パオパオだより

2023年12月23日(土)

中味汁 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日の夜5時間ほど寝たら熱が下がった。
 そして全然出てなかったオシッコも普通に出るようになった。
 でも、ずっと喉が渇いてしょうがない。

 いったん熱が下がったとはいえ、まだまだ安心できない。
 毎年、北山高校駅伝部のホテルにおみやげを持って行っていたのだが、今年はそれもやめておいた

 ほとんど家にこもって寝てばかり。明日はもっとよくなりますかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ばんごはんは。ホッケ半分こと沖縄みやげの中味汁。
 ますみさんが「アンタはホルモン系が苦手ってゆってるけど、これが食べられるんやったら全然だいじょうぶやん」と言う。
 そうなんかなあ。
 まあしっかり食べられたので、これでさらに元気になればいいんですけどね。

 明日はテレビで、高校駅伝と有馬記念観戦です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月14日(木)

68歳、日々成長 [家族]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 68歳の誕生日。
 みーちゃんとのツーショット撮らんとなあ。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 逃げるー、逃げるー、みーちゃん、爪をカーペットにたててー。

 私は68歳でも、目指すは「日々成長」。
 もちろん老化は著しいが、それを超える日々成長を狙おう。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 みーちゃん、ごめんね。
 パオパオが帰る前は、こんなにリラックスしてたのにね。

 いつまで「みーちゃん、みーちゃん」ってゆうてられるんかなあ。
 私がボケボケになってもよろしくね。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のバイトでは、いつもの巡回を反対周りにした。
 国立博物館側から豊国神社へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 豊国神社の前の大きな石垣が、大仏殿の名残だそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方の休憩時間に、目をつけてあった「御車八ッ橋」さんへ。
 明日から沖縄なので、ここでおみやげを買おうと思って。

 まだ5時なのに、表のシャッターが半分閉まっていて頭が当たりそう。
 「すいませーん、すいませーん」と何度も大声で呼んだが誰も出てこられず。
 しばらくすると、奥さんらしき人と娘さん、お孫さんがどこかから帰ってこられた。すると、奥からご主人も出てこられた。

 生八ッ橋をもらおうと思っていたが、今は作っておられないようだ。仕方ないので、昔ながらの硬い八ッ橋をいただいた。
 あと評判がいいらしい「割れせん」と「こんぺいとう」。
 これでおみやげはバッチリ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「今日も宇良ちゃんに会えへんかったなあ」とガックリ来ていたら、大学に戻るときに猫ちゃん2ひき。
 「あらら、アンイと白猫ちゃん。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「アンイはどこでごはんもらってんにゃろな。」

 そんなにやせてもいないし、どこかでかわいがってもらってるんやろうな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 白猫ちんはまだ警戒心が強くて、しゅっとへっこんでしまった。
 「おっちゃんは見方やでー。また出できてやー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おみやげは自分の分も買わないと、おいしいかどうか分からない。
 ここはほかのお店より安かったので、もっとたくさん買えばよかった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月13日(水)

あした68 [家族]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 明日12月14日は私の誕生日。
 しかし明日もバイトで、朝6時過ぎに家を出て夜11過ぎにしか帰ってこれない。
 それをぼやいていたら、ますみさんが1日早い「ハッピバースデイ」をしてくれた。ありがとうございます。

 ほんとうは手作りケーキの予定をしてくれていたのだが、電気工事士の試験に向けての特訓で手首をやられてしまって断念。また来年、69歳の誕生日を楽しみに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんにも「誕生日おめでとう」を言ってほしいけど、オッサンにはきびしいみーちゃん。このごろ暖かいせいか、二階に上がったきりでなかなか下に降りてこない。
 みーちゃんがおらんと、おもろないどー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜はカニ鍋。 
 と言っても、カニのおなかなのでちょっと食べにくかった。
 次は、まるっぽ姿のカニを食べたいなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 二人で撮った写真では、ますみさんの頭から紫のオーラが。
 やっぱり、ますみさんはまぼろしの存在でしたか?
 もう結婚38年過ぎましたけど・・・。

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水曜は町内のラジオ体操から。
 今日は35人の参加で、最多記録らしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その続きに走ったらいいのに、またダラダラしていて午後になってしまった。
 3時前から、岩倉のATM集中地帯へ。
 途中、すごく日当たりのいいお墓の前を通って。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都銀行、JA、郵便局、中信。
 今日は用事がなかったが、京都銀行のちょっと先には京信も見えていた。あとみずほ銀行があったら、私の通帳が全部使えるんですけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りには、毎度おなじみキュウ太君。 
 今日はキョトンとした顔をしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぐるっと回ってちょうど5km。
 暖かかったので、気持よく走れた。

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時40分から、梶田泌尿器科クリニック。
 ほんとうはまた膀胱内視鏡検査だったのだが、検査の日が火・木限定で、今私のバイトが火・木なのでややこしいことになっている。
 けっきょくひと月延ばしてもらって、1月30日に検査をしてもらうことになった。その日のバイトは、もう一人の方に代わってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 四条烏丸から走って帰ろうかと思っていたのだが、病院での待ち時間が長く遅くなってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 四条烏丸の南東角近くにあるみずほ銀行に寄ってから、地下鉄で国際会館前まで。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 駅近くのダックスで薬を出してもらい、そこから家まで走って帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 普通に帰ると3kmくらいにしかならないので、遠回りして宝が池トンネル前往復をプラス。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また、北稜高校のイルミネーションを撮らせてもらう。
 ケイタイのカメラでも、も一つですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校からうちの前まで測ったら、1080m。
 それまでの分と合わせて4.4kmくらい。
 5kmになるまで、町内ジョグを付けたし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もぷーぷーに会えた。
 このボンネットによく乗っているのは、帰ってこられたすぐは暖かいから。
 ぷーぷーら、かしこいなあ。

 私はこれで合計10kmになった。
 こんなゆるい練習で、100kmウルトラ、どこまで行けるんでしょうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2023年12月08日(金)

もう一度愛を [家族]

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 昨日食べに行った「鴨川製麺所」。
 渋い大将は私と同世代か。

 かきたま丼セットが出てきて食べているとき、店に聞き覚えのある歌手の歌声。
 「あっ、私と同い年の野口五郎。」

♪ 哀しみの過去に 生きるのはやめて
  もう一度愛を 育ててみよう   ♪

 「ええ歌やん。これは帰ったらすぐにますみさんに言わんなん。」

 夜11時過ぎに帰宅。
 「ますみちゃん。」
 「・・・。」
 「ますみちゃん。」
 「・・・。」
 「ますみちゃん。」 
 「なんやな、私はいそがしいねん。」

 「あんな、もう一度愛を育ててみよう。」
 「はあ?」
 「もう一度愛を育ててみよう。」
 「私はいそがしいって言ってるやろ!」

 「野口五郎の歌で『哀しみの終るとき』ってゆうのがあってな、『もう一度愛を育ててみよう』と歌ってはんねん。『みよう』ちゅうとこがめっちゃええやろ。『育てていこう』じゃなくて『みよう』やで・・・。」

 もう、ますみさんは私の話を聞いていない。
 ええ話が終わってもたー。

 「哀しみの終るとき」は、1975年、「私鉄沿線」と「夕立のあとで」の名曲に挟まれた時期に出た地味な歌。

 「アンタは自分のことばっかりで、私を喜ばせようとか思ったこともないやろ」といつも問い詰められている。
 うーん、ちょっとはあったと思うけど、それはひとかけらも認められない。

 「育てていこう」は上から目線だが、「育ててみよう」はちょっと下のほうからのような感じがしていいと思うんですけどね。

 元バイト仲間のWさんが、「藤井さんの話は、どんな話も必ず奥さんの話で終わる」と半分呆れられていた。
 これも愛情の一つ・・・、は甘いか?

----------------------------------------------------------------------------------------
【昨日のみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日ちょっとすねていたみーちゃん。
 後ろ姿がボール。
 いや、ミートボール?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年11月29日(水)

350円の幸せ [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は朝に町内のラジオ体操。午後に「勝手に国労応援ラン」10km走。

 そして夕方から、ドコモショップ北大路烏丸店へ。
 「ケイタイの料金が高すぎる」とますみさんから責め立てられ、料金体系見直しへ。保障サービスなどをすべて解除し、1650円安くなった。安くなったのはいいけれど、絶対に壊さんように気を付けなくては。3年10カ月何もなかったので、これからもそんなことがないように祈りましょう。
 機種変更もできたらなあと思っていたが、一番安いので5万円だったのであきらめた。カメラの望遠が4倍しかないのと(今はたいてい10倍)、内部ストレージが32GBしかない(今はたいてい64GB)のが不満だったがこれもしんぼう。
 係りのお姉さんがいい人で、うちの夫婦の掛け合いを何度も笑ってくださっていたのがよかった。(一番笑われていたのは、私が何度も「それ、ジジイでもできますか」とお聞きした時。)

 そして、ここからが本題。
 ドコモショップ近くの「みなとや食堂」さんへ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ますみさん、カレーうどん350円。

 「これはお店で作ってはるカレーやわ。これで350円やてー」と何度も言って感動していた。
 「350円のカレーうどんで、そんな幸せな気分になれたらいいやん。」
 ほんとは、「こうじさんと一緒に食べたらなんでもおいしいなあ」と言ってほしかったけどね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私は、ジャンボチキンカツ定食650円。
 ますみさんの倍ほどの値段のものを注文させてもらった。
 おいしかったー。お腹いっぱいになったー。
 そして、支払いはますみさん。
 また怒られるやつ。二人でわずか1000円やけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰る前に、お店のアイドル・スーちゃんにごあいさつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「スーちゃん」と呼んだら、首をにゅーと伸ばしてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ここはまた来なあかんなあ。」
 「そうやなあ。」

 安上がりで、楽しくておいしくてゆうことなしでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年11月23日(木)

叔母の3回忌 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、2年前の10月に亡くなった父の妹・きくえ叔母の3回忌法要。
 長居のハーフに申し込むつもりだったが、お金を振り込む直前に兄から法要の連絡があった。お金が無駄にならなくてよかった。

 東本願寺の東山浄苑へ。
 上の姉のところまで下の姉が来て、そこから私の車で東山浄苑に向かうことになった。
 紅葉の季節で車の渋滞が心配だったが、深泥池から約11km、25分ほどで到着。法要の開始時刻よりだいぶ早く着き、みなが来るのを待つことになった。
 みなと言っても叔母夫婦には子どもがなく、うちのきょうだい4人と兄嫁、叔父・豊三の子4人の計9人。こじんまりしている。

 お墓ではなく、コインロッカーのようなところ。2段あるうちの下の段なので、お焼香もしにくかった。
 でも、こうして叔母さんを偲べる者(甥と姪)が集まるのは意義のあることだと思った。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 東山浄苑から京都ブライトンホテルへ。
 このホテルは「新町通中立売下ル」という中途半端な場所。なぜここばかり使うか理由が分かった。豊三家が歩いて行ける距離。うちの兄は、そういう配慮ができる人なんです。

 礼服を脱ぎ、会食モードになって「京懐石・蛍」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の方に「釜炊きの鶏とひじきのご飯」が出た。
 「こうじ、いっぱいあるし、もっと食べ―」と言われたが、「こんなとこで腹いっぱいになって帰ったら、愛妻晩ごはんが食べられへんようになる。それはアカンやつ。」
 「へー」と歓声。
 これが今日一番受けた話でした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ヨメさんが、上賀茂神社に行って焼餅こうてきました。ところが、並んでいた前の人が店にある焼餅を全部買ってしまわはってなくなってしもたらしいんですわ。それで大宮の店まで行ってこうてきましてん。値打ちのある焼餅ですよー。」
 これは絶対ゆっとかなアカンやつ。

 今日のおしゃべりは、私の兄40%、下の姉30%、上の姉20%。残りの10%がそのほかの6人(私と兄嫁と豊三家の4きょうだい)。うちのきょうだいは「しゃべたん」ばっかりか。
 でも、今日の段取りは兄一人が全部やってくれたので感謝しなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後にお店の前で記念撮影。
 うちのきょうだいは、上の姉75歳、兄74歳、下の姉71歳、私67歳。みんな歳をとり、体にいろいろと不調が出てきている。それでも、それなりに元気にしていると言っていいのかな。(そのほか5名は承諾してもらっていないので、顔隠しにさせていただきました。)

 また、こうして集まれるといいのにね。

-----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車の運転があったのでビールは飲まず。
 そのおかげで、家に帰ってから走りに行くことができた。

 まだ午後4時半なのに、もう暗い。
 今日はゆっくりの日なので、アディゼロボストン11で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものように町内1kmジョグ。
 この黒猫ちゃんはどの黒猫ちゃんかなあ。うちの町内は黒猫率が高いもんで、どれがどれかよう分からん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はおとなしく、叡電・岩倉駅往復5kmへ。

 「お月さん、出てるやん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返し点が明るく目立っているとうれしい。
 ちょうど電車が駅に入ったところだった。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジャングル電車やったんやね。

 折り返しで16分半。キロ6分半ペースか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはだいぶ体が軽くなって、5km32分32秒。

 今日はこれで十分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、町内ジョグ。
 いつもの場所にぱん君。
 暗くてよく見えない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぷーぷーは久しぶりの門番。
 このごろちょっとふっくらしてきたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ボンネットの上にはドキンちゃん。

 あとぴゅーたとミケちゃんがいたら、私のごひいき勢ぞろいやったのになあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家の戻ってから小銭を持って、遠い方の野菜自販機へ。
 春菊150円、白菜(ちっちゃ)100円、ほうれん草100円。
 ここの往復は1.4km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 愛妻晩ごはんは、今日もおいしかった。
 また体重が増えてしまったけど、土日に走って戻しましょうねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2023


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

笑顔

笑顔

第13回宍粟市さつきマラソン

第13回宍粟市さつきマラソン

第27回南紀日置川リバーサイドマラソン

第27回南紀日置川リバーサイドマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.