2021年10月12日(火)
皮算用×2 [雑感]
6年前に見届けられなかった「ヤクルト優勝の瞬間」。
優勝決定日の予想は見事に的中したのに、新幹線に乗って神宮球場に着き、球場の外に並んでいた時に雨天中止が決定した。けっきょく、翌日同じカードの「ヤクルト×阪神」に勝利し優勝決定。うれしい優勝なのに、私は「あーあ」で終わってしまった。
今年は、私の癌宣告5年生存祝いと勝手に決めて「ヤクルト優勝の瞬間」ツアーを企てた。
考え始めたころは、まだヤクルト・阪神・巨人の3すくみ。2チームで優勝争いしているときは、案外早めに決まったりする。ところが3チームだと、最終盤までもつれることが多い。(巨人がこんなに早く脱落するとは想定外だった。)
私の当初の「ヤクルト優勝予想日」は、10月24日(日)の神宮最終戦の「ヤクルト×巨人」。この日のチケットは取るのが難しいと思ったが、奇跡的に内野のいい席が定価で取れた(巨人ベンチよりですけど)。
ただし6年前のこともあるので、もう1試合取れないものかと探してみた。
終盤の日程はかなり変則になっているのだが、私がチケットを取った前日が、東京ドームでの「巨人×ヤクルト」。これも取れれば、なんとしてでも行きたい。
すると、これまた奇跡的に内野のいい席が定価で取れた(ヤクルトベンチの上のほう)。
「よっしゃー」と思ったが・・・。
ヤクルトが想定していたより強すぎた。昨日の時点で「マジック9」。これは、阪神が残り全試合勝っても、ヤクルトが残り14試合中9勝すれば優勝する。現実的に考えれば、あと7勝くらいで阪神はヤクルトを追い抜けんでしょう。
私が行く23日の東京ドームは、11試合目。翌日の神宮は12試合目。
よっぽどのことがない限り、もうその前にヤクルトの優勝が決まってますね。
今後の日程は、以下の通り。(Hはホーム、Aはアウェイ)
【ヤクルト】 【阪神】
10月12日(火) 中日・A 巨人・A
13日(水) 中日・A 巨人・A
14日(木) 中日・A 巨人・A
15日(金) 巨人・H
16日(土) 中日・H
17日(日) De ・A 広島・H
18日(月) 広島・H
19日(火) 阪神・A ヤク・H
20日(水) 阪神・A ヤク・H
21日(木) 広島・H 中日・H
22日(金) 広島・H
23日(土) 巨人・A 広島・A
24日(日) 巨人・H 広島・A
25日(月) De ・A
26日(火) 中日・H
27日(水)
28日(木) 広島・A
私の予想では、10月18日まで、ヤクルトが4勝2敗、阪神が4勝1敗。この時点で「マジック4」。
10月19、20日の「阪神×ヤクルト」2連戦(甲子園)は1勝1敗。この時点で「マジック2」。
優勝は、10月21、22日の「ヤクルト×広島」2連戦(神宮)で決まりですかね。
およよ・・・。
ただし、まだ一つだけのぞみがある。
10月17日(日)と21日(木)が雨の予報。ヤクルト、阪神とも、当日は屋根のない球場。これで試合が流れると、優勝決定日が伸びるかもしれない。6年前は雨に泣いたけど、今年は雨に笑わせてもらうかも。
頼むでー、優勝決定は23日か24日に。
お願いします!
------------------------------------------------------------------------------
もう一つの皮算用は、2日連続の野球観戦の間に走るフルマラソン。
スポーツワンさんが主催の「ロケットマラソン」。参加費は5800円。
10月24日(日)の午前9時スタート。
場所は、多摩川の西岸河川敷(神奈川側)。
まったく知らないコースだが、片道4.2kmを5往復するらしい。5往復くらいなら、まだましかな。
目標は「サブ4」。
練習を積んできたのである程度の自信があったのだが、最近また謎の体調不良。体に力が入らない。何とか、当日までに回復させなくては。
作戦としては、25kmまでキロ5分半ペースをキープ。これで、2時間17分30秒。
残り17.2kmを、キロ5分40秒で3時間54分58秒。キロ5分50秒で3時間57分50秒。キロ6分で4時間00分42秒。
このあたりで勝負したい。
あと、心配なのは天候。カンカン照りになったり、無風でむし暑くなったりしたら「サブ4」はあきらめる。
マラソンの時は涼しく、神宮のナイターはそんなに寒くなくというのが理想だが、そうはうまくはいかんやろねえ。
癌宣告5年生存突破祝いに、「ええ夢、見さしてくれい。」
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日火曜は、私の17時間バイトの日。
いつも出掛ける前に、みーちゃんにカリカリをあげる。
朝5時40分くらいなので、外は真っ暗。
その真っ暗な外を見て、みーは何思う。
「ひげ、長いなー。」
きくちゃん、このごろ家の中でも歩行訓練しています。
ますみコーチ、よろしくお願いします。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年10月05日(火)
病人並みの体重 [雑感]
これは、3日前の夕食。
私の大好きな「水炊き」だったが、最初キープしたポン酢が薄まった時点でもう食べられない。
以前なら、ポン酢を継ぎ足し継ぎ足し、動けなくなるくらいまで思いっきり食べていた。「水炊き」の日は、前の日より1.5kgくらい体重が増えた。
今はもう体重が増えることはない。ああ、悲しい。
これは、昨日の夕食。
一見しょうびんな夕食に見えるが、私にはありがたかった。
「しっかり味が付いているものを少量でも」という私の要望に、ヨメさんがこたえてくれた結果。量は確かに少なかったが、「食べたー」という実感がわいてきた。
ますみちゃん、いつもいつも工夫してくれてあがとね。
もちろん食べている量が少ないので、これでは体重は増えない。
ただ食欲を満たしてくれたので、精神的にはすごくいいような気がする。
-----------------------------------------------------------------------------------
昨日の時点で、体重は57.7kg。
入院していた時は別として、ずっと「身長は167cm、体重は63kgです」と言っていた。たぶん30歳から60歳くらいの30年間、それが続いていた。
2018年から、ほぼ毎日体重を測っている。
毎月1日、11日、21日の3回の平均をとって、その月の平均体重を出している。
2018. 1月 59.6
2 58.1(胆のう炎で入院)
3 56.2(胆のう炎で入院)
4 57.3
5 58.7
6 58.7
7 58.4(胆のう炎で入院)
8 58.9(甲状腺癌アイソトープ治療で入院)
9 59.7
10 61.6
11 62.0
12 62.9
2019. 1 63.1
2 62.6
3 62.8
4 63.7
5 64.1
6 64.1
7 63.7
8 63.8
9 64.0
10 64.3(甲状腺癌アイソトープ治療で入院)
11 64.2
12 64.0
2020. 1 63.9
2 63.3
3 62.6
4 62.4
5 62.4
6 62.7
7 63.2
8 62.7(膀胱癌で入院)
9 63.5
10 62.9
11 62.9(緑膿菌感染症で入院)
12 61.4
2021. 1 61.4
2 61.7
3 62.3
4 62.2
5 61.1
6 60.3
7 59.9
8 60.7
9 59.7
今の感じだと、今年10月の平均体重は58kg台になりそう。(2018年の胆のう炎の時に、絶食により55.1kgを記録。それが最近の最低体重。)
先日の「希望が丘耐久クロカン」の時、松見さんに「病人が走ってるようなもんです」と言っていたが、本当にそう。
走っていて力が出ないような気がするのは、ごはんをしっかり食べて体重を維持するのができていないからではないだろうか。
私は、60kgくらいが適正な気がするんですが・・・。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
私のバイト日は、みーちゃんの朝ごはんも早い。朝6時前。
いつもは8時ごろなので、「なんで早いんかな―」と思っているのかも。
みーちゃんは見送っているつもりはないだろうが、こっちは勝手に見送ってもらっていると喜んでいる。
オッサンの役に立ってるで―。
私のバイト中に、ヨメさんが送ってきたきくちゃんの写真。
二軒茶屋駅の向こうを回って帰ってきたそうだ。楽しそうに歩いている感じがする。
ただし、ちょっとがんばりすぎとちゃうかなあ。疲れが出んかったらいいけど。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年10月02日(土)
5年生存お祝い計画 [雑感]
「甲状腺低分化癌」の宣告を受けたのが、2016年10月11日。私が60歳の時。
甲状腺癌自体は大した癌ではないのだが、「低分化」とつくと血管、肺、骨、脳などに遠隔転移する。当時担当のI医師から、「かなりきびしい状態だと覚悟しておいてください」と言われた。
ネットで調べてみると、「甲状腺低分化癌」の5年生存率はたいてい50%台。
「5年後には半分近くが死んでるんかー」と悲しくなった。
あれからもうすぐ5年。いろいろあったけど、なんとか生き残りました。
この際、誰も祝ってくれないので自分でお祝いしよう。
今年は、ヤクルト戦は3月のオリックスとのオープン戦(京セラドーム大阪)しか行っていない。
行くぞ、神宮!
優勝争いがもつれにもつれると予想して、最終戦のチケットを取るぞー。
しかしそう思いついた時には、チケットはすでに売りきれ。それでも毎日毎日ネットで調べていたら・・・、見つかった!それもいい席が定価で。
本当に送ってくるのか心配していたが、今日、そのチケットが届いた。うれしー。
神宮最終戦「ヤクルト対巨人」は10月24日。
この日は日曜なので、東京でマラソン大会がないか調べてみた。
これも見つかりました。スポーツワンさんがやっている「ロケットマラソン東京大会」。多摩川河川敷の神奈川側を使って行われる大会。フルマラソンもあったので、それにエントリーした。
「沖縄100K」の代わりのつもりで、フルサブ4を狙いたい。
神宮のナイターだけなら日曜1泊で行けたが、午前9時スタートのマラソンにエントリーしたので、前日の土曜も泊らなくてはならない。
となると欲が出て、土曜の東京ドーム「巨人対ヤクルト」も行きたいねえ。もちろん、もうチケットは売り切れているけれど。また毎日毎日探すぞー。
10月23日(土) 東京ドームで野球観戦
10月24日(日) 「ロケットマラソン」のフルの部参加+神宮球場で野球観戦
これで超豪華なお祝いになりますねー。(費用もかなりかかる。)
これから、ほかのことで無駄遣いしないように気を付けていこう。節約、節約。
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は午後5時20分ころから。
昨日のフラフラはお腹が減っていたからかもということで、スタート前にバナナを1本食べてから出た。
スタートから400mで、ご近所人気犬のアルちゃんに遭遇。
これだけで気分がよくなった。
最初は少しフラついたが、次第にしっかり走れるようになってきた。
岩倉実相院前で3.3km。
前の公園で給水。
佛大グランドまでの上り坂もしっかり走り、5km、33分01秒。
あたりはもう真っ暗。
折り返してからはくだりなので、スピードに乗ってきた。
実相院の手前に小さな丘があるのだが、そこもスイスイ上ることができた。
わが家到着、ピッタリ10km。59分27秒。
帰りの5kmは26分26秒。
まさか、こんなに速く走れるとは思わなかった。
バナナ1本でこんなに効果があるんかな。
町内猫パト、今日は2km。
黒長毛猫もかわいいよー。
暗闇にたたずむぷーぷー。
かわいい猫ちゃんです。
いくらでもなでられます。
今日で「村岡」お守りラン3日連続。
これでもういいかな。
来年も必ずエントリーさせてもらいますねー。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
おとといのきくちゃん。
久しぶりに家の前の小さな公園へ。
草が刈ってあった。
昨日のきくちゃん。
車いす歩行、がんばりました。
今日のきくみー。
「連結!」
網戸の外をずっと見つめていたみーちゃん。
オッサンの足指スリスリ、これでやっと2回目。
なぜか最後は、必ずカジカジ。
甘噛みやけど。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年09月21日(火)
ヤクルトの応援に行きたい [雑感]
◎BASEBALLKING 9/21(火) 20:54配信
ヤクルトが今季最多の貯金「13」 村上36号満塁弾で打撃2冠の岡本に接近
● DeNA 2 − 5 ヤクルト ○
<18回戦 横浜>
ヤクルトが引き分けを挟んで4連勝。貯金を今季最多の「13」に増やした。
ヤクルトは相手先発・坂本裕哉の立ち上がりを捕えた。初回、1番・塩見泰隆の内野安打から3連打で満塁とすると4番・村上宗隆が初球のカーブを右翼席へ放り込み36号満塁ホームラン。19日に史上最年少で通算100本塁打を達成した主砲のド派手な一発で序盤から試合の主導権を握った。
先発のスアレスは3回に満塁のピンチを招き4番・オースティンの適時二塁打で2点を返されるも、後続を許さず大量失点の可能性もあった窮地を最小限のダメージで切り抜ける粘投。初回以降ゼロ行進だった打線は、6回に6番・中村悠平の安打をきっかけにチャンスを迎え、8番・西浦直亨の適時打で加点した。
スアレスは5回(81球)を投げ5安打2四球2失点でリリーフ陣にバトンを託し、6回以降は星知弥、今野龍太、清水昇がそれぞれ1回無失点の好救援。3点差の最終回は守護神・マクガフがリーグ3位タイとなる21セーブ目で締め、スアレスが自身3連勝となる今季5勝目(3敗)を手にした。
初回に決勝の満塁ホームランを放った村上は今季の本塁打数を「36」、打点も「96」まで伸ばし、本塁打ランキングトップの岡本和真(巨人)と1本差に詰め寄り、打点もトップの岡本と4点差に接近。一時は岡本が独走していた打点のタイトルも見える好位置に上がってきた。
-------------------------------------------------------------------------------
●△◯●●−◯●◯ー◯●●△◯−◯△◯△◯
ヤクルトの9月の成績。8勝6敗4分。
9月13日に負けてから、ずっと負けがない。3引き分けを挟んで4連勝。
強いと言っていいのかどうか、むずかしいところ。
もしヤクルトが優勝したら、MVPは村上になると思う。でも、私なら「代打・川端」を選ぶ。9月の勝った試合のほとんどに「代打・川端」がからんでいる。
ヤクルトの応援に行きたいなあ。
と言うより、「代打・川端」をリアルに見たいなあ。
6年前の優勝が決まりそうな試合を、新幹線に乗って神宮まで見に行った。ところが雨天中止。何もせず、また新幹線でとんぼ返り。翌日、ヤクルトは神宮で優勝を決めた。
くやしかったねー。
今年も行きたいねー。
それこそ、私が生きているうちにそうは優勝のチャンスはないやろしねー。
夜は祝杯・・・ではなく、週に1、2回の「ビールを飲んでもいい日」。今日は、17時間しっかり働きましたからねえ。
夜12時前、ヨメさんは疲れ切って、もうきくちゃんといっしょに二階に上がっていた。でも、ちゃんと私のビールのアテ「牛乳寒天」を用意してくれていた。私はビールのアテは甘いもんが多い。それがまだ救いか。柿の種とか食べていたら、塩分がえらいことになってしまう。
今まで121円の超安ビールを飲んでいたが、今日は特別に286円の。でも、そんなに変わらんかった。味覚がおかしくなっているのかも。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年09月14日(火)
高津の猛抗議と哲人の涙目 [雑感]
◎スポニチアネックス[ 2021年9月13日 21:47 ]
セ・リーグ ヤクルト0―1中日 ( 2021年9月13日 バンテリンD )
ヤクルトが13日、敵地で中日に0―1と敗れ2連敗で3位転落。9回“ドタバタ劇”による幕引きに納得のいかない高津監督は審判団に対し、長時間の猛抗議をするも判定は覆らず試合終了。ツイッターでは「高津監督」「高津さん」「アウトコール」「フォースアウト」など試合関連ワードが続々とトレンド入りするなど審判団の判定に対する不満の声が集まった。
問題のプレーはヤクルトが0―1とリードを許した9回1死一、二塁で起こった。川端の二ゴロを二塁手・堂上が一塁に転送も一塁はセーフ。その後、一塁走者・西浦がランダウンプレーで挟まれたが、京田が一塁がセーフだったことに気づいたと見られ、送球を受けて二塁ベースを踏んだ。
ところが審判からアウトの宣告がなかったため、二塁走者・古賀が三塁を回って本塁突入を試みたため、堂上が捕手・木下拓に転送。古賀は三本間で挟まれアウトとなった。
この一連のプレーで中日側からのリクエストによるリプレー検証が行われ、京田が二塁ベースを踏み、一塁走者・西浦がアウトになったことを確認。そのため、古賀のアウトで3アウトとなり試合が成立した。
丹波球審は試合終了となったダブルプレーについて場内説明で「ランダウン中に、京田選手がセカンドベースを踏んでいました。それについて中日側からリクエストがあり、確認した結果、踏んでいたことを確認したので、ランダウン中にホームで2アウト目が成立。セカンドも…。(言い直して)最初にセカンドで2アウト目が成立。ホームのタッグプレーで3アウト目が成立で、試合終了です」と自らも混乱した様子で答えた。
これに対しネットでは「これは酷いジャッジ」「リクエスト制度がもたらした弊害」「説明が下手すぎて伝わらない」「高津監督の求めた説明はそこじゃない」など批判が続出。勝利したドラゴンズファンからも「後味が悪い」「審判のせいで勝っても喜べない」「ヤクルトかわいそう」などとコメントするなど審判団の対応のまずさを指摘する声であふれていた。
-------------------------------------------------------------------------------
ヤクルトファン以外の方には、何の興味もない話題です。
昨日、ダゾーンの野球中継を見ていた。
好投しても好投しても勝てない石川投手(現役最高の176勝)が、昨日も6回1失点の好投。ところが、ヤクルトはまたもや0行進。
しかし、最終回に絶好の得点機が巡ってきた。
「代打の神様・川端が何とかしてくれる。」
手に汗にぎりながら見ていた結果が・・・。
まっ、分かりやすく説明すると、誰もが「川畑が1塁セーフ」を忘れていたということ。たしかに、足の速くないベテラン代打が、内野ゴロでセーフになる確率はかなり低い。
中日も2塁ベースタッチで簡単にアウトが取れたのに、ずっと挟殺プレーを続けていた。2塁塁審など、ボールを追い続けて、京田選手が2塁ベースを踏んだところも見ていない。見ていないので、アウトのコールもなかった。
そら、高津監督抗議するでしょう。審判が審判してないんですから。
一人で14分間粘った。
その途中で解説の方が、「執拗な抗議は退場の対象になるのだが、ゲームセットを宣告しているので退場にできない」と言っていたのがおもしろかった。高津監督の話をずっと聞いていたのは、審判団も自分たちに落ち度があったと分かっていたのでしょうね。
ヨメさんにこの場面のビデオを見てもらったのだが、「長い抗議のあと、最後に高津監督がヤクルトの選手全員に向かって何かを言ったら、みんなが納得して引き上げて行った」場面がしびれたらしい。
この記事のコメント欄も、高津監督絶賛だった。特に中日ファンからもいいコメントばかり入っていた。
野球があんまり好きじゃないうちのヨメさんや、他のチームのファンからも愛される高津監督は、ヤクルトの誉です。
ヤクルトが勝った時限定の親子ラインだが、負けたのに廉からライン。
「抗議なが(笑)」って。
ヨメさんが、「どっちのみかたやねん」とぼやいていた。
私が見つけた山田哲人の涙目。ツイッターでも話題になっていたみたい。
ヤクルトファンは、こんな小さなことでも楽しめるんですよー。
ヤクザみたいなアニキとボンかー。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日は17時間バイトなので、きくちゃんの写真はなし。
これは、昨日のきくちゃん。
いい天気で、ごきげんさんやったのにね。
また、晩は寝えへんかったらしい。
なんでかなあ。
私がバイトに行く前のみーちゃん。
めっちゃ大きいゴロゴロが聞こえた。
キャットタワーの窓から「行ってらっしゃい」。
「行ってきまーす。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年09月10日(金)
食事制限 [雑感]
◎バイト先のカレンダーより
【ライオン】
社会性が高く、プライドと呼ばれる大きな群れをつくり、仲間と共に過ごします。母親たちは自分の子ども以外でも授乳するなど協力的です。また、群れの中では相手のからだに頭やからだをすり寄せる「あいさつ」を交わし、仲間であることを確認しあいます。
-----------------------------------------------------------------------------
昨日の夜から、さっそく食事療法。
ヨメさんが工夫して、塩分控えめの夕食を作ってくれた。
大好きなカツオのたたきも、タレをちょっとしかかけたらあかんらしい。カツオは何とか食べられたが、玉ねぎまでタレがまわらず残してしまった。
きくらげとタマゴのスクランブルは味がまったくなかった。がんばって食べようとしたが、のどを通って行かない。
大好きなみそ汁も味がしない。私がみそ汁を残すって、よっぽどです。
最後にちょっと残ったご飯でお茶づけサラサラ・・・、「それは禁止!」
えらいこっちゃ。
ジジイになったら食べることくらいしか楽しみがないのに・・・。
味のしないものはのどを通らない。無理に食べようとしたら苦痛。
こうなったら、おかずの量を極端に減らして、前と同じ味付けにしたらいいんとちゃうん。濃い味でも全体の量が少なかったら塩分も少なくなるし。
薄味のものをたくさん食べるというのは無理。
濃い味のものをちょびっとで、満腹感を味わう方法を考えんとあかんなあ。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日の朝、私がバイトに出かける前のみーちゃん。
なぜか、私のつま先をカジカジ。
あまがみでしたけど。
ライオンみたいに群れに入りたいんかなあ。
今日はきくの写真が送られてこなかった。きっとヨメさんがいそがしかったんやわ。
これはちょっと前、夜に散歩にでたときのもの。
このごろ家のまわりばっかり。
ちがうところにも行きたいやろうなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】