2020年11月07日(土)
京都走ろう会5kmコースで調整 [ランニング]
今日は、午後3時過ぎに鴨川へ。
こないだの京都走ろう会自主練習日に行けなかったので、その代わりでもないのだが。明日10kmを走る予定なので、そのペースで5kmを走っておきたい。
雨がパラパラ。気温は15℃くらいでしょうか。
まずは5kmアップジョグ。軽く10分40秒。
いつもの5kmスタート地点へ。
今日の目標は10km45分台を出せるように、そのペースで5kmを走ること。
そのためには、キロ4分35秒ペースで走らなくてはならない。
今日も最初を押さえる作戦。
1km、4分38秒。押さえすぎか。
2km、9分21秒(4分42秒)。上り区間をこれ以上遅くならないように。
3km、14分02秒(4分40秒)。ちょっと盛り返し。
4km、18分34秒(4分31秒)。下りに入ってスピードアップ。
ラスト1kmを4分25秒はきついと思ったが、5kmを22分台で走っておきたかったのでがんばった。
かなり無理してゴール。22分53秒(4分18秒)。
最後の上り3ハロン(600m)も2分43秒。ラストスパート、切れました。
最後で帳尻合わせたけど、これでは明日の10km45分台はむずかしいねえ。
ダウンジョグをしていると、雨がだんだんきつくなってきた。その前のいい時に走れてよかった。
アップジョグ全部で3km、5kmTT、ダウンジョグ2kmでちょうど1時間。駐車代が200円ですんだ。
明日へのいい調整になったかな。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
7時間前に朝帰り。
前はきくがお迎えしてくれたが、今は二階でヨメさんと寝ているのでお迎えなし。その代わりに、みーちゃんが「みーみー」言いながら迎えてくれる。
ただ、朝ごはんがほしいだけやけど。
きくのごはんも「隙あらば」と狙っているみーちゃん。
そんなに腹減らしてるんかなあ。
きくとお散歩。
ゆっくりやけど、しっかり歩いています。
坂道ててて、大好き。
上りはちょっと苦手やけど・・・。
みーちゃん、おめめパッチリ。
今日も美猫。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年11月05日(木)
姉の家まわりラン [ランニング]
今日、みき江姉がおでんなどを持ってきてくれた。
「こうじさん、出てきてお礼言わんかいな」とヨメさんに言われたが、私は奥でニヤニヤするだけ。
ジジイになっても末っ子には末っ子魂(?)
姉にお礼を言うのは恥ずかしいんです。
みき江姉から、もう一人の多鶴子姉の病気のことを聞いた。あんなに元気な姉だったのに、たいへんな状態らしい。
私の四人兄弟姉妹(72姉、71兄、68姉、64私)の中では、一番強いのが多鶴子姉(68)、一番弱いのがみき江姉(72)という評判だった。でも、みんな高齢になって立場が逆転してきた。
ひょっとしたら、若い順にやられてしまって、一番年上のみき江姉が一番長生きしたりして。ということは、私が一番にやられてしまう? ああ、くわばらくわばら。
夕方時5時すぎから、深泥池の姉の家を目指してスタート。
深泥池まで約2.5km、16分くらい。
姉夫婦の家はこのすぐ前。
一応、家に向かって「ありがとう」と言っておいた。
深泥池には、めずらしいものがいっぱいあるらしい。
明るい時に来て、しっかり読まなあかんね。
きつね坂へ。
寒暖計は13℃。
登り切ったところで約5km、34分47秒。キロ7分ペース。
きれいな夜景を撮ろうと思ったが、なんや分からんね。
宝が池で「ごんぞう」探し。
いましたー。
最初逃げてたけど、「写真撮らして−」と頼んだら、立ち止まってポーズ。
かしこい猫ちゃんです。
いこいの森からコンクリトラックへ。
せっかく来たので、1周をちょっと速めに。
それから、地下鉄・国際会館駅の横を通って家へ。
家に到着、9.1kmだったのでもうちょい。
町内を付け足して、ちょうど10kmに。1時間09分07秒。
これくらいの距離とスピートが、私には一番いいみたい。
今日は三線教室で緊張して、肩がこりごり。でもそれ以外のところに痛みはなく、いい感じで走れた。
次の目標は10kmレースやね。何分を目指しましょうかねえ。
やっぱり、45分台ですかねえ。
今日の晩ごはんは、姉からもらったおでんとロールキャベツとヨメさん特製天ぷら。
うまかったー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2020年10月31日(土)
最高心拍 [ランニング]
今日はレース前日なので、1000m全力1本。
でもせっかくなんで、こないだから気になっていた心拍数をくわしく見てみることにした。
午後6時、まずは静市交番往復3km。
ゆっくりキロ7分ペース。
平均心拍146−最高心拍171。
町内1kmウォーキング、12分くらい。
平均110ー最高144。
さあ1000m。
よく足が動いた。
「これは4分切り確実!」と思いつつゴール。
時計を見てビックリ、4分06秒。
全然あかんやん。先週より13秒も遅い。
平均152ー最高169。
最後にダウンジョグ3km、23分くらい。
平均142ー最高162。
今日は安定してたのかなあ。一度も200は超えませんでした。
歩いた時はさすがに低くなったが、速く走ってもゆっくり走っても心拍数は変わらん。
それは、ええのか悪いのか。
分らん。
1000TTが悪すぎて、ちょっとショック。
明日のトラック5000mは、最初押さえて、徐々にスピードアップするという作戦で。キロ4分20秒〜4分25秒を死守しよう。
「めざせ、5km21分台!」
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
うちの前の道路の小さくてかわいい花と。
きくが動き回って、なかなかいいのが撮れなかった。
みーちゃん、子猫みたい。
安心しきって寝ています。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年10月30日(金)
第130回勝手に国労応援ラン [ランニング]
もう30日。あと2日で11月。
今日はJR・京都駅へ。
柊野別れで2km。
時計を押すのをミスしていたので、ここでリセット。
その先から鴨川河川敷へ。
いい天気だったのに、人は少なかった。
雨がポツポツ。
東の空に虹。
散歩されている方も、みなさん虹の方を見られていた。
北大路橋を過ぎたところで5km、34分40秒。
出雲路橋を過ぎたところで、映画の撮影。
「すいません、しばらくお待ちください。」
「だいぶかかります?」
「いえ、もうすぐ終わります。」
と言われたものの、終わりそうな感じでもなかったので、上の道へ。
荒神橋西詰の喫茶リバーバンクの跡地になにか建つみたい。
丸太町橋を過ぎてだいぶ行ったところに、感じのいい道があった。
わずか200mほどだったが、鴨川河川敷を全部こんなふうにしたらいいのに。
三条大橋を過ぎたところで9km。
もう走り始めて1時間を超えた。
雨がかなりきつくなって、頭はビチャビチャ。
10km、1時間9分41秒。ずっとキロ7分ペース。
五条から先の右岸には河川敷がない。
仕方ないので、ここから上へ。
河原町七条を右折すると、京都タワーが見えてきた。
もうちょっとやー。
着きましたー、京都駅。
12.2km、1時間25分50秒。
昨日もヨメさんに話していたのだが、キロ7分ペースで走っているのに最高心拍が212。これはどう考えても高すぎる。私はほんとうは長距離に向いてないんですかねえ。
京都タワーの写真を撮ってから地下へ。
帰りは地下鉄とバスで。
雨で体がだいぶ冷えてしまった。
背中の「いらんちゃ 米軍基地!」、誰か見てくれはったかなあ。
------------------------------------------------------------------------------------

2017.5.31
私のこのブログは、右横に過去の写真が3枚表示される。
先日、そこに元国労・中野勇人さんと四国八十八か所ピースランをしたときのものが出てきた。
ずいぶん前のような気がしたが、見直してみると3年前。
歳をとると、ちょっと前のことがどんどん遠くになって行くんですかねえ。

2017.5.31
四国八十八カ所ピースラン兼第89回勝手に国労応援ラン
四国八十八カ所ピースラン・続き
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
きくとみーがシンクロ。
おんなじかっこうでおもしろい。
きくのいいおさんぽ場が見つかった。
ここなら垣根に囲まれているので、ほったらかしにしておける。
夜ストーブをつけたら、すぐにみーちゃん登場。
「こら、ええわー」ゆうてます。
だいぶ寒がりみたい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年10月28日(水)
きくをチラ見ラン [ランニング]
今日の午後、ヨメさんはお出かけ。
私がきくちゃん見守り係。
庭で機嫌よく歩いていたのだが、いつの間にかペタッと寝込んでいた。
「きくちゃん、庭は冷たいしおうちの中で寝ようか。」
家に入れたら、自分で寝間に歩いて行った。
でも、これで安心したらあかん。
急に起き出してウロウロして、コードに引っ掛かって動けんようになったりする。
ちょっと走りに行こうと思ったのだが、きくが心配なので、ちょっと走ってはチラ見、ちょっと走ってはチラ見することにした。
月火と左腰が激痛。
痛み止めを飲み続けていたが、今日起きたらかなりましになっていた。ところが、今度は腹痛。場所からいうと胆のうのあったところ・・・、もう取ってないのにー。
スピードを抑制するために厚着で。
今日は走れるだけでいいということで。
走り出したら、お腹の痛みは気にならなくなった。
緑の小屋があるところで折り返し。
家に帰って3km、18分47秒。
すぐにきくちゃんチラ見。
おー、1ミリも動いてへんね。
ヨメさんからは、「寝返りうたせたって」と言われているのだが・・・。
次は北側へ。
きつい坂を上って市原野保育園前。
静市交番のちょっと先折り返し。
家に帰って3km、19分06分。
もうちょい走ってもええかなあ。
町内1kmコースをちょっと速めに。
1km、5分10秒。
きくをチラ見してから、1kmゆっくりつなぎ。
また1km、今度は4分40秒。
痛みが出ず、いい感じで走れた。
最後にまた町内1kmをゆっくりと。
私が捕まえたミケちゃんがいたので、写真に撮ろうとしたら逃げられてしまった。
その代わりというか、キジの親子を発見。
子猫、もらってもらわんとまた増えてしまうがなー。
エサをやっておられる方、そのへん分かってはるんかなあ。
おかあさん猫らしき猫も、手術はしてないみたいやし。
ああ、どうしましょ。
------------------------------------------------------------------------------------
※昨日の私のブログの記事を受けてだと思うのだが、「日本がなんど沖縄を踏みにじってきたか、数えてみた」という記事を紹介してくださった方がある。
こういうのって、すごくうれしい。
すごく読みやすい記事だった。
沖縄が好きな人に(好きじゃない人にも)、ぜひ読んでもらいたい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年10月24日(土)
戻った? [ランニング]
明日の3000mに向けて、今日は1000m1本全力。
午後6時過ぎ、2kmアップジョグの後、いつもの1000mTTコースへ。
周りが暗い分、余計集中できた。
中間点を超久しぶりの2分切り。
後半はまっすぐな緩やかな下り。「飛ばせ―!」
北稜高校バス停前ゴール、3分53秒。「やったね!」
しばらく4分切りができなかったのに、一挙に3分53秒はうれしいねえ。90%以上戻ったね。
明日は、4:10 4:20 4:20 で行くつもり。
今日3分53秒で行けたので、明日の最初の1km4分10秒が余裕をもっていけるはず。あとは、それからの落ち込みをできるだけ押さえて粘ること。
がんばりましょうねえ。
また、2kmダウンジョグ。
いつもの猫だまりに猫ちゃんがいたので、カメラを構えた。
するとシューと車の下へ。
適当にシャッター押したら写ってるかもと思ったら、なんと3びき!
「今日も大漁じゃー!」
明日、がんばろ。
ねこねこねこ!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】























































