パオパオだより

2013年10月21日(月)

ついにランニング禁止 [ランニング]

画像(320x245)・拡大画像(350x269)

舞鶴赤れんがハーフマラソンで、海上自衛隊護衛艦のすぐ近くを走る市民ランナーたち(舞鶴市北吸・海自隊北吸岸壁)

◎京都新聞10月21日朝刊

   旧海軍の街、2000人駆ける 舞鶴でハーフマラソン初開催 

 舞鶴市制施行70周年を記念する「舞鶴赤れんがハーフマラソン」が20日、市内一帯で行われた。海上自衛隊基地を通る全国でも珍しいコースで、市民ランナーが護衛艦を間近に眺めながら岸壁を走り抜けた。

 市が、海上自衛隊舞鶴地方隊などと共催し、初めて開催した。ハーフ、3キロ、ペア(2・1キロ)の3部門に北海道から九州までの7〜79歳、2098人が参加した。

 ハーフは日本陸連公認コースで、海自隊岸壁約600メートルも通過する。ランナーたちは小雨かすむ中、間近に見える7隻の艦艇を撮影したり、乗組員に手を振るなどしながら足を進めた。ゴールは旧海軍の兵器庫だった倉庫群のある赤れんがパークで、ランナーは旧海軍の街として発展した舞鶴の歴史を体感しながら、さわやかな汗を流した。

 三重県鈴鹿市の中田正弘さん(66)は「普段は見られない護衛艦の近くを走れて、他の大会にはない景色を楽しめた。できればフルマラソンもやってほしい」と喜んでいた。
--------------------------------------------------------------------------------

 昨日の「舞鶴赤れんがハーフマラソン」の9kmすぎ、左ヒザに激痛。生涯初の途中棄権もやむなしというところまで追い込まれた。しかし「ハーフのハーフで棄権はないやろう」と思い、再発する激痛をだましだましで何とか完走。しかし、そのあとのダウンジョグの時にも激痛が・・・。

 今日、予約してあった「あいおわ治療院」さんへ。高橋大輔似の先生の言葉。
 「左足のヒザに水がたまっています。それ自体はどうってことないんですが、その水を自然に抜く機能がきちんと働いていません。急に痛みが走り、急に楽になったのはその機能がおかしくなっているということです。しばらくランニングはやめてください。」

 走暦31年。今までいろいろな故障を経験してきたが、いつも練習量を減らし「走りながら」治してきた。「あいおわ治療院」の高橋大輔似の先生も、今までそういう方針だった。その先生が禁止と言われるのだから、今回はよっぽどひどいようだ。先生の指示に従い、よくなるまでランニングは封印。

 幸い今週末は「諏訪湖」で、出場せずに出店のみ。来週末は「京都丹波」で、ヨメさんが3kmで私は出場せず。次は3週先の「南紀日置川」までレースは申し込んでいない。「南紀日置川」の5kmで20分を切って2年連続入賞を狙っていたが、いつから練習再開できるんでしょうね。

 走れないときに気をつけることは、「体重増」。せっかく軽くなって走りやすくなったのに、このままでは2年前に戻りそう。
 「ごはん、へらそう!」

-------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 なぜか、店の外。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お仕事中でも「かまって」攻撃がすごい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ああ、たいくつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店からの帰り、ネコちゃん発見。
 「フェンフェンフェンフェン・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほんまは、ネコちゃんもちょっと恐いきくちゃんでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年10月19日(土)

舞鶴へ [ランニング]

画像(150x212)

 明日は「舞鶴赤れんがハーフマラソン」。
 丹後方面は何度も行ったことがあるのだが、舞鶴はほとんどない。
 第1回大会なので、「どんなんかなー」と楽しみ。

 ただし、明日はどうも雨の模様。せっかくの「京都キャロット」の出店も、また商品をぬらさないように気をつけるばかりになりそう。
 レースのほうも小雨なら走りやすい。しかし現在体調不良。雨に打たれて体が冷えると、たいへんなことになりそう。写真を撮りながらゆっくり走るつもりったが、雨だとその予定も狂う。シューズはターサージールTSに決定。でも、ウェアはどうしよう。悩むところだ。

 4日間まったく走ってなかったので、お昼前にちょっとだけ走ることにした。走る前に準備運動をしていたら、目がくらんで玄関扉にぶつかってしまった。
 何とか練習最短3kmコースを走って16分52秒。 
 明日はどうなることやら。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年10月18日(金)

打倒みずぽん! [ランニング]

画像(320x240)

亀岡元旦ロードレース(2013.1.1)

 ついこないだまで暑かったのに、急に涼しくなったせいか・・・。
 しばらく出場してなかったトラック競技で力を使い果たしたせいか・・・。
 何が原因だかよく分からないが体調不良。火曜日からずっと体が重く、ついに昨日の夕方から頭ガンガン。そのあとは、バイト先である寮の管理人室のイスに座りウトウト。夜12時前に家に帰り、おふろに入って、上下毛布にくるまってしっかり睡眠をとった。
 今日の朝はだいぶましになったが、まだ走れそうにない。今日もお昼前から夜12時前まで同じバイト。これで4日連続で練習なしということになる。
 まあ、ちょっと休みましょか。今年がんばる予定だった「伊江島3km」と「久志20km」が思い通りに走れたことだし。

 もう来年のことを考えましょう。

 あちこちで言っていることですが・・・。
 私の大目標は、「60歳で松本一之さんに勝利、そして競技を引退」。
 私の身近なランナーで一番かっこいいのが松本さん。私より4歳上だが、私が60になったとき半年間だけ同じM60クラスになる。それまでに追いついて、一度だけでも勝ちたい。私の計算では、松本さんが徐々に落ちてきて私が徐々に上がる。そして二人の差がどんどん縮まる・・・、はずだったんですがうまいこと行きません。まあ、60歳までまだ2年2か月あるからいいや。

 それより、「みずぽん!」

 こないだ、廉が教えてくれた。
 「みずぽん、『亀岡』出るって。」
 「おー、名勝負再び!」

 みずぽんは廉の大学陸上部の同期。4年になって走らなくなった廉とは対照的に、競技生活最後の年に自己ベスト更新を狙ってがんばっている。京都府立大陸上部のホームページを見ると、現時点のベストは800m2分31秒、1500m4分58秒、3000m10分58秒、5000m18分56秒・・・。なななんと、私の大目標の松本さんのタイムに近い。私もこれくらいのタイムを出せるようにならないと、松本さんの足元にも及ばない。(ちなみに私のM55クラスベストは、800m2分41秒、1500m5分20秒、3000m11分20秒、5000m19分33秒。)

 みずぽんと私は、現役大学陸上部員とタダの走るのが好きなおっちゃんの関係なので対決の場がなかった。しかし、今年の「亀岡元旦10km」で初対決。みずぽんは「大阪国際女子」への調整、私は何が何でも40分切りをめざして最低でも41分切りが目標の出場だった。
 スタートから3kmあたりまでみずぽんが先行。しかし、私がそこで追い抜き一歩リード。順調に折り返し、そのまま行けるかと思われた残り3kmあたりでみずぽんが抜き返す。そこから差がつき、みずぽん41分01秒、私41分43秒でゴール。二人とも不完全燃焼でした。

 来年元旦の再対決に当たり、目標はズバリ「40分切り」。みずぽんは去年以上に力をつけているので、「41分切り」が目標では走る前から負けている。
 去年とはちがう練習をし、前半にもっと離せるようなレースをしよう。そして、後半粘りに粘り「逃げろや逃げろ」でゴールになだれ込む。ゴール後は、もちろん廉のように「気絶!」
 こんな変なオッサンに負けてしまったみずぽんは、その悔しさを「大阪国際女子」で晴らしてサブスリー達成。こんなシナリオでどうでしょう?

画像(320x240)

土山マラソン(2012.11.4)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年10月14日(月)

第27回京都鴨川ゆっくりラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「廉君は、このごろ走ってないんですか?」

 あちこちでよく聞かれる。
 本人のブログは3月7日でストップ。私のこのブログに登場することも、めっきり少なくなってしまった。
 4月末から8月半ばまでは、本当に1kmも走らなかった。本人いわく、大学院受験のためだそうだ。
 8月末から再び走り始めたが、それは「六公立戦」の5000mに出るため。9月17日に5000mを自己ワーストタイムで走った後、また走らなくなってしまった。
 でも、今度は11月16日の「びわ湖男女駅伝」に京都府立大チームから出ることが決定。また、ちょこちょこ走るらしい。

 今日は、再々スタート。
 練習にはうってつけの「京都鴨川ゆっくりラン」に参加させていただいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「京都キャロット」のバイトさんがお休みのため、ヨメさんは早く帰らなくてはならない。そのため一人だけ早く出かけ、早めにスタートしたらしい。私と廉が会場に着いたのは9時半ごろ。そのときヨメさんは、アーリースタートの方たちといっしょに走っていたようだ。残念ながら、ヨメさんの走っているところの写真は撮れなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時前になったのでスタート地点をうろうろしていると、私の大好きな中島徹・寛子さんご夫妻に遭遇。今日の伴走は吉川さん。ということは、長い距離を速めに走られるつもりでしょうか。

 「中島さんですよね。」
 「はい。」
 「髪の毛を短くしてはるから、最初わかりませんでしたわ。」
 「いや、僕はいつもこんなんですよ。帽子かぶっていることが多いから、今日はちがってみえたんかなあ。ところで、どなたですか。」
 「あっ、すんません。藤井です。今、ボクも髪の毛短くしましてね、中島さんとええ勝負ですわ。」

 中島さんの「鯖街道ウルトラ」でのレースの様子が、BSで取り上げられたそうだ。あの細くてすべる山道を、魔法の力で完走されたんですね。
 うちはBSが見られへんので残念。再放送がもうすぐあるらしいです。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートの写真を撮ると、廉がちゃんと先頭に並んでいた。「ゆっくり走るつもり」とは言っていたが、自分のペースで走るには先頭に出たほうがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉が飛び出し、私が追う。私もそこそこのペースで走れていたので、「これは親子でワンツーフィニッシュか!」などとほくそえみながら走っていた。

 下流を折り返してスタート地点に戻り3kmちょっと、13分34秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、途中でかわいいワンちゃんに会うと立ち止まらねば。

 「かわいいワンちゃんの写真撮らせてください。うちの犬にちょっとにてますわ。」
 「そうなんですか。」
 「お名前は?」
 「じゅんです。」
 「じゅんちゃん、何歳ですか。」
 「えーと、6歳です。」
 「男の子ですよね。」
 「いえいえ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「これは失礼。べっぴんさん、もう一枚写真撮らせてんか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西賀茂橋の手前で、もう廉が折り返して戻ってきた。
 かなりのスピードだったが、その走りは無理なく軽快だった。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉が速く走ると、私も自然と速くなる。
 廉にはもっともっと走り続けてほしいのだけれど・・・。

 上流折り返し6.4kmくらい、28分31秒。
 これは、ゴール42分台が狙える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉は37分台でゴール。私は42分51秒。
 正確な距離は9.7kmくらいなので、廉は10km38分、私は44分ちょっとですね。
 途中数人に抜かれたので、「親子ワンツーフィニッシュ」はならず。残念でした。

 ゴール後、太田大会委員長と記念撮影。
 いつもいつもお世話になりありがとうございます。
 思っていたより暑くなったけど、気持ちよく走らせていただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグをしながら、知り合いの応援に。
 廉も「知らん人にたくさん声をかけてもらった」と言っていた。このコースは、何度もランナー同士が対面するところがいいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 多くの方に声をかけていただき、こちらからも声をかけさせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回は、写真は中島さんご夫婦だけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑いのでしっかり給水して、無理せず走ってくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 太田さんが計画しておられる、「安い参加料のフルマラソン大会」が早く実現できるといいですね。すぐ近くの京都府立大グランドをお借りして主会場にするという案はどうでしょう。使用料金が要りますが(終日・57600円)、場所が広く、トイレもたくさんあるので一つの案として考えられるといいと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ってシャワーをして着替えてから、国際会館駅横の「じゅんさい」さんへ。
 12時ちょっと前だったのにもう満席。しばらく待っていただいたランチは1000円。コンビニ弁当を食べているヨメさんには悪かったけど、廉と二人でおいしくいただきました。

--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 シェパードに似てるでしょうか・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年10月09日(水)

第49回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は西京極サブトラックへ。
 今月はアピールランというより自分の練習優先。まあ、「ランナーズ9の会」のユニフォームを着て走っていますので・・・。

 西京極に着いたのは10時。雨のせいか、ハードルの練習をされている若い男性と、トラックを黙々と走り続けておられる女性のみ(私の走友ですが、「ブログに書いたら×」とクギをさされています)。私を入れてわずか3人。常連・京都マスターズの方々も見当たらず。たぶん土日の「ゴールドマスターズ」が一区切りということだったんでしょう。

 大回り4周で約2kmのアップ。
 走り出したころ、雨がやんだ。ムシムシ。
 そして400m、1分30秒。体が動かない。
 600mジョグのあと5000m。

 1000m  4分05秒
 2000m  8分21秒(4分15秒)
 3000m 12分37秒(4分16秒)
 4000m 16分56秒(4分18秒)
 5000m 21分06秒(4分09秒)

 「あーあ。」
 最低でも20分30秒と思っていたのに・・・。遠く及ばず。蒸し暑かったとはいえ、悪すぎる。土曜の5000m20分切りに黄信号。

 1kmジョグのあと、最後に400m。1分25秒。
 足が上がりません。

 500mダウンジョグをして、今日は9.9km。せめて距離だけでも「9」にこだわりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サブトラックは第1レーンのみ張り替えられてまだ1年もたっていないはず。ところがもうへこんでいるところが多くあり、水たまりになっていた。せっかく張り替えたのに、これでは・・・。

 私の希望。
 1.シャワーを温水に。
 2.投てき練習日の設定。
 3.第1レーンのへこみ補修。
 以上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はやり投げの練習はお休み。肩もヒジも痛くはないのだが、一日休んで明日またがんばろうと思う。明日はまた泊まりのバイトなので、朝早い時間しか練習できないのだけれど。

 夕方、また夫婦で映画に。
 「2週続けて映画なんか行ったら、愛し合ってる夫婦やと思われるやん、どうしましょ、ますみちゃん。」
 「たのむし、気やすうひとの名前呼ばんといて!」
 「ははー。」

 映画の帰り、久しぶりにシャトレーゼでケーキを買って帰った。私は、「あんもちゃんケーキ」。
 あんもは、私のことを地獄で待ってくれてるかなあ・・・。(まさか、抜け駆けで天国に?)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年10月04日(金)

朝練は体に悪い? [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も昼前から12時間バイト。9時から「あいおわ治療院」の予約を入れてあるので、今日走るにはそれまでの時間しかない。
 昨日も「朝練」と言っていたが、走り出したのが10時40分ころなので実質は「昼練」。今日は7時半からなので「朝練」と言ってもいいでしょう。

 しかしながら、私は朝は大の苦手。廉の話によると、早朝走るとランナーにいっぱい出会うらしい。私はランナー暦31年になるが、朝に練習したことはない。

 さて、今日の朝7時半。
 「すがすがしすぎる。朝日が体に刺さる。空気がきれいすぎる。」
 とかなんとか言いながら走り出す。やっぱり体は動かない。
 今日もまた「5kmTTコース」を設定するために・・・、そう思いながらなら何とか走れる。

 完全往復はあきらめて、M字型にコースを取れば5kmにならないか。バスどおりに出で、地球研前スタート。気持ちよく走れる岩倉自動車教習所前までが1.8km。ここから円通寺に戻り、裏の道を南下。峠を越えいくらか下ったところで折り返して地球研前に戻る。
 「4.8kmかー、惜しい!」
 このコースも、いいタイムが出そうにないので失格。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 200mつないで、洛北病院一周も測ってみた。1km近くあると思っていたら750m。人間の感覚って、こんなもんなんですね。

 もう「5kmTTコース」設定はあきらめた。
 いっそのこと、一番身近な東映団地を使ったらどうか。
 普通に一周走ったら680m。と言うことは、南に160m下がって折り返してきたら320mプラスでちょうど1kmになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南にはみ出す部分には、かわいいかわいいエルちゃんがいる。じゃじゃ馬・きくが一目も二目も置いているご近所犬。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのきくはにせシェパードだが、エルちゃんはほんもののシェパード。
 この前を5回通って5kmタイムトライアルをするのもいいかも。エルちゃんも喜んでくれるかも。

 今日は2周で2km。
 全部で4.8+0.2+0.75+0.25+0.68+2で、約8.7km。

 朝練は体に悪いけど、エルちゃんさわれたからGOOD!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2013


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

五十嵐ぴゅー太

五十嵐ぴゅー太

また眩暈

また眩暈

第1回9の日平和ラン

第1回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.