パオパオだより

2010年04月07日(水)

廉、大学入学式 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、廉の入学式。
 ヨメさんと真樹は、日帰りバス・ミステリーツアーに出かけていった。
 めったに見ることができない大学の入学式なので、私は出席することにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場は、大学のすぐ北隣りの「京都コンサートホール 大ホール」。
 廉もスーツで自転車というわけにいかないので、私の車でいっしょに出かけた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時40分から、大学交響楽団によるミニ演奏会。
 ブラームス作曲「大学祝典序曲」。

 これはよかった。すごく得した気分。
 入学式でオーケストラの演奏が聴けるなんて!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 11時より入学式。


 入学式式次第

1 開式の辞
2 学歌斉唱
3 学長式辞
4 知事祝辞
5 来賓祝辞
6 来賓紹介
7 祝電披露
8 入学生宣誓
9 学生歌斉唱
10 閉式の辞

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

学歌斉唱

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

学長式辞

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

入学生宣誓

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

学生歌斉唱

 私の感想

?「日の丸・君が代」のかけらもない式の、なんとすがすがしいことよ。
 府民の税金でまかなわれている大学なので、どこかからそういう圧力がかかりそうなものだが・・・。同じ公立でも、へなちょこ高校と比べてえらいちがい。これが、「大学の自治」といわれるものだろうか。
?学長初め、みなさんの祝辞が・・・、なんて言ったらいいのかな・・・、中学生相手のレベル。分かりやすいのはいいのだが、こっちはバシッとしたむずかしい話を期待していたのでズッコケてしまった。
 学長さんの話は、「心、体、頭を鍛えよう」というもの。どっかの小学校の学校目標みたいです。
?大学関係者の中に女性の姿ほとんどなし。ちょっと女性に対して閉ざされた印象を受けた。新入生は、比較的女子の割合も多いので、ここは改善の必要あり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が新入生に言葉をおくるとしたら・・・。

 「他人を見下す人間にだけはなるな!
  ひとのいいところを即座に見つけられる感性を磨け!」

 これだけですね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=810

コメント

 みきさん、コメントありがとうございます。

 うちの息子は、「あんまりかしこくない父親からまあまあかしこい子が生まれる」ということを実証してくれました。
 高校3年間活躍の場がなかった部活動も、基礎体力を作ったと思えばムダではなかった。大学では陸上部に入ってがんばるらしいので、こちらも応援のしがいがあります。

 それから、先の言葉は大学新入生に言いたい言葉であって、特定の誰かに向けたものではありません。
 うちの子も、ヨメさんの罵倒につられて私を見下しそうになることがたびたびあります。でも、そのたびに、「パオパオにもちょっとだけいいとこがあるかもしれん」と気を取り直してくれているようです。

 私は、すぐ人を見上げてしまうくせがあります。ちょっとしたことにすぐ感心し、「すごいですやん」と言って調子に乗り、すぐ何かをしたくなります。そんな私の姿を見て、ヨメさんは「バッカじゃなかろか・・・」となってしまうようです。

 自分がよかれと思ってしたことが他の人に不快感を与えたとしたら、ただひたすらおわびするしかありません。
 一番大事なことは、どんな人とも決して「対話の糸」を切らないことですね。

パオパオ 2010年04月09日 09時48分 [削除]

廉くん、ご入学おめでとうございます。

とても親孝行で頼もしい息子さんですね。

私は学費の高い私立の大学に行って勉強よりクラブ活動に熱中し、本当に親不孝な娘でした。。。

ところで
「他人を見下す人間にだけはなるな!
 ひとのいいところを即座に見つけられる感性を磨け!」
これ、私に言われてるんかなあ・・・
人をこけ降ろし、欠点を突いてブッタ斬る感性だけは持ってます。

みき 2010年04月09日 01時10分 [削除]

 メイママさん、コメントありがとうございます。

 私自身は、大学の入学式の記憶がまったくありません。ほんとは大学行ってないのかも・・・。
 廉は、私のように「いつもヘラヘラ」タイプではないけれど、(表情に出ないだけで)そこそこいろんなことを楽しんでいるようです。だから、今後に期待します。

 私はやせてはいません。たぶん、1月2月とたくさん走ったので体がしぼれたのだと思います。3月はぎっくり腰で走れなかったけど、また今月からたくさん走る予定です。
 息子さんには、足に合ういいシューズをはかせてあげてくださいね。

パオパオ 2010年04月07日 22時27分 [削除]

廉君 ご入学おめでとうございます。花冷えのする入学式となりましたね。スーツ姿とまぶしい笑顔の廉君がかっこいいです。どうぞ実りある大学生活となるよう祈っています

私は入学式の時に学長先生がおっしゃっていた「大学は学問をするところ(勉強と違って絶えず問い続けながら学ぶということらしいです」という言葉が今でも心に響いています。あと、卒業式の時におっしゃられた「これからあんたたち増えていくのはしわと血圧だけだからまああんじょうやっていってな」という言葉も・・・(^○^)
話は変わってこうじさん少しやせたような・・・お体には気をつけてくださいね
 TENNEN君いろいろあって今年から陸上部になったので、近いうちにシューズを買いにキャロットさんに行きます。

メイママ 2010年04月07日 22時12分 [削除]

 リュウさん、コメントありがとうございます。

 リュウさんも、「篠山」出られたんでしょうか。最後のほうは雨が強くなって、寒くてつらかったですね。
 「京都キャロット」は、「篠山」のスタートゲートの真横でテントを出して販売していたんですよ。ぜひ、来年は顔を出してくださいね。

パオパオ 2010年04月07日 17時22分 [削除]

はじめまして!
篠山マラソンで検索してましたら、
偶然に たどりつきました。

2年ほど前に一度だけですが、アシックスの
ランニングシューズを産大前のお店で買ったのを
思い出しました。

またお邪魔させてもらいますのでよろしく!

リュウ 2010年04月07日 15時55分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2010


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

猫だらけ沖縄

猫だらけ沖縄

第1回春のFUNRUN at 大阪城公園

第1回春のFUNRUN at 大阪城公園

中学校文化祭・音楽コンクール

中学校文化祭・音楽コンクール

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.