2024年03月13日(水)
「いっそ赤に・・・」 [ランニング]
「ヨメさんは『白髪染めしー』ってゆうんですけど、白髪で走る方が応援多いんですよ。『おじいさん、がんばってる』という感じで。」
3月10日の「かつしかハーフ」のあと、時間があったので下山さんとおしゃべり。いろんな話をさせてもらったが、「私の白髪話」が一番受けたかな。
そのあとの下山さんの突っ込みがよかった。「いっそ赤にされたらいいかもです。」
赤ねえ。
白髪はもう脱色しなくていいから、赤にしますかね。似合うかな。
こんな話ばかりしていたわけではありません。
一番多く話したのは、「下山さんのシティマラソン参加実現」の件。
10年ほど前、各地のシティフルマラソン大会事務局に交渉したことを思い出した。
◇ ◇ ◇
◎下山さんからいただいたメール(2014年10月18日)
藤井 廣司様
毎々お世話になります。東京の下山利博です。
秋まっさかりですね。
最近では、着るものに困るような朝晩の冷えとなりました。
おかげさまで、手術後1年半を経過して体力の回復に順調に努めているところです。
金沢マラソン事務局さまへの働きかけ、本当にありがとうございました。
大変申し訳ありません。
以下長文のメールとなります。
パオパオだより 4月8日を読ませていただきました。
金沢マラソンの運営側の御返事の残念さに、身体の震えが止まらなくなってしまいました。
第144条の助力についての記載を、確認させていただきました。
http://www.jaaf.or.jp/athlete/rule/pdf/14.pdf
運営側の言われている事に、まったくの理解ができませんでした。
・車イスは、タイムを目指してはいけないのでしょうか。
・車イスは、自力でこいで走っていないのでしょうか。
・車イスは、一般の選手と走ることがそんなにいけない事なのでしょうか。
スタート時間を遅らせていただければ、接触の不安を解消できます。
多少の起伏は自力でこいでいくので、他人の助力は借りることはありません。
他人と競うのではなく、自分のタイムを競うことは、一般ランナーと全く変わらないと思います。
車イスランナーを排除する理由になっていないと感じるのは、下山だけでしょうか。
様々な不安については、犀川のマラソンで払拭できたと思っていましたが全くの無駄に終わっている事に、とても残念でなりません。
それでもなんとか、公道のマラソン大会に参加したいですね。
別件ですが、報告させてください。
東京都葛飾区(地元)で、2015年3月8日にはじめてマラソン競技が開催されます。
かつしかふれあいRUNフェスタ
http://katsushika-fureai-runfesta.jp/
チラシを見ますと、車イスが描かれています。
しかし、内容を確認しますと車イスは1Kmのみ。
私はハーフマラソンに参加希望です。
事務局に電話してみたところ案の定、即座に出場を断られました。
しかし、あきらめきれずに様々な方面に声をかけ、事務局の担当者と直接話し合う機会を得ました。
参加したい思いと、車イスマラソンの完走と無事故の実績、スタート時間の遅らせるなどの対応を切々と訴えたところ、条件をクリアできれば参加OKという事になりました。
その条件とは、ガードランナーを2名下山が用意することでした。
ハーフマラソン(21.0975km)を2時間20分の予想タイムは、決して速くないと思いますが初心者レベルでは、あまりにもハードルが高いようでした。
友人、知り合いにと幅広く声をかけましたが「手伝いたい気持ちはあっても、物理的にムリです。」と断りの報告ばかりでした。
今週に入って、やっと2人の方が名乗り出てくれました。
本当にうれしい限りです。事務局に報告したところ、エントリーの許可を頂きました。
コースは、河川敷ですが小さな一歩を踏み出せたと思います。
事務局の方の配慮に感謝して、元気いっぱい参加して、必ずゴールをします。
地元葛飾区民だからこそ、一般ランナーや観客の方と元気を分け合いたいです。
目標があるから、がんばれる事があると思います。
他のランナーの方と一緒にゴールできることを喜びあいたいと思います。
ちょっとだけ、いやいや本当にうれしいニュースを報告させていただきました。
金沢の街並みが忘れられません。是非、再び金沢に行く機会が欲しいです。
金沢マラソンの事務局の方の配慮を頂けると、本当にうれしいと思います。
ちなみに、今年の8月に京都に行きました。
銀閣寺、三十三元堂などを見て回りました。
京都って本当に素敵なところでした。
京都にも、機会があれば再び行きたいです。
以上、近況の報告です。
しもやまとしひろ
◇ ◇ ◇
門前払いを食らって、めげているようではダメ。
今年の「かつしかハーフ」の下山さんの走りを見ていたら、フル5時間程度で完走は可能。そのあたりなら、一般ランナーに混ざっていても危険性は少ない。
実現させましょうね。
笑顔のゴールは絶対に諦めずに、これからも働きかけていきましょう。
---------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日もマジックスピード。
26.0は窮屈でもなく、まったく問題なかった。
今日はちょっとスピードを出したいねえ。
宝が池コンクリトラックへ。
3km、18分ちょっと。ウォーミングアップにちょうどいい。
日差しが暖かく、風もほとんどなし。
着てきたウインドブレーカーとジャージを脱ぎ、半そでTシャツ姿で走ることにした。
ちょっと速めに3km。行けそうだったら5kmまで、と思ってスタート。
4:50 4:53 4:42 で3km、14分26秒。
5kmは無理。
また、コンクリトラックはアウトソールが削られるようで気になった。ここは3kmまでにしとこう。
近くに同志社のトラックや京産大のトラックがあるのに、使わせてほしいなあ。
タイムは不満だったが、これが今の私の実力です。
次は、マジックスピードで5km全力を走ってみたい。
帰りの国際会館駅前で、また移動喫茶店が営業されていた。
ここらはお店が少ないので、こういうお店があるとうれしい。
家についたあと、また町内ジョグへ。
シロちゃんトラちゃん、ツーショット。ひょっとして、きょうだいかな?
今日は3.6+3+4.6で11.2km。
髪の毛、赤に染めましょうかねえ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6379