰りません攻撃」。
しんどいはずやのに、それせんと気がすまんのかなあ。
でも、いつもよりだいぶゆるい。
まあ、最後はてってってっと・・・。
昨日はヨレヨレやったことを思うと、ちょっとは元気になったのかな。
心配した真樹とヨメさんが、きくの様子を見てくれていた。
大好きなクッキーも食べない。それでも元気になったら食べようと思ったのか、真樹のお布団のところに隠しに行っていた。
「かわいい!」
夕方にもう一度散歩。
やっぱり○ンコは水みたいなん。
水は飲むが、何も食べない。
水はちゃんと飲んでいるので、もうちょっと辛抱するしかないのかなあ。
夜、今日3回目の散歩。(NASAの報道によると、5月5日ごろに「スーパームーン」が見られるとのこと。スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。)
2日間何も食べていないのでフラフラのはずなのに、散歩には行きたいという。あとで分かったのだが、お腹の調子が悪くて外で気張りたかったみたいだ。
歩くのはしっかりと歩く。
ねぎ畑の横もスタスタ。
でも、やっぱり何も食べられません。大好きなちくわにも目もくれない。
動物病院は月曜まで休み。それまでがんばって。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日はゆっくり10km。
ゆっくり走りたい時は北へ向かう。鞍馬か静原か雲ヶ畑。これは折り返すと下りになり楽だから。今日は静原に向かった。
市原バイパスを右折し静原街道に入ると、車が大渋滞。約1.5kmほど車がつながっていた。今日、静原でなんかあったんか知らん。
御旅神社を過ぎて旧道と新道の別れの手前でちょうど5km、30分。
ここで写真を撮って折り返し。
帰りは下りで快調。休けい1分を含め28分。
これで合計58分。
スロージョグ1kmをプラスして今日は11km。
6時ごろから雨が降り出し、ずぶぬれになった。でも、これで明日のトラック10000mが楽に走れるだろう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
「強制になるということでないことが望ましいですね」 [時事]
◎京都新聞5月5日朝刊 ・一刀政断
内心の自由を尊重せよ
橋下市長の憲法観に懸念 西川孝純(共同通信特別編集委員)
サンフランシスコ平和条約が発効して60年。日本が主権を回復し、国際社会に復帰してから還暦の節目を迎えたことになる。
1952年4月28日、昭和天皇は日本の独立に当たり「風さゆるみ冬は過ぎてまちにまちし八重桜咲く春となりけり」という歌を詠まれた。苦難に満ちた占領からの解放を国民とともに喜びたいというお気持ちがにじんでいる。
3日は憲法記念日だった。平和条約と同時に発効した日米安保条約(60年に改定)と新憲法の下、わが国の平和は維持され、経済と民主主義は大きな発展を遂げた。先人の努力を尊び、さらに発展させる責務がわれわれにはある。
しばらく後景に退いていた憲法改正問題が政治テーマに浮上してきた。主権回復60年で「国のかたち」を再考すべきだという主張や、東日本大震災を機に緊急事態法必要性を指摘する声が高まったことが要因として挙げられる。
自民党がまとめた改憲原案では自衛軍保持や緊急事態条項の新設、国旗国歌の尊重規定を明記。たちあがれ日本も自主憲法制定を掲げ、みんなの党は道州制の導入などで憲法見直しの必要性を訴えている。
改憲に拍車を掛けているのが国政進出をにらむ大阪維新の会だ。「維新八策」では首相公選制や参院廃止、その前提として憲法改正要件の緩和を打ちだした。個人・地域・国家の「自立」を強調し、国家統治の在り方を根本的に問い直そうとしている。
維新の会率いる橋下徹大阪市長は今、最も気になる政治家の一人だ。政界再編の鍵を握り、次期衆院選後の政権枠組みで大きな役割を演じる可能性がある。
それだけに橋下氏の憲法観と政治理念は厳しく点検したい。懸念がいくつかある。一つは市職員に業務命令で回答を求めた組合・政治活動アンケート。街頭演説を聞くことを含めて政治家を応援する活動への参加の有無や、誘われた相手まで答えさせるのは憲法19条が保障する思想・良心の自由を脅かすものだ。
労働組合の救済申し立てを受けた大阪府労働委員会は調査凍結を指示し、回収済みアンケートは先日、破棄された。橋下氏は市特別顧問に任せていたと人ごとのようにコメントしたが、組合敵視は度が過ぎる。
懸念の二つ目は君が代の強制だ。今年3月 、大阪府立和泉高の卒業式で教職員の口元を監視して君が代斉唱を教頭らと確認した校長は、橋下氏の友人である民間人校長だった。
この「口パク騒動」の直後、筆者は母校の高校卒業式に出席する機会があった。教職員の動向が気になったが、厳粛な雰囲気の中で一同と別方向に視線を向けることはできなかった。生徒にとって大切な思い出となる入学式や卒業式で監視の目が光るようでは教育の場でなくなる。
府立学校教職員に起立斉唱を義務付けた全国初の君が代起立条例が施行されたのは、橋下氏が府知事だった昨年6月。口元監視を橋下氏は「すばらしいマネジメント」と評価したという。式典を物理的に妨害するような行為は許されないが、管理と規則の強化で教職員を締め付けて教育効果は上がるのか。
2004年秋の園遊会で、東京都教育委員を務めていた棋士の米長邦雄氏(現日本将棋連盟会長)が「日本中の学校に国旗を揚げ、国家を斉唱させるのが私の仕事でございます」と述べたのに対し、天皇陛下はこう発言された。「強制になるということでないことが望ましいですね」
維新八策では天皇元首制を打ち出す構えだが、橋下市長は陛下のお気持ちをどう受け止めているのか。
君が代の起立斉唱の校長命令に従わなかった教職員の裁判で、最高裁は停職などの行きすぎた処分に歯止めをかける判決を出した。市長選の圧勝は有権者の白紙委任ではない。改憲議論は結構だが、基本的人権は侵してはならない。
--------------------------------------------------------------------------------
もう、あきた。
一部の熱狂的な信者は別として、たいがいの人は「君が代口元チェック問題」と「捏造リスト問題」を機に見方が変わってきたのではないだろうか。
第一今のあの人の姿を見て、現大阪市長とか前大阪府知事と言ってもピンと来ない。国政進出を狙っている野望家にしか見えない。
政治家は人々を幸せにするのが仕事だと思っていた。でも、あの人の姿はどうもそうは見えない。あらゆる手段を使って、自分の価値観を他に押し付ける(強制する)ことに生きがいを見出している人もあるようだ。
「いったい、なにがしたいん?」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年05月04日(金)
「きくちゃんは蓄えがたっぷりありますから・・・」 [わんこ・にゃんこ]
また、はたえだ動物病院の山口先生の名言。
「水も飲ませたらあかんのですか?」と心配する私たちに対して、「きくちゃんは蓄えがたっぷりありますから、3、4日食べなくてもだいじょうぶです。水もどうしても欲しがったら、ポカリのようなものを大さじ1杯だけあげてください。
昨日いなかに帰ったのが悪かったのだろうか。昨日の夜の散歩中に草をいっぱい食べ、そのあとゲーゲー吐いていた。でも、そのあと晩ごはんは食べたのであまり心配はしていなかった。
今日は朝から絶不調。私がバイトに出て行ったあと、寝ている廉を無理やり起こして散歩の催促をしたらしい。そしてまた、草をいっぱい食べてゲーゲー。
そのあともう一度ヨメさんが散歩に連れて行ったら、今度は草ばっかりの○ンコ。帰ってきても、朝ごはんはまったく食べようとしなかった。
連休中やからどうかなあと思いながら、はたえだ動物病院に電話。幸い、お昼まで診察をしてくださっていた。急いで動物病院へ。
これがまた難関。まず、車から降りない。何とか降りたと思ったら、今度は死に物狂いの咬み咬み攻撃。先生にも咬みつく勢いだった。これではいかんと、また犬ぐつわの登場。
普通こういうときは、「表に出ー」というのだが、うちは反対。「きく、車に入れー。」ここから、ヨメさんの体を張った犬ぐつわ装着作戦。今回はコツがつかめたのか、咬まれることなく装着に成功。このあときくは腰抜けのようになってしまい、先生の注射2本もすんなり。これでひと安心。
山口先生、ありがとうございました。お世話になりました。
原因はよく分からないが、1日絶食しておとなしくしておればよくなるだろうとのこと。きくは、蓄えがたっぷりありますから・・・。
午後、「散歩に行く?」と聞くと、行きたいらしい。
初めはいつもどおりに、まあまあ元気に歩いていた。
でも、帰りはヨレヨレ。
こんなしんどいときでも、「」帰りません攻撃」。
とにかく、しばらくじっとしきましょう。
元気になったら、またいっしょに走ろうな。
--------------------------------------------------------------------------------
【追加】 夜のきく
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
やり投げの日(月曜)から連続4日走っていない。いりえゆかさんの話によると、2日まではあけてもいいが3日あけるとおじゃんになってしまうらしい。
今日こそ走ろうと思って外に出ると雨。でも今日も走らないと連続5日になってしまう。苦手な帽子をかぶって走り出した。
案の定、2kmほどで息が上がってくる。しかし、雨が降って気温が下がっているせいか、それ以上はしんどくならなかった。今のところ、体の中で一番痛いところが右ひじですから。走るのには支障ありません。
いつもの5kmコース。行き12分51秒、帰り13分06秒で25分57秒。まあまあです。
長めの2kmダウンジョグをして、今日は7km。
さあ、5月からは力温存期間。10月末までは力をためて、涼しくなった11月から本気レースに出場しよう。
あさって、こないだやり投げをした服部緑地競技場で10000mを走る。気温が上がりそうなのでなんとも言えないが、45分以内で走りたいなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年05月03日(木)
里帰り [家族]
今日5月3日は、例年なら金沢へ出張販売に行っているところ。しかし、今年から「マラソンに挑戦する会」が秋の開催に変更となった。ゴールデンウィークがかなりヒマになった。
真樹も退屈そうだったので、昨日夕方からいなかの家に帰った。廉はちょこちょこ帰っているが、真樹ときくと私たちが泊まるのは去年の夏以来のことだ。
きくは寒かったのか、こたつに入ってばかり。
調子が出てくると、「あそぼー」とさそってくる。
いなかの家のほうが広いので、きくも思い切りあばれられる。
私は大きなお風呂が気に入っている。
真樹は吹き抜けの高い天井が気に入っている。
ヨメさんは・・・。
せっかく久しぶりに帰ったのに、私は今日も早朝バイト。
5時20分起きで5時50分に家を出た。わずか11時間の滞在。もっとゆっくりしたかったなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】