2024年05月17日(金)
D? [ランニング]
新しいシューズ、NB・ALTO(アルト)。
走るために買ったのではなく、黒いシューズ限定の仕事用。
今履いているアシックスの黒シューズは、2年前の京都御所のバイトに行くときに買ったもの。そのアッパーに穴が開いてきた。もう限界。
ネットで検索したら、NBの黒シューズでいいのが見つかった。6千円くらい。
バイトで1日20km以上歩いているので、超安もんのシューズはダメ。元の価格は9900円らしいので、まあまあのシューズでしょう。
ただ足幅が「D」(やや狭い)。
「だいじょうぶかなあ」と心配していたら、ますみさんは「NBのDは他のメーカーの2Eより広い」と言う。
「ほんまかんいな」と思っていたが・・・。
案ずることはなかった。
「めっちゃ広いやん!」
笑ってしまった。
走るために買ったシューズではないが、せっかくの新しいシューズなので、ちょっと走ってみましょうねえ。
市原野郵便局まで1.65km。
特にどうってこともなく、普通に走れた。
帰りは安定のぱん君。
金色に光ってる。
普通に走れたので、1日20km歩いてもだいじょうぶそう。
それにしても、この「D」は笑う。
シューズの中で指が遊んでるし。
アウトソールが白いのがちょっと。
夕方の巡回で学食の厨房にも入るのだが、その床が油でベトベト。油を吸って弱っていくかも。
まっ、来週のバイトからこのシューズを履いて行きましょう。
意外と、軽い!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年05月15日(水)
「二条城で、走Run Night(走らないと)!」30回目 [ランニング]
今日は私の参加30回記念。
それを祝って(?)、過去最高の12名の参加。
アンタなに様。
態度のでかいジジイ。
今日も新しい方が入られ、順に自己紹介。
また南部さんに呼ばれ、私がトリに。「これはなにかおもしろいことを言わねば」とプレッシャーになったが、またいつも通りの話で終わってしまった。次の機会は絶対に笑いをとろう。
------------------------------------------------------------------------------------
今日は、瞬間接着剤で補修したアディゼロアディオスプロで。
また「スーパー・ライフ」の駐車場に車を入れ、二条城を一周。それにちょっとプラスして、アップジョグ3km。
いつもの二条城をバックにした集合写真。
南部さん、ありがとうございます。
スタート前、木村さんに「ぎっくり腰で本調子じゃないんですけど22分台で走りたいんです。一緒に走ってもらえませんか」と申し入れた。
木村さんは「そんな予定で来てなかったし・・・」と困っておられたが、「キロ4分半ですね、行きましょうか」と。
スタートして少しは付いていけたが、最初のコーナーを曲がるあたり(400m)からどんどん離されてしまった。それでもずっと木村さんの背中が見えていたので、それがすごく走りやすかった。
4:27 4:36 4:42 4:48 4:32 で23分08秒。
木村さんは22分28秒だった。さすが、キロ4分半ペース。
必死でついて行かなあかんかったねえ。
5kmゴール後そのまま走って行かれる木村さんが、今日は歩き。そのおかげで、いろいろなお話ができてよかった。
私は「これからはトラック5000をがんばる」宣言。またマスターズ登録をして、2000SCも出ようかと思っているという話もした。木村さんは聞き役に専念されて、ご自分のことは話されなかった。
木村さん、ジジイランナーのたわごとを聞いてくださってありがとうございました。
駐車料金が発生する90分が迫っていたので、そそくさと帰らせてもらった。
今日はみーちゃんのカリカリを買って、ちょうど90分で駐車場を出ることができた。1分でも過ぎたら220円とられますから。
今日もますみさんはバイトに行っているので、帰りに別のスーパーでちょっとだけお買い物。
ところが、ますみさんもバイト帰りにお買い物をしていた。
「ゆふおとめ」というおいしいイチゴも買ってくれていた。
いつもすみませんねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2024年05月13日(月)
歩けないけど走れる [ランニング]
今日は朝から雨。
雨の中、ますみさんはバイクでバイト先へ。そのバイトも、野外の会場設営。ずっと雨の中でのお仕事、ご苦労様です。
私は午前中はのんびり休養。
午後から三線教室。
東山いきいき市民活動センターへ。
午後2時前に、近くのコインパーキングに車を入れ会場へ。
お昼に雨はやむ予報だったのに、まだ降っていた。
昨日の夜から左腰激痛。歩くのも大変な状態。
これはたぶんぎっくり腰。
腰が痛いと思いながらも、2か月ぶりの三線はしっかり弾けた。一番うまく引けたのは「沖縄(うちなー)」かな。
月1回の三線教室は休まないようにしよう。
------------------------------------------------------------------------------------
午後5時過ぎから走りに。
「歩くのもたいへんなのに、走れるん?」と思われるかも。
それがね、ぎっくり腰は歩けないけど走れるんです。フシギ。
今日は、土曜に履けなかったアディゼロアディオスプロで。
ソールのはがれた部分を、瞬間接着剤とセロテープで補修。それでなんとかなると思っていたが、たぶんダメ。
今日はゆっくり走るので、東北部クリーンセンター往復5kmへ。
走り出したら、いきなり黒猫ちゃん。
コンクリの上でゴロゴロしていた。
「おっ、ミケちゃん。写真撮らせてくれー。」
近くを散歩していたワンちゃんに気を取られ、私には気づかなかったようだ。
東北部クリーンセンター手前で2.5km、15分半。
腰はだいじょうぶそうなので、帰りの下りはちょっと飛ばそう。
家まであと1.1kmあたりから、飛ばせる下り坂。
5kmゴール、28分43秒。
最後の1kmは4分57秒。
ぎっくり腰でも、結構走れてるやん
シューズはやっぱりいい反発。しかし前と変わらず変な音がした。これ、なんとかなりませんかねえ。
また町内ダウンジョグ。
ミケちゃん、2回目の登場。
サササの猫走り。
見返り美猫のドキンちゃんもいました。
家に戻ると、みーちゃんが脱走を狙っていた。
「あっかんよー。」
万全ではないが走れないことはない。
あさっての「二条城ラン」は応援に回ろうかと思っていたが、走れそう。よかった。
「いたっ、いたっ」と言いながら変な動きをしていた私を見るに見かねて、ますみ大先生が夜にお灸をしてくれた。
写真のお灸は全然効かなかったが、このあと「ちねり」のお灸をたくさんしてもらった。これは効く。
明日も15時間バイトで歩き回らんのにどうしようと思っていたが、お灸のおかげですごく楽になった。
ありがとうございました、ますみ様様。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年05月08日(水)
21分59秒 [ランニング]
今日は15時間バイトと15時間バイトの間の日。
あまり元気はなかったが、町内のラジオ体操で体を動かすと元気になった。
午前中は、すぐ近所のクリニックへ。血圧を下げる薬の量を多くして、前よりは少し血圧が下がった。ここ5日間の平均は、136−87。
土曜の陸上記録会は、私は一番遅い第4組で15時30分スタート。それに近い時刻に走っておきたかったので、それくらいに家を出た。
小雨がぱらついて、比叡山に虹がかかっていた。
目的地は宝が池コンクリトラック。
コンクリトラックは普通のトラックとは全然感触がちがうが、同じところをぐるぐる回る練習にはなる。
ここまで3km、16分21秒。
いつもより速く走ってきたのに、すごく楽に走れた。
トイレを確認。
私設トイレットペーパーホルダーは撤去されていた。撤去した人は、どんな気持ちで撤去されたんでしょうね。むなしいボルトの穴。
まず1周440mを試走。1分53秒。
いつもは2分くらいで走っているのだが、これも楽に走れた。
今日はガンガン行けそう。
さあ5000m。このトラックを11周と100mほど。
スタートしようとしたときに、30人近い若者軍団がなだれ込んできた。それも右回り。これではスタートできない。
しばらく様子を見ていたが、その軍団が休憩に入ったところでスタート。
今日の目標は、最低でも22分30秒。
とりあえず最初の1000mを4分20秒くらいで。そのあとの落ち込みを最低限に。絶対に4分30秒を超えないようにがんばる。
4:21 4:24 4:24 4:26 4:22 で21分59秒。
やったー。
一人練習でこのタイムはすごい。
土曜日の記録会は暑くなりそうだが、最低でも22分30秒。
できれば今日のこの一人練習のタイムを上回りたい。
がんばろう!
また1周ジョグしたあと、休憩していた軍団の一人に話しかけた。
「洛北高校ですか?」
「はい、そうです。」
「陸上部にこんなたくさんいるん?」
「はい。」
「短距離も入れて?」
「いえ、長距離だけです。」
「すごいなあ。私、50年前の洛北高校の卒業生です。」
「そうなんですかー。」
「がんばってね。応援するし。」
「はい、ありがとうございます。」
50年前の卒業生は、今68歳って分かってるかなあ。
帰り道、かわいいワンちゃんに遭遇。
「天ちゃん・オス・もうすぐ17歳」
いい感じの飼い主さんだったので、きくちゃんの話もいっぱい聞いてもらった。
顔真っ白で耳も聞こえないらしいが、近くを通ったワンちゃんにとびかかろうとしていた。
「元気でよろしい! おっちゃんもがんばるでー。」
家に到着。
いつも置いてあったイチゴの鉢がない。ますみさんがお孫ちゃんのところに配達中。ちょっとさびしいね。
いいタイムが出せて浮かれていたのだが・・・。
帰り道、シューズから変な音。家について、シューズを脱いで確認すると「あらっ? 破れてるー。」
「厚底シューズは減りが早い」と聞いてはいたが、ちょっと気を緩めていた。
今日は普通に走っても底が減ってしまうコンクリトラック。あの高校生たちのフォームならだいじょうぶかもしれないが、足の上がらない私はもっと注意しなくてはならなかった。
このシューズで10月の「久米島マラソン」を走ろうと思っていたのに、それまでソールが持ちそうにない。
どうしましょうかねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2024年05月06日(月)
厚底慣らし [ランニング]
アディゼロアディオスプロにだいぶ慣れてきた。
でも、まだまだ。
平坦地の短い距離はもうだいじょうぶだと思うが、アップダウンのあるコースや長い距離ではどうなのか。
私のフルマラソン引退試合(?)は、久米島マラソンかNAHAマラソンかおきなわマラソンにする予定。どれもそこそこのアップダウンがある。
一番近い久米島マラソンでも10月なので、まだ5か月ある。これからもっともっと慣らしていって、このシューズで「フル・サブ4」狙いましょうかねえ。
午後から雨の予報だったので、午前11時から走りに。
うちの近所でアップダウンがあるところと言えば、東北部クリーンセンター。
厚底シューズは、走りのリズムをつかむのにちょっと時間がかかる。さすがに最初の1kmは6分38秒もかかった。
でもそこから先は、キロ6分を切るペースでずっと走ることができた。
下りは順調。
徐々にペースアップ。
京産大グランド前で約4.9km。
そのちょっと先で5km、29分55秒。
ここで折り返し。
今日は曇り空なので、20℃。
もう雨がポツポツと降ってきていたが、涼しくて走りやすかった。
厚底シューズでも、上りも問題なし。
と言うか、カーボンの入っていない厚底シューズだとフーフー言いながら上っていくのに、それもない。厚底カーボン入りシューズは、意外と上りにも向いているのかも。
上り区間も、キロ5分45秒ペースで走れた。
これでもっと長い距離を走り切れたら、フルマラソンへの道が開けてくる。
我が家に近づくころ、立派なこいのぼりが見えてきた。
そうや。
うちのお孫ちゃんにこいのぼり・・・。
よく祖父母がプレゼントしていると聞くが、うちは無理。
すまんなあ。
その代わり、ますみばあちゃんが育てたイチゴでしんぼうして。
もうすぐ食べごろやね。
10km、57分42秒(27分47秒)。
帰りの方が上りがきついのに、いい感じで走れた。
しばらくはこのシューズでスピードを磨き、だいぶ慣れたらハーフくらいを走らなあかんね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年05月05日(日)
京都走ろう会例会〜私より無茶をする人〜 [ランニング]
「ここ2ヶ月余りで5回目のフル、71歳の年齢の割には、ハード過ぎるスケジュールでもありましたが、・・・」(堂本勲さんのfacebookより)
私もよく「そんな無茶な・・・」と言われるタイプですが、京都走ろう会には私の何倍も無茶をする堂本さんがおられます。
先日の長野マラソンで人生初の関門収容。シュンとしておられるのかと思ったら、「もうすぐウルトラ」と。
「えっ、いつですか。」
「25日。」
「まさか、今月の?」
「そう。」
「はあー・・・(深いため息)。負けました。」
でも、堂本さんと私は仲良しです。
今日も「藤井さん、スピード上げてきましたね」と声をかけてきてくださった。
「厚底カーボン入りシューズのおかげです。」
「たしかに、短い距離では効果がすぐ出るね。ただ長い距離では、履き慣らさないと体がついて行かない。でも同じことを続けていても仕方ないし、新しいものにもどんどんチャレンジしていかないと。」
「いやほんまに、おっしゃる通りです。」
私が「ふくい桜マラソン」で初厚底の準備不足で失敗したように、堂本さんの「長野マラソン」も初厚底の準備不足での失敗だったようだ。二人とも、太ももの裏にこむら返りが起こって走れなくなったのも共通。話が合いますわー。
これからも「無茶仲間」としてよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------
また家の近所で3kmほどアップジョグしてから出雲路橋へ。
家を出た時にもう20℃を超えていたが、湿気がなくさわやかな気候だった。
集合場所では佐藤光一さんがアップジョグ。
暑くなりそうなのに、かなりたくさん方が来られていた。
私ももうちょいアップジョグ。
北大路橋から出雲路橋までのラストを「あがり3ハロン」と呼んでいるが、きっちり測ると630mだった。
いつものところよりちょっと先の、道の色が変わるとこからだとちょうど600m。次から、ここから「あがり3ハロン」ということにしましょうかねえ。
競走馬はこの距離を33秒台で走ったりするのでビックリ。私はいくらがんばっても2分40秒台。
今日私は5kmの部に行くのだが、その前に10kmを走られる方の写真を撮らせてもらった。
5kmの部はすごい人数。
このあとポップさんが私の入った写真も撮ってくださった。(それは人の写真なので勝手に公開できない。)
私の今日の目標は、5km23分。
キロ4分40秒が目安。
下りはだいじょうぶだが、上りがどこまでがんばれるか。
4:32 4:43 4:46 4:43 4:04 で22分51秒(4.91km)。
ただしゴール地点をまちがえていて、正式のゴールは22分55秒。
まあギリギリ23分を切れてよかった。
厚底カーボン入りシューズの効果はすごい。
当分、短い距離はこれで攻めることにしよう。
また、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。
気温がどんどん上がった割に、みなさがんばって走られていた。
倒れてしまうような人もなかった。
みなさんよく調整されているなあと思った。
私も目標通りのタイムで走れてよかった。
上りもめげずによく走れた。
無茶せず、地道にスピードアップを目指しましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】












































































