パオパオだより

2009年11月18日(水)

「風が強く吹いている」 [映画]

画像(320x235)・拡大画像(500x368)

 11月7日に真樹が見に行った映画を見てきた。
 「風が強く吹いている」、箱根駅伝をめざす大学生の物語。

 娘といっしょに映画を見たのは、2年前家族4人で見に行った「天然コケッコー」が最後。この先もいっしょに見に行くことはないだろう。ただ、今日のように同じ映画を別々に見に行くことはあるのかも・・・。

 この映画を見ながら思ったことは、「この場面を見て、真樹はどう感じたかな」とか、「今の言葉を聞いて、真樹はどう思ったかな」とかばっかり。

 この映画でも、キーワードは「自分の居場所」だった。
 私自身、父親として真樹の居場所探しの役に立ったのだろうか。せめて走ることの楽しさくらいは教えてやりたかったのに・・・。

 全然レベルのちがいすぎる話で恐縮ですが・・・。
 中3の真樹は、9月30日に西京極のサブグランドで800mを走る予定だった。「中学校合同陸上大会」の中の1種目として。
 真樹は陸上競技部でもなんでもないが、小さい時から私らに連れられてマラソン大会に出続けていた。中学生になってからはついてくることもなくなったが、「自分は長距離は得意」という意識は持ち続けていたと思う。

 「合同陸上」と言っても小さな中学校3校だけなので、合わせても女子は10人ちょっと。しかし、真樹は真樹なりに戦略を練っていたようだ。
 9月22日の「京都スポーツ祭典陸上大会」で一たたきして、本番でそこそこの・・・。
 私はその話を聞いて、思い通りに走れても走れなくても、きっと笑顔で帰ってくるだろうと想像していた。なんと言っても、それが真樹の「引退レース」やからね。

 しかし、「京都スポーツ祭典陸上大会」はアクシデントがあり、スタート直前で出場取りやめ。 (くわしくは、9月22日のブログで)
 この悪い流れを引きずったのか、9月30日の本番と1週間後の予備日も雨で中止。私が思い描いていた「笑顔の引退レース」は、夢幻に終わってしまった。

 何をたいそうにと思われるかも知れないが、今日の映画を見ていても「夢のようなことも現実に起こりうる」と思う。おんなじ人間なんやから、今は大きな差があっても絶対縮めることはできる。何かがきっかけで、それに気づくとも限らん。「800m走」がそのきっかけになったらええのになあ、と思っていたんですが・・・。

 せめて、真樹には走ることの楽しさだけは伝えたかったが、どうかなあ。
 「いつかフルマラソン走ってみたいなあ」と言っている真樹の言葉を、私の胸にしっかりしまっておいて・・・。

 こんな映画の見方、変でしょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、久しぶりに「京都シネマ」以外の映画館。
 ジャスコ・久御山店の2階の「イオンシネマ久御山」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都シネマ」はどちらかというとマイナーな映画ばかり。時々、メジャーな映画も見たくなる。
 「シネマメイトクラブ」に入ると、すべての映画が1500円。朝一の上映回は1000円均一。さっそく、入会。これから、水曜の朝一に来ることにしよう。
 うちからジャスコ・久御山店までは22kmくらい。ガソリン代は200円弱。駐車代の心配もないので、ここは意外といいかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 映画を見たあと、その近くの同じ階の中華料理店へ。
 「ふかひれあんかけチャーハンセット」、1380円。おいしかった。
 支払いの時、「映画、見られました?」と聞かれた。月の後半は、映画を見た人は5%引きらしい。
 わずか70円ほどのことだったが、いいコラボですね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年11月17日(火)

第1回横浜国際女子マラソン [マラソン評論]

画像(320x222)・拡大画像(450x313)

 もう一日、昨日と同じネタで・・・。

 横浜国際女子マラソンは、日本初の周回公認コースらしい。大会ポスターも、同じところを3周するのを強調したものだった。
 これは、応援する側からするとうれしい。スタートゴール付近からそれほど移動しなくても、4回応援できる。間にそれぞれ1時間ほど空いてしまうが、知り合いが出ていたらそんなもんあっという間だと思う。

 私としては、いっそのこと10km×4周+2.195kmでもおもしろかったと思う。こうなると、3周走り切っていない選手がトップランナーに1周抜かれる場面が出てくる。抜かれた時点で失格にしたらどうでしょう。ローラーゲームの「東京ボンバーズ」みたいに・・・。(ちょっと不謹慎でしょうか。というか、40歳代以下の人には何のことかわからないでしょうね。)

 それぞれの大会が、他の大会にない特徴があったほうがおもしろいと思いますが・・・。

画像(189x320)・拡大画像(267x450)

キャサリン・ヌデレバ選手(37)

 上位選手がゴール後、解説の金哲彦さんが嶋原清子選手をほめちぎっておられた。ヌデレバ選手を抜いて2位に入ったことに対してである。
 解説者では、金さんと増田さんが選手をほめちぎるので有名。しかし、今回は「?」と思った。

 北海道マラソンを自己新の2時間25分台で制して、その3ヶ月足らずあとの「横浜」に挑戦。嶋原選手の狙いは何であったのだろう。
 私が勝手に想像するには、「勝ち方を覚えるため」の挑戦ような気がする。

 現在、女子マラソン界は飛びぬけたランナーがいない。作戦次第では、だれが勝ってもおかしくない状態であると思う。
 30km手前でアビトワ選手が抜け出した時、追ったヌデレバ選手は正解。追えなかった選手は、優勝をあきらめたと見られても仕方がないと思った。力尽きて嶋原選手に抜かれてはしまったが、レースへの入れ込み具合はヌデレバ選手の方がはるかに上回っているように感じた。

 解説の方には、日本選手だけでなく外国人選手のいいところももっともっと話してほしい。(増田明美さんは、その点すごく取材されています。いつも感心しています。)
 なんちゅうたって、ヌデレバさん、12歳の子のお母さんなんやからね。もう、それだけでもびっくりやし・・・。

 (かくいう私も、恥ずかしながらずっと「ヌレデバ」さんやと勘ちがいしていました。「濡れ出歯」ってか、それはない!失礼しました。)

※ 今日、「北軽井沢マラソン」の友だち・みったんからコメントをもらった。
「ぼちぼちランニング」というブログをぼちぼち始められたらしい。私とちがって、純粋なランニング系ブログのようです。ぜひ、のぞいてみてください。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年11月16日(月)

アビトワ選手 [マラソン評論]

画像(320x192)・拡大画像(450x271)

第1回横浜国際女子マラソン (神奈川コミュニティーサイトより)

 昨日は、久しぶりにきれいなフォームを見せてもらった。
 第1回横浜国際女子マラソン優勝の、インガ・アビトワ選手(ロシア)。

 同じところを3周まわるコース。その2周目で、先頭集団は7、8人にしぼられた。
 「この中ではな、あの黄色のフレンチスリーブの人が一番楽そうに走ってるで。あの人が行ってしまうかもなー。」と私。
 「いや、この残ってる中ではひとりだけコロコロやで。まわりの人と体型が全然ちがうやん。」とヨメさん。アビトワ選手だけ体重50kgを超えているらしい。

 確かに。
 しかし、そのあとずっと見続けていても、この選手だけまったくぶれない。上下動もなく、左右にも乱れることがない。私は、映画「ターミネーター」の悪役の走りを思い出した。

 そしたら、そのあと、解説の増田明美さんと高橋尚子さんが、私が言ったことと同じことを言い出した。「まったくムダのない走り、これは最後に出てくるかもしれません・・・。」

 「ほれ見てみー。増田さんも高橋さんもええってゆってはるやん。」
 アビトワ選手は27歳。6歳の子のお母さんだそうだ。もう、それだけでもすごいやんかいなー。応援したくなるなあ。

 3周目に入り、30km手前で、とうとうアビトワ選手が飛び出した。「ちょっと早すぎるんちゃうん。」
 10000mの持ちタイムは参加選手中最高(30分31秒)とはいえ、まだ残り12km以上ある。持つんかいな。

 アビトワ選手について行ったのは、どう見ても絞りすぎと思われるヌデレバ選手のみ。
 そのまま落ちることなく、というよりペースアップし、アビトワ選手大差の優勝。2時間27分18秒、見事でした。

画像(242x320)・拡大画像(341x450)

インガ・アビトワ選手 (日経ネットより)

 いつもは出張販売と重なり、リアルタイムでマラソン中継を見ることはまれだが、今回は夫婦そろってテレビ観戦することができた。
 各選手のウェアやシューズなどもしっかりチェックしておかなくてはいけないし、まあこれもある意味仕事。
 以前は先頭集団以外のランナーもよく映しておられたのに、今回に関しては後続のランナーの映像がほとんどなかった。2画面にするなど工夫して、全体のランナーをひろってほしいと思う。先頭集団より、後ろのほうのランナーのウェアやシューズを見てみたかった。

 話は飛ぶが・・・。
 先週、真樹が、映画「風が強く吹いている」を見に行った。
 「どうやった?」と聞いたら、「みんなきれいな走りやった。」
 さすがじゃー。ええとこ見とるがなー。
 箱根駅伝をめざす大学生の話だが、小出恵介、林遣都はじめその出演者はそうとう走り込んだらしい。
 うちの子どもたちにも、小さい時から「速く走ろう」と言わず、「きれいなフォームで走ろう」と言い続けてきた甲斐があったちゅうもんや。
 
 アビトワ選手のランニングフォームは、一般ランナーのお手本になりますね。今後も見続けていきたいランナーです。(名前を忘れたら、末成由美さんのギャグ「いんがすんがすん」を思い出しましょう。・・・と言っても、関西以外の人にはわからんか。)

(追)心配していた田中千洋さん、2時間45分21秒、16位。何と言っていいのか・・・。あの人は、故障さえも吹き飛ばしてしまうフシギな力を持ってるのかな。
 くわしくは、ブログ「ちひろっぴぃ」で→

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年11月15日(日)

京都走ろう会例会〜創立記念表彰と宣言タイムレース〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「誰か、写真撮ってー。」
 「ホイホイ、撮りまっせー。」
 パチリ、バチリと4枚。25年表彰の江崎和子さんの写真をしっかり撮ることができた。
 江崎さんは81歳。女性会員の最高齢。男性を入れても5番目くらいに入ります。にもかかわらず、すごくお元気。今日も、1.4kmをしっかりと走られました。

 今日は、私のへたな写真もちょっとは役に立ったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は津田会長がお休みのため、創立記念表彰は塚本副会長から手渡されることになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

30年表彰、金辻賢次郎さん

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

30年表彰、下田賢一さん

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

25年表彰、江崎和子さん

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

20年表彰、西村慎二さん

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

鴨川賞の岩田さん、岩井さん、柴田さん、山本誉さん、松山さん(左より)

 このあと、例会参加数の多い会員さんに「鴨川賞」。
 年間24回の例会であるが、表彰対象である15回以上がなんと7名。上の写真の5名は、全員17回以上。
 あとの2名は、授与側の塚本副会長と現在ケガで自宅療養中の吉田康彦さん。 (吉田さんは、10月末、仕事中に高いところから転落され、足を骨折されたそうです。)

 「京都走ろう会」は、こんなふうにいつ行っても顔なじみの人に会えるのがいいところですね。たぶん、年間10回以上なら、この4、5倍はおられると思います。
 「なじみの人としゃべりに行きたくなるクラブ」、それが「京都走ろう会」です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 例会のほうは、いつもとちがい「宣言タイムレース」。
 10kmはなく、5km、3.1km、1.4kmで自分の予想タイムを申告する。
 みなさん、いつも自分と同じくらいで走っている人を捕まえてはタイムを探っておられた。
 私も5kmで同じくらいの人を探したが・・・。
 松本一之さんと北出吉弘さんは18分〜19分台の申告やし・・・。
 いました! 谷角裕之さん。22分22秒。キロ4分半で5km走れたら、22分30秒。でもちょっと遠慮して、23分00秒で申告。
 ほんま、走ってみんとどれくらいで行けるか見当もつかんのです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmは、総勢15人ほど。
 スタート直後、予想通り松本さんと北出さんがポーンと飛び出した。そしてそのあとを追う谷角さん。そしてそのすぐ後ろに私。これは、いい展開です。

 北山大橋(残り1.5km地点)までは谷角さんに追いつきそうなところを走っていたが、くだりに入ると谷角さんスピードアップ。
 でも、谷角さんより38秒遅く申告しているので、これでちょうどいいかと思いながらゴール。タイムは、22分29秒。なんやな、谷角さん、速すぎるって。(谷角さんは、22分04秒。)

 ということで、申告とは31秒差。もちろん、入賞圏外です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 宣言タイムレース優勝は、三浦茂さん。なんと、1秒差。文句なしです。(確か、三浦さんは77歳。そら、ラッキーです。)
 3位までは、賞品としてお米がもらえます。
 10位まで表彰があるのですが、10位の平田邦子さんでも11秒差。めちゃくちゃレベルの高い「宣言タイムレース」でした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年11月14日(土)

ひとのブログをのぞく [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎日毎日、ひとのブログをのぞいている。
 全部で20近くのブログをのぞいているが、毎日更新されているのは寛平ちゃんの公式ブログくらい。私のリンク集に入れさせてもらっているブログも、毎日更新というものはない。

 今日のビッグニュース。
 9月20日から途絶えていた、M見ちゃんの「これもトレーニング」が復活。待ってた甲斐がありました。きっちり、体重と食べ物について書いてありました。M見ちゃんらしい記事で、「ホッ!」

 最近のビッグニュース。
 能登和倉マラソン事務局員さんのブログ「0.1tのひとりごと」、ますますおもしろくなっています。「いびがわマラソン」に挑戦され、そこで学ばれたことをくわしく書いておられます。ランナーだけでなく、他の大会主催者さんにもぜひ見ていただきたいブログです。
 今年は「篠山マラソン」と日程が重なり、うちは行けそうにありません。でも、ちょっと遠いけど私が自信を持ってお勧めできる大会です。「篠山」にあきた方、ぜひ行ってください。
 事務局員さんの0.1tさんも、すぐ見つけられます(体格で)。見つけた方は、ぜひお話もしてみてください。

 「ちひろっぴぃ」の田中千洋さん。
 足を痛めておられ、そうとう悩んだあげく「第1回横浜国際女子マラソン」に向けて出発されました。私らとちがって適当に走るということができる方ではないので、心配。
 昨日が40歳のお誕生日だったそうです。今も第一線のベテランランナーなので、異変を感じられたらそれなりの対処をされるとは思いますが・・・。
 笑顔で帰ってこられることを祈ります。
 (「ちひろっぴぃ」は、ほとんど毎日更新しておられます。レースの様子も、携帯からすぐに記事にしておられるようです。)

 赤羽有紀子さん(のダンナさん)のブログは、娘の優苗ちゃんが出てこなくなってから普通のブログになってしまった。私も優苗ちゃん目当てで見ていたようなところがあって、今はあんまりしっかり見てはいない。

 いりえゆかさんの「ラスティックなひとりごと」。
 親子ペアレース、初の3位入賞おめでとうございます。娘さんといっしょに映っていた写真が、わこ見えるー。かなり気合の入った写真に見えました。
 ラスティックの看板犬・まある君も久しぶりに登場させてくれはったし、あとはダンナさんとのなれそめを・・・。

 みきさんの「ふくたままのRunRunLife」。
 めっちゃ、バージョンアップ。ブログランキングで3位くらいまで上がっているみたい。ブログ友だちと思っていたが、これからは「ブログ先輩様様」って呼ぼうかしらん。

 リンク集には入れていないが、ワンちゃん系ブログとして次の6つのブログは毎日チェックしている。
 「犬のくらし dogーjog(どぅーじょぐ)」
 「晴徨雨読」
 「うちのお嬢」
 「アイ☆シテル」
 「マッチョ犬・シオンの成犬伝説」
 「アニマルレスキューふれんず」

 「うちのお嬢」と「アイ☆シテル」は、両方うちのきくのそっくりさんのブログ。ともにブログが滞っている時があったと思ったら、ご家族が入院されていた。みなさん、いろいろとたいへんなんや。

 そのほかには・・・。
 「鳩間島だよ!ふこらさーゆー」も、長い間更新されていなかった。どうも、宮古島に長い間行っておられたようだ。最近やっと復活。鳩間島で喫茶店て、そらたいへんやわなあ。

 夏の間楽しく見せてもらっていた「西表島、島日和。」
 8月18日を最後に、バタッと終わってしまった。夏の間、実家のペンションを手伝いに帰ってきたと書いてあったのだが、突然終わってしまった感じで残念。

 「RUNNERS 9の会」の掲示板、私も時々書かせてもらっています。ここから私のブログに飛んで来る数も増えてきた。

 最近新しく見つけたブログ。
 「365日の空」
 「離島漁師犬」
 「NPO法人ゆいまーる琉球の自治」
 どれもおもしろい。よかったら見てください。

 私が勝手にブログの師匠と仰ぐ、羽根田治さんの「鳩間島通信」とよなぁよんなぁさんの「クーの毎日」。この二つは、ゆうことなしです。ただし、「クーの毎日」がもうちょっと更新頻度が高くなったらいいのになあ。
 そうそう、「クーの毎日」を見つけた「鳩間島イエローページ」の「鳩間島に関する最新ブログけ」も、毎日チェックしています。

 あっ、それから、私の大学時代の同級生が「多芸は無芸」というブログを書いている。短いブログだが、写真がきれい。

 最後に、愛娘・真樹のブログ「にょんにっき」、全然更新しよらへん。月一ペースやね。更新してへんのに、毎日2、3人見てくれてはるようだ。すんませんなー。
 また更新するようにゆうときます。

 (けっきょく、毎日チェックしているブログは24ですか。多すぎる。またヨメさんに怒られるー。「アンタは、なんぼヒマなんじゃ。」)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2009年11月13日(金)

七階建てアパート、ガス中毒で全滅!? [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ガス中毒で全滅!」
 と言っても、人間の世界の話ではありません。スズメバチの世界の話です。

 上の写真は、我が家の廉の部屋の屋根裏から出てきたスズメバチの巣。外側の丸い壁が壊れてしまったのでよくわからないでしょうが、ゆうに直径30cmは超えています。

 9月だったと思います。
 「パオパオー、コンセントが変な音してるー。」
 廉が自分の部屋で勉強している時、困った顔をして訴えてきた。廉の部屋へ行くと、エアコンのコンセントが、「ジジジ・・・」。天井裏から壁を伝って、なにやら液体が・・・。
 ブレーカーを切ってコンセントを開けてみると、中には甘ーいような液体。そして、小さくて黒いものがいっぱい。私には、アリに見えた。
 その前から廉の部屋の屋根裏にハチが出入りしているのは分かっていたが、すぐそばを通っても攻撃してこないのでそのままにしておいた。たとえハチでも、無駄な殺生はしたくない。
 しかし、この期に及んでは保健所に連絡するしかない。連絡した答えは、「今混んでいて、行くのはだいぶ先になります」。
 シビレを切らしたヨメさんは、ゴキブリ退治も兼ねてバルサン頼み。それを焚いたあと、ハチの死骸がいっぱい家の外に落ちていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、今週の月曜(11/9)。
 天井張替えの業者さんが天井めくったら、ドン!
 出てきました、スズメバチのでっかいボール型の巣。
 出入りしているハチのお尻が黄色ではなく黒かったので、スズメバチではないと思っていた。「クロスズメバチ」というのがいるそうだ。どうも、それであったらしい。

 ハチさんたちは、例のバルサンで全滅していたようだ。天井裏にはハチの死骸がなかった。みんなバルサンにいぶされて苦しくなって外に出て、そこで息絶えたようだ。気の毒だった。 
 それにしても、ハチの子までどこにもいない。あの子たちは、いったい・・・。

 バルサンを焚いたヨメさんは、「私は、絶対まともな死に方はでけんな」と言っている。それはそれで、気の毒。
 クロスズメバチに全身刺されて・・・、いやいやそんなことはない。きっとそんな時に、今まで大事にしてきたネコちゃんやワンちゃんが助けてくれるって。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなんが、ね!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

やせしろ

やせしろ

目標が・・・

目標が・・・

せのおさん

せのおさん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.