パオパオだより

2014年07月20日(日)

第28回やぶはら高原ハーフマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2年ぶりの「やぶはら」5km。
 今年も「写真撮ってやー」とヨメさんに頼んでおくと、4枚も撮ってくれた。
 折り返しで50代のゼッケンを数えると、私は6位。折り返してから50代には1人も抜かれていない。

 「よっしゃー、これで高原野菜ゲットじゃー!」

 ウキウキしながら記録証発行所へ。ところがもらった記録証は「7位」。

 「絶対、折り返してへんランナーがおる!」

 2年前より22秒も遅い22分14秒。自分のふがいなさを棚に上げ、レース結果発表にいちゃもんをつけるパオパオでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時起き。
 鳥居トンネルの通行規制などもあり、会場には5時40分入り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 心配なのは局地的に降る集中豪雨。
 何年か前には途中から大雨になり、商品がえらい被害にあってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あの時は会場西側の山の上一面に黒い雲が現れ、その10分後くらいに集中豪雨になった。とにかく、黒い雲に要注意。予報では昼過ぎまではだいじょうぶということだったが、油断はできない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時すぎ、5kmコース試走。
 5kmは500m上り、500m平坦、1km下り、500m上りを往復する。
 牧場を過ぎたところの折り返し点で、自分が何位なのかをしっかり確認しなくてはならない。

 帰りの2kmだけタイムを計ってみた。
 上り1km5分37秒、平坦+下りの1km4分35秒で10分12秒。レースではもうちょっと速く走れるはずなので、残り2km地点を12分くらいで通過しなくてはならない。それで、ゴール21分55秒くらいで6位入賞と・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時スタートのハーフと10Kmの部をお見送り。
 両方あわせて1500人くらいだろうか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最初の坂を上っていくランナーの後姿は圧巻。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晴れ間も出てきて、天気が急変する恐れはなさそうだ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 9時15分、5kmの部がスタート。
 今日も左足のふくらはぎの外側にテーピング。こないだはオレンジで今日は黄色。

     (2年前)  (今年) 
1km  4分09  4分15
2km  3分33  3分33 
3km  4分20  4分23
4km  5分47  5分42
5km  4分02  4分17

ゴール 21分52 22分14 

 4kmまでは去年とそう変わらないが、最後の1kmがダメでした。そういえば、2年前は最後まで6位争いをしてがんばった。
 あとで記録を見に行くと、6位の方が21分55秒。私が想定していた通りの入賞ライン。折り返しまですぐ前にいたランナーだったので、追いついて追い抜く気持ちでないとダメだったということです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが撮ってくれたゴール前写真。
 前にも後ろにもランナーはいませんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やや猫背か?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあたり、6位入賞を確信して勢いづいているところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そしてもらった記録証が7位。

 「ますみちゃん、白菜もらえんかった・・・。」
 「あーあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急いでカメラを取りに行き、10kmに出ておらる私の勝手なライバル・松本さんの応援に。
 「松本さーん、ラストしっかり!」
 「もうええわー。」
 「そんなこと言わんとー、あと200mです。」

 松本さんも、今日はいつもよりしんどそうに見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後はヒマ。
 毎年恒例のカレーをいただき、12時前くらいから後片付け。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 雨の被害はなかったが、雨だった去年より売り上げは減。
 (あとで気がついたのだが、雨は2年前で去年は晴れていた。)
 
 高速代、ガソリン代、宿泊代など必要経費がたくさんかかるのに、これでは困ったことです。
 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2551

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

幸

第119回勝手に国労応援ラン

第119回勝手に国労応援ラン

久しぶりのデート

久しぶりのデート

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.