パオパオだより

2008年11月10日(月)

第18回南紀日置川リバーサイドマラソン・続き(我が友そうへい君へ) [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ブログは、個人の日記をインターネット上に公開したもの。その内容は、ほとんど自己満足の産物と言っていい。
 今日は、一人の人に向かって書きます。そんなブログがあってもいいでしょう。

 去年のこの大会で、久しぶりにハーフマラソン1時間40分を切った。
 特に調子がよかったわけでもないのに、なーんでかな。それは、気持ちに「張り」があったから。走り始めたとたん、ある人の姿が頭に浮かんできたのである。
 その人は(というより、その子は)、当時小6のそうへい君。(ヨメさんは迷惑がかかるからひとの名前を出すなと言うが、私にとってそうへい君はそうへい君。S君やS平君では、文を書く気が起こりません。でも、もし迷惑だったら言ってきてね。)

 去年、そのそうへい君が頭に浮かんできたわけは・・・。
 さらにもう一年さかのぼりおととしの11月。
 去年の引越し前まで、うちの子が通っていた学校の校内マラソンの時のこと。私は娘といっしょに走ろうと決めていたのだが、娘が直前に手を骨折してしまい断念。そんな時、娘が言った。
 「そうちゃんといっしょに走ったら。喜ぶと思うで。」
 そうか、マラソンがにが手と言っているそうへい君が喜んでくれんにゃったら走ろうっと。
 
 当日の朝、そうへい君の言葉。
 「だれか、僕がしんどくなったとき、横から言葉をかけてくれませんか。」
 だれかっていっても、だれも聞いてへんし。と思ったら、私が聞いてました。わなにはまってしもたかー。(いっしょに走るって言ってへんのに、ばれた?)
 スタートして下り坂を快調にとばしていたそうへい君が、突然「いたたー」とおなかを押さえて失速。
 こんなことしてみ、あんなことしてみ、と思いつくことを全部言ってみた。そしたら、あらまふしぎ。青ざめていたはずの顔が血色よくなり、そのあとスイスイと。

 私が、応援してくださっている人に向かってあいさつをしたりお礼を言ってるのを見て、同じように「ありがとうございます」と言う余裕まで。おみごと。なんにも、マラソンにが手じゃないやん。

 そしてそのまま失速することなく、気持ちよくゴールへ。 あの日のそうへい君の晴れやかなゴールシーンは、一生忘れません。

 そして、次の年の11月。(話がややこしいけど、去年の11月。)
 この日置川マラソンで、走っている間中ほとんどそうへい君のことを思い出していた。ちょっと先輩ぶってえらそうなことゆったのに、だらしない走りはできひんな。
 あの時そうへい君に言ったように、しんどなったら深呼吸。おなかの痛いところをもんだり、腕をグルグル回したり。
 そうや、一番大事なんは思いつめんことやな。たかがマラソン。なんぞおもろいことを見つけたろかい。そんな気持ちで走らんとね。

 そんなことを思いながら走り続け、結果は1時間38分52秒。「まだこんな力が残っとったんかー、ふしぎ。」ちゅう感じやったね。

 そして、今年。
 やっと今年の大会のレポートができます。

 実は、走り始めるまでそうへい君のことはすっかり忘れていた。ところが、スタートするとなんか知らんふしぎな力がわいてくる。そうや、去年もそうやったんや。これ、そうちゃんパワーかもね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中でちょっと雨がきつくなった時もあったけど、あんまり気にもならん。
 8km地点あたりか、声をかけてくださるランナーあり。
 「京都キャロットの店長さんですよね。がんばりましょう。」
 「いや、実はヨメさんが社長で、私はしがない雑用係・・・。」と言おうとしたが、あっという間に抜き去られてしまった。ああ、これでまたヨメさんから、「バシッ、ボコッ、ドスッ!」
 ナンバカード337さん(有田市の狗巻さん?)、そういうことですので、よろしく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km通過は、46分19秒。先週の土山より6分ほど早い。いや、これひょっとして去年よりええ記録出たりして。そうへい君に自慢できるがな。

 折り返して11km地点あたりで、森本・花村ペアとすれちがい。
 「撮りまーす!」と大声を出したら、こっちに向かって、ニコッ。いい写真が取れました。
 伴走はまだまだ修行が足りんから無理やけど、こうしてレース中の写真をコースの中で撮ってあげられるのも希少価値があるかも。
 残念ながらご本人には見てもらえないが、ご家族やお仲間に喜んでいただけたらうれしい。
 もし「心の目」みたいなものがあるのなら、ご本人にもぜひ見てもらいたい。あなたを撮っている私の姿が、あなたの頭に浮かんできてくれたらなあ。

 最初からめずらしくがんばろうと思って走ったつけがまわってきたのか、さすがにゴール前3kmほどからはつらかった。特に前から痛めている左足アキレス腱がビリビリしてきて。
 ボーとしてきた頭で計算すると、今までのペースを守りきりゴールまで行ければ、ギリギリ去年のタイムを上まわるかも。
 「負けへんでー」
 ゴール前のゆるやかな上り坂も、ペースダウンせず上りきった。

 久々の、なだれ込むようなゴール。
 1時間38分47秒。
 やったぜ!
 5秒だけやけど、去年の記録を上回った。
 これは、まぎれもなくそうちゃんパワーのおかげ。ほんとうに、ほんとうに。

 そうへい君、今年から校内マラソンは12kmやね。もう、にが手とかいってる場合じゃないで。
 おっちゃんも今回はめずらしくがんばったし、ちょっとどう?
 しんどくなったら、へんなおっちゃん(もちろん私のことです)を思い出して、リラックスしようぜ。
 今度会ったら、マラソンの話、聞かせてね。そんで、おっちゃんもちょっとほめてね。(って、あつかましい?)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=279

コメント

 TENNEN君。
 6km34分? ええのか悪いのか、ようわからん。でも前よりは腕を(じゃなくて)足を上げているようですね。
 それから、奇跡を願うんやったら、「雪降って中止」じゃなくて、「めちゃくちゃ楽しく走れる」方でしょうが。あかんぞ、それでは。
 それから、マラソンは、がんばったらダメ! 「しっかり走る」ことをこころがけよう。そっちのほうがむずかしいけどね。

パオパオ 2008年11月11日 23時57分 [削除]

ーカチカチ親子へー

 文章、かたいぞ!
 「明後日」は「あさって」の方がいいと思うけど。
 「僕個人としては・・・」と言うかたい文のあとに、「くれればなあ〜」ってずっこけるがな。論文発表ちゃうんやから。もっと、リラックスせんかい!
 今日、久しぶりに別所に帰りました。(ゴミ出しです。)山がきれいやったね。
 マラソンで腹がいとなんのは、なーんでかな。よう分からんね。腹が痛くなったら、なおるまで待とうほととぎす。(意味不明)
 今度のマラソンで、何でもいいから一つ新しい発見をしてください。キョロキョロしながら走ろうぜ。
 楽しいことを自分の力で見つけられるかどうか、それが一番大事なことだと思う。マラソンでもなんでもね。 

パオパオ 2008年11月11日 23時17分 [削除]

こうじさん 暖かいブログをありがとうございました。ちょっとへこんでいたので私もとても励まされました。そうへいは今でもこうじさんと一緒に走ったことをしっかりと覚えています。それは一緒に走っただけでなく、心も一緒に寄り添ってくださっていたからだと思っています。私もあのときの事を思い出すと今でも胸が温かくなります。本当に本当にありがとうございます。
明後日はこどもたちみんながきれいな景色を見ながら楽しんで走ってくれたらと思っています。
でも、最後に・・・もう私も年なので泣かさんといて下さい。この年になると泣くことも疲れちゃいます。(*_*)

メイママ 2008年11月11日 22時10分 [削除]

こうじさん、僕のためにありがとうございます。
メイママの息子です。
今日はマラソンの試走がありました。
2年ぶりに花背小中学校から元八桝小学校まで走りました。久々に長距離を走ったのでやっぱり途中からお腹が痛くなってしまいました。
でも、こうじさんの言うように周りの景色を見ながら走ったら、ちょっと気が紛れました。
ありがとうございます。
明後日にマラソン大会があります。
僕個人としては奇跡で大会当日に雪が降って中止になってくれればなぁ〜と思っていますが、12?は初めてなのでいける限りがんばろうと思います。
ところで今日の試走の結果はだいたい、6?で34分台でした。どうですか?
最後にこうじさん、いい記録が出て良かったですね。
えらい、えらい!

TENNEN 2008年11月11日 22時00分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都マラソン2013

京都マラソン2013

第54回9の日平和ラン〜一日前倒し〜

第54回9の日平和ラン〜一日前倒し〜

バイト

バイト

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.