パオパオだより

2008年12月21日(日)

京都走ろう会例会(12月第3日曜) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものようにビブレの駐車場に車を置き、出雲路橋まで走っていった。
 そこで、仲のよさそうなお父さんと娘さんを見つけた。
 初対面の方だったので少し失礼かとも思ったが、思い切って声をかけてみた。

 「すいません、親子さんですよね。写真撮らせてもらっていいですか。うちのブログに載せたいんで。」
 「いいですよ。」
 「撮りますよー。はい、いち、にの、さん、(パチり!)」

 山本さんというお名前の方でした。
 お父さんの走るのについてくるとは、なんていい子なんでしよう。うらやましいかぎりです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ビブレの駐車場を出たのが、10時10分前。あと10分しかない。
 あせって鴨川を南下していると、「藤井さーん」の声。
 「えっ? だれっ?」と思って、よーく見ると伊藤千尋さん。なんか、縁がありますねえ。ついこないだ、福知山マラソンで並走したばっかりやのに。
 お隣がまた、三木省三さん。古くからのうちのお客さまです。伊藤さんが一生懸命私のことを説明しておられましたが、「三木さん、キャロットです」の私のひと言で、「ああ、藤井さんかいな」。
 それにしても、伊藤さんはえらいなあ。もう、こんな伴走までしてはんにゃ。先越されてもた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 しばらく体調をくずされていた津田会長が、久しぶりの登場。元気そうで、よかった。
 そのあと、八田さんからのいろいろな告知。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 塚本さんからは、新年会のお知らせ。
 「人数が少ない場合は、私が電話工作をさせてもらいます。」

 佐藤光一さん。
 「藤井さーん、元気やなあ。」
 「そんなんゆうたら、佐藤さんのほうがずっと元気ですやん。一年間の参加回数が24回って、びっくりですわ。これは、ちょっとまねできませんわ。」
 「そうかなあ。まあ、それが会員として35年目の年にできたっていうのが値打ちがあるかなあ。」

 岩本豊一さん。
 「藤井さん。11月16日の『35周年記念式』のブログ、見せてもらいました。写真がいっぱいで、見てたらあの時のことがよみがえってくる感じがしました。」
 「岩本さんの緊張して(会長さんの手紙を)読んではる顔もよかったでしょう。」
 「ものすごく緊張してたでしょ。」

 先に帰ってしまわれたので、岩本さんの写真は撮れなかった。
 よく考えてみると、京都走ろう会はほとんどが私より年上の方ばかりなのに、けっこうブログを見ていただいている。ありがたいことだ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日は、参加者が少なめ。
 10kmは、7人。

 いつもスタート前の写真を撮っていたのだが、今日はやめておいた。不意をつかれて、スタートのピストルがなるからだ。
 今日は、スタート係・井上さんの様子をしっかり観察していたのでスムーズなスタートがきれた。

 今日の目標は・・・。
 ちょっとおちゃらけは封印。今日は真剣に走ろう。
 私が子どもにいいとこ見せられるのは、走っているとこくらいやもんね。がんばって走ったら、娘も何かしゃべってくれるかな。(あまい?)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋(約2.5km)で、10分54秒。久しぶりに、速い感じ。
 でも、折り返すとすぐ後ろに大西さんと柴田さん。こりゃー、がんばらにゃー。

 出雲路橋(約5km)で、22分28秒。よろしいよろしい。

 途中、かわいいねこちゃんの散歩。あー、写真撮りたーい。封印。
 秋田犬ぽいわんちゃん、雑種にも見えるけど・・・。うーん、写真は封印。

 久しぶりに飛ばした感覚。そのせいか、北山大橋を過ぎたあたりで、頭が「ぼー」。(私の集中力は30分も持ちません。)
 その時、「パオ、パッオ!」と、天からの声。
 ああ、これは真樹が私に怒っている時の声。「シャキーン」、目が覚めた。

 御薗橋の折り返し(約7.5km)は、34分46秒。さすがにだいぶ落ちた。でも、下流に向かうと大西さんたちとはだいぶ差がついていた。

 そして、このままゴール。
 私のタイムは、46分35秒。「瀬戸内海タートル・10km」から5秒遅れ。ああ、もうちょっとがんばれたかな。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x481)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 私のあとに、柴田さん、大西さん、上野さん、柳本さんと次々とゴール。

 柳本さんとは初対面だと思っていたが、むこうさんは私のことを知っておられた。
 「今はいているシューズもキャロットさんで買わせてもらったんですよ。もう2年以上も前ですけど。こないだ新しいシューズを買おうと思って北山へ行ったら、お店がなくなっていて・・・。」
 すいません。店舗移転の告知がしっかりできていなかったようで、申しわけありません。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 

 最後の最後に、岩井さんが吉田康彦さんを引き連れて、すごいラストスパートのゴール。ゴール後は、すごくさっぱりした笑顔でした。
 あさっては、「京都鴨川ゆっくりラン」に出られるとのこと。この大会には、ずっと出続けておられるそうです。
 「参加費が安くて、イヤになったら途中でもやめられるし」というのがその理由。本当に、気楽に出られる大会はいいですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールした人たちが集まっているので何かと思ったら、高校女子駅伝の中継。平田邦子さんの携帯のワンセグで見ているらしい。平田さんが、いろいろと解説してくださっている。

 「光華、どうですか。1区の鈴木玖美さんていう選手、ついこないだうちでシューズ買ってくれはったんですわ。応援せんなん。」
 「へー、そうなん。」
 ところが、途中で、「あー、バッテリー切れやって・・・。」(ファンファンファンファーン ・・・)
愛嬌、愛嬌。「京都走ろう会」らしくて(?)、よろしい。

 (鈴木選手は、1区6km、20分23秒の26位でした。しっかり走れたようです。よかった。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさんにごあいさつし、ビブレの駐車場に向かった。
 そこで、なんと・・・。
 走っている時に2回も会い、気になってしょうがなかったワンちゃんに遭遇。こら、なんとしても写真撮らしてもらわんなん。
 「すいませーん。ワンちゃんの写真撮らせてください。秋田犬ですよね。」
 「いやいや、雑種です。(ウワン、ウワン) こわがりなもんで・・・。」
 「そうなんですかー。ワンちゃんのお名前は?」
 「リュウです。」
 「歳は?」 
 「6歳です。」
 「ありがとうございました。」

 よかった。写真が撮れて。それに雑種やったし。
 帰ったら、この写真、真樹に見せたろ。真樹も、雑種大好きやし。 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=320

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

舞鶴へ

舞鶴へ

第172回9の日平和ラン

第172回9の日平和ラン

京都走ろう会自主練習〜すべての道は出雲路橋に続く〜

京都走ろう会自主練習〜すべての道は出雲路橋に続く〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.