パオパオだより

2012年05月12日(土)

滋賀マスターズ・陸上競技研修会 [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

投てき指導の築山先生

 今日は、滋賀県・希望が丘で陸上練習会。
 4月30日の近畿マスターズ(大阪・服部緑地)に引き続き、私はやり投げ、ヨメさんは走高跳。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場に向かう途中に野菜の無人販売。一袋50円と安かったので、Uターンして購入。たまねぎときぬさやしかなかったが、とにかく安くて新鮮。もう、滋賀に来た甲斐があったというもんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 希望が丘に到着すると、いつもと様子がちがう。ガードマンさんがいっぱいで、コーンがあちこちに置かれている。
 入ってみて分かった。「新緑祭」ということでフリーマーケットが160店出店。バンドの演奏や、風船のパフォーマンス、ヘリコプターの遊覧(1人3000円)もあった。

 受付に行くと、顔見知りの滋賀マスターズ会員さんがいっぱい。大阪はビジターという感じだったが、滋賀はやっぱりホーム感覚。安心感がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あまりにも寒いので、何かはおるものが売ってないかとヨメさんが物色。時間がなくゆっくり見られず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時40分から開会式。
 小学生もたくさん参加されており、和やかな雰囲気。やはり短距離が圧倒的に多く、次に中長距離、跳躍と投てきは少なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 投てきは築山先生、跳躍は藤川先生だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 跳躍は人数が少なかったので、マンツーマンのように指導していただけたようだ。ヨメさんは、助走の仕方を教えてもらえたのがよかったと言っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 投てきは、円盤3人やり投げ2人。こちらもマンツーマン。円盤には中1の男の子も参加していた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やり投げは、私ともう一人の女性。
 先生やその女性の投げられるのを見ていると、私とはやりの飛ぶスピードが全然ちがった。私は、すぐ腕が横から出てしまうくせがある。これを真上から振り下ろすようなフォームに変えなければ・・・。
 2週間前にやり投げの練習を3時間もした結果、ひじが痛くてしょうがない。今日はそのせいもあったのか、こないだより遠くには投げられなかった。先生にていねいに教えていただいたのだが、まず体が硬くて思うように動けていない。
 最後に3回投げて、飛距離を測ってもらった。しかし、最高で16m21。こないだより4mも少なくなってしまった。
 まだまだ課題だらけ。。これではとても競技会には出られませんね。もっともっと反復練習しなければ。(でも、どこで? 道具は?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やり投げの練習が終わったとき、中長距離のタイムトライアルも終わっていた。
 太田君子さんとバッタリあったので、「一人でタイムトライアルします」と言うと、計測係として森上真由美さんを呼んできてくださった。申し訳ない。
 今日は久しぶりにスパイクで走ろうと思っていた。800mなら、これで走りきることができるだろう。次の大阪マスターズでもスパイクで走りたいし・・・。

 森上さんのホイッスルでスタート。
 最初から飛ばしに飛ばした。400m通過、1分18秒。このスピードを持続すれば2分40秒を切れるのだが・・・。ウォーミングアップなしのいきなりスタートが効いたのか、2周目はかなり失速。けっきょくゴールは2分43秒7。
 でも、次には2分40秒を切れる手ごたえがあった。つぶれても最初から飛ばす作戦で行こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと全員リレー。8人1チームで8チームあったのかな。私は緑バトンチームのアンカー。小学生の女の子からバトンリレーをし、必死に100m。一人に抜かれてしまったけど4位でゴール。まあまあです。
 
 12時ごろ閉会。この会を企画運営してくださった滋賀マスターズの役員さんのみなさん、どうもありがとうございました。

 荷物のところに戻ると、ヨメさんのメモ。
 「走り高跳びの練習が終わったので、フリマ見に行ってます。終わったら、電話ください。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお昼は、「ラーメン藤」ではなく「おうみんち」。地元食材を使ったランチバイキング。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1260円とちょっと高めかなとも思ったが、超健康的なおかずばかり。若い人には物足りないかもしれないが、私くらいの年代にはピッタリのあっさりしたもののオンパレード。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これなら、お腹いっぱい食べても全然だいじょうぶ。
 今日はいい練習といい食事ができました。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】 

 希望が丘では、ダウンも入れて2kmくらいしか走っていない。夕方のきくの散歩のとき、しばらく具合が悪くて封印していた「きくジョグ」をしてみた。まあまあ走れるみたい。
 今日は「きくジョグ」1kmをプラスして3km。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 減った体重を取り戻そうとしているのか、食欲旺盛。○ンコもジュルジュルから普通の固さに近くなってきた。よくなってきてるのかな。それとも薬が効いているだけ?
 ( じょんのび村村長さん、きくの話題を取り上げてくださってありがとうございます。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1654

コメント

 M見ちゃん、いつも私のブログを見てくださってありがとうございます。

 「おうみんち」は私のような草食系にはぴったりですが、M見ちゃんのような肉食系と言うより大食らい系には物足りないかも。でもバイキングよりも、新鮮な野菜がたくさん売ってあるので、一度行く価値はあると思いますよ。
 
 やり投げ、いっしょにやってみません?

パオパオ 2012年05月13日 20時21分 [削除]

パオパオさん
やり投げですか?
ランニング以外にも色々と、やりはりますんやね〜〜〜♪

おうみんち って
私は行った事がありません。
とてもヘルシーな食材ですが・・・
パオパオさんと同じ年代の私も
量、足りるのでしょうか???

M見ちゃん 2012年05月13日 16時34分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2012


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都ランナーズ合宿2日目(7/27)

京都ランナーズ合宿2日目(7/27)

第17回四万十川ウルトラ・前半

第17回四万十川ウルトラ・前半

副反応ラン

副反応ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.