パオパオだより

2021年02月13日(土)

謝辞録画 [家族]

画像(179x320)・拡大画像(359x640)

 廉彩結婚式まで、あと1週間。 
 謝辞録画のタイムリミット。

 何を言うかはおとといに考え、ヨメさんに見てもらって一発OKをもらっていた。いつも必ずNGを出すヨメさんにしてはめずらしい。
 廉と彩ちゃんに対する思いが、私ら夫婦は共有できているということ。
 「そこに、愛はある!」

 さて、録画。
 正装すべきかとも思ったが、また緊張しすぎると大変なので普段着のままで。

 最初に、私が出席できない理由をお話した。
 「もうすぐ16歳になる老犬を置いていけないので・・・。」
 コロナの心配もあったのだが、そこを押して出席してくださっている方もあるので、あえてそこにはふれないことにした。

 きくにそばに来てもらって、自分の携帯を自撮りモードにして淡々と語りかけた。ほとんど詰まらず、まずまずのできでしたかね。

画像(177x320)・拡大画像(354x640)

 最後に、もう少し。
 「3年前甲状腺の手術をし、高い声が出なくなったときから三線を習っています。今日は、お祝いとして、古謝美佐子さんの『童神(わらびがみ)』を弾かせてもらいます。」

     ◇     ◇     ◇

「童神」(天の子守唄)

 天(てぃん)からぬ恵み 憂きてぃ くぬ世界(しけ)に
 生まれたる産子(なしぐわ) 我身(わみ)ぬむぃ育(すだ)てぃ

 イラヨーヘイ イラヨーホイ
 イラヨー 愛(かな)し 思産子(うみなしぐわ)
 泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー

 太陽(てぃだ)ぬ光(ふぃかり) 憂きてぃ
 ゆういりよーや ヘイヨー ヘイヨー
 勝(まさ)さあてぃたぼり

     ◇     ◇     ◇

 自分では9割以上マスターしていたつもりだったが、出だしからガタガタ。無理して歌おうとしたのも失敗だった。詰まり詰まりで一番の最後までたどり着いたけど、惨憺たるものだった。
 自己採点で60点くらい。
 3年半も練習してきて、これではね。
 あーあ、真樹の時には完璧に弾けるようにしよう。

画像(320x182)・拡大画像(502x286)

 もう一度、三線なしバージョンで録画。
 きくちゃんの横で大きな声を出していたので、きくが私の顔を心配そうに見てくれていた。これで終わり。

 ヨメさんが廉にメールで送ってくれた。
 そして、廉が編集したものを返してきてくれた。

 残念ながら、私の苦心した「童神」は会場との契約の関係でカットとのこと。
 ほんまかー。
 あんまり出来がひどかったんで、うまいことゆうてカットしたんちゃうかー・・・、とジジイはひがむ。

 まあこれで、「変お父さん」と言われんで済むかな。
 もし言われたら、「あれはお父さんじゃなくてパオパオ」と言い返しといてね。

 いい結婚式になりますように!

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

うちのご近所の更雀寺さん

 今日は24時間バイトからの朝帰りなので、もちろん「弱」。

 お昼前にちょっと走りに出た。
 家の中はひんやりしていたのに、外はポカポカ。と言うより、走っていたら暑いくらい。

画像(320x245)・拡大画像(640x490)

 1.5kmのところで折り返し。
 3km、19分08秒。
 たった3kmなのに、汗ダクダク。
 走るときのウェアはよく考えないとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またいつもの町内猫パトロール。
 叡電・二軒茶屋駅を回って・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻ると、920m。
 いつも1kmと言っていたけど、ちょっと足らんかったね。

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時半過ぎ、今度は薄着で。
 まずは町内ジョグ1km。

 ひさしちゃんは、めずらしくお友だち猫といっしょ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十王堂橋の先往復5kmへ。

 いつもはこのガレージの中をぐるっと回って2.5kmになるのだが、新しいGPS時計ではだいぶ手前だった。
 2.51km、15分14秒で折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは2.52km、15分09秒。
 今日は、5km30分ちょうどくらい。

画像(320x231)・拡大画像(640x463)

 またまた町内猫パトロール。

 「あれ、ぷーぷーがちがう家の門番に?」

 トレードされたんか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは安定のドキンちゃんとミケちゃん。
 ぬくなってよかったなあ。
 また寒くなるらしいけど、もうちょっとのしんぼうやね。

 今日は、3+1、1+5+1で11km。

 明日は、イレギュラーで24時間バイト。
 またおもんない1日になるなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5218

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

なかなか帰れない

なかなか帰れない

ふとん干しラン

ふとん干しラン

今度の旅行は、犬めぐり

今度の旅行は、犬めぐり

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.