2024年03月24日(日)
フル1週間前 [ランニング]
昨日は土曜だが、大学の警備のイレギュラーなバイトが入った。朝はいつもと同じだが、終わりが18時15分。これは楽。やっぱり、夕方6時過ぎからの「戸締り地獄」が疲れの元だったんですね。
「ふくい桜マラソン」まで1週間。
今は日々穏やかに過ごす期間。決して無理をしてはいけない。
今日は一日中雨の予報。朝のうちはまだましなようだったので、8時半くらいから走りに。これは私としてはめずらしい。
3月31日の福井市の天気予報は晴れになったが、1週間先なのでまだ分かりません。雨の中を走る練習もしておかなくては。
小雨が降っていたので、苦手な帽子をかぶってスタート。
また、シューズは濡れたらイヤなのでマジックスピードではなくアディゼロプロで。
どこを走るという目的もなかったが、5kmほど走るつもりで岩倉方面へ。
新しいGPS腕時計は前の時計とほぼ同じ。
同じガーミンなので、距離計測も同じになる。
走り出して背中がスース―すると思ったら、ジャージズボン前後ろ反対。公園のトイレに入って履き替え。ボケてますにゃわ。
岩倉幡枝郵便局で約1.7km。
地下鉄・国際会館駅の手前の岩倉橋で2.5km、15分ちょっと。
ここで折り返し。
帰りは雨がきつくなって、ちょっと雨宿りもした。
途中で時計を止めてしまったのでややこしくなったが、合計の計算をすると4.95km、32分30秒。
雨に打たれて、だいぶビチャビチャになってしまった。
ちょっと早い昼ごはん。
今日はにしんそば。
ますみさんは急いで食べて、また会場設営のバイトへ。
ご苦労様です。
---------------------------------------------------------------------------------
尊富士の優勝力士インタビューを見てから、また走りに。
アディゼロプロはいい。この2年間履き続けてきたので、すごくしっくりくる。「ふくい桜マラソン」はやっぱりこれかなあ。悩むところ。
いつもの叡電・岩倉駅往復5kmへ。
ちょっと体が重く、キロ6分ペース。
家に戻って5km、30分39秒。
なんか、気分が乗らない。
ウエストバッグのせいかなあ。
よく考えると、いつもウエストバッグには補給食やこむら返り防止の薬などを入れているが、このごろほとんど使わずにゴールすることが多かった。「気休め」とか「お守り」みたいなもんやった。
カメラだけは持って走りたいので、ほんとうは小さなウエストバッグでいい。せっかく新しいウエストバックを買ったけど、予定変更しましょうかねえ。
つなぎの町内1kmジョグへ。
「ぱん君、いたらいいのになあ」と思いながら走っていたら、いましたー。
寒そうな猫背やねえ。
また同じコースの5km。
今度は27分52秒。
なんか遅いけど、今はこんなもんでいいか。
大会当日、晴れることを祈る。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2024年03月20日(水)
雪かー [ランニング]
今日も一日雨。
それも冷たい雨。
そんな中、ますみさんはバイクに乗ってバイトに出かけた。
私は完全休養の日なので、日永一日ストーブ前でダラダラ。またガス代がえらいことになってしまう。
夜7時、ますみさんはバイトから帰って今度は鍼灸施術中。
やっと雨がやんだようなので、私はちょっとだけでも走ることにした。
道路はビチャビチャなので、新しいマジックスピードではなくアディゼロプロで。
走り出したら、このタイミングで吹雪。
思わず「雪かー」と叫んでしまった。
静市交番のちょっと先で1.5km、9分40秒。
ここで折り返し。
帰りは下りで、ちょっとだけスピードが出た。
3km、17分58秒。
この2年間ずっとアディゼロプロを履き続けてきたので、やっぱりしっくりくる。「ふくい桜マラソン」は、まだ慣れていないマジックスピードよりこちらの方がいいのかも。
頭にちょっと積もった雪。
白髪にチラホラ雪では、よく分かりませんかね。
心配していた通り、シューズもソックスもビチャビチャ。
アディゼロプロは4+1足持っているので、1足濡れても全然だいじょうぶ。
いつもラジオ体操をしている大きな公園もビチャビチャ。
今日はラジオ体操の日だということも、すっかり忘れていた。たぶん中止だったと思いますが。
さあ「ふくい桜マラソン」まで、あと10日。
今度の土曜に大学の警備の仕事が入り、 21、23、26、28、29の5日は走れない。
残りの5日を有効に使わないとねえ。
シューズの選択をまちがわないようにしなくては
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年03月17日(日)
京都走ろう会例会〜鴨川3・5・10〜 [ランニング]
直近の目標は、3月31日の「ふくい桜マラソン」でサブ4を狙うこと。
ただその2週間あとに、「伊江島3・5・10」で3種目連続入賞を狙うというのがある。
それで、今日の例会10kmの前に3kmと5kmを走ることにした。これは「伊江島」の練習になるし、「ふくい桜」の練習にもなる。
「伊江島」は、13:10 3km
13:40 5km
14:30 10km
京都走ろう会は午前中なので、種目の間隔だけ同じようにした。
8:50 3km
9:20 5km
10:10 10km
風がなく、鴨川河川敷は走りやすそう。
出雲路橋東詰北側スタート。
シューズは、マジックスピード。
3kmはゆっくり、16分55秒。
5kmのスタートまで13分。
けっこうせわしない。コインパーキングまで荷物を取りに行って戻ると、もうスタート時間になった。
5kmのスタートは、出雲路橋西詰を北側に200mほど上がったところ。くぼみになっているところが目印。
葵橋を渡って北大路橋まで上がると2.5km。ここで13分半。
スピードが出ませんね。
5kmよりちょっと短かったので、26分23秒。
まあまあ。
10時10分前くらいに集合場所へ。
「4月にまた3km5km10kmの3連続を走るんで、3kmと5kmを走ってきました」とみんなに言ったのに、ほぼ反応なし。私はけっこう無茶をしているので、これくらいのことでは驚かれることもない。
今日の準備運動のリードは佐伯さん。
ちょっと短めでした。
10kmの部は、私を含めて6人。
ちょっと寂しいが、久しぶりに新居さんが参加。みんなを引っ張っていってくださったらうれしい。
スタート直後、新居さんとさえこばさんが飛び出す。
私はお二人に少しでもついて行こうと思ったが、無理だった。
丸太町橋を折り返してきた新居さん。
速すぎて、フレームからはみ出しそう。
さえこばさんも快調。
スタート前「今日は○○が悪くて、速くは走れません」とおっしゃっていたが「その手には乗りませんよ」と応えていた。
ほらね、やっぱり私を置いてきぼりに。
丸太町橋折り返し2.45km、11分58秒。
キロ4分53秒ペースなので、まあまあ。
お二人を撮らせてもらったつもりだったが、お一人フレームからはみ出し。
いつもワラーチで走られているMさん。
私の同世代です。
出雲路橋で4.89km、24分45秒(12分47秒)。
この区間はキロ5分14秒。許容範囲を超えてしまった。
私が参加しないと心配してくださる佐藤光一さん。
今年11月30日で90歳。その翌日の12月1日に、マスターズの大会が西京極であるとのこと。「800mに出ようと思ってるんです。」
がんばってくださいね。応援しています。
御薗橋を折り返してきた新居さん。
撮影失敗。
今日もさえこばさんに1分以上離される。
次は付いて行けるようにがんばろう。
御薗橋折り返し7.41km、38分08秒(13分23秒)。
この区間は5分18秒ペース。
ここまで落ちたらあかん。
最後の下りもスピードが出ず。
走り始めは調子よかったのに、スタミナが全然だった。
10kmゴール(9.94km)、50分38秒(12分30秒)。
この区間は4分56秒ペース。
前回に続き50分超え。これはショック。
今日は新しいマジックスビートを履いて、張りきっていたのになあ。
またダウンジョグを兼ねて、仲間の応援へ。
走友・中島徹さんに遭遇。
「中島さん、『みかた』出られます?」
「いやー、今年はちょっと行けませんねん。今、あんまの学校行ってますねん。」
「そうなんですか。えーっと、3年ですか。」
「いえ、もう3年が過ぎてあと1年かかります。」
「そうですか。資格取らはったら、ぜひ私もマッサージお願いします。」
「はい、こちらこそよろしくお願いします。」
最後尾ランナーが帰ってこられた。
私も付いて走らせてもらったのだが、5分20秒ペース。
ロングスパートをかけられていたようで、付いて行くのが大変だった。
私も、最後くらいもっとしっかり走りたかった。
見習おう。
走り終わったあと、またショックなことが。
さえこばさん絶賛のマジックスピードだったので、先日のサブ4もてっきりこのシューズで達成されたものだと思い込んでいた。ところがよくお聞きすると、「ニューバランスのレベル」というシューズ。
「えー」という感じ。
でも、「ふくい桜マラソン」はこれで行きましょう。
「伊江島3・5・10」はコロナ前の2019年以来。(去年はレースの順番が変更になり、3種目は出られなかった。)
2019年は、3km 12:53 3位
5km 23:50 3位
10km 48:36 2位
5年たってだいぶ走力も落ちているが、これを目標にしてがんばります。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年03月16日(土)
足がよく上がる [ランニング]
今日もマジックスピード。
写真では黄色に映っているが、実際は私の好きなフラッシュオレンジ。走る気がわいてくる色。
厚底で一番心配なことは、私のようなすり足走法では突っかかってこけてしまわないかということ。アディゼロボストンでは、何回もこけてしまった。
ところがマジックスピードはそんなに厚底でもなく、カーボンの反発力で足もよく上がっているようだ。今のところ突っかかったことは一度もなし。これで慣れていけば、「ふくい桜マラソン」も使えるかも。
-----------------------------------------------------------------------------------
夕方5時前から、まずは町内1kmジョグ。
今日は暖かく、町内の猫ちゃんもたくさん出ていた。
みーちゃんに似た猫ちゃん。
親戚かもしれない。
ドキンちゃんは近寄っても逃げない。
「今日はぷーぷーはおらんのか?」
今日は、マジックスピードでアップダウンのあるコースを走ってみる。
私の練習コースでアップダウンと言えば、東北部クリーンセンターから雲ケ畑街道へ。
まずはうちから1.3km、恵光寺さん前の小さな峠。
最初の1kmが6分26秒だったので、上りもしっかり走れている。
市原バイパス交差点を左折して、東北部クリーンセンターへ。
ここもいい感じの上り坂。
東北部クリーンセンターから下って、十三石橋。
そこを右折して雲ケ畑街道。
ここからはかなりきつい上り坂。
道標があるところで5km、31分47秒。
上りもよく足が上がって、走りやすいシューズだと思った。
ここで折り返し。
下りはスイスイと思ったが、意外とゆっくり。キロ5分半ペース。
十三石橋からはまた上り。
走りに集中していて、寒暖計を見るのを忘れた。
今日は暖かく、15℃近くありそうだった。
この区間が一番きつそうだったが、何とか6分20秒ペース。
残り2.5km地点からまた下り。
正面に市原野小学校が見える。
市原バイパス交差点を右折して、歩道のないところを500mほど進むと裏道へ。
静市公園まで来ると家まであと1km。
やっとスピードが出てきた。
最後の1kmは5分15秒で、10kmゴールは1時間00分50秒(28分53秒)。
帰りがもうちょっと速くなると思ったが、も一つだった。下りの走り方をもうちょっと考えなくては。
また町内1kmジョグへ。
長代川の河原に重機が入っていた。
ここは、ぴゅーたやミケちゃんが遊びに来るところなのに。
空き地に黒猫。
私の方をじっと見ていた。
マジックスビートは、心配することは何もなく走りやすい。(アウトソールの減りだけが心配だか。)
明日の京都走ろう会例会も、このシューズで走りましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年03月13日(水)
「いっそ赤に・・・」 [ランニング]
「ヨメさんは『白髪染めしー』ってゆうんですけど、白髪で走る方が応援多いんですよ。『おじいさん、がんばってる』という感じで。」
3月10日の「かつしかハーフ」のあと、時間があったので下山さんとおしゃべり。いろんな話をさせてもらったが、「私の白髪話」が一番受けたかな。
そのあとの下山さんの突っ込みがよかった。「いっそ赤にされたらいいかもです。」
赤ねえ。
白髪はもう脱色しなくていいから、赤にしますかね。似合うかな。
こんな話ばかりしていたわけではありません。
一番多く話したのは、「下山さんのシティマラソン参加実現」の件。
10年ほど前、各地のシティフルマラソン大会事務局に交渉したことを思い出した。
◇ ◇ ◇
◎下山さんからいただいたメール(2014年10月18日)
藤井 廣司様
毎々お世話になります。東京の下山利博です。
秋まっさかりですね。
最近では、着るものに困るような朝晩の冷えとなりました。
おかげさまで、手術後1年半を経過して体力の回復に順調に努めているところです。
金沢マラソン事務局さまへの働きかけ、本当にありがとうございました。
大変申し訳ありません。
以下長文のメールとなります。
パオパオだより 4月8日を読ませていただきました。
金沢マラソンの運営側の御返事の残念さに、身体の震えが止まらなくなってしまいました。
第144条の助力についての記載を、確認させていただきました。
http://www.jaaf.or.jp/athlete/rule/pdf/14.pdf
運営側の言われている事に、まったくの理解ができませんでした。
・車イスは、タイムを目指してはいけないのでしょうか。
・車イスは、自力でこいで走っていないのでしょうか。
・車イスは、一般の選手と走ることがそんなにいけない事なのでしょうか。
スタート時間を遅らせていただければ、接触の不安を解消できます。
多少の起伏は自力でこいでいくので、他人の助力は借りることはありません。
他人と競うのではなく、自分のタイムを競うことは、一般ランナーと全く変わらないと思います。
車イスランナーを排除する理由になっていないと感じるのは、下山だけでしょうか。
様々な不安については、犀川のマラソンで払拭できたと思っていましたが全くの無駄に終わっている事に、とても残念でなりません。
それでもなんとか、公道のマラソン大会に参加したいですね。
別件ですが、報告させてください。
東京都葛飾区(地元)で、2015年3月8日にはじめてマラソン競技が開催されます。
かつしかふれあいRUNフェスタ
http://katsushika-fureai-runfesta.jp/
チラシを見ますと、車イスが描かれています。
しかし、内容を確認しますと車イスは1Kmのみ。
私はハーフマラソンに参加希望です。
事務局に電話してみたところ案の定、即座に出場を断られました。
しかし、あきらめきれずに様々な方面に声をかけ、事務局の担当者と直接話し合う機会を得ました。
参加したい思いと、車イスマラソンの完走と無事故の実績、スタート時間の遅らせるなどの対応を切々と訴えたところ、条件をクリアできれば参加OKという事になりました。
その条件とは、ガードランナーを2名下山が用意することでした。
ハーフマラソン(21.0975km)を2時間20分の予想タイムは、決して速くないと思いますが初心者レベルでは、あまりにもハードルが高いようでした。
友人、知り合いにと幅広く声をかけましたが「手伝いたい気持ちはあっても、物理的にムリです。」と断りの報告ばかりでした。
今週に入って、やっと2人の方が名乗り出てくれました。
本当にうれしい限りです。事務局に報告したところ、エントリーの許可を頂きました。
コースは、河川敷ですが小さな一歩を踏み出せたと思います。
事務局の方の配慮に感謝して、元気いっぱい参加して、必ずゴールをします。
地元葛飾区民だからこそ、一般ランナーや観客の方と元気を分け合いたいです。
目標があるから、がんばれる事があると思います。
他のランナーの方と一緒にゴールできることを喜びあいたいと思います。
ちょっとだけ、いやいや本当にうれしいニュースを報告させていただきました。
金沢の街並みが忘れられません。是非、再び金沢に行く機会が欲しいです。
金沢マラソンの事務局の方の配慮を頂けると、本当にうれしいと思います。
ちなみに、今年の8月に京都に行きました。
銀閣寺、三十三元堂などを見て回りました。
京都って本当に素敵なところでした。
京都にも、機会があれば再び行きたいです。
以上、近況の報告です。
しもやまとしひろ
◇ ◇ ◇
門前払いを食らって、めげているようではダメ。
今年の「かつしかハーフ」の下山さんの走りを見ていたら、フル5時間程度で完走は可能。そのあたりなら、一般ランナーに混ざっていても危険性は少ない。
実現させましょうね。
笑顔のゴールは絶対に諦めずに、これからも働きかけていきましょう。
---------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日もマジックスピード。
26.0は窮屈でもなく、まったく問題なかった。
今日はちょっとスピードを出したいねえ。
宝が池コンクリトラックへ。
3km、18分ちょっと。ウォーミングアップにちょうどいい。
日差しが暖かく、風もほとんどなし。
着てきたウインドブレーカーとジャージを脱ぎ、半そでTシャツ姿で走ることにした。
ちょっと速めに3km。行けそうだったら5kmまで、と思ってスタート。
4:50 4:53 4:42 で3km、14分26秒。
5kmは無理。
また、コンクリトラックはアウトソールが削られるようで気になった。ここは3kmまでにしとこう。
近くに同志社のトラックや京産大のトラックがあるのに、使わせてほしいなあ。
タイムは不満だったが、これが今の私の実力です。
次は、マジックスピードで5km全力を走ってみたい。
帰りの国際会館駅前で、また移動喫茶店が営業されていた。
ここらはお店が少ないので、こういうお店があるとうれしい。
家についたあと、また町内ジョグへ。
シロちゃんトラちゃん、ツーショット。ひょっとして、きょうだいかな?
今日は3.6+3+4.6で11.2km。
髪の毛、赤に染めましょうかねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年03月10日(日)
第10回かつしかふれあいRUNフェスタ [ランニング]
「どうして4年前の参加賞タオルを?」
これは下山さんのファインプレー。今までのタオルを使わずに置いておられて、今回伴走したメンバーにくださった。「今日さっそく使います」とおっしゃっていた人もあった。
今年の伴走が、今までで一番おもしろかったかも。
10kmまでは、追い風にも助けられ歴代最速の58分30秒。折り返してからは強烈な向かい風。例年そこからボロボロと落ちていたのだが、今年はがんばられました。
日常生活用の車いすでも、できる!
下山さんが熱望されている「普通の車いすで東京マラソン参加」を実現しましょう。しばらくその働きかけをしていなかったが、今年はやりますよ。
私はまず、「京都マラソン実行委員会」に働きかけてみます。
下山さん、あまり期待せず気長に待っていてくださいね。
----------------------------------------------------------------------------------
朝6時起き。
ホテルの朝食は6時45分から。
その少し前に行ったのだが、お店の自動ドアは開かず。6時45分ちょうどに開店。
朝食時間は25分くらいですましてホテルを出ないと、「かつしかハーフ」のスタートに間に合わない。ところが、喫茶店のモーニングサービスのような朝食だったので10分でペロリ。これでだいぶ時間の余裕ができた。
川崎駅から葛飾区の堀切菖蒲園駅まで52分の予定。ホテルを早く出て、予定していた電車より1本早いのに乗れた。ところがあと2駅というところで「特急の通過待ち」で、結局最初に予定していた8時17分着と変わらなかった。
駅から会場まで約15分。
到着して下山さんに連絡しても返事なし。スタート近辺をウロウロしていると、いつもお世話になっているTさんに遭遇。
「そこのベンチに荷物を置いているんで・・・」と言われて、みなさんの集合場所へ。
下山さんはトイレに行かれていたが、いつもの伴走メンバーのKさん、Sさん(女性)、それに今回初めて来てくださったFさん。私を含めて4名のガードランナーがそろった。
大会側は「2名以上」と指定されているが、たいてい毎回4名そろっている。これだと下山さんの前後横と、自由に動ける者が配置できるのでこちらも楽。
直ぐに走れるかっこうをしてきたので、荷物だけおかせてもらってアップジョグへ。
雲一つない快晴。日向はかなり暖かい。ただし風はきつく、日陰に入ると急に冷える。
メイン会場では準備運動をされていた。
コロナ前と変わらないくらいの大盛況。
晴れていてよかった。雨だと、この芝生がグチョグチョですから。
スタート前の記念写真。
下山さんは、東京オリンピックの聖火トーチを持たれて。
4名の伴走者の中で、もちろん私が最年長。
昨日自分のハーフレースで力を出し切ったので、今日が心配だったが、まあまあ元気。
スタート地点近くにゆるキャラ「ほりきりん」ちゃんがいたので、下山さんと記念撮影。
今回から、ハーフはブロックごとの時差スタートになった。
AからGまでの7ブロックが3分差ごと、最後のGブロックは18分後のスタート。
下山さんは一応Gブロックで申し込まれたが、接触を避けるため、さらにそこから3分あけてのスタート。
スタート地点で待機していると、ゲストランナーの設楽悠太選手が前から来られた。5kmの部を走られるようだ。
Aブロックスタートから21分後の9時21分、私たち5人だけでスタート。
スタート直後から快調。ずっとキロ5分台。
途中距離合わせで、700mほど土手の上の道へ。
その時反対側に向いたとき、すごい風が吹いていたことに気づいた。それでずっとキロ5分台で行けたのだった。
10km通過、58分48秒。
たぶん、歴代最速。
伴走が付いて行くのに精一杯。
第2折り返しは、ちょうど11km。
ここから上流に向かい、なおかつ向かい風。
毎回下山さんが難儀する区間。
しかし、今年は積極的。
向かい風にも負けず、いいペースで進んだ。
ただし道路の傾斜が車いすの負荷になり、片側(川側)の腕だけがすごく疲れるらしい。
14km地点で、1時間27分くらい。
残り3分の1なので、楽々2時間10分台ゴールが狙えるのだが・・・。
ここから下山さんの苦闘が始まる。
私のケイタイも、バッテリーが切れてしまって写真が撮れず。ここで終了。
これはどなたが撮ってくださったのか、ゴール間近の力走シーン。
終盤もずっと強い向かい風だったが、今年はかなり粘られた。
ゴールは、2時間21分56秒。
2時間20分切りならずだが、それは来年のお楽しみ。
下山さんも伴走4名もいい笑顔。
私も体力的にかなりきつくなってきたが、まだまだ伴走は続けられそう。下山さんのシティフルマラソン参加が実現するまではがんばらないと。
下山さんは「東京マラソン」に、私は「京都マラソン」と「金沢マラソン」に交渉再開しましょう。
早く実現しないと、私のフルマラソン伴走が難しくなるかも。
お昼は、堀切菖蒲園駅前のモスバーガーへ。
コンセントを使わせてもらい、ケイタイ復活。
このあと、京成、東京メトロ、JRと乗り継いで新横浜駅へ。
15時43分発の新幹線で、17時39分には京都駅に着く予定だった。ところが山陽新幹線の線路内にビニールが入り、そのため新幹線はストップ。名古屋の手前で56分の遅延。京都駅には18時35分着。
京都駅から国際会館駅まで20分。
ここまでますみさんに迎えに来てもらった。
それからおいしいおいしい晩ごはん。
朝がパン、昼がハンバーガーだったので、やっとまともな食事がとれた。ありがとうございました。
「みーちゃんよー、かしこうしとったかー。」
「ものすごかしこかったで。オッサンおらんときのほうがかしこいで。」
「なんでやねーん!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】