2014年09月18日(木)
カメラ忘れラン [ランニング]
上の写真は、走り終わったあと。
ああ不覚。カメラを入れるウエストバッグはつけていったのに、中は空。これでは何しに行ったのか分からん。(私はたいてい走るよりも撮影重視。)
「バンザイ」ではなく、「お手上げ」のポーズです。
今日も午後からバイト。午前中にちょっとでも走っておきたい。
右足の親指の痛みは、まずまずおさまっている。カチカチには変わりないが、おふろに入ったときにもんでいるのが効いているのかも。
今日は久しぶりに鴨川へ。10時50分、自宅スタート。
自宅から西賀茂橋の南側まで、約2.3km。ここから東岸を南下。昼までに帰りたいので、片道30分を目安にして折り返す予定。
鴨川は一見足にやさしい土の道に見えるが、コンクリあり石畳ありデコボコありで要注意。京都はほんまに安心して走れるところがない。ランナーの募金で、ウッドチップコースとか作れんもんかなあといつも思う。
北大路橋で4.8km、28分。もうちょい行けるね。
出雲路橋を対岸に渡って5.6km、32分43秒。
ここで折り返したら、ちょうどいい感じ。
出雲路橋の北側には、京都走ろう会の堂本さん。
ゆっくりしゃべりたかったのだが、昼には帰らんならんのでごあいさつだけ。
上流に向かうと、けっこうな向かい風。
これはいい練習になる。
西側河川敷は東側に比べると道はまし。ただし、砂の部分が多く滑って力が入りにくい。
帰りはちょっと遠回りしたので6km、37分49秒。
トータル11.6km、1時間10分32秒。
かわいいワンちゃんに会わへんかったからいいものの、もし会ってたら「カッ、カッ、カメラが・・・」になってたでしょうね。
右足の親指はだいじょうぶ。
これくらい走らんと、体重が増えてしょうがない。
明日もぎょうさん走ろうっと。(カメラ持ってね。)
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
きくは、午前中はほとんど廉のベッド。
ということで廉のベッドはきくの毛だらけ。廉がよくくしゃみをしているのはこのせいです。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年09月12日(金)
走れた・・・、でも・・・ [ランニング]
8月30日以来、まともに走れていない。
9月7日の「聖湖」5kmはぶっつけ本番で、自己ワースト。
9月9日の「平和ランin大阪」は20kmを超えたが、休み休みのゆっくりラン。
体に力が入らない状態が続いていた。
今日午後4時前に宿直のバイトから帰り、5時前に店に行った。最近この650mが走れない。前はこれをビューと走って行っていたのに、最近はゆっくりゆっくり歩いて行っていた。
今日家を出ると、いつもより体が軽いような気がした。ちょっと走ってみると、「走れるやん!」 店にちょっといて、帰りも走って帰った。「5kmくらいやったら走れるかも・・・。」
夕方6時から、いつもの5kmコースへ。
だいぶ涼しくなったので走りやすい。体のほうは、右肩が異常にこっている以外はだいじょうぶそう。
時計を見ないようにして走ったのだが、ゴールしてみると26分56秒。
「これくらいやったら走れるやん。」
1週間前にこれくらいで走れていたら、「聖湖」ももうちょっとはましやったやろうに。
それはいいとして、走っている途中から右足親指がジンジンしてきた。家に着いて靴下を脱ぎ足の指の裏をさわってびっくり。「なんじゃー、こりゃー。」カチカチ・・・。
あさっては中国マスターズ大会(岡山県津山市)に申し込んでいる。1500m、3000mSC、やり投げをがんばって、帰りは岡山の池田動物園のハイエナのレン君を見てこようと思っていたのに・・・。
明日の様子を見て、決めましょうかねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年09月11日(木)
九条ランin大阪・交流会 [ランニング]
ゴール後おふろでさっぱりし、午後4時からは交流会へ。
スタートしたJR西九条駅近くの「白木屋」さん。9ちゃんの計らいで、飲み放題だったのに格安だった。
尼崎の酔うたろう君の呼びかけで、「九条ランin大阪」に参加されたほとんどの方が交流会にも参加された。
長老と呼ぶには元気すぎるかわせみさんからのスピーチ。
今回のコース設定や資料作成でもたいへんお世話になった。
今日走られた方の中に、「大阪マラソンの抽選に外れてしまいましたが、今日の平和ランの方がいろいろな所がゆっくり見られてずっとためになったし、参加費もタダで値打ちがありました」と言っておられた方があった。ほんとうにそのとおりです。
福島の大ちゃん。
遠い所からの参加、ありがとうございます。ゆっくりお話ししたかったのですが、席が離れていてタイミングを逃してしまいました。京都マラソンに出場されるとのことですから、来年2月にお話しできれば・・・。
私の大好きな「あんぱんまんバイキンマン」さん。
私が話させてもらった後、指名する相手として一番に思いつきました。いつも穏やかでお上品で・・・。詩人でもあるんです。こんな感じの役者さんがいたような・・・。
ちょっと戻って私のスピーチ。
◇
ウルトラ16回連続関門収容でおなじみの、パオパオこと藤井です。
(これでつかみはOK。しかしこのあと、半泣きスピーチに。)
今すごいフルマラソンブームになっています。何倍もの抽選があり、それに当たっても1万円とか京都マラソンにいたっては1万2千円もの参加費がいります。これは異常事態だと思います。
以前ナイキのエアマックスが異常人気になり、1万5千円のシューズが5万も6万もの値段で取引されていたのと似ているような気がします。(走ることが好きでもない人たちが、ブームに踊らされているという意味で。)
ボクはそんなマラソンには絶対に出ません。前にも話したことがあるんですが、ふつうの車いすでフルマラソンを4時間半で完走される方がいます。東京の下山さんという方なんですが、その下山さんの夢はシティフルマラソンにふつうの車いすで出場し完走することです。ご自分でもいろいろな大会に問い合わせされましたが、日常生活用の車いすはすべての大会で出場不可。このごろブームでフルマラソン大会も増えてきたので、ボクもしらみつぶしに電話をかけてみましたがやっぱりすべて不可。その時の悔しかったこと。でも、下山さんはボクの何倍も何倍も悔しい思いをしてはるにちがいないと思って大会への働きかけを今も続けています。
下山さんは、去年がんで胃の全摘出手術をされました。それでも今年の年賀状には、「生きているうちにシティマラソンを完走したい」と書いておられました。万一下山さんがシティマラソンに出られないままで終わったら、僕も死んでも死に切れんと思っています。
◇
実際は半泣きでしゃべっていたので、こんなにうまくまとまった話ではなかった。でも、少しは私の言いたいことが伝わったかな。
ついでに、問い合わせた中で一番はらわた煮えくりかえりの応えを紹介しておきましょう。
「うちの大会は、初めから車いすの方の参加は想定しておりません。車いすの方は車いすの大会に出られてはどうですか。」
「そんなこと言ってるんじゃなくて・・・。」
ほんとうに暴れまくりたい気分になったこともある。でもなんでも「ふつう」にこだわっておられる下山さんは、そんなことは望んでおられない。十数年ふつうの車いすで生活して来られた自分が、ふつうにシティマラソン大会に出られるようになることを望んでおられるだけだ。
半泣きになってんと、がんばらな!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年09月10日(水)
九条から九条へ平和ランin大阪・続き [ランニング]
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年09月09日(火)
九条から九条へ平和ランin大阪 [ランニング]
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年09月02日(火)
とりあえず最下位脱出 [ランニング]
勝負に携わる者はあくまでも優勝をめざすべきだ。しかしそれがはるか遠くであるときは、まずは目の前の相手に勝つことをめざす。自分が最下位であるならば、ブービーの者を抜くことに全力を傾ける。
えーっと、これはプロ野球セリーグのヤクルトスワローズの話ではありません。たしかに、ヤクルトは開幕以来最下位独走。一時は5位DeNAの背中が間近になったこともあったが、いつしかそのDeNAもはるか遠くへ。その代わり、4位だった中日が8月に20敗(7勝)という大失速で5位転落。わがヤクルトとわずか2ゲーム差に。(ただし今日直接対決で中日が勝利し、現時点で3ゲーム差。)
まあそれは置いといて・・・。
私のランニングの調子が、ここ3年で最低。私にとっての優勝は、60代関西の第一人者と言っていい松本一之さんに勝つこと。最終目標は、私の60歳の誕生日から松本さんの65歳の誕生日までの半年の間と勝手に決めた(2015年12月から2016年6月まで)。そのころには松本さんのタイムが落ち、私のタイムが上がっていい勝負に、ふふふ・・・。と思っていたら大まちがい。松本さんのタイムは落ちず、私のタイムが落ちてきたがなー。
今年唯一の直接対決となった「北栄町すいか・ながいも」3kmでは、私11分32秒に対して松本さん10分20秒。これでは恥ずかしくて「対決」など申し入れできない。
まだ「その日」まで一年以上あるので、まずは今の自己最下位状態を脱出したい。
ところが、ここ何日かは体に力が入らずちょっとフラフラ。走るどころの話ではない。どうしたんでしょうね。
デング熱?
いやいや、代々木公園には行っていません。
明日走れたらいいんやけど・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】





















































































