パオパオだより

2011年08月03日(水)

西京極3000m [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日もいなかに寝に帰る。
 窓を開けていると、家の前の川から吹く風がクーラーのよう。寒すぎるので、窓は全部しめ切って寝る。

 朝起きたら、きくとヨメさんがおらず。すでに散歩に出ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんがロープをはなしたら、前は一目散で逃げていたのに・・・。きくも大人になったもんや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、また真樹はさっちゃんとお出かけ。映画を見に行くらしい。
 家を8時半に出発。「別所上の町」バス停前でさっちゃんを乗せ、いったん市原の家へ。そこから河原町三条。ここで9時半くらい。
 私も久しぶりに映画を見ようかと思ったが、ここらは駐車代が高いし・・・。

 ここでひらめいた。
 昨日走ってへんし今日は走ろう。でも足を痛めてるし、できるだけ硬くないところで。あー、それなら西京極補助競技場。
 今見たい映画「奇跡」は、京都シネマ11時から。それまで少し時間があったので、先に練習しよう。西京極に着いたのはちょうど10時。あー、30分くらいしか練習する時間がない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 700円駐車場に車を入れ、走って競技場へ。入り口で200円を払い、さあ着替えようと思ったら見慣れたお顔が。京都走ろう会の柴田さんと八田さん。

 「いやー藤井さん、めずらしいですやん。」
 「今足痛めててね、硬いアスファルトとか走りたないんですよ。ここやったらましかなと思って・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夏休みのせいか、大人数のグループが2つ。トラックもかなり混雑していた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柴田さんとしゃべっていると、「あっ!」

 「あーりーさん、こんにちは。練習に来てはるんですか。」
 「はい。お父さん、足はだいじょうぶなんですか。」
 「いや、悪いままなんです。でも、ここやったらまだ走ってもましかなあと思って・・・。13日の学連記録会応援に行きますし・・・。」
 「ありがとうございます。」

 こっちの方が「ありがとうございます」や。廉の大学陸上部のあーりー先輩。私のブログをよく読んでくれているそうだ。

 最初にまず、トラックの外側を逆まわりに3周。約1.5km、10分くらい。
 そのあと3000mを走ってみることにした。3000m障害出場に向けて、まずトラック3000mをどれくらいで走れるか。

  1分37秒
  3分23秒(1分46秒)
  5分10秒(1分46秒)
  6分57秒(1分47秒)
  8分46秒(1分48秒)
 10分35秒(1分49秒)
 12分25秒(1分49秒)
 13分17秒(  51秒)

 笑っちゃいます。
 最初、3000m障害の目標タイムを13分30秒にしていた自分が恥ずかしい。少し足が痛いとは言え、ハードルなしの3000mが13分17秒とは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走っている途中、声をかけてきてくださる方あり。
 「キャロットさん、いつもお世話になっています。松本といいます。こないだ、大文字山もいっしよに走らせてもらいました。」
 「あー、そうでしたか(ゼエゼエ)。どれくらいで行けました?(ゼエゼエ)」
 「13分半くらいです。」
 「いやー、りっぱりっぱ(ゼエゼエ)。」
 「また、産大前の店に行かせてもらいます。」
 「あー、ありがとうございます(ゼエゼエ)。」

 松本さんは八田さんや柴田さんのお知り合いのようで、私が走り終わった時、3人仲良くストレッチをされていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 八田さん・・・、八田さん・・・。
 しもたー、八田さんと言えば2000m障害のスペシャリスト(世界大会にも出場されています)。時間があったらいろいろ聞いたのに・・・。

 ダウンジョグはちょっとだけ。でも、阪急・西京極駅まで走ったので合計1.5km分くらいはあるだろう。
 ということで、今日は1.5km+3000m+1.5kmで6kmの練習ということにしておこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西京極駅10時50分の電車に間に合った。
 でも、駅までけっこう遠回りをしてしまい、だいぶ走ってしまった。汗ビチョビチョ。
 四条烏丸まで5分ほどだったので、映画には間に合った。でも、体はビチョビチョ。ビチョビチョのままで映画を見た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時15分に映画が終わり、西京極へとんぼ返り。
 1周1.25kmジョギングコースがとってあるようなので、走ってみようかなとも思ったが自重した。今日は3000m走れただけで良しとしよう。
 「欲張りは禁物!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左から、有森、高橋、野口の足型。
 有森普通の大きめ、高橋べったん、野口ちっちゃ。

 駐車代700円、「西京極→四条烏丸」往復360円。合計1060円なら安い。
 映画と西京極の練習、このパターン、また使えるなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年07月31日(日)

別所ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は7月の最終日。足と腰は相変わらず痛いけど、ちょっとだけでも走っておきたい。
 夕方6時半過ぎ、別所の中を走ることにする。我が家の前をスタートして、花背峠側へ1.5km走るとちょうど在所の端になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上りばかりの1.5kmはさすがにしんどかった。10分06秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返したら、あとはずっと下り。ただし、ここで調子にのってはまたまた故障を悪化させてしまう。それに気をつけながらリズムよく走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの家が見えるとほっとする。
 3kmのゴール、18分20秒。下り1.5kmは8分14秒でいけた。

 これで故障に悩まされ続けた7月は、86.8km、12日の練習に終わった。

 でも、「パオパオだより」月間アクセス数は2ヶ月連続15万を突破。今月は158971アクセス。1日平均5000は超えた。
 何べんも言うけど、1アクセス1円もらえたらなあ・・・。(ヨメさんに言わせると、「アンタのしょうもないブログにはビタ一文出すもんはおらん」とのこと。)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年07月30日(土)

滋賀マスターズ練習会 ( なでしこは?) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は真樹が四条にお出かけ。小学校時代1学年上だった「さっちゃん」と。
 家を10時に出て、10時25分くらいに河原町三条で降ろす。

 ここから一路、滋賀県野洲へ。滋賀マスターズの練習会に参加するために。
 今日の副題は、「なでしこSHIGA」にしようと思っていた。もちろん「なでしこJAPAN」の便乗企画です。
 いつも練習会に来られている女性ランナーで前から顔見知りの方は、私をここに誘ってくださった太田君子さん。「京都キャロット」のお得意様でもある小嶋祐子さん。
 新しく知り合いにならせてもらったのが、前回紹介させてもらった井上さん(大塚製薬・井上彩花選手のお母さん)。
 また、いつもスピードを競ってられるMさんと?さん(まだ実名表記の許可をいただいていないのでイニシャルで)。

 私の知る限りでは、Mさん、?さん、太田君子さんには今のところ私は歯が立たない。(でも、負けへんでー。いつか・・・。)
 このバラエティにとんだ女性ランナーのみなさんの写真を撮らせてもらおうと意気込んでいた。ところが、11時過ぎに着いたため、みなさんがどこにおられるのかく分からない。私は近眼で、なおかつ注意力散漫なため、自分から人を見つけるというようなことはめったにない。
 頼みの綱の中島コーチと太田君子さんも、今日は欠席のようだった。今日の撮影会は断念。自己練習に励むことにした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

篠山マラソンで (2011年3月6日)

 話は戻りますが・・・。
 昨日のヨメさんとの会話。
 「ますみちゃん、なでしこJAPANの一番かわいい人・川澄さんなあ、どっかで見たことあるなあとおもとったんやけど、滋賀の太田さんにそっくりやろ。」
 「あっ、ほんまや。私もどっかで見たことあるような気がしてたんや。ほんま、そっくりやなあ。」
 「太田さん、若いときあんな感じやったんちゃうやろか。」

 元埼玉県議・小沢遼子さんがワイドショーの中でコメントしておられた。
 「なでしこJAPANの『なでしこ』って失礼じゃない。男子サッカー日本代表チームをなでしこJAPANにして、女子がサムライJAPANでしょう。」

 うーん、なかなかおもしろいこと言わはるね。今日、私の便乗「なでしこSHIGA」企画がつぶれたのも、こういうことを考えるとよかったのかも・・・。

 あっ、それから女性ランナーのうちお一人だけMさんが来られていたようです。声をかけさせていただこうかとも思いましたが、私は故障中でいっしょの練習はとても無理だし・・・。今日は一人黙々と・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初、トラックのまわりの芝生を逆まわり。5周約2.5km、17分くらい。
 次は2周約1kmを、さっきより速めに。ちょうど5分くらい。
 1周500m歩いた後、トラックに入り1000m1本。
 1分34秒、1分40秒、45秒で4分00秒79。
 あー、やっとここまで回復した。10日ほど前は、足が痛くて後ろに蹴ることができなかったのに、今日はそこそこ蹴れた。最後の200mはかなりアキレス腱にビリビリと来たけど・・・。

 もう一ヶ所、左のぎっくり腰はようやっと落ち着いてきた。今までなら長くても1週間で治っていたのに、今回はちょっとしつこかった。今で80%の回復というとこでしょうか。 

 トラックでなら、1000mタイムトライアルをしてもだいじょうぶそう。ただし、ほかのところではまだこんな練習はしてはいけない。またここ野洲川にくるか、西京極に行くか・・・。そろそろハードルの練習もせんなんしなあ。

 最後にトラック2周800mをジョグ。これで、今日の合計は5.8km。短時間の練習だったが、汗だくになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはいつもどおり、「ラーメン藤」。
 びわ湖大橋から途中越え、江文峠越えの道は、車で走りなれているので運転も楽。
 また時間が取れたら野洲川に行こう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年07月27日(水)

第19回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「高岡蒼甫のん、知ってる?」とヨメさん。
 「ああ、韓流ブーム批判でツイッター炎上ちゅうやつやろ。」
 「宮崎あおいは私と一緒の思想ではありません、と書けと言われたので書いておきますやて。アンタもそうしいや。」
 「なにそれ。ますみちゃんが宮崎あおいってゆうこと? おー、ほならボク高岡蒼甫かーい。」
 「じゃなくてー・・・(深いため息)。」

 ヨメさんはいつも言う。「アンタのやっていることは自己満足なだけで、人の迷惑などまったく考えていない」と。(昨日の記事についても同じことを言われた。)
 そのとーり。私は人の迷惑などまったく考えていません。でも、24年間の辛苦に絶えてきた国労の人たちが、私のブログの記事ごときでうろたえるとは思えない。
 以前、中野勇人さんに「私の勝手な応援が、かえって迷惑になりませんか」と相談したことがある。それに対する答えは、「藤井さんのような部外者が、一人でも多く私たちに関心を持ってくれているということは、相手(国交省・JRなど)にはこたえるんですよ」とのこと。私はその言葉を信じ、日夜「勝手に国労応援」にまい進しております(・・・って、たいそうか。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのすぐ近く、京都バス「地球研前」バス停からバスに乗ったのが11時9分。国際会館前から地下鉄で京都駅。京都駅からJR。大阪駅で和歌山行きにうまく乗り継げた。阪和線「山中渓(やまなかだに)」駅に着いたのは13時35分。家から2時間半で来れた。
 行きしの費用は、京都バス160円、地下鉄280円、JR1530円で合計1970円。

 「国労闘争団が解散」ということで、中野勇人さんからいただいたアピールゼッケンを着けて走るのには抵抗があった。今日は、「京都キャロット」のTシャツで。「国労応援」は心の中で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 13時40分ころ、和歌山に向かってスタート。
 駅のすぐ近くに、入場無料の遊園地「わんぱく王国」の入り口があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのすぐ近くに交番があり、道路案内図があった。
 ここ阪南市から和歌山に抜ける道は雄ノ山峠というらしい。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 峠というからかなりきついのぼりを想像していたが、適度な上りと時々下りも挟まり飽きないコースだった。
 県境までおよそ10分。先月、こんなに和歌山に近いところまで来ていたんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 県境を越えたところに、数十軒の小さな集落があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見知らぬ人などめったに通らないのだろう。ワンちゃんが、不思議そうな顔をしてこちらを見つめていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 線路を越えるところがあったので、写真を撮っておいた。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この集落を越えると、また人家のない山道。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは交通量が少ないので、駅伝にピッタリだと思う。いざとなったら、有料の阪和道を無料にして迂回してもらったら、大規模な駅伝でもだいじょうぶ。
 そんなことを考えながら走っていると、足の故障もあまり気にならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 和歌山市街をのぞめる気持ちのいいランニングコース。休日なら、走っている人もいるのだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山のふもとにお地蔵さん。「幸福地蔵」と書いてあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お地蔵さんを見れば拝んでおくという癖がついた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは動物の慰霊碑。
 うちはいっぱい飼っていていっぱい死んじゃったので、短時間では拝めない。つい最近に死んじゃった「あんも」に代表してもらって「ナンマイダー・・・」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このお地蔵さんの団体はすごい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このお寺を過ぎると、やっと平坦な道になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「谷」交差点でコンビニ発見。
 走り出して1時間ほどたったので、ちょっとお腹がすいた。お昼ごはんとして、おにぎり1個とぺットボトル500のお茶。もちろんおにぎりは紀州梅。

 5分ほどで食べ終わり、さあ再スタート。しかし、ここで異変が・・・。
 それまで気にならなかった右アキレス腱が、ズキズキと痛み出してきた。
 「リズム、リズム、走りのリズムを取り戻さなくては・・・。」

 峠越えは所々日陰もあったが、このあたりから日光を遮るものなし。天気予報では「曇り」だったのに、ギラギラと太陽が照りつける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「山中渓」駅の次の「紀伊」駅。
 ここでもう3時前。
 和歌山港発徳島行き16時30分に乗れたらめっけもんと思っていたが、全然無理。その次は19時10分発なので、それに乗ってしまったら京都に帰れなくなってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 阪和道の下をくぐる。
 この時の所持金12000円くらい。フェリーが2000円。徳島から京都に帰る交通費が4000円とすると、残りは6000円。これは泊まれんこともないな。でも食費がいるし、着替えも持ってきてないし・・・。
 心は揺れたが、この時点で、和歌山港から南海電車で帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 田の横を走っていると、向こうに立派な建物。
 「開智中学校・高等学校」
 よくありそうな名前ですが、有名な学校なんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「六十谷(むそた)」駅到着。3時半。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 汗びちゃびちゃで顔を洗いたかったが、水を使えそうなところは見つからず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅からちょっと南に走ると紀ノ川にぶつかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここを渡ると、市の中心部ということだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長い橋だが、渡っている時に出会ったのは自転車のおじさんただ一人。この暑いのに出歩いている人などほとんどないということだろう。

 ここまで分かりやすい道だったので迷走なし。ところが、橋を渡ってから狭い道に入り込んでしまった。
 プリントアウトして持ってきた地図は、汗で所々に穴があいてしまっていた。住宅街のようなところでジュース購入。こんな時はやっぱり炭酸系。ファンタグレープ一気飲み。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「紀伊中ノ島」駅到着。4時10分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 広い通りが見つかったのでそこを南下。
 途中に「円満寺」というお寺さん発見。しっかり拝んでおきました。もちろん、「夫婦円満・・・」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中の交差点で、和歌山駅より西を走っていたことが分かる。本当は和歌山駅のまん前で記念撮影をしたかったのだが、戻る気力なし。ちょっとだけ戻って、望遠で撮影。

 このあたりで足は限界を超えていた。でも、一息つくとまた走り出せる。ダラダラ歩くよりは、ゆっくりペースでもリズムよく走るほうがよっぽど楽だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が死んだら墓はいらんから、こんな石像をどっかに置いてもらいたい。迷惑かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見えましたー、和歌山城。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 和歌山県は人口減少が著しく、昨年、県人口が100万人を切ったそうだ。私が見た範囲だけで言わせてもらうと、落ち着いた雰囲気の住みやすそうな県に見えるのですが・・・。

 そういえば、あまり大規模なマラソン大会もありませんでしたよね。和歌山の良さを広く知ってもらうためには、マラソン大会開催も一つの方法だと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やまたくさーん、やまたくさんのふるさと・網屋町はこの「材木町」バス停の近くですよね。ちょっとだけうろつかせていただきました。和歌山港フェリー乗り場のすぐ近くじゃないですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 材木町バス停から15分ほどでフェリー乗り場。
 14時30分発の徳島行きフェリーは、50ほど前に出てしまっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走っていた時間は3時間45分。
 サイトの地図上の2点間距離では、山中渓駅→和歌山港は23kmくらいだったが、絶対にもっと走っている。多少歩いたとは言え、キロ8分ペースは下回っていないだろう。その計算で行くと、休けいの合計10分ほどを引いても27km。迷走も入れて27km走ったことにしとこうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 海岸沿いまで行って海峡の写真を撮りたかったのだが、停車している南海電車が気になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この時間帯、1時間に2本しかない。今停まっている電車があと5分ほどで発車。その次はだいぶあと。心残りもあったが、急いで切符を買って乗り込んだ。和歌山港→難波は890円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 乗ってみると車内はガラガラ。1両に3、4人。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 よく考えて見ると、南海電車に乗るのは生まれて初めて。電車の音がすごかった。また、家のぎりぎりのところを走っている。家の窓から手を出したら、電車に持っていかれそうな・・・。
 あれ、体感速度120kmくらいです。こわいっちゅうねん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 電車の座席で足を組んだりしていると、足に噴出した塩が床に落ちて、うっすら雪化粧。これ、ほんまなんです。ものすごい塩の量。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 難波→淀屋橋、大阪地下鉄200円。
 淀屋橋→出町柳、京阪電車460円。
 出町柳→京都精華大前、叡山電車320円。
 (南海電車の890円をたして、帰りは合計1870円。帰りのほうが遠いのに安い。)

 和歌山港を5時35分に出て、精華大前に8時半ころに着いた。帰りも乗継がうまくいき、早く帰ってこれた。

 出町から叡電に乗ったとき、電車内をクモが歩いていた。急いで捕まえて安全なところへ逃がしてやった。これで、私が地獄に落ちた時、助けてくれるクモの糸1本ゲット!
 ああ、これこれ。私の「勝手に国労応援ラン」は、このクモの糸1本分くらいの値打ちかな。
 南海電車の半分くらいのスピードでゴットンゴットンと走る叡電の中で、これからの応援の仕方について思案した。「どうしましょ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いたら、ヨメさんと真樹はすでにいなかに帰っていた。廉はこっちでテスト勉強をしたいということで残っていた。
 「パオパオ、風呂わかしたろか。」
 「おう、すまんね。」
 風呂がわく間に、コンビニで食糧調達。
 お風呂に入る前に恒例の体重測定。「61.7kg!」(前日比約3kg減。)
 お昼おにぎり1個で27kmほど走り、ばんごはん前ならこんなもんですか。これで喜んでたらあかんけど、まずこれくらいを目標に減量していきたい。

 右アキレス腱は確かに痛い。でもゆっくり走ったのでだいじょうぶ。
 私のブログを読んでくださっているある女性ランナーがおっしゃっていた。
 「藤井さんは、故障から復帰する過程も楽しまれる気がします。」
 「うまい!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年07月25日(月)

第41回大文字山ランニング・続き [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私ら夫婦は超久しぶりの参加なので、いったいどれくらいかかるのか見当もつかない。
 18年前と言うと、私は2歳になるちょっと前の廉を背中におぶって参加。その時確か16分くらいで登れたような気がするのだが・・・。その前の年に普通に登って12分台だったような・・・。記録をきっちり残すタイプではないので、よう分からん。
 ヨメさんの目標は、一応30分くらいらしい。若ちゃんもそれくらいで行きたいと言ってはったけど、いざスタートとなったらそうゆっくりとは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上り坂はきついけど、緑に囲まれた道を駆け上がる気持ちのよさ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 振り返ると、かなり後ろに若ちゃん。
 そしてそのまたかなり後ろに眞寿美さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おー、その後ろには誰もおらず。早くも最下位独走か・・・。

 ヨメさんの写真を撮りながら登ろうと思っていたが、ちょっと離れすぎて無理。自分のペースで登って、折り返して写真を撮りに帰ってくることにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 広い道から橋を渡って登山道に入るところ。
 「いやー、酉脇(とりわき)さん。こんなとこまで来てくれてはったんですか。お写真撮らせてもらいますわー。」
 酉脇さんは歩くのも大変なはずなのに、こんな上まで、お一人で?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中のちょっと道が広くなったところで、かわいいワンちゃんが・・・。こんなところを散歩しているワンちゃんはめずらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「たま・メス・2歳」
 ちっちゃくてかわいいワンちゃんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お地蔵さんの前を通過すると、残り500mくらいでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走路員をしていてくださっているのは、塚本副会長さん。
 (すいません、手ブレしてしまいました。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長い階段の上のほうには、井上郁さん(私と同い年)。
 今日はレースには参加せず、応援に回られました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールの写真を撮ろうとカメラを出してモタモタしていると、後ろからすっと抜いていく少年あり。でもそのおかげで、臨場感あふれるいい写真が撮れた。

 私のゴールタイムは、14分48秒。
 右アキレス腱炎と左のぎっくり腰の割にはよう走ったと言えるかも。アキレス腱も腰も、このレースで悪化はしていないようだ。よかった。

 さあ、ヨメさんの写真を撮りに行かなくては・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 若ちゃん、笑顔のゴール。
 30分はかかるとおっしゃっていたのに、16分台でのゴール。練習を続けている方なら、これくらいで行けますって。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の最高齢・佐藤光一さんの力強いランニングフォーム。

 さあ、そろそろヨメさんが来るかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール写真も上手に撮れた。

 ヨメさんも30分はかかると言っていたが、20分ちょっとでゴール。
 サロマに向けて練習した貯金が、まだ残ってるようですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 応援に来ておられた女性の方にお願いして、夫婦ツーショット写真。上手に撮っていただきました。ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと、参加者全員で記念撮影。向こうでカメラを構えておられる紺Tシャツは、京都走ろう会の阿加井さん。いつもいつも撮影係、ご苦労さまです。

 (全員の集合写真は、京都走ろう会のホームページで見ることができます。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールでいただいた凍らせたアップルジュースを飲み干して、帰路へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは佐藤光一さんとおしゃべりしながら・・・。だいぶ前になくなったお父さんと佐藤さんが同い年らしい。また一人、お父さんみたいにしゃべれる人が増えたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 登りはあっと言う間という感じだったのに、帰り道の遠いこと。ほんまに1.5kmかいなと思えてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 佐藤光一さんの説によると・・・。
 この大文字ランニングの1.5kmと、夏場の京都走ろう会例会の3.1kmのタイムがだいたい同じだそうだ。そういえば、私の14分48秒、ヨメさんの20分46秒もそれに当てはまりそう。このコースは、平坦地の倍かかると思っといたらいいんですね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 大文字の送り火で使う杉葉を、ロープウェイで上げておられた。このロープウェイは、この行事のためだけに設置されていたんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「足が痛くならんでよかったです」とお地蔵さんに報告。

 アップ1km、レース1.5km、下りの1.5kmがダウンということで、今日は合計4km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荷物置き場に戻ると、声を賭けてくださる方あり。
 「次はどこの大会に行かれるんですか。」
 「いやー、夏場はあんまり大会には行かないんです。」
 「三瓶クロカンとかは?」
 「あっ、それは行きます。ひろしまクロカン、三瓶クロカンの連続で。」
 「私も連続で参加します。三瓶は立派な賞状がもらえるんでいいですよね。」
 「そうそう。うちのヨメさんも、7位とか8位のぎりぎりですけど賞状もうてますわ。あっ、でも男子はけっこう入賞きついんちゃいます?」
 「39歳以下がひっくるめて一つの部門やから、きついですよ。」
 「そうですよね。それで入賞ということは、かなり速いんですね。」
 「いえ、いつもいっぱいいっぱいです。」

 話しかけてくださった方は、宇治市の磯俣さん。三瓶では3kmと5kmの2種目連続で出場されるらしい。元気あまってますね。今年は私も3kmに出場するので対決です。(と言っても、今日の結果10位と31位を見てもその実力の差は明らか。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 八神社境内に戻り、表彰式。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 男子優勝は今西さん。9分14秒。
 2年連続橋本さんに次ぐ2位に入っておられた方。ほんとうは、橋本さんに競り勝って優勝したかったでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 女子優勝は北川さん。11分29秒。
 2連覇のあと、1年挟んでまた2連覇。すごい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 塚本副会長さんの閉会のあいさつ。
 ふだんあまり表立った役をされていないので、あいさつが終わった時満場の拍手がおこった。京都走ろう会のあたたかさが感じられる閉会式だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りに真樹のおみやげを・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 八つ橋のお店が多かったが、真樹はこっちのほうが好き。「おかき」を買うことに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コインパークの横におそばやさん。大通りを少し入ったところなので、落ち着いた感じのお店。ここで食べて帰ることにした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「にしん茄子定食」、おそばもついて880円。おいしくいただきました。

 今年は廉の足の具合がイマイチだったのでいっしょに来れなかったが、来年は出てほしい。どうせ出るなら優勝目指して・・・。走った後は、ここでおいしいおそばを食べて祝勝会。
 そうはうまくはいかんかな?

※ 京都走ろう会のホームページで、「大文字山ランニング」の過去10年の記録を調べていたら、私の大ボケ発覚。18年ぶりではなく、2005年に出場していました。記録は14分05秒。6年前に走ったことさえ記憶になかったとは・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年07月24日(日)

第41回大文字山ランニング [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 藤井廣司  14分48秒
 藤井眞寿美 20分46秒

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいなかの家から大文字山へ。
 「近畿マスターズ」の800m1500mを回避して、当日参加申し込みができる京都走ろう会主催の「第41回大文字山ランニング」へ。

 きくのエサを持って帰るのを忘れ、特製犬メシ。ごはんにアスパラガス、鶏のから揚げ、じゃこをブレンド。
 「きくは上手にアスパラガスだけよけよんなあ。パオパオのニンジンだけよけんのといっしょやなあ。」

 そうそう、5月の大阪マスターズの大会で知り合った三重の森田さんに連絡しなくては。近畿マスターズで会う約束をしていたので・・・。急いでメール。

 「すいません。京都の藤井です。
 今日は近畿マスターズですね。私も800mと1500mにエントリーしていたのですが、足の故障のため棄権します。美人の娘さんとお会いするのを楽しみにしていたのに残念です。
 自己ベストめざしてがんばってください。またお会いできる日を楽しみにしています。」

 そのあと、花背峠を越えた電波の届かないところを運転中に森田さんから電話があった。留守電に入れてくださっていたので、家に着いてから聞いてみた。

 「実は私も、1ヶ月前、家でネコのゲロを踏んで転倒してしまい、骨折に近い捻挫でまったく練習できていません。・・・」

 えー、えらいこっちゃー。でも、なんとも言えんなごむコメントやねえ。「ネコを愛するスプリンター」って・・・。「ネコのゲロに滑って走れなくなった短距離王」、ほんまにいい方とお友だちになれました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 9時過ぎ、市原の家を出発。
 銀閣寺の門前下のコインパークに車を入れ会場へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 門前の坂の両側にはいろいろなお店。
 「真樹のおみやげ、こうてかえったらんなんなあ。」(真樹ときくはいなかの家でお留守番。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 八神社前で、ヨメさんに写真を撮ってもらった。
 88円足首サポーターとゲイターで固めてあるので、右アキレス腱は歩いた程度では痛くはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付終了の9時50分近くだったが、私らは35番と36番。
 今年たぶん18年ぶりの参加になると思うのだが、18年前はこの2倍くらいの参加者があったような気がする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 八神社前では、大文字送り火保存会の方々が火床につける松明の準備をされていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 年配の方が若者に、薪割りの手本を見せておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「私も、いっぺん薪割りしてみたいなあ」とヨメさん。 
 「別所(私のいなか)でなんぼでもできるでー、マサカリもあるし・・・。」
 おじいさんに教えてもろたらええわ。

 このあと、1kmほどスロージョグ。ゆっくり走る分には、足は痛まない。「大文字山ランニング」は急坂だが、距離は1.5kmだそうだ。ゆっくり気をつけて走れば、何とか行けそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 KBS京都の番組のレポーター・若ちゃん(若林順子さん)にお願いして、ヨメさんとのツーショット写真。
 ご本人にも写真を確認してもらったが、べっぴんさんに撮れてますやん。それに比べてヨメさんは、目つぶってるし、顔大き見えるし、引き立て役かーい。

 「今年の丹後ウルトラは?」と若ちゃんから聞かれた。
 「10年連続関門収容を達成したので、丹後はもう引退しました。でもね、四万十の抽選に当たったんですよ。若ちゃん、ウルトラ初完走が四万十やって言ってはりましたやん。ボクも完走できるとしたら四万十かなって思ってるんですけど・・・。」
 「最初の峠を越えると平坦やしね。でも、そのダラダラとしたコースがかなんって言わはる人もいやはるしね。」
 「うーん、ボクには向いているような・・・。今年は90km目標で出てみようかなー、と。」
 「えー、完走は?」
 「アホでしょ」とヨメさん。

 「お子さんたち、大きくなられたでしょう」と若ちゃん。
 「大文字駅伝の時取材してもらった息子が、8月で20歳になります。」
 「えー、あの子が・・・。8年もたつんですねえ・・・。」
 「ねえ、早いもんで。下の娘も、もう高2で・・・。」 
 「そんでお母さんが50の大台で・・・」と私。
 「何でやねん、まだ半年以上あるっちゅうねん!」
 「それで、このかっこうですわ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時。
 「開会式を始めますので、みなさん、鳥居の奥に集まってください。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会・津田会長さんのごあいさつ。
 大震災のことにも触れられたが、ごく自然でソフトな感じの好印象なごあいさつだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最終的に、参加者は45名。
 こんなこじんまりした大会は、今や超貴重である。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんのスタイルは、廉に言わせると「60以上のオッサン喜ばすだけー」。
 「ふむふむ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市民マラソンではめずらしい「スタート前コール」。京都走ろう会の松山さんが、ナンバーカード1番から順番に呼んでいかれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「35番、藤井眞寿美さん。」
 「はいっ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと力水をつけに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なんかぬるいでー。これ、水道の水かー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート5分ほど前。
 いったん脇の鳥居下に集合し、スタート直前にスタートラインに移動という段取り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

佐藤光一さん(左)と藤野定さん(右)

 スタート前、京都走ろう会の大ベテランランナーお二人と歓談。
 「藤井さん、藤野さんはえらいんやでー。パートで働きに行ってはったとこから、あんまりマジメなもんやから正社員になってくれて言われはったんやで。」
 「いや、そうなんですか。すごいですやん。藤野さん、おいくつですか。」
 「わしか、わしは67や。」
 「若いもんは時間にルーズやったり、勝手に休んだりするやろう。藤野さんはそんなこと一切ないからな」と佐藤さん。
 「ほんま、歳いってはる人のほうがそのへんはきっちりしてはりますもんね。」

 「ところで、佐藤さんはいくつにならはったん?」と藤野さん。
 「僕は76。今日の参加者の最高齢らしいわ。ここも毎年出てるけど、年々タイムは落ちていく一方で・・・。」
 「佐藤さん、大文字に走って登れるだけですごいことですって」と私。

 私らが受付に上ってきたころ、入念にウォーミングアップをされていた佐藤さんの姿が印象的だった。体力維持には、それなりの自己管理が徹底されているということです。
 佐藤光一さんは、京都走ろう会会員番号1番。みんなのお手本と言える、会の象徴的存在です。佐藤さんの走られるお姿を見て、自分もがんばろうと思われている方も多いでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、10時20分。いよいよスタート。

 今日は、何連覇も継続中の橋本猛志さんが不参加。さて、優勝杯は誰の手に・・・。

(注)続きは明日へ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2011


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「こまめ」〜シリーズご近所犬19〜

「こまめ」〜シリーズご近所犬19〜

ますみ、出動します!

ますみ、出動します!

第28回マラソンに挑戦する会・後半

第28回マラソンに挑戦する会・後半

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.