パオパオだより

2009年11月13日(金)

七階建てアパート、ガス中毒で全滅!? [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ガス中毒で全滅!」
 と言っても、人間の世界の話ではありません。スズメバチの世界の話です。

 上の写真は、我が家の廉の部屋の屋根裏から出てきたスズメバチの巣。外側の丸い壁が壊れてしまったのでよくわからないでしょうが、ゆうに直径30cmは超えています。

 9月だったと思います。
 「パオパオー、コンセントが変な音してるー。」
 廉が自分の部屋で勉強している時、困った顔をして訴えてきた。廉の部屋へ行くと、エアコンのコンセントが、「ジジジ・・・」。天井裏から壁を伝って、なにやら液体が・・・。
 ブレーカーを切ってコンセントを開けてみると、中には甘ーいような液体。そして、小さくて黒いものがいっぱい。私には、アリに見えた。
 その前から廉の部屋の屋根裏にハチが出入りしているのは分かっていたが、すぐそばを通っても攻撃してこないのでそのままにしておいた。たとえハチでも、無駄な殺生はしたくない。
 しかし、この期に及んでは保健所に連絡するしかない。連絡した答えは、「今混んでいて、行くのはだいぶ先になります」。
 シビレを切らしたヨメさんは、ゴキブリ退治も兼ねてバルサン頼み。それを焚いたあと、ハチの死骸がいっぱい家の外に落ちていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、今週の月曜(11/9)。
 天井張替えの業者さんが天井めくったら、ドン!
 出てきました、スズメバチのでっかいボール型の巣。
 出入りしているハチのお尻が黄色ではなく黒かったので、スズメバチではないと思っていた。「クロスズメバチ」というのがいるそうだ。どうも、それであったらしい。

 ハチさんたちは、例のバルサンで全滅していたようだ。天井裏にはハチの死骸がなかった。みんなバルサンにいぶされて苦しくなって外に出て、そこで息絶えたようだ。気の毒だった。 
 それにしても、ハチの子までどこにもいない。あの子たちは、いったい・・・。

 バルサンを焚いたヨメさんは、「私は、絶対まともな死に方はでけんな」と言っている。それはそれで、気の毒。
 クロスズメバチに全身刺されて・・・、いやいやそんなことはない。きっとそんな時に、今まで大事にしてきたネコちゃんやワンちゃんが助けてくれるって。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなんが、ね!

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=655

コメント

 自然系(動植物)は、ゼファー750さんを頼るにかぎりますね。なんでもよう知ってはる。
 今回も、初めは蜜がたれているように見えたのでミツバチ系かなと思っていました。スズメバチは蜜をためないんですってね。そしたら、あのたれてきた液体はなんやったんでしょう。
 おんなじスズメバチでも、クロスズメバチはおとなしいみたいですね。何回も巣の近くを通ったのに、一度も襲われませんでした。
 全滅は、ちょっとかわいそうでした。

パオパオ 2009年11月14日 12時58分 [削除]

クロスズメバチ、長野では「へぼ」と言いますね。
美味しいですよ、食べたら。
バルサンでやっつけた奴は食えないだろうけど。

(^^♪

ゼファー750 2009年11月14日 05時42分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会新年会+都道府県対抗女子駅伝

京都走ろう会新年会+都道府県対抗女子駅伝

今日は何の日?

今日は何の日?

第1回勝手に国労応援ラン

第1回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.