2021年07月01日(木)
三線+ランの2種目はきつい [ランニング]
今日は、午後1時半から3時半まで三線教室。
前は、だいたい30km走と同じくらい疲れた。このごろちょっとだけましになってきたが、それでもハーフを走ったくらい疲れる。
こんな日はランはお休みにしたいところだが、そんなことでは「ウルトラ完走」はおぼつかない。ちょっとでも走らなくては。2種目(?)しっかり!
三線教室から帰ってくると、きくとヨメさんが家から出てきた。また、きくちゃんが私の帰ってくるのを察したのかな。(眞寿美さんは、きくの写真をプリントしたTシャツ。)
三線教室から帰って30分ほど休けい。
午後5時ごろスタート。
今日は、前によく行っていたコーナンコース。
途中信号を渡らなくてはならないので、最近はほとんど来ていない。今日はうまい具合に青信号だった。
宝が池通りに出て、「ゆば泉」まで。
ここで3km。折り返し。
このコースは広い歩道を走れるので楽。
信号さえなかったらいいのに。
今日の叡電は黄緑。
そうそう、今日の私のTシャツも黄緑。
やっぱり、下は股の切れ上がったランパン(インナー付き)が一番走りやすい。
自宅前で6km、38分58秒。キロ6分半ペースなら楽。
ただし、これ以上は三線教室のあとは無理っぽい。
今日も、町内猫パトロール2kmをプラス。
みーちゃんの甥。
いつも同じおうちにいるので、エサをもらっているのかな。
今日のぷーぷー。
ごきげんさん。
えーっと、だれやったっけ。
今日の晩ごはん。
水無月のデザート付き。
ますみちゃん、毎日おいしいごはんをありがとね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2021年06月30日(水)
ハシルクウネル [ランニング]
「ちょっと走ってくるわ。」
「あー・・・。アンタは『ハシルクウネル、ハシルクウネル』しかないんやな。」
「あと、ヤクルトもあるけど・・・。」
「はー(と深いため息)。」
午後5時すぎスタート。
どこを走るか決めずに走り出した。
とりあえず京産大前を通り、鴨川方面へ。
「そうそう、昨日御薗橋が完成して通りやすくなったらしい。あの辺の写真をいっぱい撮ってこよう。」
広い歩道もできて、すごく通りやすくなった。
肝心の人通りは、コロナのせいでさっぱり。
こんなはずじゃなかったのに。
御薗橋は渡らず、左折して鴨川河川敷へ。
しばらく河川敷を走ろうかとも思ったが、もう飽きた。
上賀茂橋から上の道に戻り、左折。
この通りは「上賀茂橋通り」とでも言うんでしょうか。
京都学生駅伝で廉が走ったコース。
この焼肉屋さんを超えたところで5km、33分55秒。
突き当りをそのまま進み、宝ヶ池公園球技場の中へ。
今日はきつね坂を通らず。
きつね坂を通らなくても宝ヶ池に行く道がある。
宝ヶ池到着。
何名か走っておられる方があった。
ここまで来たら、「ごんぞう」確認。
今日は、私を待ってくれていたかのように道のすぐそばにたたずんでいた。
かわいいねえ。
さわりたいねえ。
バイバイ、またねー。
帰りに古村ショップで水無月を買おうと思ったが、もう閉まっていた。
今日食べなあかんのに。
幡枝八幡さんまで来たら、あと1kmほど。
ここで8.5kmくらいやから、家まで10kmにはちょっと足らんなあ。
フワフワ土道を通って我が家へ。
やっぱり9.5kmくらい。
そこらをちょっと付け足して10km、1時間11分10秒。
庭をのぞくと、きくちゃん爆睡中。
でも、よく見ると目を開けていた。
ウソ寝かな。
いつもの町内猫パトロール。
いきなりかわいい黒猫ちゃん。
あっ、そこにみーちゃんの甥も参加。
美猫です。
足を引きずっていた黒長毛種は、もう元気になっていた。
あれっ、黒子猫が・・・。
また増えとるがな。
みーちゃんの姉妹猫は、ちゃんとさくら耳になっていた。
みーちゃんと長生きの競争しいやー。
これで「ハシルクウネル」パオパオは、今日も12kmのラン。
6月は317.6km。
23日の67kmを引いても250kmやから、よくがんばりました。
来月も、「しっかり!」
※「パオパオだより」6月のアクセス数は、458752。
狂いまくり・・・。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
家の前の小さな公園で。
今日は調子よく、しっぽを振って歩いていた。
でもちょっとおしっこの具合がよくないみたいなので、念のため動物病院へ。
検査してもらった結果、心配するほどのことでもないようだった。
夜、おしりが汚れてしまったので、ヨメさんがていねいに洗ってくれた。
きくは気持ちよさそうにおとなしくしていた。
もともときれい好きやからね。
きくとヨメさんが2階に上がると、みーちゃんはよく私のそばで寝ころぶ。
寝てしまいましたー。
顔を隠して。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2021年06月28日(月)
第138回勝手に国労応援ラン [ランニング]
今月はJRの駅まで走る余裕がない。
こういう時は、電車仲間(?)の叡山電車で代用。
午後4時50分スタート。
バッグを背負っているのは、帰りにアイスを買ってこようと思って。
うちから200mのところにあるねむの木。
花が満開。
北稜高校生に会うかなあと思ったが、まだ下校時間には早かったみたい。
線路に沿って東へ。
ジャングル柄の電車に会うと「ラッキー!」という気分。
岩倉駅で約2.3km。
ここを右折すると洛北中学校。
ちょうど下校時間だったようで、たくさんの中学生とすれちがった。
同志社小学校の横を通って宝が池通りへ。
ここらはひっそりしていた。
宝が池通りまで来ると、人通りが多くなる。
まあ、ここが岩倉で一番にぎやかなところですから。
白川通を南下し、宝ヶ池駅へ。
ここまで4.25km、29分。
ここで折り返し。
宝が池通りの直線。
人がいませんねえ。
地下鉄・国際会館駅。
「あれっ」と思うくらい人がいない。
お目当ての「シャトレーゼ」に到着。
ここまで6.42km、44分半。
パッパッパッと買って、バッグに詰め、再スタート。
帰りに会った電車はシンプルなデザイン。
これはこれでめずらしい。
またねむの木の花を撮る。
変わった花ですね。
「シャトレーゼ」から家まではちょうど2km、14分。
またまた町内猫パトロール。
今日の門番はぷーぷー。目細いね。
もっといっぱい買いたかったが、今日はこれだけ(710円)。
次に行くときは、いっぱいいっぱい買おうっと。
今日は鍼灸のお客様が夜7時からということで、6時20分ころから早い晩ごはん。
ヨメさんは短時間でちゃちゃっと作ってくれた。
私の好きなもんばっかりで、おいしかったー。
------------------------------------------------------------------------------
順番逆ですけど、午前中にもちょっと走った。。
JA、郵便局、銀行に用事があったので、バッグに通帳や振込用紙や現金を詰めて。
まずは、JA市原野。
ここで医療共済の振り込み。
川を渡って、郵便局へ。
叡電・市原駅に、ちょうど電車がとまっていた。
まだ崖崩れが治っていないので、ここが終点になっている。
郵便局で、税金や健康保険料を振り込み。
銀行にはもう振り込むお金がなくなり、通帳記帳だけ。
いろいろ引かれてました。
普通に帰ったら4kmほどにしかならないので、遠まわりして帰る。
これで5km。
背中に汗びっしょり。
バッグを背負って走っている人をよく見かけるが、こんなに汗をかくときついですね。私には無理かなあ。
今日は、午前に5km午後に9.4kmで、合計14.4km。
月間走行距離も300km突破。何年ぶりでしょうね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年06月27日(日)
5km以下から10km以上へ [ランニング]
薄底のシューズが好き。
そんなシューズで、5km以下の短い距離をぶっ飛ばすのが好き。
でも、そんなことばっかり言ってるからウルトラの関門に引っかかるんですよね。
上半期は、主にトラック5000をがんばった。
下半期は、12月に復活が期待される「沖縄100K」の完走を目指す。
そのためには、厚底シューズでできるだけ長い距離を走る練習をしなくては。5km程度の練習ではどうにもならん。せめて10kmくらいは普通に走らないとね。
ウルトラ仲間のねこ4さんは、毎週末に一人で30km走をされている。キロ8分ペースとおっしゃっていたので4時間ほど。
これは、私にはとてもまねのできないこと。その代わりに長い距離のレースなどを探して、練習のつもりで出るしかない。
そうしよう、そうしよう。
今日は静原へ。
午前11時前スタート。
日曜なので車が多い。
「西陣織ネクタイ協同組合」のあたりからは歩道もないので、気を付けて走らなければならない。。
静原の最初の方の空き家らしきところで、私の猫センサーがピピッ。
前もここで猫ちゃんを見たが、空き家なのに誰がエサをあげているのだろう。
「ほっとする里 静原」ポール前で5km、31分47秒。
6分21秒ペース。
ずっと上りなのに、もうこれくらいで走れるまで回復した。
ここで折り返し。
下りは5分半ペースくらいで行けるかな。
二ノ瀬トンネルとの分かれ道で7.5km。
家まであと2.5km。
家まであと500m。
長代川に沿って走る。
我が家到着10km、59分10秒(27分23秒)。
帰りの下りは、キロ5分28秒ペースで行けた。
また町内猫パトロールへ。
何びきかに会ったのだが、家の庭とかで見たので写真は自重。
アジサイ前で自撮り。
青Tシャツは、白に比べると細く見えるみたい。
これからは、できるだけ10km以上走るようにしよう。そして、時々20km以上も行けたらいいな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年06月25日(金)
第9回一人沖縄平和ラン・続き [ランニング]
朝5時半起き。
着替えて、バナナ食べて、バス停へ。
起きたときはかなり降っていたが、家を出る時は小降りになっていた。
5時56分のバスが時間通りに到着。これはめずらしい。
走るかっこうのままなので、バスの冷房はこたえた。
バスの中でパン2個を食べた。
県庁北口に時間通り、7時27分に到着。
雨がまたきつくなっていたので、ビニールのカッパをはおる。
雨のせいか人通り少なく、ちょっとさびしいスタートになった。
当初の予定では初めから「900ラン+100ウォーク」で行くつもりだった。しかし、午前中は雨で午後から晴れる予報。これなら、涼しいうちに走れるだけ走っておいた方がいい。
県庁前から泊港へ。
ここからはずっと国道58号線。
赤信号によくかかってしまったが、だいたいキロ8分ペース。
スタートして最初の米軍基地。
島の中に基地があるというよりも、基地の中に島があるという感じ。
米軍基地の写真はもう撮りあきた。
小降りなってきたので、10kmを過ぎたらビニールカッパを脱ごうと思っていた。ところが、10km過ぎたあたりでまた雨がきつくなってきた。
カッパは脱げん。
15km、北谷のあたりでは大雨。
だんだん雨がTシャツにしみてきて、寒いくらい。
まあこの涼しい間に、きっちり距離を稼いでおく。
20kmまでは休けいなしで、2時間37分。
せっかくマスクをして走っているのに、雨のせいか全然人に会わない。
21kmを過ぎて、初めての休けい。
背負っていたのぼりを初めておろす。
あったかいコーヒーとチンしてもらったカレーパン。
うまかったー。元気出てきたー。
13分も休んでしまった。
あまり休み過ぎると、次に走り出すのが億劫になってしまう。
やっと小降りになってきた。
でもまたきつくなるかもしれないので、もうちょいカッパは着たままで。
思い出のファミマ。
第1回で小橋川さんが待っていてくださったところ。
今回はここには立ち寄らず。
柴犬、秋田犬の2頭立て。
かわいいので写真を撮らせてもらった。
沖ハムのぶーちゃん。
ここは必ず写真を撮るところ。
走っていると、こういうのがけっこううれしい。
かかしが立っていてもうれしいくらいですから。
正午になるので、いったん止まって黙とう。
藤井勘六さんが戦死したと思われる南の方角を向いて。
そのちょっと先、琉球村の入り口で30km。
ここまで4時間16分なら、いつもより速いのでは?
もうカッパを脱いでもだいじょうぶでしょう。
持ってきていたジェル系食品を補給。
また14分も休んでしまった。
これを10分くらいに縮められるといいんですけど。
海が見える元気が出てくる。
自転車のお兄さんが声をかけてきた。八重瀬町から名護まで行く予定だそうだ。
「私も毎年『慰霊の日』に走ってるんですよ」と言うと、「がんばってください」と言って走って行かれた。
そのちょっと先で車がとまり、「楚辺ポーポー」の差し入れ。
めっちゃうれしい。
恩納村の「おんなの駅」で34kmちょっと、5時間03分。
ここらで予定の半分は超えたはず。
旧国道とバイパスの分かれ道。
今年は旧国道をゆっくり行くつもりだったが、割と元気だったので殺風景なバイパスをチョイス。
そしたら、ごほうびのかわいい猫ちゃん。
のぼりを背負って走っている変なオッサンなのに、こわがらなかった。
いい猫ちゃんです。
休けいした時間を除くと、だいたいキロ8分弱のペースで走れている。
こんな立派なホテル、去年はなかったような・・・。
今、沖縄のホテルはコロナで大変でしょうね。
この何もないところを走るのは精神修行みたいなもん。
心の力が付きます。
名護まで、あと28km。
ということは、沖縄県庁からの総距離は67kmくらいになる。
海が見えると、心が和む。
遠くに伊江島タッチューもかすかに見えている。
今年は車の数もかなり少ない。
平和アピールランとしては、ちょっと残念。
次のバイパスはやめておいた。
旧国道の方へ、左折。
フルマラソンの距離42.195地点で6時間13分くらい。那覇マラソン、おきなわマラソンの制限6時間15分クリアです。
左折して初めての自販機前で休けい。
去年はここらでもうフラフラだった。それに比べれば、今年は何倍も元気。
自販機が置いてあるのは小さな町工場前。
私が地べたに座って休んでいると、その町工場のおじさんが自販機のコーヒーを買ってられた。「自分とこのコーヒーを自分で買ってはるんやなあ」と見ていたら、私の方に近づいてこられ「どうぞ」と。
こういう何気ない心遣いが「しみる」。
ありがとうございました。
陽射しが出てきたので、百均で買った日よけを装着。
軽くてそんなに気にならないので、これは買って正解だった。
ここから、「900ラン+100ウォーク」開始。
おっ、猫ちゃんも応援。
ちょっときつい系の顔やけど、三毛やから女の子ですね。
「がんばって走るわー。」
45kmまで来た。あと22km。
日が照ってきたが、むし暑さはない。
いつもの年よりずっと走りやすい。
まっ、お決まりのきれいな花の写真も撮ったりして・・・。
真樹から「応援に行く」ラインあり。
「切ってある果物、持ってきて」と頼んでおいた。
「お菓子御殿」前通過。
この先がバイパスとの合流点。
気持ちよく走れる道。
ずっとこんな道が続くとありがたいんですが。
真樹と真樹友のけいすけ君、到着。
頼んでおいた「パイナップルの切ってあるやつ」を持って。
これはうまい。
これは食べやすい。
これは力が出る。
ありがとね。
3人で記念写真。
ヘロヘロになっていないパオパオの姿を見て、真樹も安心したでしょう。
第1回の時に、SOS状態になってしまったみゆきピーチ前。
今年は元気ですよー。
日よけも活躍。
前からこれをしていたら、ヘロヘロ度も少しはましだったかも。
恩納村立安冨祖小学校前。
子どもたちの絵を見ていると元気が出る。
かりゆしビーチ前で55km。
ここを過ぎると恩納村から名護市になる。
あと12km。
この少し先で、比嘉増美さんからライン。
応援に来てくださるみたい。
また元気が出る。
頭がボーっとしていたら、人と見間違うイルカ像。
毎回毎回見間違うって、私もアホですね。
58km地点あたりでサプライズ!
軽自動車を運転しながら手を振る女性あり。
最初は「応援してくれてはんにゃ」くらいに思っていたが、あの車には見覚えがあった。ひょっとして・・・。
なななんと、「きっと屋キッチン」店長のテンコさん。まさか、まさか。
南向きに車をとめたあと、道路を横断して追いかけてきてくださった。
「パンを食べてもらおうと思って、持ってきました。」
「えっ、わざわざ。ありがとうございます。」
「飲み物もいりますよね。」
「どこかで買います。」
そう言ってお別れしたのだが、しばらくして今度は飲み物を買ってきてくださった。
9年前からの知り合いとは言え、私は年に数回利用させてもらっているだけのただのお客さん。こんなにしていただくとは夢にも思いませんでした。
「一人沖縄平和ラン」のことを毎年報告していたのがよかったのかな。ほんとうにほんとうにありがとうございました。
高速道路の出入り口の手前で60km。
いつもなら、ここらで暗くなる。
しかし、今年はまだ午後5時半にもなっていない。
「あかるーい!」
高速道路の高架下で、テンコさんのパンをいただいた。紅イモあんのあんぱん。おいしかったー。
そのちょうどお向かいに、かわいい猫ちゃんが2ひき。
「残り7km、しっかり走るでー。」
また比嘉増美さんからラインがあったので、「高速出口です。あと7キロがんばります」と返しておいた。
太陽がまだあんなに高い。
9回目にして、「明るいうちにゴール」が確実になった。
湾岸沿いの道路では何名かのランナーに会った。
かわいい中学生らしき子たちも走っていた。
市街地に入り、残り2kmくらいのところで比嘉三雄さんが迎えに来てくださった。
フクギの並木で車道を走る車からの応援も期待薄のところなので、これは心強くなった。三雄さん、ありがとうございます。
市役所向かいのゴール前には、比嘉増美さんと仲村さんが待っていてくださった。
「うちの庭に咲いていたひまわり。さっきとってきたばかりです」と増美さん。
そのひまわりを持って走っているところを仲村さんに撮ってもらった。
去年も同じところにゴールしたのだが、誰もいない暗い所にゴールだった。
今年は大ちがい。
ひまわりを持って笑顔のゴール。
ちょうど67km、10時間55分56秒。
あぐー豚像前で、増美さんが用意してくださったスイカをみんなで食べながら歓談。
3人で記念写真。
増美さんは恥ずかしがって入ってもらえなかった。残念。
「車で送りましょう」と言ってくださったが、「歩いたほうが足のためによさそうなので」とご遠慮させてもらった。
増美さんからいただいたおみやげを持って、真樹のところまで1.4km。
お疲れさんでした。
はんぺんのお出迎え。うれしいねえ。
真樹が「完走祝い」のお寿司を買ってきてくれた。
「セットの中にいいのがないなあ」と昨日ぼやいていたら、ウニ、イクラ、甘エビを別注してくれていた。うれしいねえ。ありがとね。
来年は「一人沖縄平和ラン」10周年。
南部は一度も走っていないので、糸満市の平和の礎をスタートして名護まで走りましょうかねえ。
いったい何キロになるんかねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年06月23日(水)
第9回一人沖縄平和ラン [ランニング]
とりあえず、最初と最後だけアップしときます。
7時51分、沖縄県庁前をスタート。
雨のせいか人通り少なく、シャッターを頼める人がなかった。
ケイタイを置いて、自撮り。
雨は11時ごろまで降り続いた。
そのせいで涼しくて走りやすかった。
午後は陽射しが出たが、今までの暑さに比べたらへーみたいなもん。
途中いろいろとおもしろいことがあったのだが、それはのちほど。
名護市役所をゴールにしていたのだが、その2kmほど手前まで比嘉三雄さん(21世紀の森ランクラブ)が迎えに来てくださった。
そしてその先では仲村さんが写真撮影。
ゴール前の垣根から比嘉増美さんが現れ、手に一輪のひまわり。「うちの庭で育ったひまわりです、ついさっきとってきたばかりです。」
午後6時46分、そのひまわりを手に持ってゴール。
仲村さんがかわいく(?)撮ってくださった。
(67km、10時間55分56秒。)
「女性は花のプレゼントに弱い」とか言われるが、私もすごくうれしかった。そんなことしてもらったことがなかったので。増美さん、ナイスです!
お三人さん、私のために駆けつけてくださってどうもありがとうございました。
「いっつも真っ暗になってからのゴールばっかりやし、いっぺん明るい時にゴールしたいなあ」と冗談半分で真樹に言っていた。
それが本当になりました。何がよかったんでしょうね。分析しなくては。
あっ、うちの眞寿美さんのおかげ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】















































































































































